おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

父上が、3歳児のクリスマスプレゼントにしては高額だと言っていた【ビーナ】ですが、同じ会社の人の中にも前機種の【ピコ】を持っている人が数人いて、それなりに良いような事を聞いたらしく、ネットで調べたりしてソフトについても感心を持ったようです。

ただ、実際にどういう物か見てみたい・・・
と言うので、先日姫がはまって動かなくなったお店に行ってみました。
父上にもやらせて欲しいと言っても、姫は嫌だと言って渡しません。
デモに置いてある実物と、夢中で操作する姫を見てOKが出ました。

ところで・・・  どこでどうやって買おうか?
母上がお店で買うとなると、姫が必ず一緒なわけで・・・買うところをばっちり見られてしまいます。『サンタさんがくれるプレゼント』 にはなりません。
じゃあ、父上に買ってきてもらう?
父上が1人でオモチャ屋さんに行くとも思えない・・・
父上は 『3人で行って、母上が姫の気をそらせて、その間に自分が買う』 と言いますが、見られる可能性大だし・・・


父上は小学校の低学年までサンタさんを信じていたそうです。
周りが サンタはいないムード になって、父上も疑いはじめた時にも、ジイジは 『サンタさんはいるんだ』 と頑張ってたそうです。
『だったらサンタさんに電話してやる』 と、受話器を持ってダイヤルを回して(昔は回してましたね) 『もしもし、サンタさんですか? うちの父上が○○が欲しいって言うんで、よろしくお願いします』 みたいな感じで、父上の目の前で電話してみせたので再び信じて、学校で 『サンタさんはいるんだ』 と力説したそうです。(笑)

母上は・・・いつまで信じてたかなぁ?
押入れに入ってるプレゼントを発見したのが、小学生になってすぐだったか、なる前だったか・・・


姫はまだ3歳で、初めてサンタさんからプレゼントをもらうので、いきなり現実を見せたくないです。
いい方法も浮かばないのでネットショッピングで検索していたら、トイザラスでピンクのビーナを発見。  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
お店で見るのは水色ばかりでした。
ピンクはトイザラスでの先行販売だそうです。

どうせならピンクがほしい・・・  ( ̄▽ ̄)

家の近くにはトイザラスはなく、母上の実家の隣の市にはあります。
買いに行くか? でも、どうやって買う?
   ( ̄-  ̄ ) ンー


やっぱりネットショッピングがいいかな?
在庫もあるみたい。
クリスマスが近くなってから在庫切れになっても嫌なので注文しちゃいました。
ピンクのビーナ♡
届いたら、外箱を開けずに隠しておきます。


よそのお家では、どうやってプレゼントを用意してるんでしょう?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-11-30 07:56 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)

発熱

2~3日前から、少し咳が出るようになりました。
元気だし、普段と変らないので市販の咳止めを飲ませていました。
昨日はお昼寝から起きると、やけに顔が赤い。
熱を計ると38度7分・・・

念の為病院に行ってきました。
診察室に入って、ドクターの第一声は 『お母さんは、その後どうですか?』
『全くではないけれど、ほぼ治まってます』 母上もまだ完治してませんが、咳が出る時は市販薬で大丈夫・・・って事にしてます。

姫の診察もラクになりました。
いい子に嫌がらずに診察していただきました。
解熱剤も処方されたけど、元気だし食欲もあるので飲ませませんでした。
今朝は37度代に下がり、さっき計ったらほぼ平熱。
たいした事無くて良かった~。

まだ咳は出るけど、元気すぎるくらい元気です。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-11-29 11:53 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)

サンタさんの事情

姫がよく見るアニメに必ず流れるCMがあります。
かなり前からそのCMを見ると 『ひめちゃん これできる?』 と聞くので
『もうちょっと大きくならないとできないなぁ』 って答えていました。
つい最近の買い物で、オモチャコーナーを見た時にデモでおいてあったそれを見つけてしまった姫・・・
すっかりはまって、20分くらい動きませんでした。
初めて触るのにそれなりに操作できてしまいます。さすが子供向けの製品。

買って帰るという姫でしたが、お菓子を買うように (≧∇≦)b OK と簡単には買えません。 『サンタさんにお願いしようか?』 とその場をしのぎました。
家に帰ってからも 『ひめちゃん もうできるよ』 と力説?しています。

姫が欲しいのは ビーナ です。
本体だけでなくソフトも必要になります。

父上が帰ってから報告すると、自分が姫くらいの頃はこんな高額なプレゼントはもらわなかったと言います。母上もそうでした。
いままで姫にはクリスマスプレゼントはありませんでした。今年は最初のプレゼントです。
でも・・・   サンタさんにも事情が・・・(T▽T)アハハ!
お泊りで行くつもりのディズニーランドを日帰りにしようか?
欲しいと思ってるダイエットグッズを我慢する?

