<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

後片付けと準備

ついに明日で夏休みも終わります。

今日は気温が30度には届かない曇り空。
最終日の明日は父上がお休みなのでお出かけの予定。
なので、ベランダのプールを片付けちゃいました。
9月になっても暑い日はあるでしょうが、幼稚園から帰ったら疲れてお昼寝してしまう姫ちゃんにそんな時間はないでしょう。
来年はこのプールじゃ物足りないんだろうなぁ・・・

そして、幼稚園の準備。
制服を出してきてブラウスにアイロンをかけて、持ち物を確認しながらカバンに入れました。
『せいかつひょう』 の親が書く欄にちょこっと書き込みをしました。

1学期は何回幼稚園に行った事でしょう。
2学期になれば運動会とかまた行事が多いんだろうなぁ・・・

初めての夏休みは、風邪をひく事もなく元気に過ごせました。
『せいかつひょう』 にある 『おてつだい』 の欄に○を押したい為に、母上の家事の 邪魔 手伝いをしてくれました。
食べ終わった食器を運んだり、洗濯物をたたんだり・・・
あり難くない事も多々ありましたが、姫が満足しながら○を押していたので良い事にします。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-08-30 10:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

家具屋めぐり

ここ1ヶ月くらい・・・
父上がお休みの日や早上がりの日は家具屋さんを回るのがお約束になっていました。
結婚した時、タンスも食器棚もベットもすでにあった物をそのまま使ったので、家具屋さんを回るなんて初めての経験。
大きな家具専門店から小さな家具コーナーを見て回りました。

お目当ての物は 『ダイニングテーブル&チェア』 です。
家具調コタツをそのままテーブルとして使っていますが、我が家は全ての部屋がフローリングで畳はありません。床に座布団を敷いて食事をしています。
そんな生活が何年か続いているけど、最近腰にくるのよね~
 *^(☆。x)いてて
子供の頃からずっとイスに座って食事をしていた母上です。
(  ̄0 ̄)Ψ イスに座ってお茶を飲んだり食事をしたぁ~い!!
という訳で家具屋めぐりが始まったのでした。

いざ見に行くと、4人がけだとテーブルが大きい・・・
普段は姫と2人がほとんどだけど、かと言って2人用では3人の時に狭い・・・
いいと思っても、お値段もいい・・・とか、決められずに何件の家具屋を回ったでしょう?
最初は楽しんでいた姫も、最近は 『またテーブル~?』 と飽きている様子。

昨日、少し離れたアウトレットの家具屋さんでちょうどいいサイズの物に出会いました。
専門店にあるような重量感や高級感はないけど、こんなので充分。
値段も格安。
キズをつけないように・・・とか考えずに惜しげなく使えます。
それに決めちゃいました。 念願のイスのある食卓。
幸せ~ (*´∀`人)

b0026388_1153241.jpg
家具の専門店にて。
おっきいね~
[PR]
by stretch_tongari | 2006-08-27 11:59 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

居心地が悪い?

昨日は、実家からジイジ&バアバが来ました。
2週間前にお泊りに行きましたが、むこうから2人揃って来るのは去年の11月以来なので久しぶりです。

行きはすごく混んでいたらしく、3時間もかかっちゃっいました。
姫は起きた時から 『きょうはジイジとバアバがくるひ?』 と嬉しそう。
『バアバたち、いまどのへん?』 と何度も何度も聞いてきます。
楽しみなのね ( ´艸`)ムププ

滞在時間は2時間半。2人で来た時はいつもすぐに帰ってしまいます。
バアバはともかく、ジイジは居心地が悪いのかな~?
やっぱり2世帯住宅で下に父上の両親がいるってのは気を使うのかな?
姫はジイジとバアバに見せたいもの(おもちゃがほとんど)がたくさんあるんだけどな。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-08-25 08:51 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

こどもり

父上の昼休みが3時間あった日・・・
一緒にお昼を食べようって電話がかかってきました。
今までもたまにこんな事がありましたが、姫が幼稚園に行っている時は無理なので久々です。

