おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2005年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

残念!

今日から何日か、父上は午後からの出勤です。今日は10時に起きてきて、ゆっくりまったりしていました。
姫はお休みだと勘違いしているのか 『ぱぱ あそぼ』 とべったりです。

父上におんぶされながら、冷蔵庫に貼ってあるマックのハッピーセットについて来る応募券を見つけて 『マックいくぅ』 とご機嫌です。
そろそろ締め切りも近いし、あと1枚あれば応募できるから2・3日中に行かなきゃ・・・
なんて思ってたら、父上もマックに行きたいって言うんです。

急いでお弁当を作って、父上の会社の近くのマックでお昼にしました。
父上はそのまま出勤なので、車2台で移動です。
お目当てのハッピーセットも注文して、さあ食べようって時に 『あれっ 応募券もらわなかったね』 すぐに店員さんに 『応募券がなかったんですけど・・・』 『申し訳ありません。もう、カードは終了しました』と・・・
確かに、カードには無くなり次第終了と書いてありましたが、オモチャは残ってるんだから、その数と同じ分用意しといてよ・・・_| ̄|○ ガクッ

なんの為に慌てて支度して、カロリーの高い物を食べにきたのでしょう・・・
母上も父上もダイエットしてるんじゃなかったのぉぉぉ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!! 
しっかり、ポテトMサイズ1つずつ食べました。父上はアップルパイまで食べました。
(・"・;) ・・・ 今日の夜からダイエットします。

一口だけは応募できました。 大きいワンちゃん 当たってほしいなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-28 15:33 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)
と言っても素人なので最初から作るのは無理 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
もともとのスキンの背景を変えたり、文字の色を変えただけですけど満足。
それだけでも四苦八苦でした。

追記(詳細?)
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-27 15:57 | 母上のため息 | Trackback | Comments(11)

lllll(-_-;)lllll ドヨ~ン

昨日の夕方、1通のハガキが届きました。

【保育所入所不承諾通知】
●不承諾理由
入所基準には該当しますが、希望する保育所が定員を超えている為、現段階においては4月の入所はできませんのでご了承下さい。


やっぱりね・・・ _| ̄|○ ガクッ
申請数の公開があった時点で8割以上はあきらめてたのですが、『ひょっとして・・・』なんて期待してたんです。
という訳で、待機児になりました。  λ............トボトボ

まだまだ姫と一緒の時間が持てるって事で、良く考える事にします。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-27 06:40 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(9)

スキー・スノボ禁止令?

昨日、父上は会社の人達と4人で日帰りのスキーに行ってきました。

前々日に別の4人が、やはり日帰りでスノボをしに行ったそうなのですが・・・
1人が手首を骨折。あとの3人も背中・頭・尾てい骨をそれぞれ強打して、翌日の業務にかなり支障があったみたいです。階段を上がるのもやっとで、痛みのせいで顔が青ざめていた人もいたとか・・・
父上達が行く事を知った営業所長から、父上に直々にお話しがあったそうで 『今度けが人が出た場合は、スキー・スノボ事禁止令を発令します。父上くんは最年長なので、責任者だから』 と・・・
前々日に行った人達からも 『気をつけてね 行けなくなっちゃうから・・・』 と言われたらしいです。

けが人もなく、無事に帰ってきました。
7時間滑ったそうです。
いっぱい食べたそうです。 (怒`・ω・´) そんなんじゃ痩せないぞ

今日は本当はお休みでしたが、昨日一緒に行った人が休暇を申請したそうで、その人の代わりに出勤になりました。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-26 05:50 | 父上 | Trackback | Comments(4)
防災グッズを揃え始めた母上にとってタイムリー?なニュース
東京直下大地震、経済被害は最悪で112兆円
 東京直下でマグニチュード(M)7級の大地震が起きた場合、経済被害は最悪の場合、112兆円に達する恐れがあることが25日、政府の中央防災会議「首都直下地震対策専門調査会」が公表した被害想定報告で明らかになった。

昨日、たまたまニュースを見ていたらこのニュースについてやっていました。
そこでは、どのような被害が考えられるかをやっていました。
ライフラインが止まった場合の、復旧までの日数とか・・・
水道が2週間、ガスが1ヶ月とか言ってました。
母上の準備だけじゃ足りない? ちょっと不安になりました。

非常持出袋の中は最低限で、水はもっと用意しとかないとダメかも?
ガスはカセットコンロがあるけど、1ヶ月は無理ですね・・・
あっ でも、母上の家は都市ガスじゃないから平気かしら?

家の倒壊については、父上は大丈夫だと自信があるようです。
この家の構造を知りつくしている父上が言うのだから安心です。
なぜなら、この家は、父上とジイジが建てた家だからです。
建てたと言っても、ローンを払ってるって言う意味ではなくて文字通り【建てた】んです。
以前はジイジと父上は大工さんでしたから。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-26 05:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

妊婦さん達へ

こんな記事を発見
ご注意!妊産婦のダイエット=低体重児増加で食事指導へ

 女性の行き過ぎたダイエット志向などの影響で、体重が2500グラム未満で生まれる低体重児が増えていることから、厚生労働省は24日、食生活を通じた妊産婦の健康支援策に取り組むことを決めた。妊娠・授乳期の母親が食生活で配慮すべきことをまとめた指針や、妊娠時期の適切な体重増加チャートを作成し、胎児の成長に必要な栄養を十分摂取できるよう指導する。
 学識経験者による研究会を3月に設置し、10月に報告書をまとめる予定だ。 
母上が妊婦だった頃・・・と言ってもまだ3年前ですよ。
母親学級や健診時の指導等で、妊娠前より10kgを目安に、それ以上増えないようにと言われたものです。妊娠中は、通常とホルモンバランスも違うし、普段よりも太りやすくなります。『赤ちゃんの分まで2人分食べろなんて昔の話ですよ!10kgを超えたら、それだけお産が辛くなるから気をつけましょう』なんて何度も聞かされました。
栄養のある物を食べて太るなって言うのが無理なんですよ・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
母上はなんとか10kgでおさまって、姫は2,646gで生まれました。

