<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

今年も、残すところあと数時間となりました。
このブログを開設してから、2回目の年越しになります。
朝からバタバタとしていましたが、少し落ち着きました。(〃´o`)=3 フゥ


ここで、我が家の思い出をいくつか・・・

◆レジャー
スキー : 姫もたくさんの雪とソリ遊びを楽しみました。
ドライブ : いちご狩りや思い出の地へ・・・
ディズニーランド : 今年も3回行きました。

◆喜び
叙勲 : じいじが勲章をいただきました。
七五三 : 姫が無事に成長した証です。
幼稚園 : 姫が来年から幼稚園生になることが決まりました。

◆チャレンジ
ユーザー車検 : 普通車と軽自動車の車検に挑戦しました。

◆超ラッキー
コンサート : ファミリーコンサートが、とってもいい席で見られました。

◆ショック
台風 : 雨漏りで、天井に大きなシミが・・・ (;_;)ぅぅ
故障 : リビングのテレビが昇天。


今年1年を振り返って・・・
いろいろあってすぐに思い浮かびません。
いっぱい笑って、ちょっとだけ喧嘩して、いっぱい怒りました。
姫は日毎に成長しています。
今年の初め頃からの記事を読み返すと、いかに成長したのかがわかります。
家族全員が、大きな病気や怪我もなく、無事にまた年を越せる事が何よりも幸せな事だと思います。

2005/12/31の姫
 身長 92cm   1年で4cm大きくなりました
 体重 12.2kg  1年で1.6kg重くなりました



いつもいらして下さる方々へ

度々の訪問 & コメント ありがとうございました。(:I)┓ペコリ
来年も、姫の成長ぶりや、母上のなんちゃってぶりをご紹介できると思います。
懲りずにまた来てやって下さい。お待ちしております。
よいお年をお迎え下さい。

平成17年12月31日 by 母上


[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-31 14:43 | 母上のため息 | Comments(2)

年末年始

そろそろ、一般のお勤めの方たちは年末年始のお休みに入った頃でしょうか?
我が家は、父上が仕事なので年末だっていう実感がないです。
昨日が今年最後のお休みでした。次の休みは年明けの5日。
大晦日に限っては仕事で年越し。元旦に帰宅するようです。

年中無休のサービス業なので仕方ありません。
年末年始もゴールデンウィークもお盆も仕事。
世間がお休みの時はそれなりに忙しいのです。

週休2日が一般的なのに週休1日(平均)。
最長で3連休です。しかも年に1回あるかないか・・・
もう慣れましたが、たまには連休があってもいいかなぁって思います。

実際に休みがあったら大変なのかもしれませんが・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-29 05:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

歩かない人達

最近、すっかり歩く事が少なくなってきた母上です。
独身の頃は、仕事で毎日1万歩を軽く越すほど歩いていました。
通勤で片道4キロくらいを歩いたりもしました。
妊娠してから段々と歩かなくなり、最近は姫と一緒なので歩く距離にも限度があります。
それでも、15分くらいの距離なら歩きます。

母上が住んでいる場所はそれほどお店があるわけではありませんが、家から100m程の所にスーパー・ドラッグストア・ホームセンター・ATM等が隣接していて、400m程の所に郵便局や農協があります。
普段の生活に必要な買い物は歩きです。姫がいたってそれくらいの距離は何の問題もありません。

結婚した時にとてもびっくりした事が、このあたりに住む人は歩かない事です。
父上の両親とは、2世帯住宅での同居です。
結婚したての時は、いろいろなものの名義変更をする必要がありました。
母上が郵便局に行ってきたと言ったら 『車を停める場所、わかった?』 と・・・
歩いて行った事を話すと、Σ(・Д・;)エッ!? って表情をするんです。
なぜ?
生活していくうちに、近所の買い物ですら車で行っている事に気付きました。
父上いわく 『さすがにスーパーは歩く距離だけど、農協は車の距離だ』
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  なにそれ
『うっそ~ 10分もかからない距離なのに車? 歩かなすぎだよぉ~』
父上はバアバに 『ドラックストアまで乗せてって』 と言われた事もあるそうです。
うちだけの話しかと思ったら、近所の人も同じような感じらしいです。
今も農協に行くのは必ず車。
たまにスーパーにも車で行くみたいで、そのまま忘れて歩いて帰ってきた事もあるみたいです。

