<   2005年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

暑いです

一昨日、昨日と・・・まだ4月だと言うのに真夏日です。
融けて気化してしまいそうです。  あづい~~

昨日は午前中に扇風機を出しました。
昨年、片付ける時に洗ったネットが切れてしまったのでありません。まだネットなしだと、万が一姫が指を入れたりしたら大変です。
出した時に 『絶対に、ここにおててを入れちゃダメよ』 と言っても本当にわかったかどうか・・・

近くのホームセンターに見に行ったら、扇風機はあるのにネットがないのでお店の人に聞いたら、まだ出していないとの事で倉庫から出してきてもらいました。
これで安心。

姫は回る羽根に向かって 『ああぁ~』
声が震えるのが面白いらしく、何度も何度も 『あしたのおたのしみぃ~』 と羽根に向かって叫んでいます。
それをみた父上が 『なんかの宗教みたいだ』 と言ってました(笑)

明日のお楽しみって何の事だろう?( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-30 04:47 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)

ゴールデンウィーク

世間はGW。 連休突入ですね。
我が家には関係ありませんが・・・

今日も、明日も父上はお仕事。ついでにお盆休みも無ければ、年末年始も仕事です。
連休なんて3日が最長です。でも、もう慣れました。
そういう時はどこに行っても混んでるし・・・
家で普段通りの生活をしている方がラクです。出かけるのは平日に限ります。

今日も絶好の行楽日和ですね。
母上は洗濯に精を出すことにします。
いっぱい洗うぞぉ~ ( ̄0 ̄)/ オォー!!
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-29 08:37 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)

初めてのシュワシュワ~

普段、父上や母上が飲む炭酸のジュースは、シュワシュワしているせいか姫は欲しがりません。もともと母上はあまり飲まないのですが、今日は父上があけた、少し気が抜けたダイエットペプシがあったので飲んでいたところ・・・
『ままぁ それ からいの? にがいの? すっぱいの?』 と興味深々の様子。
『美味しいよ シュワシュワしてるけど・・・ 飲んでみる?』
いらないと首を振って自分のジュースを飲みます。でもやっぱり気になるようで、母上が飲み終わってから 『ああ シュワシュワ のみたいのぉ』 と言うのでちょっとだけついで渡してみました。
おそるおそる口をつけて、本当にちょっとだけ口に入れたようです。
一瞬顔をしかめて 『うん うまいじゃん おいしいじゃん にがくないじゃん』 と強がっていましたが 『もっと飲む?』 と聞くと首を振って嫌がりました。(* ̄m ̄)プッ
これでしばらくは、炭酸のジュースは欲しがらないでしょう。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-28 20:26 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(10)
今週になってから、洗濯物を外に干すようにしました。
まだ花粉は飛んでいますが、薬を飲んでいれば平気なくらいまで少なくなりました。
もうマスクもしていないし、なによりいいお天気なのに部屋干しするのがもったいない。
やっぱり、室内で湿気がなくなっただけの物と、お日さまに当たった物とは違います。

これからは大きいシーツもガンガン洗いますよぉ~
まずは部屋の隅で邪魔者にされているホットカーペットカバー。
カーテンも洗いたぁい。

外干しサイコー  ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ヘックション(>ω<)/。・゜゜・
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-28 08:38 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

連鎖

兵庫県のJR福知山線で快速電車が脱線した事故は、亡くなった方が100人を超えそうなんだそうです。命が助かった方も大怪我をされた方がたくさんいます。車両が激突したマンションに住む人達もそのまま住めるかどうか・・・損害が大きすぎますね。
救助活動と原因究明が報道される中、どうして鉄道事故が続くのでしょうか・・・

大事故の翌日に、茨城県のJR常磐線脇山踏切で特急「スーパーひたち23号」がトレーラーと衝突・脱線。
酒気帯びのトレーラーの運転手が、大型貨物車の進入禁止の踏み切りに入って脱輪したせいで起きた事故らしいです。
手前で気付いた特急の運転士が急ブレーキをかけたおかげで、衝突・脱線したものの大惨事にはならなかったようです。

そして今日・・・神奈川県の相模鉄道で、電車と軽乗用車が衝突する事故があったそうです。通過中の電車の5両目に衝突したと言う事なので、車の運転手のミスですね。軽乗用車を運転していた男性は重傷らしいですが、電車の乗客にけがはなかったようです。
この相模鉄道は、母上の実家の最寄り駅がある鉄道です。子供の頃から乗りなれた路線なのでなんとなく身近に感じてしまいました。

どうして連鎖するように事故が起こるのでしょう・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-27 14:19 | NEWSで考える | Trackback | Comments(4)

ツーショット

もうすぐ姫の誕生日。昨日はケーキを予約しに行ってきました。

b0026388_937941.jpg他にも行くところがあったので、予約しただけで他に買わずに出たのですが
『ままぁ たべるのヤツ もってないの?』 と・・・
手ぶらでお店を出たのが気に入らなかったようです。

帰りに店頭のペコちゃんとツーショット。
『もっと近くに行っておててをつないで』 と言ったのですがこれ以上は近づけないようでした。( ´艸`)ムププ
『姫ちゃん 笑ってぇ~』

