おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

b0026388_942731.jpg

[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-31 09:06 | 母上のため息 | Comments(4)

ジイジへのご褒美

母上の実父が、11月9日に勲章を授与される事になりました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

9月のうちに内示で連絡はあったのですが、一昨日の閣議で正式に認証されるまでは決定でははないと言われていました。
正式に決定したとの連絡が来たそうです。
勲章を授与されてから、それを着けて皇居で天皇陛下にご拝謁するそうで、モーニング着用で配偶者を同伴という事で、レンタル衣装の手配をしたそうです。

ジイジは先の選挙でも話題だった、郵政関係の仕事を永年まじめに勤めました。(もうリタイヤしていますが)それに対してのご褒美です。
勲章を頂ける人はたくさんいるのでしょうが、身近にはいないので母上も嬉しいです。

できる事ならついて行って、授与の風景を撮影したいところですが・・・
さすがにそれは無理ですね。
後日、実家に行って見せてもらう事にします。

ジイジ 〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
真面目に頑張った結果が形に残って良かったね。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-30 11:51 | 家族の絆 | Comments(0)

グルメツアー?

昨日は、父上がお休みでした。
母上は午前中に用事があったのですが、父上が行ったという塩山にあるボリューム満点の穴子丼のお店に連れて行ってくれるという事で、お昼をガマンしてドライブがてらでかけてきました。

コースは、普段父上がバイクで走っている峠道。
山を越すルートなので、山頂での紅葉も期待しながら、父上の運転で出発です。
山道に入って信号がなくなり、道がくねくねとし出すと母上に変化が・・・
  うっっ  ( ̄x ̄;) きぼぢわどぅい・・・
子供の頃は乗り物酔いがひどかったのですが、最近はありませんでした。
この道も、以前ドライブした事がありますが、その時も平気でした。

車を止めて、外気を吸って気分転換を・・・ なんて外に出たら
 _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
幸い?出てくるものはありませんでしたが、ちょっとグロッキー
父上は 『これじゃ無理だね 帰ろうか?』 と言いましたが
『運転を代わって走って、ダメだったら帰る』 と走り出しました。

父上の運転のせいではありません。
父上は自他共に認めるくらい運転は上手です。
母上の癖なのですが、自分で運転する時と他人の運転する時とでは、視線が全く違うんです。
自分の時は前方を見るのが当然ですが、運転してないと周りの景色を見たり、姫の方を向いたりと・・・そこにきてクネクネ道だったのと、少し体調が良くなかったせいもあって酔ったんだと思います。

運転を代わってからは気分も落ち着き、少し色づき初めた葉を見る余裕もでてきました。
途中で車を止めて、山の景色を撮ろうと外に出ました。
時間にしたら5分くらいでしょうか?
そこで、いままでで体験した事のない てんとう虫の大群 に襲われ?ました。
車はもちろん、人にもとまります。たかると言った方がいいかな。
とにかくあんな大群は見た事なくて、姫も怖がるし、気持ちが悪いくらいなので車の中に逃げました。
入る前に服をはたいてから入ったのですが、1匹入り込んでしまって姫がパニック(笑)
窓を開けたらすぐに出たので、一安心 C=(^◇^ ; ホッ!

b0026388_15551823.jpg柳沢峠の頂上は少し紅葉していました。
標高が1,472メートルだけあって、外の気温はひんやりとしていました。
ここから富士山が見えると絶景らしいのですが、昨日は見えませんでした。残念。

目的のお店には、14時ピッタリに到着。やっと着いたぁ~
3人ともお腹が空きました。車を降りると・・・

  ┛)"0"(┗ オーマイガーッ!!

準備中の看板が・・・ o(TωT )o ウルウル

週末ともなれば、客足がとまらないので常に営業しているようですが、平日はそうもいかないようです・・・
あきらめて、近くのほうとうのお店を探しました。
が、どこも準備中 Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
ここまで来て、ガストですか・・・なんてあきらめモードだってところで、やっと営業中のお店を発見。 5件目でした。
開いててよかったよぉ~ 

b0026388_1692857.jpgご注文は【ほうとう】です。
具がゴロゴロ入ってて、見た目よりもボリュームがありました。
姫もよく食べました。
美味しかった~♡

テレビでも紹介されたお店らしいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-29 16:18 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(4)

(〃´o`)=3 ハァ

願書提出まで1週間をきりました。
カウントダウン・・・
父上からも 『どっちでもいいから早く決めてくれ』 と言われ
夢の中ですら、どちらにしようかと悩んでいます。

決めてしまえば、そっちにして良かったねって事になるんだよね・・・きっと
姫だって、どっちにしてもすぐに慣れてくれるでしょう。
そんなに深く考えなくてもいいんだよ・・・

でも 『どっちにするかで姫の一生に影響するかもしれない』 とか、他人事のように隣で言う人が約1名・・・ _s(・`ヘ´・;)ゞ..

