おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お片づけ

今日は朝からいいお天気です。
午前中に、やりたいと思いつつも出来なかった冬の片付けをしました。
ホットカーペットを片付けて夏用のラグを出し、父上と姫の夏用制服の準備。
窓を開けて空気を入れ替えながら、掃除機をかけて雑巾で拭いて・・・
お布団も干して・・・

気持ちいい~  ヾ(〃^∇^)ノ♪

暑くもなく寒くもなく・・・
このくらいの陽気が一番いいですね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-05-31 11:40 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

多忙な5月も終わります

お誕生会の翌日は、クラスの母親だけが集まって、7月に開催されるバザーでの必要なものや当番の話がありました。
親だけで集合したのは入園直後の保護者会以来です。
遠足が終わったばかりなので、ほとんどのお母さんの顔は覚えましたが、改めて自己紹介をしたりして和やかな時間が過ごせました。
姫の幼稚園が終わって、いつものようにバアバの病院に面会に行きました。
いつもと変らず元気いっぱいな姫でした。

帰宅後・・・
何の前触れもなく姫ちゃんは下痢してしまいました。 (゜∇゜ ;)エッ! ナンデ?
幼稚園バスが同じ子供達の間で、少し前から同じような症状の子が増えているのを聞いていたので 『もらっちゃったのか~』 と思いました。
吐くわけでもなく、熱が出るわけでもなく、ただ下痢するだけ・・・
まったく同じ症状です。

翌日も症状は改善されなかったので、幼稚園はお休みしました。
土・日で治ればいいなぁ・・・
昨日もいつもはまだ寝ているような時間にお腹が痛いと起きてしまい、トイレに行くと最初に比べれば良くなってはいるもののまだまだかなぁ・・・
こんな時のお弁当だって難しい・・・
結局昨日もお休みしましたが、結果的には行けたかも。午後からは復調と言っていいような感じになりました。
夕方、幼稚園から電話があったので明日は行けそうだと伝えたのですが・・・
昨日は同じクラスで5人も欠席したそうです。
みんなお腹にきちゃってるみたい。やっぱり幼稚園でもらってきたのかな?


この1ヶ月・・・幼稚園の行事や集まりも多く、病院のはしごもあって、中身の濃いハードな日々でした。
昨日、バアバは退院してきました。
家に帰ってきたバアバに 『長い事ありがとう』 と言ってもらえました。
病院の職員の人達から 『よくできたお嫁さんですね』 と言ってもらえたそうです。
 (`ー´)イヒヒ シメシメ・・・
って言うのは冗談ですが(笑)
たいした事はできませんでしたが、人から息子の嫁をそう言ってもらえればバアバも悪い気はしないでしょう。


今日から姫ちゃんも幼稚園に行けそうです。
これでGW前のような生活に戻れそうです。
長い1ヶ月だったなぁ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-05-30 06:45 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

お誕生会

昨日は、幼稚園で初めてのお誕生会でした。
母上も、ビデオを片手に見せていただきました。

4月に入園して、他のお友達の誕生会も1回しか経験していない年少さんなので、年長さんや年中さんに比べると、ただ立っているだけのようにも見えましたが、ホールの舞台に上がってお祝いのカードやプレゼントを頂いて、お祝いの歌も歌ってもらえて嬉しかったようです。
お祝いしてもらったお礼(?) に、舞台の上で 「オモチャのチャチャチャ」 を振りつきで歌っている姿は、かわいいこと♡かわいいこと。
こんな事ができるようになったのね・・・
でも、やっぱり姫ちゃんが一番かわいいわね (*´∀`人)   親バカです。(笑)


昨日は午前保育だったので、普段はバスで帰るところを少し待ってそのままお迎えでつれて帰りました。
参観日の時は帰りのバスは無くて全員が親と一緒に帰ったので見ることが出来なかった、バスで帰る子供たちが、どういうふうに乗り込むのかを見る事ができました。
コース毎に並ぶ場所が決まっているようで、年長さんが同じコースの年少さんのお迎えに行って、手をつないで列に並んでいました。
先生は最後に数を数えるだけで、子供たちが自分達で並んで待っています。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ すごいじゃない。 いつもならここに姫もいるのね。

