おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2005年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

なんちゃってメロンパン

昨日は、メロンパンにチャレンジ!でも、失敗しました・・・  _| ̄|○ ガクッ

b0026388_4588.jpg6個中、なんとかメロンパンらしき物が2つだけ・・・
あとは大失敗でした。
そもそも最初の生地作りから失敗だったんです。
パン生地にチョコチップを入れたのですが、いれるタイミングを間違えてしまって、チョコが融けてしまって、発酵が終わった時点で丸めるとマーブル模様が出来てしまいました。
次にクッキー生地でうまく包めなかったんです。
丸めたパン生地に乗せて伸ばしながら包むのですが伸びない・・・
かなり苦労して包めたと思ったら、焼くときにパンが膨れて、チョコチップが融けてしまい、そこでパンが割れて膨らんでしまったんです。クッキー生地が流れてしまったようなパンになりました。味は変らないですけどね・・・見た目は美しくないです。

次は頑張るぞぉっ!
[PR]
by stretch_tongari | 2005-03-31 04:16 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

続・ナンジャタウンに行ってきました

昨日はクタクタで帰ったせいか、いいことは全然書いていませんでした。

前回は週末に行ったのですが、夕方からのパスポートで入ったので、小さな子供連れがいなかった分いろいろまわれて楽しめました。もちろん、自分達も子供連れじゃないし。
今回はコンビにで前売り券を購入してから行ったので千円安くパスポートを購入できました。

今回は、とにかく小学生くらいの子供が多かったです。姫がいるので、入れるアトラクションは限られていて、そういうのは子供連れが集まってくるんですよね・・・
これなら平気かな?と思っていくと【50分待ち】とか・・・そんなには待てません。
ディズニーランドで並ぶのとは違って、薄暗い屋内で肩があたるくらいにキチキチに詰めて並ぶのは息が詰まります。
パスポートの元は取れませんでした。入場券で入ればよかったかな?
姫は木馬のメリーゴーランドが気に入ったようで2回乗りました。携帯で写真を撮ろうとしましたが館内が暗くて撮れませんでした。

餃子の街はとにかく 人・ひと・ヒト
いくつも店舗があるのですが、食べる場所がないんです。ベンチとかテーブルは何箇所かあるのですが人の数のほうがはるかに勝っています。ほとんどの人が違うお店の色々な餃子を買ってから食べ比べをしています。
母上達も3つのお店のを食べました。それぞれ味も形も違って美味しかったですよ。

他にもチーズケーキ・シュークリームなどの食べ比べも出来ました。
母上が気になったのは名古屋名物?の『えびふりゃあ』シュークリーム。
エビフライの形のシュークリームにパン粉をつけて揚げている?ように見えました。
これはお土産用で、箱に入っていたので実物は見ていないのですが、パッケージにある写真はそう見えました。ちゃんとシッポもありましたよ。

いろんな餃子を食べたい!シュークリーム食べたい!チーズケーキ食べたい!アイス食べたい!って方は、入場券(300円)で入って食べ比べするのもいいですよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-03-30 08:47 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

ナンジャタウンに行ってきました

今日は、父上が休みだったので、池袋のナンジャタウンに行ってきました。
昨日、姫を寝かしつけていたら父上が『明日ナンジャタウンに行こうか・・・』と言い出しました。妊娠前に父上と行った事があるのですが、もう3年以上行っていませんでした。

平日だから空いていると思いきや・・・世間は春休みだったんですねぇ。
すごく混んでました。
全体的に暗いせいか?姫は 『だっこぉ~』 ばかりで歩いてくれません。
父上と交代で抱っこしてましたが、とにかく人が多くてぶつかりながら移動しなくてはいけなくてクタクタです。

父上のお目当ては、チーズケーキと餃子だったようです。(HP参照)
すごい人込みの中、餃子のお店は3件まわりました。
しかも、もう1件行こうとか、カレーを食べようとか・・・
何をしに行ったのでしょう?