外食する場合、姫と母上が並んで座り向かいに父上が座るのがいつものパターンですが、今回は 『パパのとなりがいい~』 と父上と姫が並んで座りました。
(´-`) ンー 珍しい
終始ベッタリの姫に、父上の目尻も下がりっぱなしです。

父上を会社に送って母上と姫は帰宅し、いつものように2人で夕食とお風呂です。
お風呂での会話・・・
 きょうはパパとすわったね
 いつもはママのお隣なのに、今日は珍しくパパのお隣だったね~
 パパはひめのこどもりだった?
 ( ‥) ん? こどもり? それは何?
 パパのとなりはおとなりでしょ? おとなだから
 ひめはこどもだから、ひめのとなりはこどもり?

 「大人り」 じゃなくて 「隣」 に 「お」 をつけたんだよ

姫が発する言葉には、たまに 「そんな解釈したのか」 と驚かされる事があります。
今回は少し ( ´艸`)ムププ って感じでした。


仕事が終わって帰宅した時も、姫は 『パパ~♡』 とラブラブモードでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-08-18 05:28 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(2)

あわや・・・

主婦になって数年経ちますが、夕食の支度をしている時に、いい勢いでタマネギをトントン切っていたら、初めて包丁で指を切ってしまいました~
アタフタ  ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ  アタフタ
b0026388_353174.jpg正確には爪を・・・
爪を鋭角に削ぎ切りするような感じで、若干肉に届いたもよう。
( ▽|||)サー
血はにじむ程度しか出なかったので傷が痛む事はないけど、爪に圧力がかかると切れた部分が浮くような感じでちょっと痛い・・・
ささくれみたいになってる部分にタオルでも引っかかったらベロッといきそうだよね・・・ (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
とりあえず伸びている部分を切って、トップコートを重ね塗りすること10回 (笑)
引っかかりはないし、ベロッといく事はないけど、指先に力が入ると痛い・・・
何気に給湯器のスイッチを押した時・・・
こうしてキーを打つ時・・・ ちょっと痛い o(TωT )o

でも、爪で良かった~
爪じゃない部分が、よく切れなかったもんだわ。
爪が無かったらザックリいってたんでしょうね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-08-16 04:08 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

久々の再開 その2

R君にさよならして実家に帰ると・・・
姫のいとこのお姉ちゃんズ(小3&小1)がきていました。姫とは2年半ぶりの再会になりますが、多分姫は覚えていません。

b0026388_10411557.jpg姫を先に家にあげて、母上が車から荷物を降ろしている数分の間に、家の中ではキャーキャーとにぎやかな声が響いていました。
お姉ちゃんズも一緒にお泊りです。
夕食もお風呂も寝るのも一緒。
3人いるとこんなにもうるさいにぎやかなものかと・・・(⌒▽⌒;)
大人は大変です。
お姉ちゃんズはずいぶんとしっかりしていてびっくり。
『ねえね』 と呼ばれながら一緒にお風呂に入ったり散歩したのがつい最近の事のようです。
今の姫より小さい頃だったなぁ~
今でもお姉ちゃんズは母上の事を 『ねえね』 と呼びます。
『おばちゃん』 ってよそよそしく呼ばれるより嬉しいです。

姫もお姉ちゃんズも、大ハシャギの1晩でした。
翌朝も3人ともハイテンションで遊んでいました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-08-15 10:57 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

久々の再開 その1

12日に、2人で母上の実家に1泊しました。お泊りは4月以来です。
実家から15分程の距離に、母上の高校の時からの友達の実家があり、友達も実家にいるというのでお邪魔しに行きました。
その友達には、姫より半年早く生まれた男の子と4ヶ月の女の赤ちゃんがいます。

b0026388_10282257.jpgR君に会うのは昨年の4月にズーラシアに行って以来1年ぶり。
一緒にプールで遊びました。
最初はちょっとよそよそしかったものの、遊び出したら
『ママたちにお水をかけちゃおっか』 と
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
しっかり聞こえてますが・・・(笑)
b0026388_10312988.jpg
赤ちゃんを間近でみるのは初めての姫。
恐る恐る、ツンツン触って
『あかちゃん ちいさいねー かわいいねー』
『姫ちゃんもこんなに小さかったんだよ』
不思議そうに眺めていました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-08-15 10:37 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