それどころではないようです。
ちょっとひきつってました。

姫のお誕生日は父上はお仕事で帰りが遅いのです。
次の日がお休みなので次の日にお誕生会をやる予定です。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-27 09:50 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(2)

うのはな

昨日、父上がお土産を持って帰ってきました。
仕事で行った先で見つけた 【うのはなドーナツ】 でした。
『味見したら美味しくて買ってきちゃったよ。 豆腐のソフトクリームも美味しかったよ』
普通のドーナツとはちょっと違った食感で、甘味も少なくなかなか美味しかったです。

姫もちゃんとお味見しましたが、父上ったら姫が寝た後で1人で食べてるんです。
『自分で食べる為に買ってきたんでしょ?』  ジィィ(´¬_¬)
とぼけながら 『うのはなと豆乳で出来てるんだってさぁ ヘルシーだよね』
『ところでさぁ "うのはな" って何だか知ってる?』
『知ってるよぉ 聞いた事あるもん! "う" っていう植物の花だよ』
 お決まりのオヤジギャグ? 寒いんですが・・・ (≧m≦)ぷっ!

どうやら本気でそう思ってたいたようです。
『本気でそう思ってるの? "おから" の事だよ』
『じゃ これ豆腐でできてるの?』
『( ̄-  ̄ ) ンー 近いけど・・・ 豆腐じゃなくて おからだよ』
豆腐とおからの違いを説明しました。
『でも・・・"おから" は "おから" でしょ? "うのはな" は違うでしょ?』
母上の説明では納得しないようで、電子辞書で調べてやっと納得したようです。

ひとつかしこくなったね (≧m≦)ぷっ!
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-26 11:46 | 父上 | Trackback | Comments(4)

すぐれもの

昨日はクリームパンを作ってみました。 これがまた絶品で・・・ (^ー^* )フフ♪
姫にも父上にもとても好評でした。
母上もクリームパンは好きなので前から作りたかったのですが、カスタードクリームを作るのが面倒で・・・  (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

b0026388_65707.jpg先日スーパーでこんな物を見つけました。
【カスタードクリームミックス】です。
こんなすばらしい物があるのを知りませんでした。
知ってたらとっくに使ったでしょうし、他のお菓子も作ってましたね。
あっという間に美味しいカスタードクリームができました。
作り方は、牛乳を加えて1分間かき混ぜるだけ。これだけです。
牛乳の量で硬さを調節できるのも嬉しいです。

いつも行ってるスーパーでは見かけた事がないので、今度行ったら何個かまとめ買いします。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-25 07:10 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(6)

食べてないのぉ~

一昨日に続き、貴重な睡眠時間を邪魔されました。
今度は父上ではなく姫に・・・

『ふぇぇぇ』 と突然泣き出した姫。背中をポンポンとたたいても泣き止みません。
手をつないで 『姫ちゃん どうしたの?』 の聞くと・・・
『ひめちゃん パンたべてないのぉ たべたかったのぉ』 夢をみているようでした。
『大丈夫よ ちゃんと後であげるからね』 と言って背中をポンポンたたいたら、スゥーっと寝ました。

昨日の夜、小さなおにぎりを母上が食べてしまったら 『あぁ~ ひめちゃんもおにぎりたべたいのぉ』 と言われたのですが、最後の1個でもうなかったんです。
その後、お風呂に入ってる時も、寝かしつけてる時も
『ひめちゃん おにぎりたべなかったの』 と・・・

よほど食べたかったのでしょうか・・・  おにぎりじゃないけど
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-24 12:16 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(6)

Σ(´ロ`ノ)ノ エェェ~

こんな記事を発見
シンデレラは悲恋招く? 読み過ぎにご用心

 【ロンドン23日共同】「シンデレラ」を読み過ぎた女の子は将来、破滅的な恋から逃れられない恐れがあります-。23日付の英紙ガーディアンなどによると、英ダービー大学の研究者が、女性へのインタビューを基にまとめたこんな研究結果が英国で議論を呼んでいる。
 研究者は、夫や恋人などパートナーから虐待を受けた経験のある女性67人を調査。うち61人は忍耐と同情、愛情で相手の行いを変えられると信じ、深刻な虐待に耐えていた。
 61人の女性たちは、最後に“王子様”などの強いヒーローに助けられるシンデレラなど、童話の従順な女性の登場人物に感情移入しやすい傾向があったという。
Σ(・Д・;)エッ!?   唖然・・・
逆に、虐待もなく幸せな女性100人にインタビューしてもシンデレラは読んだと思うのは母上だけでしょうか?
母上も小学生くらいまでは、よく童話は読みましたよ。
父上は母上に手をあげるような人ではないですが、仮にそんな事があったらガマンなんかしません。そのまま逃げたりもしません。絶対に反撃します。力でかなわなければ頭を使います。でも、童話は好きでしたよ。そのうち姫にも絵本を揃えたいと思っています。

こじつけと言うかなんと言うか・・・  ┐( -"-)┌ヤレヤレ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-23 15:03 | NEWSで考える | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上