おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おかず倍増計画

b0026388_16391361.jpg
← これ なぁ~んだ?

先日購入した品物で、
おかず倍増計画 という商品です。

b0026388_16434036.jpg
こんな風に使います。

炊飯器でお米を炊く時に、一緒にちょとした蒸し物や下ごしらえが出来ます。
耐熱容器に調味料と野菜を入れて蒸すとかもできるようです。
以前テレビで、といだお米と一緒にニンジンをとかたまごとか入れてる人を見た事がありますが、直接入れるのはちょっと抵抗がありました。
これなら直接触れないし・・・いいかなぁと思って買ってみました。
しっかり火が通っていい感じでしたよ。

お弁当・離乳食なんかにいいかもね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-31 16:55 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)

いくつになっても嫌な歯医者さん

歯に詰めていた物が取れてしまい、仕方なく歯医者さんに行ってきました。
いくつになっても、治療の台に上がると変な所に力が入ってしまいます。
削られてる時には、変な汗をかいたりもします。

母上は、いまだかつて虫歯が痛む経験はありません。
ただ、治療痕はいくつか・・・
検診で虫歯が見つかって治療したのがほとんどでしたが、詰め物が取れてしまって、そこを削りなおすっていうのがここ10年くらいのパターンです。
今回もそのパターン。
いつも詰め物が取れて行くと、その部分が虫歯になってるって言われます。
歯磨きは気をつけてやっているつもりですが、詰め物の中までは磨けません・・・
どうしたらいいんでしょう?

結婚してからは初めてなので、一番最寄(徒歩5分)の歯科へ行ってきました。
行ってみると清潔感もあって、子供の遊べるスペースもあっていい感じ。
ジイジはそこの歯科は嫌いらしいのですが、姫がいるからできるだけ近くで済ませたい。
通院に時間をかけたくありませんから・・・
治療台に乗って、モニターで詰め物が取れた歯のアップを見せられました。
自分の歯(上の奥歯)って鏡でも見えない場所だし、アップで見れる場所ではないのでちょっとびっくり。カラーではっきりくっきり写ってます。
『ここが虫歯になってます』 と説得力のあるお言葉・・・
『最後に歯医者さんにかかったのが何年も前ですけど、こんなのがあるんですねぇ~』
『CCDが良くなってますからねぇ~』

天井付近にはテレビが3台。治療台は6つあったので2つに1台。
右か左のどちらからに視線を移せばテレビが見られます。
(やってる番組は全部同じ)
詰め物が固まる(乾く?)まで何分も待たされる身にはいいかも。

今日は仮の詰め物をしただけなので、変な汗もかきませんでした。
次回は きぃぃ~ん と削られる事でしょう・・・ o(TωT )o
嫌だなぁ~

ついでなので、姫の検診も予約してきました。
最後の検診から1年経つし、市ではもうやってくれないので良い機会かも。

母上の処置中、姫は・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-30 22:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

機械音痴

何日か前に、実家のバアバから電話がありました。

人からCDをもらったんだけど、聞けないからテープにダビングして欲しいって内容でした。
2年程前に、CDラジカセをあげたのでCDは聞けるはず・・・
CDからカセットテープにダビングするのだってできるはず・・・
実家のバアバは(ジイジも)とにかく機械音痴で、ビデオの録画もできません。
携帯の電話帳登録もできないので、母上が行った時に入力したりするくらいです。
使い方がシンプルなラジカセにしたつもりだったんだけどなぁ・・・

どうやら、もらったCDが普通のサイズではなく小さいサイズのだったらしいので、小さいのでも聞ける事とテープへのダビングもできる事を説明して電話を切りました。

今朝、またかかってきて 『聞けなかったのよぉ~』 と・・・
ケースから出して聞こうとしたけどダメだったらしく、仕事から帰った弟に聞いたところ大爆笑されたようです。
どうやら、バアバがCDだと言っていたのはMDだったようで、あの薄いプラスティックの部分をこじ開けたようです。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! MDだったのか・・・ それじゃあ聞けないよ。

セロテープで補修されて直ったようですが、弟のオーディオはCDとMDは聞けても、カセットがついてないのでダビングできません。
結局 『送るからダビングしてくれる?』 って事になりました。

さすが機械音痴・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-30 11:05 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

もちもちぃ~ (^ー^* )

家にかかってくる電話の9割は・・・

 お墓はいかがですか?
 エアコンのお掃除が今なら2千円で・・・
 太陽光発電システムを設置すればお得ですが・・・
 エステの無料体験はいかがですか?
 アンケートにご協力下さい・・・
 無料のサンプルをお送りしますので・・・

