おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2005年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

寝相

昨日も寝苦しい夜でした。
気温は前日ほどではないけれど、湿度が高くてムシムシしてました。
そのせいか?姫もゴロゴロと寝返りをうっていました。

それにしても・・・なんていう寝相の悪さ。
この時期だからいいけど、冬だったら一発で風邪をひきそうです。
最初は左右にゴロゴロ転がってるだけだったのに、そのうち頭と足の位置が逆さまになってたり、真横になってたり・・・
母上がうとうとしてくると動き出すもので、ベッドから落ちるんじゃないかと気になってなかなか寝付けませんでした。
こういう時はきっと眠りが浅いんでしょうね。
30分くらいしたら動かなくなりました。

姫はぐっすりと眠れたようですが、母上は寝苦しさもあって今も眠くて仕方ありません。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-30 08:56 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(4)

昨日は気化してしまいそうなくらいの酷暑でした。
ト…トケル・・・( ̄□ ̄ *) ( ̄□:;.:... ( ̄:;.... ::;.:. .:... ,
夜になっても暑いままで、とても寝苦しい夜でした。

今日は朝から雨です。
雨の日はできるだけ外に出ないようにしていました。買い物も小ぶりの時に姫には合羽を着せて行きます。
でも、親が持っているのを見ると自分も持ちたいんですよね。
『ひめちゃんがもってあげる』 と自分に持たせろ言います。
最近、姫よりも少し大きいくらいの子が傘をさしてしるのを見かけてから、買い物に行っても傘が置いてあるのをみかけると自分も傘が欲しいと言うようになりました。

昨日、姫に傘を買って来ました。
45センチのジャンプ傘です。
きっと、姫は新しい傘をさして外に出たいでしょう。

早々の出番です・・・  と思いきや 雨が上がってしまいました。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-29 09:43 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

収穫

b0026388_8335623.jpg
ベランダのブルーベリーが色づいてきたので収穫しました。
去年は花のうちに鳥に食べられてしまって5粒しか実りませんでしたが、今年は3倍の15粒くらい実りました。
と言っても、やはり花のうちに食べられてしまったのがほとんどで、咲いた花が全て実になればかなりの数になったと思います。

b0026388_8242181.jpg
もっといっぱい取れればジャムにしたいんだけどなぁ・・・全然足りないのでそのままパクッと食べちゃいました。
なかなか生で食べる機会ってないですからね。
甘酸っぱかったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-28 08:39 | 母上のため息 | Trackback | Comments(3)

昨日、父上が帰ってきてから蛍を見に行ってきました。

実は、母上が生まれて初めて蛍を見たのは去年です。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
実家にいた頃は近くに水辺はなかったし、わざわざ蛍を見に行く事もしませんでした。実家を離れてここに住むようになってからも見に行く事はありませんでした。
去年は、姫もいろいろなことに興味を持つようになったので見に行くようになったわけです。

今年は、1週間くらい前にも見に行ったのですが、その時は1匹しか見れませんでしたが、昨日はもう少し見られました。
緑の光を点滅させながら飛んでいたり、何匹か固まっていたりしました。
姫も 『ひかってるね~』 と喜んで、隣で見ている知らない人に 『ほたる いたんです ひかってるんです』 とか説明してました。(* ̄m ̄)プッ
母上的には 『いっぱいいた』 って感じだったのですが、ずっと地元に住む父上の親戚に言わせると少なくなったそうで、昔はもっとたくさんいたそうです。

夜に蛍を見るのは幻想的でいいものです。
でも、虫が大っっ嫌いな母上ですから、昼間の蛍は絶対に見たくありません。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-27 09:19 | 家族の絆 | Trackback | Comments(10)

都議選

母上の住むあたりでも、連日選挙カーがうろちょろしています。
あちこちで候補者や、応援の演説で聞こえます。姫の昼寝の時間は 『お願いですから聞こえないところでやってください』 なんて思いますよ。

選挙カーといえば・・・
母上が幼稚園生くらいの頃だったかなぁ~  大好きでした。選挙カー(笑)
いろんな候補者の車を見つけては一生懸命手を振ってました (゜m゜*)プッ
その頃から政治に興味があったんですね・・・・ 嘘です r(^^;)ポリポリ
手を振るとウグイス嬢のお姉さん(おばさん?)が母上のことをマイクで話しながら走り去って行くのが嬉しかったのかもしれません。