なぜこういうネタにしたかというと・・・
昨日、父上が用があって農協まで行ったからです。車でね。

『父上もこのへんの人なんだねぇ・・・ それくらい歩け!』
[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-29 05:29 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

交渉人 真下正義

姫がいるので映画館で映画を見るのは難しいです。
なので、いつもレンタルが出るのを待ってから見ます。

踊るシリーズは好きでだいたい見ています。
今回のは織田裕二が出ない事もあって、どういうストーリーなんだろうと興味がありました。
つい先程見終わったところですが、このシリーズは本当にいいです。
面白かったです。おすすめです。

毎回、実際にこんな事があるわけないって展開ですが、引き込まれちゃいます。
緊迫したシーンもあり、( ̄w ̄) ぷっと笑える部分もあります。
今回は、犯人が誰だかわからないうちに終わってしまったのが以外でした。
手だけの出演でした。

この次の作品の 『容疑者 室井慎次』 も楽しみです。
早くレンタルででないかなぁ~

3歳の姫も無言で見入っていました。最初のうちだけですが・・・
やはり、3歳児に2時間集中してもらうのは無理ですね。
はじめの1時間くらいは食い入るように見ていましたが、最後の方は 『ちょっと静かにしててね』 と言われるほど、かなりのお邪魔虫でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-28 13:04 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

寒い冬に備えて

母上が運転免許を取ったのは高校に在学中の時でした。
初めて自分の車(中古車でしたが)を持ったのも卒業前です。

もうあれから何年たったでしょう・・・
( ̄-  ̄ ) ン~  3年くらい?

 キーーーック!!o(゚ロ゚┌--------θ☆ノ゚ロ゚)ノ

何年かは申し上げませんが (^▽^;) 今の車で5台目になります。

その間に貫かれた信念?のようなものですが 『雪の日は乗らない』 を実行してきました。
母上が生まれてからずっと生活していた神奈川では、平地ではそれほど雪は降りません。なので、数センチ降っただけでも交通マヒのような状態。
あっちこっちで動けなくなった車が放置されていた事も・・・
雪の翌日にお店からチェーンがなくなる事が多かった気がします。
母上は、用心の為にタイヤチェーンを持ってはいましたが、実際に使った事はありません。雪が降ったら乗らなければいいと思っているからです。仕事には公共の交通機関を使えば行けました。
○菱の4駆 パ○ェロミニ に乗っていた時期もありましたが、この時も雪が降ったら電車通勤してました。

結婚してからも 『雪の日は乗らない』 が実行されてきました。
が!! 暖冬の予報が一転して20年ぶりの寒冬になるとの事。各地で大雪の情報を目にしてかなり不安になりました。
20年前といえば、実家を新築した年なのでよく覚えています。
関東でも何度も雪が降り、はじめて雪かきしたり雪ダルマを作ったりしました。
このあたりに降る雪は、湿って重たい雪です。

父上の車は毎年スタットレスにはきかえます。
母上はチェーンは持ってるけど、いざって言う時に巻ける?
買い物なら近所のスーパーで間に合うけど、姫が急に熱を出したとかいう時に車が必要な時があったりして・・・

昨日、5台目にして初めて、スタットレスタイヤを購入しました。
正確には予約しました。 年内には間に合うようです。
父上はホイルのデザインやゴム質にこだわっているようでしたが、母上は何よりも価格。
乗るのもほとんど近場だけだし、急な坂道があるわけでもありません。
一番安いので充分です。
かなり激安で購入できましたが、それでも出費は痛い・・・ (T▽T)
このシーズンだけではなく、数年間の安全の為です。
良しとしましょう。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-27 04:51 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

