おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2005年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

結婚指輪をはずしました

父上は仕事の時は結婚指輪をしますが、家では外しています。
母上は、普段ほとんど肌身離さずではめている結婚指輪です。

その指輪を、最近外しました・・・
父上とケンカしたわけではありません。不満があるわけでもありません。
サイズが合わなくなった訳でもありません。結婚した時から指のサイズは変らず4.5が入ります。昔から指の細さだけは自慢できます。

毎年このくらいの時期になると、指輪をしている部分がかぶれちゃうんです。
3日くらい外してオロナインを塗ったりしてよくなるのですが、指輪をはめて2日もするとやはりヒリヒリと・・・蒸れるのかなぁ?

そして、姫もこの時期は左の頬の同じ場所に赤いポツポツが・・・
毎日石けんで洗ってあげているのになぁ~ 何かのアレルギーかしら?
でも、痛がったり痒がったりしている様子もないのでそのままに・・・
一度皮膚科を受診した方がいいかもしれませんね。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-31 15:55 | 母上のため息 | Trackback | Comments(8)

将来は格闘家?

少し前に父上がレンタルではまっていたアニメ(はじめの一歩)の影響でしょうか・・・

教えた訳でもないのに、鍋つかみを持ってきたこんな事を始めました。
サンドバック?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-30 07:51 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

せんべい

父上が会社でお土産をもらってきました。
【銘菓 お札せんべい】です。
b0026388_41214.jpg
これが本物だったら嬉しいのに・・・
そして
b0026388_4134653.jpg
かぶりつく姫

翌日、またお土産をもらってきました。
【銘菓 西郷せんべい】です。
b0026388_4223054.jpg
前日のせんべいと変らない味・・・
そしてやっぱり
b0026388_4231830.jpg
かぶりつく
みんな夏休みなのかな・・・
我が家は予定無しです

[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-29 04:25 | 食いしん坊 | Comments(10)

風邪です

土曜日から少し鼻声の姫。
でも、鼻がつまったり鼻水が垂れてくる様子はありません。元気だし熱もない。
一応市販の風邪薬は飲ませましたが、すぐに治ったようでした。
ところが、一昨日から時々咳が出るようになり、昨日も起きてからコンコンしていたので念の為病院に行ってきました。

家を出る前に 『お腹と背中をチョンチョンってして、お口をあ~んってするだけだよ。何も痛くないから泣かないよね? 姫ちゃん、もう3歳だもんね』 と言い聞かせました。
はじめは 『おかぜなおったよ びょういんいかないよ』 と言っていましたが、病院に着いたら意外と落ち着いていました。

呼ばれて診察室に入ります。
『お願いします』
『おねがいします』 ニコニコしてイスに座ります。
『ひめちゃん、もうなかないんです。 もう3さいになったんです。』
『3歳になったのかぁ えらいんだねぇ』 と聴診器を当てる
『ほらね いたくないよ なかないよ』
嫌がる様子は全く無く、終始ニコニコ。
帰る時には 『また来るねぇ バイバイ』 と手を振って出ていきました。

たとえ風邪でも、病院で診察を受けるのは大変な事でした。
こんなにラクな診察は初めてです。
『姫ちゃん偉いねぇ~ 全然泣かなかったねぇ~ お姉ちゃんだねぇ~』
本当に良い子でした。 (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ


そして、昨日の午後から母上はのどが痛いです・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-28 03:49 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(8)

少子化対策にもの申す

こんな記事を発見
出産一時金、1人に5万~10万円増額方針 厚労省
 厚生労働省は少子化対策のひとつとして、公的医療保険から給付される「出産育児一時金」(子ども1人につき30万円)を、5万~10万円ほど増額させる方針を固めた。来年の通常国会に提出する医療制度改革関連法案に、健康保険法や国民健康保険法の改正案を盛り込み、早ければ06年秋にも実施したい考えだ。

 出産育児一時金は、政府管掌健康保険や組合健康保険などの公的医療保険の加入者本人や配偶者が出産後に申請すると、30万円が給付される。帝王切開などの場合を除き保険が適用されない出産費用を補うのが目的。24万円だった「助産費」を94年に改め、金額も30万円に引き上げられた。双子なら2人分もらえる。支給額は政令などで定めているが、独自に数万~十数万円を上乗せして給付している健保組合もある。

