おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

待ちぼうけ

先日行った梅の公園。
以前から、実家のバアバが行ってみたいと言っていました。
昨日は駅で待ち合わせして一緒に見に行く予定でした。

前もって、乗り継ぎの時間を調べてFAXしておきました。
それに合わせて家を出ればいいかなぁと思っていたら、予定よりも1時間早く 『今、○○だから・・・△分の電車に乗るからね』

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!  あわてて支度をして出かけました。

しばらくしてからバアバから電話・・・
『乗る電車を間違えちゃったみたいなのよぉ~ ☆☆まで戻るから少し待っててね』
仕方ない・・・姫と2人で時間つぶしです。
結局、バアバは1時間後に到着しました。


待ちぼうけしたけれど、バアバは見事な梅の花にとても喜んでいたので良かったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-31 11:36 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって編み込み

b0026388_17384860.jpg母上は小学校に上がるくらいまでは、髪を背中まで伸ばしていました。
七五三の時に切って以来、多少伸ばした時期もありましたが、ほとんどがショートです。
なので、自分で髪をアップにしたり、巻いたり・・・なんて事はした事がありません。
今の姫は、長くもなく、短くもなく、中途半端な長さかも。
幼稚園に通うようになったら、途中でとかしたりできません。
なので、結って行かせるつるりですが・・・
ただ2つに結ぶだけじゃつまらないか?
と編み込みに挑戦してみました。
が・・・なんか変?難しいよ これ!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-29 17:51 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)

お花見

b0026388_164858.jpg
今日は、父上はお休みです。
朝からいいお天気でした。
お弁当 を持ってお花見しに行ってきました。
東京都某市にある梅の公園です。
b0026388_1664522.jpg
今年は冬が寒かったせいか、梅の開花がいつもより遅いようです。
ここ1週間くらいでようやく見頃になったようです。
あたりは梅のいい香り。
b0026388_1682540.jpg
平日なので、人もそれほど多くはありません。
着いた時はポカポカで暑いかなぁと思ったくらいでしたが、お弁当を食べる時には曇ってきてしまってちょっと寒かったです。
食べ終わったらすぐに帰ってきました。

[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-27 16:12 | 家族の絆 | Trackback | Comments(4)

おこちゃまの耳かき

赤ちゃんの時は耳の掃除は禁物でした。
動いてしまって危ないですからね。
綿棒ですら危険だからダメだと言われます。
そんなこんなで3年半・・・

数ヶ月前、何気に覗いた姫の耳。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!  両方ともふさがってるよ!! 大変!!

すぐに膝枕して耳掻きを・・・
でも、姫は怖がって耳掻きがちょっと当たるだけでも痛がります。
母上はそぉ~っと力を入れないように、でも、このふさがった物を取り除こうと変な汗をかきながら格闘したのですが、何しろやる方もやられる方もドキドキなのでうまく行かず、痛がる姫にも無理強いはできないと断念。
耳鼻科に行こうかとも思いましたが、きっと怖くてもっと泣き叫ぶだろうと考え直し、翌日から機嫌のいい時に少しずつ少しずつ取り除いていきました。

今はほとんど気にならないくらいキレイになって、姫もだいぶ慣れて痛がらなくなりました。
たまたま上手くできたけど、傷を付けて外耳炎になったらかわいそうです。

子供の耳掻きって・・・いつくらいからやるものなんでしょうね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-26 23:23 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(4)

百発百中!絶好調!

昨日は、父上が早上がりでした。
勤務が終わる時間に合わせて会社に向かいました。

お昼を食べて、よく行くレンタルショップに行くと、それまでなかったゲームコーナーができていました。
ゲーム大好き家族です。覗かないわけがない。(笑)
よくあるクレーンゲームとは違って、半円状のフックみたいのがぶら下がっているのを発見。
『これってどうやるの?』
興味津々でチャレンジ!1回100円、500円で6回のゲームです。

b0026388_6131282.jpg
景品は
リロ&スティッチのマグカップ。
見事にゲット
♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
b0026388_614791.jpg

しかも6個♡
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

父上が1個。母上が5個ゲットしました。
いゃ~ 気分良かった!
周りの人の視線が心地良い事。(笑)


(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)

気分が良いまま、姫の服を買いに西○屋と、加湿器と空気清浄機のフィルターを注文しにノ○マに寄って帰りました。
こんな日もあるのねぇ~

冷静になると、このマグカップ・・・ かなり大きいし重い。
こんなにいらないよね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-25 06:27 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