一見すると先生の話も聞かずに騒いでいるようにも見える子供達も、しっかりルールが身についているのだなぁと関心しました。
たまにこういう姿を見られるのはいいですね。


帰宅した父上に、お誕生会のビデオを見せました。
自然に口元がゆるみます。(^ー^* )♪
バスの風景を話すと、その部分も撮ってきて欲しかったと言いました。
父上も見たかったのね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-05-25 06:36 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

C=(^◇^ ; ホッ!

25日ぶりにジイジが退院しました。

この約1ヶ月・・・ 長かった・・・ 
ジイジの体力が快復するまで、バアバには退院したのは内緒です。
それまでは今までどおりにバアバの病院には通うようですが、はしごしないでいいのは気分的にも体力的にも違います。
姫のストレスも違うでしょう。

この1ヶ月のストレスを忘れてしまうくらい、いっぱい愛情をそそがなくっちゃね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-05-25 06:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

はじめての遠足

※写真はクリックすると見やすくなります。

今日は、幼稚園の親子遠足でした。
行ったのは埼玉県の こども動物自然公園 です。
動物園というほどの規模ではないのかもしれませんが・・・

b0026388_1927197.jpg
コアラがいました。
しかも親子のコアラもいました。
ガラス張りの室内にも何頭かいましたが、屋外にいたこの親子コアラはとても近くで見れました。
b0026388_19341597.jpg
こんな コアラなりきりアイテム までありました。(笑)
それにしても鼻がデカすぎ (;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
b0026388_19364541.jpg
年齢の関係で歩くポニーに乗る事はできなかったけど、本物のポニーにまたがって記念撮影。
こんなに近くで自分より大きな動物に触れるのが初体験の姫ちゃんは、微妙に動くポニーにちょっと怖がっているようでした。
いっぱい走っていっぱい歩いた初めての遠足。
とても楽しかったようです。 よかったね (^ー^* )♪


明日は5月生まれの子供達のお誕生会です。
5日に4歳になった姫ちゃんも、みんなにお祝いしてもらえます。
母上にも招待状が届きました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-05-23 19:49 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(2)

大赤字な5月・・・

先週昇天された給湯器様です。

お湯が出ないので、お風呂を借りる生活を余儀なくされていたのですが、ニューマシン(?)にリニューアルして、1週間ぶりに使い慣れたお風呂に入れました~。
お湯が出るってすばらしい~
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

しかし・・・
今月は税金の支払いをし・・・
食器洗い乾燥機を買い・・・
給湯器の故障で買い替え・・・

大赤字 です。  (T▽T)アハハ!

給湯器が先に壊れれば、食器洗い機はまた今度にしたのに・・・
でも、便利に使わせていただいております♡
[PR]
by stretch_tongari | 2006-05-22 09:48 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

むりやり裁縫day

土曜日の母親参観の日に、入園後に注文した防災頭巾を受け取りました。
キルティングのカバーに入っていてクッションとして使います。防災頭巾とカバーの両方に名前を書いて、また幼稚園に持って行きます。
そのカバーには、自分の物とわかりやすいようにアップリケなどの細工をするのですが 『用意ができ次第持たせて下さい』 と言われたので、1週間くらいのうちにやっとけばいいのかなぁなんて都合良く考えていました。

月曜日、幼稚園から帰った姫は・・・
ほとんどのお友達がクッションを持って来たのに、なんで自分だけないのかと問いかけてきます。みんな土日でやったのかぁ・・・ 『あした(火曜日)もっていく~』 
母上だってすぐにやってあげたいのはやまやまなのですが、相変わらず2つの病院をはしごする日が続いています。手芸屋さんに行く時間もありません。
でも、姫にしてみたらみんなが持ってきているのに自分だけ無いのはきっと悔しいんだろうなぁ・・・かわいそう。