 少子化対策としては、独自に出産奨励金などを出している自治体が多いほか、海外ではドイツ、フランスなど医療保険から出産費用を給付している例がある。
 日本人女性1人が産む子どもの平均数を示す04年の「合計特殊出生率」は1.29。過去最低だった前年並みの水準で、少子化に歯止めはかかっていないため、政府は来年度予算の中でも少子化対策に取り組む方針だ。

この程度で少子化に歯止めがかかるとは到底思えませんが、こういうのは歓迎です。
妊娠・出産にかかる費用が大きいために子供を産まない人も少なからずいるはずです。

母上は総合病院で出産しました。開業医や助産院での出産にどのくらいかかるかは知りませんが、何の問題もなく自然分娩で1週間入院しただけでも30万よりは少しかかりました。これだけ見れば出産費用がほぼまかなえたように聞こえますが、出産までに何度も受ける妊婦健診は保険がきかないので毎回高額です。時には1回の診察と検査で2万円以上かかる時もあります。

確かに妊娠出産は病気ではないので、保険の対象とならないと言うのもわからないでもないけれど、それにしても高すぎませんか?
本当に少子化問題に危機を感じているなら、妊婦検診も保険対象にするとか、妊娠・出産にかかる診察や検査の費用を公費負担にするとかすれば、絶対に出生率が上がってくると思います。

仮にそういう風になれば、母上だってもう1人・・・って考えるかも?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-27 04:58 | NEWSで考える | Trackback | Comments(2)

悪夢・・・

これから関東に台風が接近するというのに・・・

今朝、姫が 『ままぁ ぬれてるよ』 どこが濡れてるのかと姫の指差す方を見たら

   ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!! 

嘘でしょ・・・ 嘘だと言って・・・ これは夢だと・・・  _| ̄|○ ガクッ
天井にシミがあるじゃありませんかぁっっっっ
b0026388_1935421.jpg急いで下のジイジを呼びに行きました。
ジイジは3年前まで大工さんでした。
これは完全に雨漏りです。
レジャーシートを持って屋根裏に上がりました。
ポタポタと水が垂れているところにシートを敷いて、これ以上のシミの広がりは押さえられました。
瓦屋さんに連絡して来てもらいましたが、雨が上がってからでないと瓦を剥がせないとの事で、応急処置をしてもらいました。
これで1晩くらいは平気だと思うと言われましたが、これからくる台風・・・
本当に1晩平気なのか、とっても不安です。
天井のシミは乾き始めていますが、完全にキレイにはならないでしょう。
跡が残りますね o(TωT )o


そしてジイジは・・・
昨日外出したのですが、車のドアが半ドアだったらしくバッテリーが上がってしまったそうです。
早上がりのはずだった父上は、台風の対応で拘束時間の上限ギリギリまで帰ってこれないそうです。ちなみに、拘束時間の上限は16時間で、それ以上は基準法にひっかかるそうで禁止されています。

なんてついてない日なのでしょう・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-26 19:26 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)

リベンジのお留守番

はじめてのお留守番 から4ヶ月・・・

前回のお留守番が記憶にあるのか?最近出かける時に下のジイジに
『ひめちゃん おでかけしてくるけど なかないでね。 ちゃんとかえってくるからね』 と言います。ジイジが 『姫ちゃんがいないと、じいじ泣いちゃうかもしれないよ』 と言うと
『じゃあ ひめちゃんがいるときはなかないでね。いなくなったら ないていいからね』 なんて事を言います ( ´艸`)ムププ

昨日、再度チャレンジしてみました。
お昼寝から目覚めた姫。機嫌もいいようでおやつを与えるとテレビを見ながら良い子にしています。
『姫ちゃん ママ、ちょっとお買い物行って来るから お留守番できる?』 『ひめちゃんもおかいものいくぅ』 『ママ、すぐに帰ってくるよ。ちょっとだけだから、いいこに待っていられる?』 『まっていられる・・・』 『じゃあ行って来るね すぐに帰ってくるからね』
と、徒歩3分のスーパーとドラッグストアに行ってきました。所要時間は10分くらいだったでしょうか・・・
家に帰ると泣き声は・・・聞こえない。下にいる様子も・・・ない。
階段を上がって部屋にはいって 『姫ちゃん ただいまぁ』
笑顔で姫が待っていました。
『ねっ すぐに帰ってきたでしょ! 姫ちゃん、いい子にお留守番できたねぇ 凄いねぇ』
姫の顔はなんだか誇らしそうに見えました。

