おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨夜、解熱剤を飲ませてから寝たのですが、今朝になっても38度。
またしても幼稚園はお休みしました。
咳は昨日よりひどいかも・・・

お昼に幼稚園の担任の先生から電話があり、状態を話しました。
昨日は幼稚園でも咳が目立ったようです。
無理をさせずに、明日もお休みする事にしました。
他の子にうつしても大変だし・・・
土日もあるので、月曜日までには良くなっていて欲しいです。


現在の体温 38度8分

早く良くなれぇ~!!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-27 15:58 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)

今日は登園しました

昨日は幼稚園をお休みして家でおとなしくしていたのに、お昼寝を4時間もしてしまった姫ちゃんです。
今朝の熱は37度。咳は昨日と同じくらい出るかなぁ。
『今日もお休みしようか?』 と聞くと、顔を横に振って 『いきたい』 と・・・
走り回ると咳が出てしまうので

 ● 幼稚園に行っても外ではなく、室内でおとなしく遊ぶ事
 ● 追いかけっこはしない事

を約束して、行かせる事にしました。
念の為先生にもお手紙を書いたので、必ず渡すように言ったけど・・・
ちゃんと覚えてるか不安。

今日は4月生まれのお友達のお誕生会をするそうです。
来月は姫ちゃんがお祝いしてもらえます。
親にも招待状が来るそうです。 楽しみ♡


追記
幼稚園から帰った姫ちゃん。 やっぱり熱が上がってきました。
お昼を食べて、お昼寝してから測ったら38度5分。
咳も相変わらずで治まる気配なし・・・明日はまたお休みかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-26 10:29 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

風邪?

昨日、朝からちょっと風邪気味かなぁ?なんて思いつつも、元気に幼稚園に行った姫です。
帰ってくると、いつものようにその日の事を話してくれます。
先週から作り始めたらしいこいのぼりに目を付けたとか、風邪で3人お休みしたとか・・・

夕方あたりから咳が出はじめ、これはちょっとヤバイかな?と思って、夕食後に市販の風邪薬を飲ませました。
でも、いつもと同じように元気で機嫌もいいまま休みました。

深夜、姫が寝返りをする気配でなんとなく目が開いてしまった母上です。
姫は眠りが浅いのか、ゴロゴロ寝返りをうってそのうち布団をはいでしまったので、かけてあげると・・・
体がかなり熱い。 Σ(・Д・;)エッ!? 熱? 
しばらくすると姫が起きたようで 『ままぁ のどがかわいた』 と言うので、アクエリアスを飲ませて熱を測ってみました。
38度3分 昨日の夜より咳込む感じ・・・
おでこに熱取りシートを貼ってもう一度寝かせましたが、母上が起きて父上の食事の準備を始めると、また起きてしまいました。
小さいおにぎりを食べさせて、風邪薬を飲ませて再度寝かせました。

今日は幼稚園はお休みして病院に行ってきました。
熱は37度くらいまで下がりましたが、まだ咳は少し出るようです。
咳が出始めると長引いてしまう姫ちゃん。
明日は幼稚園に行けるのでしょうか?

早く治して、こいのぼりを完成させなくちゃね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-25 16:48 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(6)

お弁当袋

b0026388_10133392.jpg来月からいよいよお弁当が始まります。
先日の保護者会でお弁当についての話もあって、お弁当箱・箸やフォーク・おしぼり・デザート(果物を別容器で持参)全てが入る袋を用意するように言われました。
お弁当袋は手づくりの指定は無かったので、市販の物でもいいらしいのですが、せっかく同じ布が余っているんだし・・・作っちゃいました。
入園前に作った袋類はサイズの指定があったけど、今回は無いので全部適当。
一応サイズを測って作ったのですが、できあがって入れてみたら結構ギリギリ。
もうちょっと余裕があっても良かったかな?
でも、なかなかうまく出来ました♡
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-24 10:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

おてんば姫、本領発揮?

昨日のお迎えの時・・・
姫は一番前の席に座ってご機嫌な様子でした。
でも、帽子をかぶってないじゃない。
バスが止まる前から 『帽子はどうしたのぉ?』 と声に出してしまいました。
バスから降りてきて姫は、後頭部に白い物が貼られています。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
一瞬のうちに、母上の脳裏には 頭に怪我をした→傷ができた→傷の周りは消毒の為に髪を刈られている→大きいハゲができている というのが浮かんだのでした。
他のお母さん達も一斉に 『やだぁ~ どうしたの?』

姫はケロッとしていて、バスの先生から「バスを待っている時にふざけていて頭から倒れたという事で、冷やすためのシップを貼った」と連絡を受けました。
姫は同じバス停のお兄ちゃん3人と追いかけっこのように走り回って、やっと捕まえてシップを剥がしてみると、赤くもないし腫れてない。
痛い?と聞いても痛くないと言って走り回っています。
ああ 平気 平気 びっくりさせないでよ

