おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

入園準備(袋物)

昨日は午後から 裁縫DAY でした。
買ってきた生地で袋物を3つ作りました。
久々に嫁入り道具のロックミシンを出して、裁った部分の処理をしました。
姫が生まれてすぐの頃は何度か使ったものの、歩くようになってからはなかなか出番がありませんでした。

b0026388_825275.jpg【体操着入れ】
縦30cm 横25cm
紐を平らな物(靴紐みたいな感じ)にしてコードストッパーを付けてみました。
b0026388_8291927.jpg【上履き入れ】
縦25cm 横21センチ
ストライプの紐とDカンをつけました
この紐を買った後で、別の階でプーさん模様の紐を見つけました。
( ̄д ̄ )チッ
b0026388_8363737.jpg【コップ入れ】
縦20㎝ 横18cm
これは毎日使う物なので、開閉しやすいようにキルティングはやめました。
紐も細くして、ストッパーを動かしやすくしました。

幼稚園の指定は全て巾着でしたが、上履き入れは無視しちゃいました。
それぞれにマチをつけて立体的にしてみました。
完成した後で、ストッパーが扱えるかどうか心配になりました。
練習させてみたらできたのでこれで良し!

幼稚園からの指定はこれだけでした。
でも・・・ お弁当入れとか、まだいるよね?
どうせ作るなら、最初に一気にやっちゃいたいです。


久々にミシンを動かしたら結構楽しい。(^ー^* )フフ♪
ただ、後ろでウロチョロしてうるさい姫をおとなしくさせるのが大変でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-28 09:01 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

入園準備開始

昨日、実家から帰ってきました。
バアバに姫を見てもらって、ユザワヤに行ってきました。
姫の入園準備で、袋物を作らなくちゃいけないので、その材料を買いに行きました。
久しぶりに母上1人でゆっくりと生地や小物を選べました。

開店時間に合わせて行ったのですが、お店の前にはすでに待っている人が20人くらいいました。
開店時間になって、真っ先に生地のコーナーへ・・・
専門店だけあって、種類も色柄も豊富です。
姫は黄色が好きなので、色だけは決めていたのですが、やっぱり迷っちゃう。
店内を何回転したかわからないくらいウロウロして、薄い黄色地にプーさんのプリントされたキルティングと、同柄の綿の生地を買いました。
生地が決まれば、紐やDカン等小物も決まります。
スモックにつけるアップリケもプーさんにしました。

お支払いをして思ったのは、買った方が絶対安いはず・・・
上手に作ったお母さんとの差を見せ付けられたりするんだろうなぁ・・・
よしっ! 頑張りますよぉ~。


あと1ヶ月半で姫も幼稚園生です。
お道具や持ち物全てに名前を書く(つける)作業をしたり、必要な物を買い物したり、作ったりすると、なんとなく実感がわいてきます。


いままで、母上と姫はずっと一緒に過ごしてきました。
離れる時は、父上やジイジやバアバと一緒です。
身内以外の人に預ける事が無かったので、いい子にできるかちょっと心配。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-26 16:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)
結婚して数年経ちますが、父上と母上は仲良しです。
起きた時、出勤する時、帰宅した時、寝る時・・・
 (* ̄3 ̄)チュッ♡ は欠かしません。
ただし、母上(姫も)の機嫌が悪かったり、怒らせたりするとその儀式(笑)は無くなるのです。

先日、機嫌が悪かった母上は、いってらっしゃいでチュ を拒否。(笑)
仕事中の父上から電話がありました。
電話は日常茶飯事です。ちょっと時間がある時とか、仕事で嫌な事があった時や良い事があった時はよくかかってきます。

でも、この時の第一声が・・・
朝、チュウをしなかったから、淋しいんじゃないかと思って心配になっちゃったからさぁ
↑もちろん本気で心配しているわけではなく、母上のご機嫌を伺っている
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  心配御無用
たわいも無い話をして終了。

すると、夕方、また電話・・・
朝、チュウしなかった事を後悔してるでしょ?
(≧m≦)ぷっ!  してませんが・・・ 
父上ったら面白いね。 ブログのネタにしちゃうよ


毎日、母上と姫が素直にチュッとやってくれると、ニコニコで出勤して行くのでした。


さて・・・
今日は、母上と姫は神奈川へお泊りです。
先月も日帰りで行っていますが、お泊りで行くのは3ヶ月ぶり。
姫をバアバに見てもらって、幼稚園に必要な袋物を縫うための生地や小物を買いに行きます。
父上はお仕事です。
母上達が実家に帰ると、何をしたとか、何処に行ったとか、何を食べたとかメールするようにと言います。
しない事がほとんどなので、【メールが来ない】と父上からメールが来ます。