もう1回クリスマス

昨日は、父上が仕事の帰りにケンタッキーのチキンとコンビニのケーキを買ってきてくれました。前日に続いて2回目のケーキ♡
確か去年も同じような事が・・・  (・・*)。。oO(回想中)

b0026388_424094.jpgミッキーのティラミスタルトです。
かわいい♡
姫はまたろうそくに火をつけて
(〃´o`)=3 フゥ~
できるのがうれしいらしく、ろうそくばかりに目が行ってしまって、せっかく姫が喜ぶと思ったケーキには目もくれません。
早くろうそくを挿したい姫に
『待って姫ちゃん これ何の形?』
『あっ ミッキーだ』 (o・。・o)
意外とあっさりした反応・・・

チキンを食べて、ケーキは切り分けずにつついて食べました。
ん~ 美味しい (*´∀`人)

やっぱり・・・ クリスマスは太る!!
[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-26 04:15 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(2)

サンタさんが来たよ

b0026388_1013120.jpg姫が待ちに待ったクリスマスです。
いつもは事前に予約するクリスマスケーキですが、今年はちょうど具合が悪かったりで予約しないままクリスマスになってしまいました。
予約なしでも買えるだろう・・・
ダメならコンビニでもあるし・・・
いつもの不二家へ
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
さすがクリスマスイブ
やっぱり混んでました。
が、無事にケーキをGet!
父上が帰ってきてから一緒に夕食とケーキを食べました。
ロウソクに火を灯して、ジングルベルを歌ってから1人1本ずつ吹き消して食べました。
美味しかった~ (^ー^* )フフ♪

お風呂から出て サンタさんを追跡
『姫ちゃん 大変!! サンタさんもう近くに来てるよ!! 早くねなきゃ!!』
それまで遊んでいた姫も 『ねる』
ベッドに入っても、父上と母上に 『はやくねなさい』 ですって( ´艸`)ムププ
サンタさん効果は絶大です。

母上は、用意しておいたプレゼントを姫の枕元に置きました。
父上は自分が出勤するまでに姫に起きてもらって反応を見たかったようです。
母上にその瞬間をビデオに撮るようにとの事だったので【スタードッキリ㊙報告】(古っ)のように寝ている姫の寝起きを襲いました。(笑)

姫の反応
[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-25 11:16 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)

あいうえお

去年買った あいうえおグッズ ですが、最近になってようやく親の思っていた使い方をしてくれるようになりました。
買った当初は大好きなキャラの声がする事が楽しくて、あいうえおを覚えるという目的には程遠い遊び方でした。

トイレとお風呂場にもあいうえおのポスターを貼ってありますが、母上が 『これが○だよ』 と教えても覚える気がないからその場で復唱しても覚えてはいませんでした。
夏頃から少しずつ興味が出てきたようで、少しずつ覚えた文字が出てきたのですが、絵と場所で覚えていたような気がします。

幼稚園が決まってから、自分の名前だけは覚えておかないといけないと思って教えていました。
1ヶ月くらい前から急に覚えたいという欲求が出てきたようで、アンパンマンのあいうえおの玩具で自分の名前や母上と父上の名前を順番に押せるようになりました。
お風呂タイムでは母上が指さす文字も言えるようになり、母上が言った言葉も正しく順番に指せるようになりました。
発音は、「さ行」と「は行」は言いにくいようです。
 さ行は ちゃ ちぃ ちゅ ちぇ ちょ
 は行は あ い う え お
になってしまいます。

まだ ゛(濁点) や ゜(半濁点) や っ(促音) のつく文字は読めませんが、あ~んまではポスターの絵を見なくても、字として読めるようになりました。

クリスマスプレゼントに用意したもので、今度は書けるようになってくれるかな?
カタカナも覚えなきゃ・・・

1人で絵本を読めるようになる日はまだまだ遠いです。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-20 13:46 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)