ホッとしてから良く見ると、靴も靴下もすごいことに・・・
まるで運動部の学生並みに真っ黒です。
いったいどんな遊び方をしているのでしょう・・・(゜ー゜;Aアセアセ

お転婆さんな事は承知していますが・・・
先生たちに迷惑をかけていないか心配です。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-20 11:48 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)
昨日は朝から温かくていいお天気でした。
姫が幼稚園から帰ってきてから、毎年行っているチューリップ畑に行ってきました。
今年で4回目。
b0026388_10192348.jpg
普段は田んぼなのかな?この時期は一面にチューリップが咲いています。
昨日は平日なので、人もそれほど多くありません。
b0026388_10213085.jpg
メインは赤・白・黄色ですが、いろんな色や形のチューリップが咲いています。
b0026388_10232418.jpg
中を覗き込んだり、匂いをかいだりしていました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-19 10:26 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(2)

今日の夕食

b0026388_1830267.jpg
お土産でいただきました~。
『峠の釜飯』で~す。

毎度の事ながら、この器の使いみちがないか…考えちゃいます。
しばらくとっておいても結局捨てちゃうの。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-18 18:30 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(2)

お見送りとお迎え

午後からの出勤の父上は、昨日は姫のお見送りとお迎えをしました。
3人で手をつなぎながらバス停に向かいます。

『父上と離れたくないとか言って泣いたらどうしよう』 (* ̄m ̄)プッ
要らぬ心配です。

いつもと同じように、笑顔で手を振って幼稚園に向かいました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-18 06:27 | 父上 | Trackback | Comments(0)
先週末、新入園児の親が対象の初めての保護者会に行ってきました。
事前にバス停のお母さん達から情報を聞いて行ったのですが、思ったよりも時間がかかりました。
子供を見てくれる人がいる場合は留守番をさせるように書いてあったのですが、我が家には無理なので姫も連れて行きました。

最初は、1週間の子供達の様子や、1日のタイムスケジュールのようなものの報告でした。
今後の予定やこれから必要になる用品と申し込み方法の説明があり、来月から始まるお弁当についての説明も聞いてきました。

一通りの話が終わって、親の自己紹介と一言・・・
○○の母です。うちの子はこうで・・・ああで・・・と全員が終わったところで、メインイベントの役員決めです。
先輩お母さんが言うには 『最初の子でしかも年少さんなら、役員の長にされることはないし、年長さん・年中さんの役員さんの補佐的な仕事をすればいいから、後でやるなら年少さんにやっちゃったほうがラクだよ』 なんて言われていて、母上も誰もいなければやろうかなぁなんて思っていました。
役員の説明が済んで 『やって下さる方はいらっしゃいますか?』 の声と同時に数人の手が上がり即決!
思わず おお!!(゚ロ゚屮)屮 と声に出してしまいました。(笑)
どうやら、皆さん上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる方で、事情もよくご存知のよう。
多分、ラクなうちに・・・と思って手を上げたんでしょう。

2時間半かかって保護者会は終了。
その間、姫はじっとしている事無く・・・時にはお母さん達が円になって座っている前に出て体を反らして 『いなばうあー』 とかやらかしてました。(T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-17 22:43 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

真夜中の恐怖?

20日くらいまで、父上の帰宅が0時近い勤務になります。
昨日も0時です。
帰宅してから、たわいもない会話をしていました。
父上はカーテンを背に、母上はカーテンに向かって座っていたのですが・・・

一瞬、カーテンの端がぺロっとめくれました。
ファンヒーターをつけているとカーテンがユラユラする事もありますが、昨夜はつけていません。しかも、ユラユラ揺れる程度ではなく、明らかにペロっとめくれたんです。

それを父上に話したら・・・
急に立ち上がって母上の肩をガシっと掴んでいます。
何? 母上を守ってくれてるわけ?
そうだよ・・・
怖いんでしょ?
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  ←母上爆笑中

翌日の出勤時間が遅い時は、いつも3時くらいまでテレビを見たりしている父上ですが、母上は先に寝ます。

じゃあ、母上は寝るね
じゃあ、父上も一緒に寝ようかな・・・
怖くて1人じゃいられないんでしょ? クスクス(≧艸≦*)
聞いちゃったら怖いじゃんかぁ~
母上が笑いながら電気を消して、寝る前にトイレに行こうとしたら・・・
ちょっとおいで・・・  何?
いいから・・・  トイレに行きたいんだけど・・・
いいから! 大丈夫だから!  何が大丈夫なのよ・・・
もれないから! 大丈夫だから! いてよ!
と、母上のパジャマの袖を掴んだまま歯磨きをしています。
その必死な姿がおかしくておかしくて・・・ ゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ
子供みたいじゃん (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
結局歯磨きが終わるまで、母上の袖を掴んだままでした。

父上を寝室に送って母上がトイレに行こうとしたら・・・
ドア・・・閉めないの?
リビングのドアが開いています。
平気だからっ (* ̄m ̄)プッ

母上がトイレを済ませて寝室に入ると、父上は姫の隣で添い寝してます。
父上・・・  姫が淋しいかと思って・・・
1人でお布団に入れないわけ? (≧∇≦*)ノ彡☆ブ '`,、'`,、'`,、 ッ!!!


子供の頃、家に1人しかいないときにUFOの番組を見ていて怖くなって、チャンネルを変える事もできずに、近所の家に逃げ込んだ経歴を持つ父上です・・・
母上がホラー映画を借りたいと言っても反対する訳です。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-16 19:53 | 父上 | Trackback | Comments(2)