おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2005年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

雪上のキスシーン

b0026388_16274310.jpg

今日の午前中はお天気もよくて、スキー日和でした。
バアバが姫を見ていてくれたおかげで、母上も父上と一緒に滑れる事ができました。
父上いわく、ちょっと上達できたみたいです。( ̄ー+ ̄)
姫に『楽しかった?』と聞いたらニコニコしてました。
バアバと雪のハンバーグを作ったみたいです( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-31 16:27 | 家族の絆 | Trackback | Comments(5)

スキー 第2弾

今日は、これから母上の方のバアバがお泊りにきます。
バアバがお泊りするのは初めての事です。
そして、明日はバアバも一緒に今シーズン2回目のスキーに行きます。
行き先は前回と同じ苗場です。
姫をバアバにお願いして、父上と母上はスキーの予定です O(≧▽≦)O ワーイ♪

今、荷造りがひと段落しました。
もう少ししたら駅までお迎えに行ってきまぁす。

明日の苗場は寒そうです。
最高気温が-7℃ですって (((p(>◇<)q))) サムイー!!
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-30 13:39 | 家族の絆 | Trackback | Comments(4)

洗剤革命

買っちゃいました。 _(^^;)ゞ

ふだん、あまりテレビは見ないのですが(姫のビデオが流れている事が多いので)父上が出勤する前の深夜帯って、テレビショッピングが多いんです。
ホントこういうのに弱いんです。
『テレビだから大げさにやっているんだろう』なんて思いながらも試してみたくなっちゃうんですよぉ~ わかります?この気持ち・・・

今回買ったのは洗剤革命です。テレビショッピングでは結構有名ですよね。
今回もいろいろと検索して、送料を含めた金額が一番安かったオークションで購入しました。昨日届いたので、いろいろ試してみたいと思ってます。

楽しみ~♪ 父上には『洗剤が好きだね~』って言われました。
だって、ラクしてキレイになるんだったら嬉しいでしょ? d(=^‥^=)b ネ!
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-30 07:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)

姫ちゃんの好物

昨日の夕食は姫の大好きなカボチャの煮物でした。
離乳食の頃からこれは大好きでした。

b0026388_119412.jpg我が家では、いつも鶏のつくねを一緒に煮ます。
昨日も美味しくできました。姫もカボチャばかり食べます。
姫はなんでも食べますが、生野菜は嫌がるんです。
サラダにドレッシングやマヨネーズをかけた物などは食べません。
昨日は大根・ニンジン・きゅうりをスライサーでツマ切りしてゴマのドレッシングをかけたものを用意したのですが、やはり食べません。
『これを食べないと大きくなれないよ』と言ったら『おおきくなるよ』と食べてくれました。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ちょっとびっくり。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-29 11:12 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(9)

おかあさん♪

2~3日前から姫に 『おかあさん』 を教えています。

『姫ちゃん。ママはおかあさんだよ』 『これは誰?』母上を指差す。
『まま』 『おかあさんだよ』 『おかあかん ちがうよぉ ままだよぅ』
『おかあさんじゃないの?』 『ままだよぉ おかあかん ちがう』
『そっかぁ じゃあママでいいよ』
てな感じでまだ『おかあさん』とは呼びたくないらしいです。( ´艸`)ムププ

でも…『おかあかん』ってかわゆい (∇ ̄〃)
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-29 10:58 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(6)

ブサイク

昨年の夏あたりから、お米を計量して炊飯器に入れる事と【炊飯】のボタンを押すのは姫の役目です。
我が家には米びつというものがなくカップで計っているのですが、カップからジャ~って落ちるのが楽しいのでしょうね。
姫がテレビや遊びに夢中だからと、母上がやると『あぁ~っ 姫ちゃん じゃあっ』って飛んできます。
当然、炊飯器のスイッチも母上が押すと『あぁ~っ 姫ちゃん ぴぃ~っ』です。

b0026388_438366.jpg昨日はお昼寝の時間が短いせいか?ご機嫌が悪くて夕方は母上に怒られっぱなしでした。
母上がプンプンしながら炊飯器のスイッチを押すと『あぁ~』っと飛んできて号泣。
なんてブサイクなんでしょう(* ̄m ̄)プッ

この後 『まま ごえんちゃい』 と謝って、普段と変わらずご機嫌になりました。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-28 04:41 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(11)

美味!