結婚する前は、こんな人だとは思わなかったなぁ~
(母上も同じ事をよく言われますが・・・)
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-24 05:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

歯磨き講習

今日は、歯医者さんでの歯磨き講習に行ってきました。
予約の時間が早かったので、朝の忙しい時間がいつもより慌ただしかったです。

使っている歯ブラシを持参しました。
まずは姫の番。
と言っても、実際に磨いているのは母上なので母上が教わります。
赤い色素で染めて磨き残しがないかをチェック。
( ̄0 ̄;アッ これかぁ・・・
今日はいつもより簡単に済ませちゃった。もっとしっかり磨けばよかった。

『ああ キレイに出来てますねぇ』   C=(^◇^ ; ホッ!
でも、下の奥の内側に磨き残しあり。
舌があって磨きにくい場所だから、ここを磨くようにとの事。
母上も下の奥の内側にブラシが当たっていない所がある模様。
ブラシを当てる角度を気をつけるようにとの事。

母上も姫もアゴが小さめのようで、歯間が詰まっているようです。
歯間ブラシが入らない場所が多いのでワックス付きのフロスを使うようにと指導されました。
が・・・このフロスって非常に使いづらいです。
以前使ってみた事があるのですが、奥なんて手が入りません。
糸ようじで勘弁して下さい。(これだってなかなか入らないんだから)

家に帰って、まずは歯磨き。
歯ブラシも、舌も、唇の内側もピンクに染まったので変な感じでした。

次回、姫はフッ素の塗布です。
母上は【お掃除】だそうです。  お掃除って何? (゜ー゜;Aアセアセ
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-23 16:41 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

誰かいる・・・

子供って風船が好きです。
フワフワと浮く物だけでなく、口で膨らませた物も大好きです。

姫も風船は大好きです。
風船でバレーボールをして遊んだりします。
油性のマジックで顔を描いて遊んだりもします。

でも、風船って自然に小さくなっちゃうんです。
最後はショボショボになってしまう。
そうすると新しいのを膨らませます。

が・・・・
我が家では、まだ張りのある風船が大きい破裂音と共に割れる時があります。
遊んでて尖ったものに触れたりとか、何かにぶつかって割れるのならわかるのですが、床に放置されているのが突然割れます。
さっきも姫とキッチンにいたら、リビングで風船が割れました。
そんな時は 『誰かがいるんだね』 って言います。

見えないから何とでも言えます。(笑)
実際に誰かが割っているのが見えたら恐いですね。
  。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

安いのを買ってるせいかな?  ゴムの質が違う?
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-22 16:44 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

正夢になれっ!

姫が3歳になった月から毎月 【おかあさんといっしょ】 出演の応募ハガキは出しているものの、落選の通知ばかり・・・
応募できる期間もあとわずかとなってきました。
そろそろ当たって欲しいよね・・・

今日・・・ 母上は当選のハガキを受け取る夢をみました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
夢で喜ぶなって?

子供の頃から、母上はたまに予知夢を見ます。
頻繁ではないけれど、何度かありました。

母上には2人の祖母と1人の祖父がいました。
(祖父1人は親が子供の頃に他界しています)
祖父母が亡くなる前日には、必ず同じ夢を見ました。
3回目の時は、まだ大丈夫と言われた後での急変でした。

父上が虫垂炎で入院する夢を見たとき、それを聞いた父上はそんな事あるわけないと思ったそうですが、実際に入院・手術しました。

話がちょっとそれてしまいましたが、そろそろ正夢になっいもいいくらいのブランクがあいているです。
これが正夢になりますように・・・ ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-22 14:59 | ぱわわぷを踊るまで | Trackback | Comments(0)

ガム初体験

先日の歯科検診で虫歯予防方法を聞かされたので、言われた通りに仕上げ用のブラシ・歯間ブラシ・キシリトールのガムを買ってきました。
歯間ブラシは嫌がるかと思ったら意外にも嫌がらず、自らこれやってないよぉ~と持ってきます。仕上げ用のブラシも形がかわってて面白いのか?母上が磨いた後に自分でゴシゴシしてます。

