おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

つまみぐい娘

b0026388_542671.jpg父上の帰りにあわせて茶豆を茹でておいたら、帰りが遅くなってしまって待ちぼうけ。
姫は 『おまめおあじ(お味見)していい?』 とつまみ食い。

食事をオアズケしているせいか、『いただきまぁす』 とつまんでリビングに戻り、またキッチンへ行き 『いただきまぁす』 と・・・
やめられないとまらない(笑)
母上もつられて (* ̄ ̄)co ちょっとだけ♪

結局待ちきれずに先に夕食を食べたのですが、父上に残った茶豆はこの4分の1くらいでした。(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-31 05:49 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

セントポーリア

b0026388_8575641.jpg
2ヶ月程前に挿し芽をしたセントポーリアの葉から、だいぶ根が出たようなので鉢に植え替えてみました。
この花、母上は大好きです。
うまくいけばブルーの花が咲くはずです。
b0026388_8581899.jpg
これが親株です。
最近までブルーの花がたくさん咲いていました。
だいぶ葉が混んできてしまいました。
涼しくなったら株分けしなきゃダメかなぁ~

[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-30 09:08 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

デジタル放送の不便

こんな記事を発見
デジタル放送、録画1回限り規制緩和へ…利用者に不評

総務省は28日、テレビの地上デジタル放送やBSデジタル放送を1回だけしか録画できないようにする「コピーワンス」規制の緩和に乗り出す方針を固めた。
映像著作権などを保護するための措置だが、利用者の反発が強く、このままだとデジタル放送の普及を妨げかねないと判断した。
9月にテレビ局や電機メーカー、著作権団体と検討会を設け、家庭では数回に限ってコピーを認めるといった具体策を年内にまとめる。
早ければ2006年にも実現する見込みだ。

デジタル放送はコピーを繰り返しても画質が劣化しないため、過去には番組をコピーしたDVDがインターネットで違法販売されるなどの問題が起きた。
このため、NHKと日本民間放送連盟は04年4月から放送番組の録画は1回に限って認めるが、2度目以降についてはデジタル放送の電波に「コピー制御信号」を加え、アナログ放送のように録画した番組を見たい場面だけ抜き出して編集したり、同じ番組のDVDをコピーして家族で持ち合ったりできなくした。
しかし、ハードディスク(HD)内蔵のDVDレコーダーの場合、DVDにダビングするとHDに録画したデータは消滅してしまう。
停電などでコピー作業が中断すると、HD、DVDともに視聴できなくなる事態も起き、電機メーカーに苦情が相次いでいた。
やっぱりねぇ~ だってすごく不便ですから。
アニメを録画して、CMの部分を削除してダビングしている母上にとっては、とっても不便なシステムですから。1日も早くそうなって欲しいです。

確かに著作権等を考えれば 『1回のみコピー可』 というシステムも仕方ないのかな?と思う部分もあるのですが、テレビで放送されるものですから・・・
数年後には全ての放送がデジタルになるわけで、それを推し進めている人達がデジタルは劣化しないからと言うのを理由にダビングできないような信号を送るのもどうしたものでしょう?
先日書いたNHKのメッセージもそうですが、放送する側でそういう信号を送って、見ている方が不快に思ったり不便だと思う事は改善して欲しいものです。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-29 15:20 | NEWSで考える | Trackback | Comments(4)

みんなでプール

b0026388_16475437.jpg
近くの幼稚園の公開保育に行ってきました。
今は夏休み中なので園児はいませんでしたが、同じ歳のお友達とプール遊びしてきました。
家のビニールプルより広いので楽しそう。

プールの前に工作した、クリップ付きの発泡スチロールの魚を磁石が付いた竿で釣って遊んだりしていました。
とにかく暑い日で、そばで見ていた母上はTシャツのあとがくっきりとつくほど赤く焼けてしまいました。
1時間くらいだったのに・・・  _| ̄|○ ガクッ
紫外線パワーを実感しました。

9月になったら、本格的な幼稚園リサーチを始めなくては・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-28 16:57 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(4)

おてんば姫流?

昨日は台風一過で暑くなりました。

姫と2人で出かけたのですが、日陰で ε-(´o`;A アチィ と扇子でパタパタやっている母上から扇子を取り上げて 怪しげな舞い を踊る姫。
歳の差を感じました。 (笑)
『暑いからやめな』 と言っても聞く耳持たず、ご機嫌に舞い続けてました。

この怪しげな舞いは10分くらい続きました。
人に見られてちょっと恥ずかしい母上でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-27 07:15 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(12)

NHK

ここ数日、こんなメッセージが出るようになりました。
b0026388_6474179.jpg

常に出ているわけではありません。
しょっちゅう見ているわけでもないので気付かないのかもしれませんが、いつも夕方から夜にかけて現れます。
昼間電話しようと思う時には出ていないので電話番号がわからない・・・
なので控えました。今日電話してみようと思います。
でも、こんなことするなんて・・・めんどくさい ( ̄‥ ̄)=3 フン

