おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ギックリ腰!

昨日、夜明けとともに出勤した父上は・・・
早朝6時頃に、突然 ギクッ っとやっちゃったらしいです。

なんとか仕事は出来たようですが、歩くと辛い・・・と連絡がありました。
たまたま早上がりの日だったので、病院に行って来るように言うと・・・
『長い時間待つのは辛いから、終わる時間を見計らって先に受付をしてきて』
と言われたので、言われた通りに受付をして会社に着替えを持って行きましたが・・・
ヘッピリだけど意外と平気そう (←鬼嫁?)
歩き方はおじいちゃんのようですが、なんとか自分で歩けてる。
受付の番号を渡して帰ろうとしたら、一緒に来いといわれて仕方なく最後までつき合わされちゃいました。

骨には異常はなく、コルセットを巻いて出てきました。
痛み止めと筋肉を軟らかくするという薬が内服で、外用でシップが処方されました。
たいした事なくて良かったね。

夕食の買い物をして作って・・・となると遅くなりそうだったので、回転寿司で夕食を済ませて帰りました。  が・・・
突然ケーキが食べたいと父上が言い出しました。
車が2台だったので母上は先に帰り、父上は姫とケーキ屋さんに寄ってきました。
3人なのに・・・なんで5個?
父上が買い物すると、必ず余計なものを買ってくるよね・・・

今朝・・・ちょっと調子が良くなったものだから 『明日バイクに乗ろうかなぁ』 なんてぬかした父上に 『乗ってるときにまた痛くなったらどうするのっっ (怒`・ω・´) 今度は何もしてあげないよっ』 っと喝を入れておきました。
痛みがおさまっても、最低でも1週間はバイク禁止っっ (`□´)
[PR]
by stretch_tongari | 2006-07-26 10:49 | 父上 | Trackback | Comments(2)

ハンコ彫り

夏休みの間の天気や日常生活を記録する 『せいかつひょう』 があります。
『はやおき』 『あいさつ』 『はみがき』 『おてつだい』 等・・・
いくつかの項目に対して出来たか出来なかったかを記録します。

b0026388_1547434.jpgただ○や×をつけるのもつまらないので、消しゴムでハンコを彫ってみました。
1つ1.5センチ角くらいの大きさです。
いや~ 肩がこった!
姫ちゃんは、昨日までの部分に楽しそうに押してました。
『ちゃんとできたらニコニコのを押せるからね』
しかし・・・消しゴムを彫るなんてひさしぶり ( ´艸`)ムププ
高校生の時に、なぜかハンコ彫りにはまってて・・・職人のようでしたよ。(笑)
家でも授業中も彫ってました。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、今回の所要時間は6個で2時間くらいでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-07-24 16:01 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)

清里は涼しかったよ~

清里に行ってきました~

初日
出発の時から雨・・・ 残念だけど仕方がないよね~
ところが、清里に着くと雨はほとんど降りませんでした。

萌木の村 をブラブラして ホール・オブ・ホールズ で、オルゴール(オルガン?)の自動演奏を見ました。
時間をおいて2回の演奏を見たけど、毎回演奏するオルガンが違うので楽しめましたよ。
大きい本体の中に色んな楽器が入っていて、動いているのが見られました。
音に合わせて人形が動く物もいくつかあって、姫も食い入るように見ていました。

半袖では寒いくらいの陽気だったのですが、清里に来たらソフトクリームを食べなきゃね。
1つ買って3人で食べました。最初は 『一口だけでいい』 と言っていた父上と姫の取り合いを見るのも楽しかった。(* ̄m ̄)プッ

ペンションにチェックインしてから、近くにある温泉に行ったら、姫は大きいお風呂にに喜び、露天風呂でさらに喜んでいました。
夕食はボリューム満点!! 母上には食べきれない程の量でした。

2日目
最初の予報よりはお天気がいいみたい。
当初の目的だった 清泉寮 で・・・

b0026388_1355129.jpg
ここでもソフトクリームを食べました。
前日のも美味しかったけど、ここのも美味♡
味が違うのがよくわかりました。
b0026388_1361248.jpg
姫ちゃん念願の乳搾り。
牛さんはお疲れ(?)なのか座っていたけれど、大きさに怖がって触れないかなぁなんて思っていたから、よかったかも?
ちゃんと絞れました。
b0026388_1362873.jpg
こんなのに引かれてみたりもしました。
ポニーに乗って1週してみたり、本物のパワーショベルでヨーヨーすくいをしたり・・・
姫ちゃんが楽しめたようなので行って良かったな~