キシリトールガムは、スーパーで売っているのはミント味ばかりで姫には無理。
ドラックストアでフルーツ味のが1種類だけあったのでそれを買ってみました。
ガム初体験の姫。
『姫ちゃん いっぱい噛むんだよ。 でも、絶対に飲んじゃダメよ』
これも上手に噛んで捨てる事ができました。
3ヶ月間毎日6粒は守れるかどうか自信はないけど、出来る限り続けて行こうと思います。

父上に 『ひめもガムたべれるんだよぉ』 と自慢げに話していましたが
『姫ちゃんが食べれるのはこれだけよ! 他のガムは食べれないんだからね』
釘を刺しておきました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-21 11:19 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

女の子なのに・・・

昨日は、父上の帰宅が早かったので外食でした。
姫に何が食べたいか聞くと 『ハンバーグ』 と返ってきたので、びっくりドンキーに行きました。
ここでの母上の定番は おろしそバーグディッシュ です。

姫はオモチャつきのお子様用メニューです。
料理が来る前に、オマケのオモチャが入ったカゴがきて好きな物を選びます。
こういうのって・・・たいした物は入ってないんですよね。

こんなのしたら恥ずかしいかもって感じの髪を結うゴムとか、どこにして行くんですか?って感じのカチューシャとか、小さいぬりえとか・・・
『姫ちゃん 好きなのを1つ選んでいいんだって。どれにする?』
カゴの中身を出して真剣に選んでいます。

b0026388_758304.jpg←選んだのはこれ
なぜ?
料理が来るまで、テーブルの上で走らせて遊んでいます。
『スピンターン!』とか言いながら・・・
  ( ̄▽ ̄;)アレレ?
2人の子だなぁ~と思った瞬間でした(笑)
父上はいまだに車やバイクが大好きなオコチャマみたいだし・・・
姫と一緒に 【頭文字D】 とか見てます。
母上は・・・最近はすっかり熱が冷めましたが、一時 F-1 にはまっていました。
10代の女の子が、1人で鈴鹿に(2回)見に行った程ですから・・・
相当なものでしょ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

父上はよくこう言います・・・
『DNAだよ・・・  ドコサヘキサエンサン』
それはDHA だから (笑)


ちなみに、母上が幼少の頃・・・
祖母がおままごとセットとか、お人形とか、いろいろ買ってくれたそうなのですが、そういうオモチャでは一切遊ばずに、仮面ライダーやウルトラマンで遊んでいたそうです。
『女の子なのに・・・って心配したんだよ』 と大人になってから聞かされました。

もしかして・・・そっくり?
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-18 08:13 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(8)

製氷機の除菌

我が家の冷蔵庫は10年ほど前の物です。
母上がこの家に来た時にはすでにあった物です。

冷蔵庫についている製氷機って便利だけど、お掃除できない部分もあって、清潔なの?って不安でした。
特に、姫が氷入りの物を飲むようになってからは、自動製氷機は使わずに、市販の製氷皿で凍らせた物を使っていました。
去年の夏に 自動製氷機の除菌水 と言うのをホームセンターで見つけて購入したのを思い出して使ってみました。
目に見えない部分なので、実際にキレイになっているのか、除菌されているのかはわかりませんが・・・
キレイになった事にして、数年ぶりに給水タンクに水を入れました。

父上に話したら・・・
『除菌できてキレイになった・・・なんて思ってたら壊れたりするんだよ』
あはは・・・・ ( ̄▽ ̄;)
ただでさえ、そろそろ壊れるんじゃないかってビクビクしてるんだから・・・
そんな事言わないように!!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-17 12:22 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

お菓子バトン

続けてバトンがまわってきます。
今度は キサラギちゃん から。

Q1:お気に入りのお菓子は?
 子供の頃から好きだった【ポテコ】
 遠足のおやつには、必ず持って行っていた気がします。
 全部の指にはめてから食べてたなぁ~

Q2:土地のお菓子は?
 ○○せんべいってのがありますが、もろに土地の名前なので内緒
 (^ー^* )フフ♪

Q3:懐かしいお菓子は?
 駄菓子
  黒砂糖たっぷりの【ふ菓子】
  当たりがある【あんこ玉】
  溶かすと美味しくない【粉ジュース】

Q4:ウマイ棒の味は?
 色々あって浮かばないなぁ~
 割と最近食べたのは【コーンポタージュ味】【蒲焼味】

Q5:次に回す人は?
 お菓子が好きそうな ガンバ よろしくね (^_-)---☆Wink
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-17 12:01 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)