昨日はたまたまご機嫌だったからできたけど、普段は父上が家にいても母上が外に出ると大変な事になるそうです。
同じことの繰り返しのような毎日ですが、姫は確実に日々成長しているんだなぁと実感できた日でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-26 05:38 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(4)

台風に備えて・・・

昨日の深夜から、時より激しい雨の音がします。
今はまだ風は感じませんが、台風が近づいてきているようです。

今回は関東に上陸の可能性もあるようなので、昨日は台風の準備をしました。昨日はまだ雨は降っていませんでしたが、降り出してから準備するのは嫌ですからね・・・

すだれを丸めて外し、ベランダに置いてあるパラソルとビニールプールを撤収。
ベランダにある植物を階段状のスタンドから下ろし、背の高い物は風で倒れないようにしました。
今が盛りと咲き誇っているカリフォルニアローズは、咲いている花を全て摘みとりました。この花は花数が多く、しかもすぐに花が落ちます。花びらの枚数も多くて2日何もしないでいるとその周りは花びらだらけになります。
台風が近づき、通過するまでに2~3日は雨も風も強いですから、今咲いている花はほとんどが落ちてしまうでしょう。そうなると落ちた花びらでベランダの排水溝が詰まったりしたら大変です。かわいそうだけど咲いているのは摘んでしまったほうが正解でしょう。
ツボミはまだたくさんあります。これからもしばらくは楽しめるはずです。

普段は閉めない雨戸を閉めました。今日は1日閉めたままにします。
今日、明日は外に出ないようにします。姫はきっと退屈な事でしょう。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-26 05:12 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

桃♡

b0026388_1110617.jpg実家のバアバが持ってきてくれました。
桃 大好きです♡
箱を開けるといい香り。
20個も入ってました。
ちょうど食べ頃です。
皮もペロンと剥けます。

母上はとっても大好きですが、姫も父上もそれほど食べません。
去年、姫はまったく食べませんでした。
でも、今年は・・・ちょっとだけ食べました。
母上の独り占めか?  (^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-25 11:19 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(5)

七五三

b0026388_6314243.jpg姫は今年3歳になりました。今年は七五三です。
地方によっては数えでやるところもあるようですが、我が家は特にそういうのも聞かないので、満年齢でお祝いする事にしました。
実際は11月ですが、秋に入ると混んでくるので空いてるうちにと、昨日は写真スタジオで撮影に行ってきました。

母上の方のバアバに来てもらって、着物の着付けをしてもらいました。着物を着るのは、姫のお宮参りの時以来なので3年ぶりです。昨日は涼しくて助かりました。
先週、姫に母上と父上の婚礼写真を見せました。母上達は結婚式はしませんでしたが、写真だけは撮りました。
それを見た姫は 『ままきれいねぇ~ ひめちゃんもこれきたいなぁ~』 とドレスを着たいと言いました。
『今度、姫ちゃんもかわいいのを着てお写真撮るんだよぉ』 と言い聞かせておきました。
そのせいか、昨日は着替えて髪をセットしてもらってる時も、普段からは考えられないくらい良い子で、おとなしくて、そしてかわいかったです♡

和服・ドレス・チャイナ服で撮影しました。
衣装を選ぶ時に、父上と母上の好みが別れましたが、母上とバアバの好みが同じだったのでそちらの方を採用しました。
でも、着せてもらった姿を見たら、父上も目尻が下がりっぱなしです。
だって、すごくかわいいんですもん♡
姫は緊張しているようで、いつものお転婆さんはどこかに行ってしまいました。
撮影の時にどうにか笑顔になってもらおうと、いろいろとやったのですが、表情はかたいままです。撮影以外の時は笑顔でかわいいのに・・・

本当ならデジカメで撮りたいところですが、デジカメ・携帯での撮影は禁止なので、写真が出来上がったらお披露目したいと思っています。

撮影が終わってしばらくしたら・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-24 06:34 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(4)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!