盆踊り

昨日で4日間の夏期保育が終わりました。
お天気のせいでプールは2回しか入れなかったけど、久々に幼稚園のお友達と遊べた姫ちゃんは楽しめたようです。
昨日は1度帰ってきて、お昼寝をして、夕方からもう1度幼稚園へ・・・
髪を結って、浴衣を着せて・・・盆踊りに行ってきました。
b0026388_841574.jpg
1人、また1人と同じクラスのお友達が来ると記念撮影です。
気がつくと集合写真になってました。みんな浴衣姿でかわいい~ ( ´艸`)
担任の先生が浴衣で登場すると、ここでも集合写真に・・・
カメラを構えるママ達もたくさんなので、子供たちの目線はバラバラ(笑)
でも、いい記念になりました。

盆踊りといえば露店のカキ氷やわたあめ・・・
でも、幼稚園の園庭での盆踊りなのでそんなお店は出ません。
ひたすら踊るだけでした。
姫も先生の踊りを真似て上手にかわいく踊ってました。
ビデオを持っていけば良かった~ ((o(>皿<)o))

いつもは明るい昼間しか会わないお友達と先生に、暗くなってからも一緒だったのは楽しかったようです。
最後にお土産の花火をもらって帰りました。

母上は帰ってからあちこち カユイ カユイ・・・
虫刺されが8箇所ありました (T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-08-11 08:59 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

夏期保育

昨日から、姫ちゃんの幼稚園は夏期保育です。
4日間だけですが、いつものように幼稚園バスで登園です。
が、制服ではなく私服に名札をつけて行くので雰囲気が違って変な感じ。
( ´艸`)ムププ
姫も 『おうちのようふくでいくのはじめて~』 とご機嫌でした。
以前はズボンやスパッツがほとんどだった姫ですが、幼稚園に通うようになってからはスカートをはきたがります。
昨日も 『スカートがいい』 と言い、今日は 『プーさんのようふくにして』 とリクエストしてきました。母上が 『今日はこれでいいんじゃない?』 と言っても 『おともだちもプーさんのおようふくがかわいいっていうとおもうよ』 と・・・
希望通りプーさんのTシャツを着て行きました。
女の子だなぁ~ (^ー^* )フフ♪

夏期保育はプール遊びがメインなのですが、雨なら通常保育らしいです。
昨日は文句ないプール日和で 『プールおもしろかった』 と帰ってきましたが、今日は雨・・・何をするのかなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2006-08-08 09:14 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

七夕祭り

昨日は父上がお休みでした。
前日の夏気分を引きずって、福生の七夕祭りに行ってきました。
人出が多くなるのは夕方からでしょうが、父上は翌日は仕事で3時起き。姫も幼稚園の夏期保育があるので早く寝なければ・・・って事で、炎天下の真っ昼間に行ってきました。
風はあるものの、暑いこと暑いこと。
3人とも汗かきまくりで歩きました。

ここでもカキ氷を食べたりしました。
模擬店やテキヤさんも多くて、あちこちで何かを焼く煙が上がってニオイが漂っています。
これが少し涼しくなる夜なら食べたくなるのでしょうが・・・
美味しそうだけど暑くて食べたくない (;´ρ`)
氷を食べたり水分を取ったくせにトイレに行きたくならない・・・
汗で出ちゃったんでしょうね。

風が涼しくなる頃に人出が増えてきましたが、3人は家路へ・・・
食べ歩きになるかと思っていましたが、ほとんど食べずに歩いて終わりでした。

連日 『夏』 を楽しみました。
そのおかげで・・・帰宅してもまだ30度ある室内ですが、エアコンをつけずに扇風機で過ごせました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-08-07 05:06 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上