おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自宅でストパーかけたよ

b0026388_1152105.jpg前にも書いた事がありますが、母上は癖毛です。
少しでも伸びてくると上の写真のようにウネウネと・・・
これがパーマもなにもかけていない母上の後ろ姿です。
しかも、クルクルドライヤーで引っ張りながらブローした直後・・・
最近は湿気も多いし、ちょっと汗をかくともう手がつけられません。

切りたい。
でも、いろいろと忙しくて切りに行けない
このままじゃ外を歩けないよ~

最後に切ったのは3月・・・ 限界かも。
ドラックストアでストレートパーマ液を買ってきました。
父上に (; -y-)ツ)) クチャイクチャイ と言われながらやりましたよ。

真っ直ぐストレートとはいかないけどだいぶマシ。
これでしばらく持ちこたえられるかな。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-06-30 12:04 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

蛍狩り

昨日は父上が早上がりで帰ってきました。
家族そろっての夕食が終わってから、蛍を見に行ってきました。

場所は毎年見に行く公園。
姫にとって3シーズン目の蛍。母上にとっても3シーズン目です。
いつもは7月に入ってから行っていたのですが、遅かったんですねぇ~
いつもは目を凝らして小さな光を探したのですが、昨日はいつもよりたくさん見られました。
見物にきている親子連れも多くて、実際に捕まえている子もいたようです。
『また捕まえた~』 なんて声が聞こえました。
母上も姫も虫は苦手なので、実際に触るなんて出来ません。
昼間に見たら逃げる事でしょう。   .....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

来年も、また見に行きたいなぁ~。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-06-30 11:55 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

お片付け

週末にお泊りできてくれるバアバのお布団が敷けるように・・・と、
最近は乾燥(部屋を締め切って除湿機を使って洗濯物を乾かしてる)室になっている部屋のお片づけを始めたら・・・
聴かなくなった古いCDを処分したり、キッチンを片付けたり換気扇やエアコンのフィルターを掃除したりと大掃除のようになってしまいました。

たまにはこういうのもいいかなぁ~
いい汗かいた~ (゜ー゜;A


窓も拭きたいし、網戸も洗いたいなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2006-06-28 11:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

病弱?

土曜日の午後から姫ちゃん発熱。でも、超元気でした。
日曜日も微熱でしたが相変わらず元気過ぎるくらいでした。
でも、午後から咳が出始め・・・
月曜日も微熱&咳 (ノ_-;)ハア
またしても幼稚園をお休みしました。

元気はあるんですけどねぇ~
幼稚園の方も 菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌 ってのはありがたくないですよね。
昨日も咳がひどくお休みしてしまいました。

それにしても、幼稚園に通うようになってから、熱を出したり下痢したり・・・
休む事が多いです。健康優良児だと思っていたけど、もしかして病弱?

今日はまだ咳は残っていますが、熱もないし、半日なので行かせました。
6時前に起きてしまった姫は、朝食も身支度も余裕で終わり
バスの時間まで待ちきれなくて 『まだぁ~ はやくいこう』 ( ´艸`)ムププ

よっぽど幼稚園が楽しいんだなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2006-06-28 10:55 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(4)
来週末・・・ 幼稚園ではバザーが開催されます。
保護者会や遠足等行事はいくつかありましたが、今回は初めての全体の行事。
しかも、主役はお母さん達です。クラス毎で出店します。
母上達のクラスは 【かき氷】 担当です。
上にお兄ちゃんお姉ちゃんのいる方は様子もわかってるようですが、母上は初体験。

金曜日に試作会があって行ってきましたが、家庭用のカキ氷器とは違って業務用?
氷も○貫って単位。 カンって・・・イメージわかないし。
この氷が真ん中まで透き通っているのに感動した母上です。(笑)
時間でお母さん達が交代するので、人によって量の違いが出てはいけないという事で、氷の量やシロップの量を決めたり、当日の役割分担を決めたりしました。
実際に作って試食もしましたが、最後の方は誰も食べる人がいなくなってしまいました。そう何個も食べられません。