父上が休日出勤をする事で、サンタさんは姫のお願いを聞いてくれそうです。
姫には甘い父上と母上です・・・

姫には 『良い子にしいないとサンタさんは来ないんだよ。姫ちゃんが何を欲しいのか、サンタさんにお手紙書こうね』 と言いました。
食事の最中に遊び出した時、オモチャのお片づけをしない時、 『サンタさん来ないよ』 と言うと効果てき面。(* ̄m ̄)プッ
しばらくこの技は使えます。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-11-28 09:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

お買い物

久々に雑貨のお店を覗いてみました。
母上ったら、こういうお店は昔から大好きです。
でも・・・  見てるとみんな欲しくなっちゃう。

お買い上げの品は・・・

b0026388_12361688.jpg【ジェルジュエル】
リビングの窓に貼ってみました。
プルプルしたグミのような感じの触感で、ガラスにペッタリ吸い付きます。
でも、粘着ではないのですぐにとれます。
今年は、クリスマスのイルミネーションは出さないつもりなので、これで我慢。
透きとおっていて、外からの光が入ってきれいです。

そして・・・

b0026388_1244154.jpg駅にありそうな 【ベンチ】

Σ(´ロ`ノ)ノ エェェ~
母上ったら、ベンチなんて買っちゃって・・・
いったい何処に置くのぉ~

b0026388_12464969.jpgそれは・・・トイレです
 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

カードホルダでした。
一目惚れです。

フォトスタンドにしました。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-11-26 12:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)

(pェ・q)チラリ♪

4日に行ったファミリーコンサート が放送になりました。

1度見ているものの、釘付けになって見てました。
やっぱりアップでのシーンは採用されてませんでした。
あの時ニコっと笑ってたら・・・

b0026388_1333407.jpgでも、画面にはチラっと映ってました。
まゆお姉さんに肩をトントンしてもらった直後のところでした。ほんの一瞬。
どうせならトントンしてもらった瞬間だったら良かったのに・・・ ( ̄д ̄ )チッ

録画したので、このシーンを何度も見ました(笑)

なんか・・・  すごいデブに見える・・・  
[PR]
by stretch_tongari | 2005-11-23 12:31 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)

ジイジのお祝い

b0026388_4435084.jpg以前にも書きましたが、実家のジイジ(母上の実父)が勲章を頂きました。
この勲章というものは、65歳にならないと受賞の対象にならないそうで、受賞の式に集まったのはご年配の方ばかりだったそうです。
まぁ、ジイジもご年配ですけどね(笑) 受賞した中では最年少だそうでよ。
なかなか65歳で頂く方は少ないらしいです。

勲章と褒章が違うって事をこの歳になって初めて知りました。
実家でお祝いの宴があるというので、お泊りで行ってきました。

b0026388_4494116.jpg家に着くと、迫力のあるご立派な額が飾ってありました。
 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 でかっっ
勲記と勲章が1つの額に納まっています。
ちゃんと小泉純一郎って書いてあるじゃん(当たり前)
このご立派な額。せっかく頂いた物をそのまましまったままでは勿体無いから・・・と兄弟でプレゼントした物です。


b0026388_5411.jpgジイジは外食があまり好きではありません。
なので、お料理は近くの料亭のデリバリー。
時間に合わせて配達してくれるので、茶碗蒸しも温かいまま。お吸い物の汁や天つゆは保温ポットでくるので、あつあつの物をいただけます。
美味しかった~(^ー^* )♪

受賞が決まってから(正確には、正式発表になる前から)は・・・
市内にある結婚式場から金粉入りのシャンパンを持った人が 『披露パーティーをやりませんか』 と訪ねて来たとか、お祝い返しの【受賞記念】と入った品物のカタログ(大きくて厚くて重い)のが何冊も届いたりとか、業者が来たり・・・慌しかったそうです。
その業者の人は、そこで買うって言ってないのに受賞式(正確には伝達式)の会場に現れて、写真を撮ってくれたりしたそうです。必死ですね。(笑)

全国には受賞した方はたくさんいるのでしょうが、今後、母上の近くでこういう事はないでしょう。
ジイジ おめでとう & ご苦労様

姫は、幼稚園の先生をしている母上のいとこからもらった絵本のお土産がお気に召したようです。
ジイジには 『じいじ おたんじょうび おめでとう』 って言ってました( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-11-22 05:52 | 家族の絆 | Comments(0)

懸賞に当選!