帰りは駅に着いた途端眠りに入ってしまった姫。
乗換えで移った電車には、優先席にすでに人が座っていました。
母上は寝てしまった姫を抱いているのに、座っているのはお年寄りでもけが人でも妊婦でも子連れでもなく、サラリーマンに20歳前後のおねぇさんたち・・・
誰も目を合わせないし、譲ってくれる事もありませんでした。
優先席だよぉ~ 知らないふりしないでよぉ~(母上心の叫び)
ただでさえ重いのに、寝てしまって力が抜けてしまった子供は余計に重く感じます。
電車はつかまっていないと危ないし、片手で抱くなんて無理・・・辛かったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-03-29 22:04 | 家族の絆 | Trackback | Comments(5)

孫?

最近、たまに姫が言う事があります。

ポンポコリンのお腹を、体を反らせて更に前に出して
ひめちゃんも おなかおおきいのあかちゃん やりたいなぁ~

以前、母上が妊婦だった時の写真を見せながら 『ここに姫ちゃんがいたんだよ』 と話した事があります。

あかちゃん やりたいの? まだ早いなぁ~   って言うか早すぎ (* ̄m ̄)プッ
もうちょっと おおきくなったらできる? そうだね



(´-`) ン~  せめて・・・  あと18年くらい後にしてくれると嬉しいな
あんまり早いと、父上が泣いちゃうかも (≧m≦)ぷっ!
[PR]
by stretch_tongari | 2005-03-28 13:56 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(5)

お腹がすいちゃったのね

今朝は4時くらいからもぞもぞと起きだした姫です。
ままぁ おきるの  まだお外は真っ暗たから、もうちょっとネンネしようよ
何度も目をつぶってウトウトするのに、やっぱり眠れない様子。
グウグウ寝ている父上に気を使いながら、小さな声で会話します。
寝ぼけているのか?たまにわからない事を言います。
○△×☆ っておこられちゃったの  怒られちゃったの?なんで怒られちゃったの?
うううん ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン  そのうち
ままぁ たべたばっか(食べたばかり)だよね? おいちいおいちいのたべたの?

b0026388_617270.jpg『おいちいおいちいの』とは姫が大好きなおやつです。ヨーグルトケーキが丸くひと口サイズになっている物で、常備しています。母上も大好きです♡
これは別腹でいつでも食べれるのですが、食後に欲しがる時は 『食べたばかりでしょ』 とあげないんです。
「おいしいおいしいの」が食べたいの? お腹すいたの? たべたいの おなかすいたの
どうやら、お腹がすいてたみたいです。
5時に起きて、クッキーと大好きな「おいしいおいしいの」を食べてご機嫌な姫。
母上もお腹がすいちゃったよ。 ちょっと早いけど朝食。
昨日焼いたシナモンロールとコーヒーでお腹が満たされました。

今はアンパンマンを見ながらご機嫌です。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-03-28 06:20 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(6)

形成パン

b0026388_405299.jpg昨日は文字通り【形成】にチャレンジ。
生地を紐状に伸ばして編んでみました。

中には何も入っていませんが、父上には好評でした。
『売れるよ』などとお褒めの言葉をいただきました。
粉のせいかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-03-27 04:04 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(3)

続々・いざという時の為に・・・

昨日、テレビで地震の番組をみました。
10年前の阪神大震災、昨年の新潟の震災の再現・家の耐震強度など見入ってしまいました。母上が子供の頃からこんな感じの番組はよくやっていました。
関東中心に、定期的(平均約127年周期)に起こる東海地震が、もう151年も来てないそうです。いつ来てもおかしくないと言われ続けて何年も経っています。
(でも、関東大震災ってそんな前じゃないですよね?あれは別なの?)
先日も福岡で大きな地震がありました。
関東周辺だけ大きいのが来てないようで、本当に怖くなりました。

以前続・いざという時の為に・・・で書いたように、持ち出し袋は用意しましたが・・・
これで充分なのか?またまた不安になりました。
食糧や水は最低限しかありません。この辺りで非難が必要なほどの大きな地震が来た場合は、都心ではもっとひどい被害が出ている事でしょう。首都の機能は麻痺しているかも知れません。そんな中で非難に充分な物資は確保できるのでしょうか・・・