昨日は、父上がお休みでした。
休みの場合は3人で病院に行っていましたが、母上は裁縫dayにさせていただきました。
午前中に手芸屋さんに行ってきました。入園前の準備で行ったユザワヤとは違って小さなお店です。品数は多いとはいえませんが、子供の好きそうなキャラのアップリケはありました。
しかし・・・姫のリクエストの 『ピグレット』 はありません。
あるわけないよねぇ~ メインキャラじゃないし・・・

売ってるのはキティとかウサハナとか・・・
女の子には無難でしょうが、姫はピグレットがいいと言っていたし・・・
ちょっと手間はかかるけど、手作りアップリケを作りました。
b0026388_22563851.jpg
型紙を作って、裁断して、接着芯を貼って、縫い付ける。
1から自分で作るのであればミシンで縫っちゃいますが、最初から袋になっているので手でちくちくやるしかありません。
買ってきたのをつけるだけなら簡単ですが、こんなのだって完成まで3時間もかかりました。
完成した物を見た姫の第一声は 『もっとおおきいかとおもった』   ガクッ
今の母上にはこれ以上は出来ません。これで勘弁して下さい。

今朝、2日遅れではありますが、嬉しそうにピグレットのクッションを持って行きました。バスに座って、周りのお友達にニコニコしながら見せていた姿を見て、ちょっとホッとしました。


家でかまってあげられない日が続いているけど、幼稚園でまで淋しい想いをさせるのはかわいそすぎだよね。
今後はこんな事がないように頑張ります。 ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-05-17 23:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ため息 (〃´o`)=3

土曜日の夜。
姫とゆっくりお風呂に入ろう・・・なんて思ったらシャワーが変?
いつもと違って温度が一定ではなく、熱くなったりぬるくなったりしてまともにあびれないんです。おかしいとおもいつつもお風呂から出て、しばらくしてキッチンでお湯を出したら・・・

給湯器様が昇天されました。
ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!! 
昨日、朝からメーカーの緊急修理に電話したのですが、部品がなくて取り寄せになるとの事でした。
幸い?下の階にもお風呂があるし主も不在なので、お風呂に入れないって事はないのですが、はやく直ってもらわないと困ります。
今回壊れたのは、電話での話しだとモーターの部分と熱交換システム(釜の部分)ではないかという事でした。水漏れしてないかと言われたので見てみるとポタポタと漏れてました。
もう10年使った給湯器です。
今回壊れた部分を直しても、また数年後に別の部分が壊れないとも限りません。
数年前に、操作部分の基盤が壊れて交換したのでした。

修理は明日(今日)には行けますとの連絡を頂いたのですが、父上と話して、新しいものに替えることにしました。その方が安心です。
我が家の給湯器様が世代交代される日はまだ未定ですが、おそらく近日にはできるでしょう。

お財布事情を考えるとため息が出ちゃいます。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-05-15 13:36 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

母の日

普段は土曜日はお休みですが、母の日の前日という事で、母親参観がありました。
幼稚園での様子が見られる貴重な体験でした。
時間より早くついた母上は、先に来ていたお母さん達にまぎれて、廊下から保育室を覗きます。
普段は外遊びしているという姫も、雨が降っていたので室内で遊んでいました。
10時半くらいまでは、自由に遊んでいるようです。

室内に入ってから、姫はブロックを見せにきたり、普段はそんなに好きではない絵本を読めと言ってきたりします。
スモックの名前を見たお母さんから
『姫ちゃんのおかあさんですか?』 と声をかけられました。
『ハイ そうです』
『うちの子、幼稚園のお友達は2人くらいしか名前を覚えてないんですけど、1人が姫ちゃんなんです』
なんて事を3人くらいのお母さんから言われました。
姫ちゃんったら目立ってるのかしら?
『うちの子姫ちゃんの事が好きみたいで、毎日おいかけまわして泣かせちゃってるみたいなのー ごめんなさい』 なんてお母さんもいました。
姫が自分のお道具をとりに行くと
『この子が姫ちゃん。最近よく名前を聞くのよ~』 『うちもよく聞く』 なんて声が聞こえてきて・・・
『Σ(´ロ`ノ)ノ エェェ~ あの子ったらなにをやってるのぉ』 なんて思わず口にしたら 『うちも聞きます』 と近くのお母さんに言われました。
  ┛)"0"(┗   なんなのよぉ~!!