思い出したように片付けを始めたり、ファミリーコンサートが楽しみぃ♪とか考えてみたり、現実から逃避している今日この頃・・・

割り箸の先を片方赤く塗って、姫に引かせようかな  ( ̄o ̄;)ボソッ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-26 21:18 | 母上のため息 | Trackback | Comments(3)

隠れ神奈川県民

母上は、生まれも育ちも神奈川県の真ん中あたりです。

結婚後は東京都某市在住ですが、いまだに天気予報の地図では神奈川を先に見てしまいます。
普段、野球は見ませんが高校野球は神奈川の出場校が気になってしいます。
お正月の箱根駅伝は必見で、密かに神大を応援してしまいます。
車の中で聞くのは童謡や姫の好きなアニメの歌ですが、ラジオはFMヨコハマにセットしてあります。

ここに住むようになって、TVK(テレビ神奈川)が見れなかったのですが、何気にチャンネルを変えてたら、今日から映るようになってました。しかもデジタルで・・・
ローカルなテレビ局なので、アナログだと電波が届いてなかったんです。
思わずHPをチェック。
今日からデジタルの出力が上がると書いてありました。
実家にいる時も、そんなにTVKを見る事は無かったのですが、見れないとなると見たいもの・・・なんだか (*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*

久々に隠れ神奈川県民の血が騒ぎました ( ̄▽ ̄) ニヤ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-25 21:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

揚げパン

b0026388_16353034.jpg久しぶりに揚げパンの車を発見!
ピンクのワゴンの【給食当番】です。

どうして、このての車を見ると買わずににいられないのでしょう・・・
ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ  の素

味は何種類かあるけれど、やっぱり砂糖がシンプルで美味しい気がします。
姫は、手も口も砂糖だらけにしてかぶりついてました。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-23 16:42 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(4)

背中におっぱい?

マックのハッピーセットでもらった、透明のプラスチックケース。
車の中で、光を反射して天井に蝶のようなリボンのような模様ができていました。
姫は 『ままぁ みてぇ ひかってるよ ままのおっぱいみたい』
姫が言うおっぱいとはブラの事です。
『≧(´▽`)≦アハハハ 本当だ 似てるねぇ』

家で壁に向かって反射させて遊んでる姫に
『車の中では何に見えたんだっけ?』
『ん? おっぱい? ままのせなかにつけるやつ』 と・・・

(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン

前も後ろもたいして変わらないもんね・・・ (T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-22 08:48 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

あと10日・・・

来年からの幼稚園ですが、2つの園で選べずに悩んでいます。
本命だったC園と、毎週サークルで通っているA園。
最初にC園の説明会に行って、こちらで決まりだと思っていましたが、Aの説明会に行ったらそちらも捨てがたい・・・
どちらにするか、あと10日で決断しなくてはいけません。

C園は・・・
 制服がある
 送迎バスを利用
 園舎が比較的新しく、園児も多い
 お寺の付属園

A園は・・・
 制服がない
 徒歩10分
 園舎が古く、園児が少ない
 教会の付属園

どちらも給食はなく、金額的にも差がないので、かわいい制服があって園舎が新しいC園にするつもりでいました。
両方の説明会に出てみて、設備の説明重視で30分程度だったC園に対して、普段の園児の様子をビデオで流したりしながら1時間半かけて話があったA園と比較すると、A園の方がいいような気も・・・
普段サークルでも通っているので見慣れているもあるし・・・
ただ、教会付属なので日曜日の礼拝がある事がひっかかって決断できません。
1回や2回ならともかく、3年続くわけですし・・・

父上は、自分が幼稚園とかかわるのは年に数回だろうから、普段密接にかかわる母上が良い方を選べばいいと言います。

あと10日・・・
最後は 『どちらにしようかな』 で決めてしまうかも・・・

こんなに悩んだのは初めてかもしれません。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ 痩せてしまいそうです。

ストレスで太っちゃったりして・・・  (゜m゜*)プッ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-21 17:33 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

釜飯♡

b0026388_19272698.jpg今日は久々にいい天気だから・・・と、下のジイジがドライブに出かけました。

お土産を買ってきてくれました。
『峠の釜飯』でぇ~す♡
夕食にいただきました。
やっぱり美味しい具は姫にとられてしまいました。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-20 19:33 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(4)

パズル熱

b0026388_2052043.jpg姫のパズル熱が冷めないうちに・・・
と、新しく購入しました。
ディズーニーキャラのを4つです。
この他にオークションで2つゲット!
完成したものを写真に撮って印刷して、それを見ながら集中して合わせてます。
今までで一番多い60ピースですが、楽しそうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-19 20:57 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)