朝は一面霧で真っ白だった牧場も、時間とともに霧がはれて、時にはカーっと強い日差しがありました。
天気予報で2日とも雨だと思っていたので、UV対策グッズを持って行かなかったの。
おかげでうっすらと日焼けしちゃいました。

※写真はクリックすると見やすくなります
[PR]
by stretch_tongari | 2006-07-23 14:00 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

1学期 終わり~

4月に入園して、あっという間に1学期が終わってしまいました~
この数ヶ月で姫ちゃんは、できる事が増えました。
自分でできるのに、甘えて 『やって~』 って言うのが少なくなりました。
入園前に読めるようになった字を、最近は表をみながら書こうと努力しています。

b0026388_10461833.jpg姫ちゃんの最近の絵はどれも笑顔で、歯が見えるようになりました。
この絵はウィンクをしてます。
ちょっと怖い?
この絵の裏には自分の名前と4さいと書いてありました。
『せんせいにおてがみあげるの』 と幼稚園に持って行きました。(笑)
明日から夏休みです。どうやって過ごしましょう・・・
初日の明日は家族旅行で清里に行ってきます。
暑くなるのを予想して避暑地に・・・と思ったらお天気が悪くて長袖が必要みたい。
どんな服で行ったらいいのか困ってしまいます。

牧場に行こうと思っていたのに・・・
清里で、雨でも子供が楽しめる場所を知りませんか?
[PR]
by stretch_tongari | 2006-07-20 11:02 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

映画 初体験

昨日は父上がお休みでした。
前日からどこかに行こうと計画して 【八景島シーパラダイス】 に行こう!
と決めたのですが・・・起きたら雨。
こんな天気じゃ出かけたくないよねぇ・・・
なんてすっかり出かけないモードになっちゃいました。

姫が何気に 『コキンちゃんの絵を描いてあげる』 と言いました。
CMで見て知っているけれど、それが映画だという事は知りません。
説明してもわからないよね・・・
じゃ 見に行っちゃう?

姫にとっては映画館初体験。
母上は・・・最後に何を見たか思い出せないほど前です。
自分が親になった時、いつかは子供のアニメ映画を見に行くようになるんだろうと思っていたけれど、4年経って現実になりました。
3人で アンパンマン いのちの星のドーリィ を見てきました。
姫が途中で飽きないかと心配していたのですが、上映中は微動だにせず釘付け。その真剣に見ている姿がなんともいえずかわいかったです。(^ー^* )フフ♪

映画の内容は・・・書かないでおきますが、なかなか感動的なストーリーでした。
途中、母上は前日までの疲れのせいか意識がなくなっている時間がありましたが、クライマックスの部分で目が覚めました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
いや~ 映画館で寝てしまったなんて初めて。つまらなくて寝ちゃったわけじゃないですよ。
疲れてて、寝不足で、暗くて・・・ついつい
父上は o(TωT )o ウルウル きたそうです。
今までは映画はレンタルで見るものだったけど、たまにはこういうのもいいかも。

b0026388_9241982.jpg姫より大きいアンパンマンとツーショット。
父上も母上も並んで撮ってきました。
(〃∇〃) てれっ☆

暗いところで、フラッシュのない携帯で撮ったから、ちょっとピンボケだけど・・・

[PR]
by stretch_tongari | 2006-07-18 09:28 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

2人でドライブ

夏休み前の3連休・・・ いかがお過ごしですか?