歯医者さん頑張ったよ

今日は 前回 何十分もかかってもやらせなかった歯のお掃除の日です。
何日も前から、おだてて持ち上げて 『次は頑張ろうね』 とお約束。

治療台に乗ってからも 『ひめは、きょうはぜったいにがんばる』 と言う言葉に
『姫ちゃん偉いねぇ~ さすがだねぇ~』 と褒めてみたものの、いざ先生がくると緊張しているのがビシビシ伝わってきます。
台を倒しただけで 『あっ まま たすけてぇ』
前回は絶対に口を開けませんでしたが、今日は怖がりながらも口を開ける事ができました。
母上は横で姫の手を握って、頭をなでてあげながら 『いい子だねぇ えらいねぇ できたねぇ 痛くないねぇ』 ずっと声をかけていました。

いい子にやらせたとは言え、長時間緊張させるのも良くないからと、今日は上の歯だけで終わりにしました。次回は下の歯をやる予定です。

姫ちゃん 頑張ったね!(^_-)---☆Wink
[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-23 17:24 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)
夕食後、姫はご機嫌で自作の歌を歌っていました。
その姿がかわいくて携帯で動画を撮ろうとしたら、姫は写真だと思ったらしく、シャッターを押さない母上に早く押せと歌っていました。(笑)
 ↓
シンガーソングライター?
[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-22 21:18 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

チャレンジャー?

例年よりも少ないとはいえ、まだまだ花粉が飛んでいる今日この頃・・・
皆様いかがお過ごしですか?

母上も父上もバリバリの花粉症ですが、今年はすごくラク。
もちろん薬は飲んでいますが。
いつもなら4月の半ばくらいまでは洗濯物は部屋干しの我が家ですが、昨日から外に干してみました。
だってぇ~ お天気がいいんですもん。

(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

干している時、取り込む時に、多少くしゃみが出ましたが意外と平気。
  ( ̄∇+ ̄)vキラーン
今日は、お布団も外に干しちゃいます。

ちょっとチャレンジャーかも?
[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-21 09:03 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

記憶

母上が好きな オーラの泉 という番組のスペシャル番組を実家で見ました。
父上は 『何が楽しいの? 幽霊が好きなの?』 とあまり興味を示しませんが・・・
出演者(江原啓之)の笑ってる時の顔としゃべり方が好きなのかなぁ?
まぁ、とにかく好きな番組なんです。
バアバも好きで、毎回見ているようでした。

土曜日はゲストが3人だったのですが、最後に登場したのが 綾戸智絵 という人でした。
母上は、この方は存じ上げませんでしたが、いかにも関西の人らしい雰囲気の人でした。
いろいろと苦労をしたようですが、母上がへぇ~っと思ったのは・・・
息子さんが2歳の時に 「空の上から、どの人の子供になろうか選んで生まれてきた」 と話したそうです。よく、3つくらいまではお腹の中にいた記憶があると聞きます。
この時の放送では、1歳くらいまでは前世の記憶があると言うんです。ただ、だんだん今の世界に慣れていくと共に忘れてしまうんだと・・・

姫とお風呂に入りながら、母上のお腹にいた時の事を覚えているか聞いてみました。

おぼえてるよ。
ひめがあかちゃんのとき、ママがきらいでパンチしたりキックしたりしてたんだよ。
でも、もうおねぇちゃんだから、ママのことすきだから、あんしんしてね。

何で嫌いだったかを聞くと
あのねぇ せまくてはやくでたかったのに、でれなかったの
だからパンチしてたの


本当の記憶なのか、後からの情報で作られた記憶なのかはわかりませんが、狭くて早く出たかったのは、ある意味本心かも?

3人を出産しているバアバが、3人とも予定日よりも送れて誘発剤を使って産んでいるので、てっきり自分もそうなるかと思っていたら、予定日より早く生まれてきた姫です。
本当に早く出たかったのかもしれません。
毎日のように 『早く出ておいで』 と話しかけていたのが聞こえていたのかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-20 07:32 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

渋滞

昨日は母上の実家に行ってきました。
父上はお仕事でした。
いつも2時間くらいで着きますが、昨日は3時間かかりました。
お彼岸に入ったせいでしょうか?とにかく渋滞がひどかったです。
美容院を予約していたのですが、実家に着いたらゆっくりする暇もなく出かけました。

今日は何をするでもなくゴロゴロとして、いつものように夕食を頂いて、お風呂もすませてから帰宅しました。
姫はもう1泊したかったようですが、父上から帰ってきなさいとの電話があったので仕方なく予定通り帰ることにしました。
帰りはスイスイで1時間半で着きました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-19 22:23 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)