どういう事で名前を覚えてもらって、家庭での会話に登場しているのかはわかりませんが、誰よりも早く覚えていただいたのはよい事だ・・・と考えるようにしました。

先生が自分の席につくように言ってからは、それぞれバラバラに遊んでいた子供たちが別人のように、同じ歌を歌って踊ってとても微笑ましかったです。
その後、事前に描いたという絵に動物の額?を母子で作成しました。

b0026388_1214384.jpg
クマさんでぇ~す。
絵とクマの顔は子供が描きます。
折り紙でできたカーネーションは先生が用意してくれていた物で、最後に絵と一緒にプレゼントしてもらいました。
でも、すぐに姫ちゃんの手に戻ってしまいましたが・・・(笑)
b0026388_1215928.jpg
ちなみに、お母さんの絵を描きましょうという事だったそうですが、中にはロボットみたいなのを描いてある子もいました。

姫ちゃんが書いた 『母上』 です。
入園から1ヶ月。
想像していた以上に子供達はまとまっていて、すっかり 「幼稚園児」 になっていました。
もちろん、まだまだ年長さん、年中さんに比べれば幼いし、いう事を聞かないでふざけてしまう事も多いですが、集団生活が1ヶ月しか経っていないのにこんなにも同じことができるのかとびっくりしました。

来月は父の日にあわせて父親参観があります。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-05-13 12:00 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

個人面談

姫が幼稚園から帰るとすぐに着替えさせて、2つの病院に顔を出す日が続いています。

そんな中、幼稚園の個人面談に行ってきました。
1人15分ずつという事でしたが、ずれ込んでいたようで、少し待ってから呼ばれました。
先生は家での事、母上は幼稚園でのことを聞きました。

姫ちゃんは・・・幼稚園に行ってもお家と同じで 我が道を行くタイプ のようです。
そして、やはりここでもおてんばさんである事が立証しました。
幼稚園では、室内遊びをするタイプではなく、男の子と一緒に走り回ったり戦ったりしているようです。 『しかも男の子に負けてないんですよ~』 と・・・ (゜ー゜;Aアセアセ
『ケガをしないか心配で』  (;^_^A 『すみません・・・ちょっとくらい血を流したって平気ですから・・・』
理由は違っても毎日泣いている事。先生達の間でも 『あのこは(バスの席が)一番前じゃないとダメなのよ』 と噂になっている事とか・・・
(≧≦) すみませ~ん 何度頭を下げた事でしょう(笑)

もちろん良い事も聞きましたよ (;^_^A
いつも元気で、お休みした時は他の子達が 『ひめちゃん きょうはきてないね』 と言うので存在感があるという事。
言葉が丁寧で、いろんな場面で 『ありがとう』 と言える事。
でも、丁寧な言葉でキツイ事も言ってるそうですが(笑)

今の所、ほぼ母上の想像通りの行動のようです。

母上からは、幼稚園を楽しみにしている事や、その日の出来事をよく話す事を伝えました。
今の我が家の状態も話しました。
バアバの病気の事。
幼稚園から帰ってから、遊ぶ事もできずに2つの病院をはしごして、病院でも 『静かにしててね』 と釘をさされ、家に帰ったら夕食・お風呂・寝る時間で、あまりかまってあげれない事。
きっとストレスを感じていると思うから、幼稚園で爆発しないか心配している事。

気がつけば30分も経っていました。
その日は母上で終わりだったようで、待っている人がいなかったので安心しました。


本当に、最近は姫の話を聞いてあげられません。
病院でも、家でも、話す事と言ったらジイジとバアバの事がほとんどでした。
姫が何か話そうとしても 『今、お話してるからだまっててね』 とあしらってしまう事ばかりです。

かわいそうな事をしてるな・・・ ゴメンネ
[PR]
by stretch_tongari | 2006-05-12 10:56 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!