でも、最初にそうやって脅され指導されると、誰だって怖くなりますよ・・・
ただでさえ痛いし苦しい出産を、少しでもラクにしたいじゃないですか。
妊娠中の体重管理って難しいんですよね・・・

妊婦の時っていろいろ制限があって嫌ですよね。
重いものを持つなとか、薬は飲んじゃダメとか・・・
母上が妊婦の時、今の時期に花粉症の薬を飲めない為に鼻の粘膜が傷ついて、1日おきに鼻血が出ました。しかも、かなりの量です。辛かったなぁ~

現在妊娠中の皆さんは、痩せすぎず、太りすぎず、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-25 15:01 | NEWSで考える | Trackback | Comments(2)

久しぶりに (^ー^* )♪

昨日は父上が早上がりだったので、外食にいきました。
前にも行った事がある、実際に手打ちしているのがガラス越しに見えるうどんやさんに行こうって事になりました。
支度をして、いざ出発!
途中にある焼肉屋 安○亭の横を通った時に、父上が 『焼肉、食べたいなぁ』 『食べたいねぇ~ でも、姫には無理だよねぇ~』 『焼肉食べちゃう?』 『えぇ~ 食べちゃう?』 なんて言ってたら早速引き返す父上。((o(^∇^)o))
と言うわけで、昨日の夕食は安○亭で焼肉♡になりました。

姫にはお子様用のハンバーグセットを注文。
ジュース・お菓子・オモチャ・プリンもついて、なかなか豪華です。
b0026388_9585497.jpg
親の所にもお肉がきて、網に乗せたとろです。 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
b0026388_1011499.jpg
ジュウウって音とともに煙が・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ ジュウって言わないし、煙も出ない?

突然姫が 『しっこぉ』 Σ(´ロ`ノ)ノ エェェ~お肉が焦げちゃうよぉ
なんて思いながらトイレから戻ったら・・・ Σ(='□'=)ウッソー!? 全然焼けてない
なにこれ・・・ 『なんだよぉ 全然焼けないじゃんかぁ』 と怒る父上。
お店の人を呼んだら 『煙を吸う力が強すぎて熱まで吸ってしまってるようです』
と席を替わることになり大移動。
代わった席では問題なく焼けて美味しく食べれたのですが、父上は『申し訳ありません』の一言もない店側の対応にかなりお怒りでした。

母上は・・・久しぶりの焼肉で、そんなのどうでもいいじゃんって感じでお腹いっぱい食べました( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-25 10:16 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(4)
先日のいざという時の為に・・・の続編です。

食糧はとりあえず揃ったとして・・・その他の非常用グッスを探しました。
いざ揃えようとしたら、以外に売ってないものですね。
懐中電灯はどこにもありますが【非常用コーナー】みたいのがないですよね。
なので、ネットで防災用品を扱っているお店を検索して注文した物が、昨日届きました。
b0026388_2474521.jpg
簡易トイレ(大小可)
これはアウトドア以外でも、断水した時等にも家庭のトイレで使えるらしいです。
エマージェンシーブランケット
アルミ製のブランケットで、寒い時等の体温保持に役立つそうです。
ナイフ・フォーク・スプーンのセットと深めの紙皿
あっても無駄ではないかと・・・
にぎライト
すごく気に入りました。
乾電池が要らないエコノミー懐中電灯です。
グリップを握ると発電&充電。 約1分にぎにぎすると、8分くらいは点灯するんです。
しかも電球ではなく、LEDです。明るいし熱は持たないし球切れの心配なし。

この他にドラックストアで揃えたのが、絆創膏・三角巾・個別包装になっている消毒綿。
あとは、電池と手動の両方でできる携帯の充電器・ウェットティッシュ・ポケットティッシュ・生理用品・タオル・ビニール袋・ラップ・簡単な常備薬を入れるつもりです。

この他に、まだ何か忘れてる物はあるかなぁ?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-24 02:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(5)

今日は春一番でしたね。

今、仕事中の父上から電話がありました。

『月がキレイだよ』って

カーテンを開けたら、本当にキレイな月が見えました。

父上からの電話がなければ気付かなかったよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-23 18:21 | 父上 | Trackback | Comments(2)

ゆあべんかん

半年ほど前からでしょうか・・・
姫に何か渡したり、受け取ったりする時に
 【Here you are】
 【Thank you】
 【You're welcome】
と、教えて・・・と言うより、すりこんで(?)きたのですが・・・
と言っても、英語は大・大・大の苦手だった母上が教えているのだから発音は?です。

最近それらしき事が言えるようになってきました。
今朝も、洗濯物を干していたら、靴下とかタオルを母上に渡してくれます。
 どーじょ へぇゆうあぁ
 あらっ 姫ちゃん Thank you
 ゆあべんかん
 姫ちゃん すごいねぇ You're welcome だよ
この後は、渡す度にゆあべんかんが続きました。

次は何をすりこみましょう・・・
ハッΣ(゜ロ゜〃) でも、ひらがなを教える方が先かな?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-02-23 14:27 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(8)