買い物に行く時に、たまたま通り道で演説をしていた候補者が車に乗り込み走り出すところでした。姫に 『姫ちゃん あの車におててを振ってごらん』 母上に言われたように手を振る姫をみつけたウグイス嬢が
『○△◇☆をよろしくお願いいたします。 アンパンマンのシャツを着たかわいらしいお嬢さんからもご声援をいただきました。 ○△◇☆でごさいます・・・・・・』 と言いながら走って行きました。
姫も自分の事を言われたのがわかったのか、ニコニコしてます。
そうそう(笑) これが好きだったんだな ( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-27 08:41 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

悔しい想い

少し前から、近くの幼稚園が主催するサークルに顔を出すようにしました。

公園や、ショッピングモールの子供広場などで遊んだりする姫ですが、マイペースというか・・・遊具の順番を待ったりする事はあっても、周りの子達と同じ事をして遊ぶって言うのがあまりありません。
サークルでは歌ったり体操したり・・・みんな同じ事をします。
姫はそういうのに慣れないせいで、気に入ったのがあるとそれを続けたいのですが次の遊びになったりするわけです。みんなが良い子に絵本を読んでもらってても姫は滑り台で遊んだりします。でも、母上はそれでいいと思ってます。雰囲気には自然に慣れるでしょう。

そこでは、最初に出席をとります。
みんな名前を呼ばれたら元気にお返事してます。
母上はお友達の名前と顔を覚えようと、みんなのお返事に見入っていました。
でも、姫は自分の名前が呼ばれるのを集中して待っていたようです。それに母上は気付きませんでした。
  先生 『○△×☆ちゃん』
  姫 『はぁ~い』 元気に手をあげてお返事
  母上 『姫じゃないよ』 姫とは最後の一文字が違う名前でした。
姫は泣き出してしまいました。母上の言い方が悪かったんです。姫は一生懸命先生の声を聞いていたのに・・・親が聞いても聞き間違えるくらい似ている名前だったので姫が勘違いしても仕方ないのに 『姫じゃないよ』 と否定されてしまった事が悔しかったんだと思います。
『ごめんね ママが悪かったね もう一度呼ばれるからね お返事しようね』
最後に名前を呼ばれた姫ですが、まだヒックヒック泣いていてお返事できませんでした。母上が姫の手を持ち上げました。

その後は泣き止んでみんなと一緒に体操したりご機嫌でした。
新しい一面の発見と反省の日でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-26 08:48 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)

プール開き

昨日に続き、今日も朝から暑いです。
本日、我が家のベランダプールのプール開きです。

父上は今日もお仕事。プールを膨らませるのも、水を張るのも母上です。
我が家の水道の蛇口はホースがさせないので、ひたすらバケツで運びます。
それだけで汗ダクで痩せてしまいそうです。   嘘です <( ̄∇ ̄)ゞ

b0026388_9441390.jpg

姫はとてもご機嫌です。
今年も水着のあとがくっきりとつくんだろうなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-25 09:51 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(4)

半分下さい

b0026388_081148.jpg先日、ドラックストアで水風船をもらいました。
家に帰ってすぐに膨らませてとおねだりする姫ですが、普通の風船と違って水で膨らませる風船です。母上も子供の頃よくやりましたが、落としたらすぐに割れるんですよね。
家の中でやられてはたまりません。
普通に息で膨らませて姫に渡しました。
3つ膨らませたのですが・・・
『おっぱい~』 と言いながらパジャマの下に押し込んでました。
(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
なかなかの巨乳でしょ?
母上、完敗です。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-24 00:17 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

バラが咲きそうです

去年咲いた枝を挿し木して根付いた バラ が咲きそうです。
(^ー^* )フフ♪
バラが開いた姿は優雅で香りも良くていいのですが、母上はツボミが開きかけた時が一番好きです。


b0026388_9441978.jpg


b0026388_9443915.jpg

[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-23 09:49 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

親の資格

こんな記事を発見
5階窓から9か月女児投げる、42歳母親を逮捕
埼玉県警吉川署は22日、同県三郷市彦成、無職小山春江容疑者(42)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。
調べでは、小山容疑者は同日午後7時50分ごろ、団地5階の自宅内で夫(39)と金銭をめぐって口論となり、室内にいた長女(9か月)を抱き上げ、窓から放り投げた疑い。
長女は約12メートル下の芝生に転落し、全身を強く打って病院に運ばれたが、命に別条はないという。
小山容疑者は「子どもに悪いことをしてしまった」と供述しているという。

夫婦喧嘩で子供を5階から投げるって・・・
どうしてこんなおバカな人が親になるんでしょう?
幸い、子供の命は助かったようですが、無傷ではないはずです。
この子の記憶にこの事件は残らないでしょうが、この親に育てて欲しくないですね。

親になるのに資格が必要とは思いませんが、こういう人だけは失格だと思います。
子供を守って育てるのが親でしょ? ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!
[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-23 09:28 | NEWSで考える | Comments(2)