土曜日、父上は仕事だったので2人で キサラギちゃん のお宅に行ってきました。
前の日から 『あしたはいもちゃんのおうちにいく』 とウキウキだった姫ちゃんです。
我が家からは、母上の実家を通り越して行く距離なので途中のコンビニで休憩を兼ねて何かお菓子でも買おうか?と言っても、どこにも寄らずにいもちゃんちに行こうというので、姫の言うとおり直行。全体的にちょっと混んでいて、片道3時間弱かかりました。

2時間程いもちゃんと遊んでから、今度は実家に寄りました。
バザーの時にバアバが来てくれましたが、実家を訪れるのは3ヶ月ぶりです。
姫は喜んでジイジ&バアバと遊んでいました。
夕食とお風呂を済ませて帰りましたが、遊び疲れて帰りの車でぐっすり寝てしまいました。
車から降ろしてベットまで抱いていきましたが、起きる事無く翌朝まで爆睡でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-07-17 08:07 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

ベランダプールのプール開き

午前保育になってから、時間の関係から?か暑くてもプールに入らないで帰ってきます。
今日は姫を送り出してから、ビニールプールを膨らませて水を張って帰りを待っていたのですが・・・お迎えの時間になったら雨がザーッ
家に着いた姫はプールを見て喜んだのですが、雨が降っちゃったからまた今度にしようと説得しました。
が・・・雨が上がると我慢できないようで
『あめふってないよ はいっちゃう?』 と入りたくて仕方がない様子。

b0026388_1557625.jpgパラパラ降っていたのですが、うるさいので入れちゃいました。
ベランダプールのプール開きです。
日よけのつもりで出したパラソルが雨よけに・・・

『たのしい~』
を連発していたので、かなり楽しんでいたようです。
今年はこのプールに何回入るのかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2006-07-14 16:10 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

暑いから・・・

とうとう髪がうざったくなってきました。

いままでは実家に帰った時に姫を預けてカットに行っていましたが、幼稚園に行くようになってからは忙しい日が多かったり、幼稚園の行事があったり、ジイジとバアバの入院があったり・・・
実家に帰る機会がなくなって伸び放題になっていました。
が、暑さが本格的になってきてからは汗をかくし、首に貼り付いてくるし・・・
ブローしてもすぐにうねうねだし・・・
((o(>皿<)o)) キィィィ!!
もうガマンの限界!

というわけで、姫を送り出してからすぐに美容室に行ってきました。
結婚してから、こっちの美容室に行くのは初めてなのでどこの美容室がいいとか全然わからないので、ネットで検索していい所をみつけて予約して行きました。
思っていたとおり雰囲気のいいお店で、気に入りました。
これからはこっちで切ろう!

短くなってさっぱり~ (^ー^* )フフ♪
姫にも 『ままかわいくなったね』 と言ってもらえました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-07-13 12:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

お弁当 終わり~

幼稚園は20日が終業式です。
週4日のお弁当作りは今日で終わりで~す。
始まる前は 『母上に園児のお弁当なんて作れるの?』 と不安いっぱいでしたが、なんとか1学期を乗り切りました。
C=(^◇^ ; ホッ!
入園前は、1人で時間内に食べ切れるのかと心配しましたが、キレイに食べて来る日がほとんどでした。
お友達のお弁当に入っていたものを自分にも入れて欲しいと言ったり、ご飯には顔がついていないと嫌だと言ったり、色々とリクエストが多くなってきましたが、楽しみにしている証拠と頑張りました。
2学期も頑張りまぁ~す。 v(*'-^*)bぶいっ♪

母上のお弁当奮闘記 → 姫ちゃんのお弁当箱

明日からは半日なので早く帰ってきます。
今日のうちに用事を済ませておかないとね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-07-11 09:30 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(2)

汗だくでお掃除

姫を送り出して、洗濯物を干して・・・
窓が汚れてるな~ から始まった今日の大掃除。

窓を拭いたら・・・
網戸も汚れてるな~
洗っちゃえ!
そろそろベランダでプールの時期・・・
ベランダも汚れてるな~
デッキブラシでこすっちゃえ!

窓も網戸もベランダもスッキリしてすごくいい気分。

これを午前中にやってしまいました。
今日は曇りで気温は27度くらい。
湿度は高かったけど外での作業には向いていたようです。
母上達がいる2階にある水道はキッチンもお風呂もホースがさせません。
ひたすらバケツで水を運びながらの作業で、たっぷりと汗をかきました。

ゆっくりとシャワーを浴びてさっぱり (〃´o`)=3 フゥ
[PR]
by stretch_tongari | 2006-07-10 16:51 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!