お天気がいいと結構行列ができるらしいです。
初めての事でパニクってしまわないか心配・・・ (・ω・;A)アセアセ
幸い(あいにく?)次の週末は雨っぽい予報です。
そこそこの売れ行きで行列ができない事を希望。

当日、母上がカキ氷屋さんをしている間、姫は・・・
実家のバアバに来てもらえる事になりました。
バアバも幼稚園を見てみたいでしょうしね。前日からお泊りで来てくれます。
助かります。 orz
[PR]
by stretch_tongari | 2006-06-25 18:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

たいさんぼく

b0026388_1547462.jpg
玄関先にある 【たいさんぼく】 に花が咲きました。
幼稚園から帰った姫が 『おはながさいてるよ~』 と見つけました。

写真ではわかりにくいですが、とっても大きい花です。
母上の手をいっぱいに広げたより大きいんですよ。

[PR]
by stretch_tongari | 2006-06-21 15:52 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

父親参観

日曜日は父親参観の日でした。
父上が幼稚園に行くのは入園式以来・・・
前もって休みを取って、姫の成長ぶりをみるのを楽しみにしていました。
当日はあいにくのお天気だし、駐車スペースも少ないので、いつものようにバスで登園する姫を見送ってから、母上が父上を送って行きました。

幼稚園が近くなるにつれ 『やばい・・・緊張してきた』 と父上。
(゜m゜*)プッ 『父上が歌ったり踊ったりするわけじゃないんだから』
幼稚園に着いて降りる時に 『頑張ってね』 と声をかけました。(笑)
母上は一旦帰って、終わる時間にお迎えに行きました。
どうだったかな? 楽しめたかな?

父上の第一声は・・・ 『こんな思いをするなんて想像してなかったよ』
  (゜∇゜ ;)エッ!?
姫ちゃんはみんなでご挨拶する前までは、とってもご機嫌に遊んでいたようです。
園庭で走り回っていつものように靴下を真っ黒に汚していたそうです。
ご挨拶の前のトイレで何か嫌な事があったらしく、その後は帰るまでご機嫌が悪いままだったようです。
出席で名前を呼ばれても返事をしないし・・・
歌も歌わないし・・・
先生が 『姫ちゃん いつもはできるのにどうしてできないの? お父さんが心配しちゃうよ』 と促してもまったくダメだったようです。
途中で何度か父上が姫のもとに行ってなだめてもダメだったらしいです。

何日も前から、家で口ずさんでいた 「おとうさんのうた」
♪おと~さんは おと~さんは
  おおきな おおきな おててだな~♪
とても上手に歌えていたのに・・・実際に歌う事はできなかったようです。

父上にとっても、姫にとっても、前から楽しみにしていた分残念な参観日になってしまいましたが、毎日おりこうさんでいられる歳でもないし、他の子だってそういう日があるかもしれません。
たまたま参観日だったから、他のお父さん達に姫がいつもそういう子だと思われたくなかった父上の気持ちもわかります。
大人になってからだって嫌な事があれば顔に出でしまう事は沢山あるし、それが原因でその日はずっと機嫌が悪いって事だってあります。
まだ生まれて4年しか経っていない子供ですから・・・
感情のコントロールだって上手にできません。

みんなと同じ子供になって欲しいとは思いません。個性があるのが当たり前。
頑固で自分の考えを曲げないのも姫の個性かもしれません。
ただ、幼稚園ではいろんなお友達と遊んで、集団生活や協調性も学んで欲しい。
時には我慢したり、許したりする事も大切です。
3年の間にゆっくりと感じていってほしいです。

昨日は代休でお休みでしたが、父の日に出席のお返事をできなかった事を悔やんでいるようでした。
今朝は家を出る前に
 お友達と仲良く遊ぼうね  元気にお返事しようね
 先生の言う事は聞こうね  泣かないようにしようね
と約束して、元気に出かけました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-06-20 10:02 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