こんな感じで、必要のない電話です。 全部お断りです。
今日だけで3回もありました。 ( ̄‥ ̄)=3 フン
番号が非通知の電話は拒否設定にしているので音はなりませんが、履歴を見ると割と多いです。


最近、家の電話に出るのは姫のお仕事です。
母上が任命したのではなく、電話が鳴ると反応して母上よりも先に姫が受話器をとるというわけです。
母上が電話が鳴ったのには気付かず、姫が話してる事もあります。

【TEL】≪プルルルルー!!   ヾ(゜▽゜ o)≡≡=デンワデンワー!!
 もちもちぃ~
 うん・・・  えっ・・・  あのねぇ~○×△  なに?
 あっっ  もちもち もちもち


どこかの引越し社のCMのようです。(笑)
姫が撃退対応してくれる姿を横で見ていると、笑えます。
何回かに1回は母上に受話器を回してくる時もありますが、大抵は相手の方から切ってしまいます。中にはしぶとい忍耐強い人もいるようで、しばらく話している時もあります。
母上が出てもどうせ断るんだし、トゲのない子供が出た方が相手だって気分が違うでしょう。(ああいう仕事をしている人も大変でしょうね)
なので、ダメだとは言わずに野放しにしています。

今後の活躍に期待します (*^-^)ゞ 敬礼♪

ちなみに・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-28 18:04 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)

さすがっっ

昨日、少し離れたところにあるホームセンターのチラシを見て、2,980円のフードプロセッサーをゲットしに行ってきました。
ところが、行ったら品物はなくて 『お取り寄せになります』 って・・・
広告の品で、お取り寄せ?
わざわざ遠くまで来たのに・・・ 
他に置いてある品物は決して安くなく、洗剤等の消耗品はいつも買うよりも高かったくらいです。

結局、注文はしない事にして、店内をぐる~っと一回りしてみました。
そこで、母上のハートをくすぐる品物が・・・ (≧m≦)ぷっ!

なんてことないパイプイスなのですが、実は子供用。
座る部分も普通のより厚くていい感じ。
姫の食事用に使っているイスは、3年の月日を経て、破れてしまったり、汚れてしまったり、落書きされたり、シールを貼られたりと、そろそろ替え時だと思っていたところでした。
なんとなく気に入ってしまってご購入。
b0026388_22154259.jpgところが、家で広げてみると・・・
テーブルに足は収まるものの、食事をするには テーブルが低すぎる イスが高すぎる。

父上に話したら 『切ろうか?』と・・・
今日は午後からの出勤の父上てす。
午前中にイスの足を8センチ程短くしてもらいました。
ちょっとバランスは悪くなったけど、テーブルがあるんだから前につんのめる事はないでしょう。
食事をするにはちょうどいい高さです。
無駄にならなくてよかった~

母上は、大掛かりな電気を使ったのこぎりみたいので、きぃぃぃぃんと火花を飛ばしながら切るのかと思ったら、小さい道具を使って室内で静かに切りました。

パジャマのまま、簡単そうに切ってるけど・・・
世間のお父さんで、そんなのが出来る人って、そんなにいないよね。
だいいち、道具がないもの。

さすが元大工さん。いろんな道具があるんだねぇ~
日曜大工をするお父さんは多いかもしれないけど、実際に家を建ててたプロだから、道具も良い物でしょう・・・きっと
(今住んでる家も、父上とじいじで建てた家です)

家は建ててたくせに、日曜大工は嫌いなんですって (≧m≦)ぷっ!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-26 22:42 | 父上 | Trackback | Comments(0)

時計の歌

姫が新生児の頃から、寝かしつける時は歌を歌いました。
童謡だったり母上の好きな歌だったり・・・
体をポンポンたたきながら、いろいろ歌ったものです。

サザエさんちのタラちゃんみたいに、絵本を読み聞かせながら寝てしまう・・・なんて事はありません。
ある程度大きくなってからは、一緒に歌ってしまって寝ないこともしばしば・・・
でも、やっぱり歌は好きみたいです。

最近、平井堅のCDを借りてきて聞いたのですが、その中にある 『大きな古時計』 を聞いてから、大変な事に・・・
母上はこの歌は(平井堅が歌う前から)好きで、寝かしつけの時にもよく歌っていました。
姫も覚えているようで、リモコンを奪いその曲ばかり聴きます。
曲が終わるとまた ピッ!
車の中でも 『とけいのうたにして』 とリクエスト♪
いいんですよ。好きな歌ですから。
でも、ちょっと飽きてきました。
というより、他の曲も聴きたいのに・・・ エンドレス