ダウン

昨日、母上は吐き気で目が覚めました。
 |トイレ| ヽ(_ _|||)))) きぼぢわどぅい・・・
その後もグッタリと何もできずにゴロゴロしていました。
いつものようにコーヒーを飲む気にならず、白湯を少しずつ飲んでいました。

3時間ほどして姫が起きてきました。
『まま おねつはかったの? きのう、おふろにはいったときはげんきだったのに』
母上を気遣ってくれたようです。
姫にはいつものように朝食を用意しました。

なかなか食べ終わらないので、『片付けちゃうよ』 なんていってたら
姫も・・・  _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

そのうち母上は熱が上がってゾクゾク。
姫は熱はないものの、何度も吐いてしまいました。
少しずつ水分を・・・と思ったのですが、一口飲んだだけでも吐いてしまいます。

どっちか片方が具合悪いだけなら耐えられますが、2人で具合が悪いのはかなりキツイです。
無理せずに、休日診療を受けに行ってきました。
母上は片手にハンドル。片手に洗面器(姫の口元へ)を持って運転です。
行きも帰りも姫は吐いてしまいました。
症状を話したら、『みんな同じ。同じ症状の人ばかりきますよ』
どうやら流行っているよです。
母上は、熱と吐き気のせいで呼吸が速くなり、過換気で指先がしびれて硬直したようになってしまう症状も・・・意識して呼吸を整えました。

姫に処方された吐き気止めを帰ってすぐに飲ませましたが、すぐに吐いてしまったので座薬を使いました。姫は座薬初体験です。
思ったとおり嫌がり、挿入後しばらく押さえている時も半べそでトイレに行きたいと言います。なんとかなだめて体をさすっていたら、すぅ~っと寝てしまいました。
この座薬が効いたようで、それからは吐くことはなく、ちょっとずつ水分を取れるようになりました。
母上も解熱剤を飲んでからは動けるようになって来ました。

姫は起きてからバナナを1/3ほど食べて、寝る前に一口サイズのゼリーを2つ食べれました。母上は夕食のつもりでバナナを1本食べました。

2人とも思ったより快復が早く、姫は起きたらすごく元気。ご機嫌もいいようです。
昨日は、喉が渇いても一口ずつしか飲ませていなかったので、一口飲んでは 『もうちょっとのんでもいい?』 と聞いてきます。
お腹もすいたようでりんごが食べたいと言うので、すりおろしてあげようとしたらそのまま食べたいと言うので、いつものように食べましたが平気みたいです。

母上も吐き気止めが効いたようで、今朝はいつものように元気です。

少し痩せたかな?( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-19 08:28 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(6)

休みらしい1日

今日は父上がお休みでした。
前回のお休みはディズニーランドへ行くために早起きでした。

今日は何も予定もなく、起きる時間も決まっていなかったので9時半まで寝ちゃってました。しかも、姫と父上に・・・
オキロォー!! ヾ(* ̄O ̄)ツ=====θ☆(o_ _)o)).o0○
なんて感じに起こされても (=_ヾ) まだ眠いぃ~~

ゆっくり起きてブランチ。まったりのんびりして、着替えたらもうお昼でした。
それから父上は、姫をお供に先日外したタイヤを洗ったようです。
(姫は隣で水遊びしていたようです)
母上は、掃除をしたり窓を拭いたり網戸を洗ったり・・・
いつもは姫がいるのでゆっくりとできないのですが、今日は気にせずできました。
窓がキレイになるのって気持ちいい~ (^ー^* )フフ♪

夕食の支度をしている時も、いつもは姫が相手をしろと邪魔しに来たりしますが、今日は来ません。
久しぶりに休みらしい1日だった気がします。



父上は年末年始もお仕事です・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-17 22:33 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上