梅ジュース

b0026388_1212990.jpg
梅を冷凍する工程をせずに砂糖に漬けてしまった今年の梅ジュースでしたが・・・
いい感じに出来たみたい。
エキスがたっぷり出ました。
第2弾も作る予定なので、今度は忘れずに冷凍します。
でも・・・ 去年のと変らない気がするな~
暑い時期に冷たい氷と水でうすめて飲むととっても美味しいですよ。
夏バテ防止ににも効果があるらしいです。
去年はこれでゼリーを作ったり、カキ氷にシロップ代わりにかけたりしました。
ゼリーは絶品!!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-06-15 12:08 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

親不知

歯医者さんで、歯と歯茎隙間のお掃除をしてもらってから検診をして、仕上げのフッ素を塗ってもらいました。
そこで言われた事・・・

あ~ オヤシラズ がありますねぇ~ 必要の無い歯だし、あってもいい事はないから抜いた方がいいんですけどね~

母上は5年ほど前から、歯茎にピリピリとした痛みを感じる事がありました。
しばらくすると白いものが見えてきたので、オヤシラズ?なんて思っていました。
歯が生えてくるのなんか・・・何十年ぶり?
しかし、そいつは乳歯が永久歯に生え変わるのとは違って、超スローペースで顔を出してきたのでした。5年かけてやっと9割くらい顔を出したかなって感じです。

先生曰く、もともと顎が小さくてスペースがないところに顔を出しているので、正しい方向ではない生え方をしているそうです。
残りの3本をレントゲンで見ると・・・
 ( ̄□ ̄;)ギョッ  なんだこれ
他の歯が真っ直ぐに上下に生えているのに、かくれている3本は真横を向いています。
こんな事ってあるの?
そんな状態なのでこの3本は出てくる可能性はないそうです。
こんなになっていたのね・・・ (゜ー゜;Aアセアセ
もともと母上は、出ている歯が1本足りないんです。
乳歯が抜けてから出てこない場所が1箇所あって、違う歯医者さんに行く度にここはどうしたの?と聞かれます。
そこだけ隙間があいているわけではないので一見するとわからないんですけどね。

で、問題のオヤシラズですが・・・
歯科業界では、積極的に抜くことを勧めているそうです。
確かに歯磨きは大変だし、その歯を使っている実感は無いので不要かも。
でも、いざ抜くとなるとちょっとねぇ~
仮に虫歯になってるっていうなら抜いちゃって下さいって感じですが、今の所は虫歯にはなっていないもよう。
『抜きたくなったらいつでも来て下さい』 と、今回はそのまま帰ってきました。

いらないんですよ。 本当にね。 ただ、歯を抜くのって・・・怖いし
グラグラになった乳歯を抜くのとは訳が違いますからね。
抜くって・・・どうやってやるの? ペンチみたいので引っ張るわけ?
。。。。。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ-

しばらくは今のままでいいです。
だって・・・怖いんだもん (o`皿´)o
[PR]
by stretch_tongari | 2006-06-13 12:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

梅の時期です

b0026388_21491212.jpg
去年初挑戦して、とっても美味しくできた梅ジュースを、今年もまた作ろうと思って梅を買ってきました。
熱い時期、夏ばて防止にいいようです。

作り方は去年の記事を参照 → 作り方
姫も梅を洗ったり、瓶に並べたりお手伝いしてくれました。
去年作ったのもあって、今年は簡単よ!なんて余裕でした。
フタを閉めて、写真を撮って・・・

(; ̄ー ̄)...ン?  なんか足りない?  何かが違う・・・  何が違う?

  ・・・・・

ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!    梅を冷凍してないじゃん

すっかり忘れてた。 やる前に読み返せば良かった (゜ー゜;
今年は美味しくできるのでしょうか・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-06-10 21:59 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)