先日、食器棚に転倒防止用の突っ張り棒をつけたのですが、これだけで平気なのかな?
父上と、テレビが倒れてくる事は無いか・・・等、番組と同時進行でチェックしました。

できる事ならきて欲しくない地震。でも、構造上それは無理な事・・・
来るなら家族全員揃っている時間帯に、ドーンと大きいのではなく、小規模なものを小分けに・・・なんて都合のいい事を願っている母上でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-03-27 03:52 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ささやかな LUCKY

b0026388_1425611.jpg卵を割ったら双子ちゃんだった時

ちょっと (^ー^* )ラッキー♪って気がしませんか?

これが有精卵でひよこになってたら・・・

どうなっちゃうんでしょう?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-03-26 14:29 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

とまらなぁ~い

b0026388_10412236.jpg昨日は、定番になりつつあるウインナーロールとアンパンを作りました。
うまく発酵ができるようになって、パン生地もフワフワになって、段々上手になってきましたよ。
父上も褒めてくれます。
お昼寝から起きた姫は、焼きたてのアンパンを2個ペロリと食べてしまいました。
そのかわり、夕食はまた食べませんでしたが・・・

b0026388_10462884.jpg毎日焼いているもので、強力粉の消費が早いです。これが身になるかと思うと・・・
r(^^;)ポリポリ  でも、面白くて止まらない。
いつもの粉がなくなったので、買って来ました。
しかも、2kg!やる気満々でしょ?(* ̄m ̄)プッ
専門店が使用する高級パン専用にひかれて買っちゃいました。

そもそも、なぜパン作りをしようかと思ったか・・・
結婚した時から、父上に作って欲しいような事は言われていましたが、難しそうで聞こえないふりをしていた母上です。
最近、たまにジイジが自己流でパンを作るようになって、おすそ分けがくるようになったんです。介護で忙しいジイジもやってるならやってみようか・・・・と思ったわけです。
b0026388_1057214.jpg母上もすっかりはまってしまって、いろいろと挑戦したくなります。
ジイジは自己流で本を見たりしているわけではないので、こんな本を買ってみました。
母上も見たいので2冊購入。

今日はジイジの誕生日なので、バースデープレゼントです。

Happy Birthday ! ジイジ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-03-26 11:02 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

初めてのお留守番

今日は、母上は郵便局に行きたかったので、お昼が終わったら姫のお昼寝の前に散歩がてら行くつもりでした。
ところが、姫がダラダラダラ・・・・となかなか食べ終わりません。
『早く食べないと、ママ1人で行っちゃうよ』 『あぁ~ もうちょっとだけ』 なんて会話が何回もくりかえされ、結局全部食べないまま 『ままぁ もう おわったみたい』 と・・・
『ちゃんと食べない子は連れていかないよ! 姫ちゃんお留守番だよ いいの?』
『いいの またかえってくる? おるすばんするの』 いつもは半べそで連れて行けと言うのに・・・

姫と歩けば片道20分の道も、母上だけなら5分くらい・・・
10分くらいなら平気かな?
『本当にいいの? お留守番できるの?』 『いいの ねんねするの』 と枕を持ってきて布団に転がり 『まま いってらっしゃい』 と手を振ります。
上着を着てカバンを持っても追ってくるようすもないし、階段を降りても追ってこない。

一応、ジイジに郵便局まで行って来る事と、姫が1人でいる事を伝えて速攻で行ってきました。いつも1人であるくよりもかなり早歩きです。所要時間15分くらいでしょうか?

家に着いたら、ジイジに抱っこされた姫がニコニコしてます。
『あらぁ? 姫ちゃん どうしたの?』
ジイジいわく、涙と鼻水をたらし、すごい顔で階段にあるゲートをガシガシ揺すって泣いてたそうです。
『姫ちゃん 大丈夫だよ いってらっしゃい って言ってたじゃん』 足をツンツンつついたら
『ないちゃったの』 とニコニコしてます。

という訳で、初めてのお留守番は失敗でした。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-03-25 15:11 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(4)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!