この 【時計熱】 しばらく続くかも・・・ ┐( -"-)┌ヤレヤレ
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-23 17:04 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(4)

雪♡

今日は、関東でも雪が降りました。
今シーズン、チラチラと雪らしきものが舞った日もありましたが、積もったのは初めてです。
積もったと言っても3センチくらいでしょうか。

b0026388_20424794.jpg起きたら辺り一面白い世界。
姫は外に出たくて仕方ありません。
朝食が終わったら、もう外に出ると言ってききません。
暖かいかっこうをさせて、長靴をはかせて、ベランダに出してあげました。
外に出すとなると親も一緒じゃなきゃダメだし、ベランダなら部屋から見れるし車も来ないしいつでも中に入れるし・・・ _(^^;)ゞ
手を真っ赤にして、久しぶりの雪を楽しんでました。
母上が中に入ろうって言っても入りません。
午前と午後と・・・合わせて2時間くらいは外にいました。

♪雪や こんこ  あれらや こんこ
 降っても 降っても まだ降りやまぬ
 姫は喜び 庭かけまわり
 母は お部屋で 丸くなる♪

[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-21 20:56 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(4)

抗体が出来ない?

昨日、すっかり腫れがひいた母上です。
今日は、触ってもどこが腫れてたのか解らないくらいで、痛みもありませんでした。
なんだったんだろう・・・
おたふくではないのは確信したけれど、せっかく採血して検査をしたので結果を聞きに行く事にしました。

『間違いないですね』
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
『おたふくで間違いないですね』
『えっ・・・ すぐに腫れが引いちゃったんですけど・・・ 前にもやってるし・・・』
『良かったねぇ 薬が効いたんだね。(前回は)抗体ができなかったんだね。 
 ほら見てっ・・・数値(アミラーゼ)が正常値の4倍以上だよ。
 今回のは、間違いなく おたふく です』


麻疹に続き、おたふくも2回やる女 σ(^◇^;) なぜ?
世の中にはこんな人もいるって事です。

絶対に違うって思ってたから、姫にもいつも通り
 ( ̄ε ̄@)ちゅ~  ってしちゃってました。
2週間くらい経って、姫の顔が腫れたらどうしましょう。

来月の初めに、幼稚園の馴らし保育があるに・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-20 17:26 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

母上・・・ 内科で歯を診られる

午後のおやつの時間に、姫からちょっとひと口・・・と、つまみ食い。

(; ̄ー ̄)...ン?  ( ̄ー ̄?).....??アレ?? 耳の下が痛い。

気がつけば、耳たぶの下(片方)が腫れてる・・・
そういえば、耳の中が圧迫されてる気がします。
熱はないけど、これって・・・おたふく?
急いで実家に電話。
でも、子供の頃にやったもよう。 じゃ・・・何?
慌てて病院に行ってみました。

『おたふくはやりましたか?』
『子供の頃にやったみたいなんです』
『あ~ 腫れてるねぇ。 は は大丈夫?』
『は?』 
『は・・・ 歯』
『歯?』
『歯槽膿漏とかない?』
『ないです。 口内炎ならありますけど』
『口内炎くらいじゃこんなに腫れないよ』
ペンライトで口の中を見られましたが、喉ではなくて歯(笑)
『平気だねぇ・・・』
一度やっていても、抗体がつかなければ意味がないということで、採血して検査する事になりました。

帰宅して夕食の支度・・・
バタバタとしてたら、腫れがひいてきたみたい。
もらった消炎剤が効いた? そんなすぐに?
今も触ればすこし腫れてて傷みもありますが、見た目には腫れてるってわからないみたい。
やっぱりおたふくじゃないのかな? じゃ・・・何?


抗体ができにくい体質ってあるのでしょうか?
麻疹も2回やっている母上です。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-19 04:41 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

続・主婦のハート

昨日↓のスーパーの続編です。

昨日通常価格より高い値段のシールをつけていたスーパーのチラシがはいりました。

  改装の為、売り尽くし 全品4割引

昨日のペットボトルにしたって、高くつけた値段の4割引きはいつもと同じくらいの価格じゃん・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そんなベタな事するんですかい?
このチラシだけ見たら行きたくなっちゃうでしょ・・・

やってくれるね  (#`皿´)/ ムカァー!!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-17 10:11 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!