一時、いろんな懸賞に応募しまくっていた時期がありました。
でも、当たるのは変な物ばかり。
それが欲しくて応募したわけではないのに、いらない副賞とかそんなのばかり。
本体はあげるけどカートリッジと工事費は別にいただきます・・・みたいな浄水器とか、登録後10年近い中古車とか・・・
欲しいものが当たらない上に、DMは届くしメールはくるし・・・で、しばらく懸賞は応募してませんでした。

b0026388_8544381.jpg今回はちょっと嬉しい当選です。
弘道様のDVD(非売品)が当たりました。
リカルデントのキャンペーンです。
『多数の応募の中から厳正な抽選の上・・・』 なんて書いてありましたが、いったい何人に当たったのでしょう?
応募した事じたい忘れてました。

一緒にガムの試供品も送られて来たのですが・・・粒ガムが2粒。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! それだけ?

まぁ、欲しいのはDVDなのでいいですけどね。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-11-20 09:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)
昨日は父上がお休み。
早起きして、富士山方面へドライブに行ってきました。
山中湖の方から、富士山をまわるように走りました。
姫は、牧場で放牧されている牛の多さに驚いているようでした。
b0026388_558568.jpg
天気もよくて、紅葉も見られました。
渋滞はなくスイスイ~ 気持ちいい~ (〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞

そして、目的地である 【白糸の滝】 へ
b0026388_68330.jpg
ここは、母上が免許を取って自分の車を持った時、初めて遠出した場所です。
とても気に入って、その後は友人と何度も行きました。
毎年1回は訪れたお気に入りの場所。
b0026388_682440.jpg
そして・・・
父上と初めてのデートで来た場所です。
その時は、早朝(深夜?)まだ暗いうちに出発して、滝についたのが6時頃。
観光客は誰1人おらず、絶景を独り(ふたり)占め。
前日の大雨が嘘のようないい天気で、それまで見た事もないくらい、富士山がとてもキレイでした。
その翌年も、そのまた次の年も、同じ時期に出かけました。
父上と母上にとって、スタートである思い出の場所です。
姫が生まれた次の年に3人で行きましたが、去年は行く機会がありせんでした。
姫も1歳になる時だったので、記憶には残っていなかったでしょう。
昨日の事は覚えててくれるかなぁ~    微妙

今後も・・・ きっと何回もここへ行く事でしょう。


昨日はとってもいい1日でした。 o(*^▽^*)o

昨日の美味しいもの
[PR]
by stretch_tongari | 2005-11-19 07:23 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

肩こり

久しぶりに肩こりです。

11月に入って、幼稚園の手続きやらコンサートやらと慌しく、体調も優れなかった事もあって、なかなか手をつける気にもならなかった年賀状作り。
素材の本は10月の半ばに購入し、パラパラと見てはいたけれどそのまま放置してありました。
ここ数日で長く続いていた咳もだいぶ少なくなり、薬を飲まなくても耐えられる程になりました。

という事で、母上の大好きな作業の年賀状作りを始めたわけです。
肩こりはそのせい。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
毎年何パターンか作って、気に入ったものを出しています。

この作業・・・本当に好きなんです。(笑)
いろんな素材を組み合わせて出来た、違ったものを見比べるが楽しい~。
1パターン作るのに1時間以上かかります。3時間くらいかかったものも・・・

今回も何パターンか作りましたが、やっぱり最後に作ったのがいいみたい。
父上もそれがいいと言ったので、決定!!
でも、意外と早く決まっちゃってつまらない。 ( ̄д ̄ )チッ

来月になったら印刷します。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-11-17 07:18 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

癒しの名人(犬)

こんな記事を発見
犬の癒やし効果、人より上 心臓病患者の不安など改善

 犬との短時間の触れ合いは、心臓病患者の不安軽減や血圧などの改善に人と接するより大きな効果をもたらすと、米カリフォルニア大ロサンゼルス校のチームが15日、テキサス州で開催中の米心臓病協会の会合で発表した。犬の「癒やし効果」を具体的な数値で示した研究は珍しい。
 チームは心不全で入院中の患者76人(平均57歳)を3班に分け、12分間にわたり(1)ボランティアが連れてきた犬と触れ合う(2)ボランティアだけの訪問を受ける(3)ベッドで安静にする-を実行してもらった。
 その結果、犬と触れ合った患者では、不安の強さが訪問前より平均24%低下した。人の訪問では10%しか低下せず、安静に寝ていた患者には変化はみられなかった。
病気に関しての効果はわかりませんが、犬に癒されるのはよぉ~くわかります。
犬は愛情を注げば、それ以上の癒しを与えてくれます。
母上も癒されてました。愛情を注ぐ人には従順で、裏切りません。
老人ホームで犬と触れ合う機会を作るなんて事をテレビで見た事もあります。

でも、お世話は大変です。こんなはずじゃなかった・・・と安易にその義務を放棄してしまう人が多いのは残念な事です。

また犬を飼いたいなぁ~。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-11-16 12:27 | NEWSで考える | Trackback | Comments(2)