~追記~

電話してこの表示を解除してもらいました。
デジタル放送対応のチューナーが内臓されたテレビや録画機器には必ずICカードみたいのが付いていて、それを挿入しないとデジタル放送が見れないのですが、1台1台カードの番号が違っていて、購入する度にその番号を連絡しないとこの表示が必ず出るそうです。話している途中で 『それではこれから解除いたします』 と言われて直ぐに表示が消えました。

画質はいいけど1回しか録画できない(ダビングできない)ようになってたり・・・デジタルも良し悪しです。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-26 07:03 | 母上のため息 | Trackback | Comments(7)

ポテトヘッドが来た

最近姫がはまっている ポテトヘッド
オモチャをいろいろと探しましたが、売り切れだったり、あってもお値段が高かったり・・・

b0026388_11305069.jpgネットオークションでも、けっこう高く出てるんです。
でも、毎日のように検索を続けて・・・やっとみつけました。
これはマックのハッピーセットのオマケですが、未開封の物が100円で買えました。
ゼンマイで動くこのオモチャを、姫はとても喜んでくれました。


まったく関係ない用事で実家に電話をかけたのですが
『ひめがでんわするのぉ』 とうるさいので、受話器を持たせてボタンを押しました。
繋がった第一声が 『ポテトヘッドきたのぉ うごくのよぉ』 一生懸命バアバに説明していました。


母上は映画のストーリーもセリフもインプットされてしまいました。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-25 11:40 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

七五三写真

b0026388_16475599.jpg以前、父上がサーキットで走っている写真を引き伸ばしたカメラ屋さんで、姫の七五三写真をプリントしました。CD-Rのあるところにして良かった。
写真用の台紙も売っているので買ってきて貼り付けてみました。

下のジイジとバアバにはプリンターで印刷したので色があせてしまいますが、いつでも印刷し直す事ができます。
これは母上の実家に渡すつもりです。
これを写真館で注文すると2万円くらいかかります。
実家にも渡したいけど2万は "/(*▽*) アイタタ・・・

着物を2枚と、ドレスを1枚と、3人で撮ったのを1枚の計4枚。
きっと喜んでもらえると思います。

写真4枚と台紙の総額で2千円くらいでしたが、それなりに立派な物ができました。


ネガやデータがなくてもプリントした写真からでも焼き増しができるので、これから記念写真を撮るという方も、こういう方法で焼き増ししてプレゼントするのも良いのではないでしょうか?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-24 17:11 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

七五三

本当は11月ですが、先月に早撮りした写真ができました。
衣装を着せてくれて写真が撮れる写真館は色々ありましたが、調べてみてわかったのがほぼ100%の確立でデジカメ・携帯での撮影は禁止という事です。
どうせなら撮った写真のネガとかデータを欲しいです。
でも、ネガをくれても撮影してから1年後じゃないと渡せないとか・・・
あちらも商売ですから、そう簡単にはくれないです。
欲しいならプリントして買えって感じです。

唯一、今回撮った写真館だけは、有料ではありますがプリントしたデータをCD-Rにしてもらえるサービスがありました。
それで年賀状を作る事もできるし、自宅で印刷する事もできます。
普段よく行くショッピングモールにあった事もあって、そこに決定したという訳です。
帰ってから、すぐに下のジイジとバアバに印刷して渡しました。

撮影の時は表情がかたくて、引きつった笑顔になっていたと思っていたのですが、なかなかかわいく撮れていました。
『父上・・・ 姫ったらかわいいねぇ』 と何度も写真をみる母上(笑)
『親ばかだね』 (笑)
b0026388_7452720.jpg


今月になってから、いろんな写真館からDMが届くようになりました。

おまけ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-23 07:47 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(8)

どっちが好き?

今日は父上がお休みでした。
だからという訳ではありませんが、母上の車のオイル交換に行きました。
そして、先月撮った七五三の写真を受け取りに写真館に行きました。

いつもは父上が運転で、母上が姫の隣に座る事がほとんどです。
今日は母上が運転で父上が姫の隣に座ります。

 父) 姫ちゃん パパとママどっちが好き?
 姫) ママ
 母) ( ´艸`)ムププ
 父) (=`ェ´=) ム!
 父) パパとママどっちが好き?
 姫) ママ
 母) (´0ノ`*)オーホッホッホ
 父) ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
 父) パパと ママ どっちが好き?
 姫) パパ
 父) (^ー^* )フフ♪
 母) 子供に気を使わせてどうするのよ(笑)


写真は思ってたよりかわいく撮れていました。
明日UP予定です♡
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-22 20:12 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(4)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!