昨日の夕食はとても美味しくできました。
【煮込み(シチュー?)ハンバーグ】です。 ヽ(^◇^*)/ ジャァ~ン
b0026388_4151373.jpg

母上の作るハンバーグは父上にも姫にも好評です。
なぜかキサラギさんの暗黒夫さんにも好評なんだそうです。r(^ω^*)))テレマスナ
(以前、遊びに来た時に出したんです)

今回はただ焼くのではなく煮込んでみました。これもまた (≧∇≦)b Good!
ただ、普通に焼くよりハンバーグが硬くなっちゃいますね。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-28 04:22 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(11)

少子化…

こんな記事を発見(先月の記事です)
「少子化流れ変えるチャンス」 今後5年、子育て積極支援
初の白書
 白書は十八年に日本の総人口はピークを迎え、十九年からは減少に転じる「人口減少社会」を迎えると指摘。しかし、第二次ベビーブーム世代(昭和四十六-四十九年生まれ)の女性が出産年齢期にある十七年からの五年間が人口減少の「流れを変えるチャンス」として、出産や子育て支援の施策を積極的に展開することが重要だとしている。
 二十代後半から三十代前半の女性人口が八百万-九百万台を維持している十七年からの五年間を「出生数や出生率の回復にとって重要な時期だ」と指摘。
 この少子化に歯止めをかける「好機」を生かすためには、育児休業制度の奨励やワークシェアリングなど男性も含めた働き方を見直すなど、子供を産み育てやすい環境整備、夜間保育の充実や幼稚園、保育所への入園・入所を待つ「待機児童」の解消を図る必要があると指摘した。
 女性が生涯に産む子供の数を示す合計特殊出生率は、平成元年に前年度の1・66から1・57に急落して以降、年々低下の一途をたどり、昨年には過去最低の1・29まで落ち込んだ。
 白書は、少子化の原因について「未婚、晩婚化の進展」や「夫婦の出生力の低下」と分析。背景には「仕事と子育てを両立させる環境整備の遅れ」のほか、育児や教育費の心理的、肉体的、経済的負担による「子育てに対する負担感の増大」があるとしている。
 だが、「従来型の(行政による)プランでは、子育ての負担感が緩和しているとはいえない」と指摘して、出生率の具体的な数値目標を示した実施計画「新新エンゼルプラン(仮称)」を策定することも明記した。
母上は3人兄弟です。
結婚する前は、子供は2人欲しい…なんて思っていましたが、実際にもう1人というのは厳しいし、無理だろうって思ってます。
実際に子供が生まれてみると、経済的な負担はかなり大きく…というか、今はまだそれほどかかりませんが、将来的な出費を考えると『2人目』というのは考えられません。
出産にかかる費用だってかなりのものです。1回の検査に2万円以上かかったりする事もあります。
働きたくても働けないママ達が多いから、少子化が加速するんだと思います。
政府もわかってるんだったら、なんとかして欲しいものです。(怒`・ω・´)

でも、その頃には年齢的に無理かも…
   ((((((BOMB)))))) ⌒⌒⌒⌒⌒  ○┼< バタッ (自爆)
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-27 13:08 | NEWSで考える | Trackback | Comments(2)

瞳の中に…

最近、母上があくびをすると姫は自分のネンネ用タオルで母上の涙を拭いてくれます。
涙が出なくてもあくびをすると拭いてくれるので痛い時もしばしば…

今朝も、お布団から出ようかっていう時にヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
見つけたぞって感じでタオルを持ってニヤニヤしてる姫。母上の顔を覗き込んで…

  あぁ~っ!    (‥ )ン? どうしたの?
  ママのおめめについてるぅ~   ん?何がついてるの?
  おめめにひめちゃんがついてるぅ~    とニコニコしてます。

母上の瞳に映った自分の姿を見つけたみたいです。しばらくみつめあってました(笑)
かわいいじゃん( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-27 10:14 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(4)

~~■P_o(^-^o) COFFEE

母上はコーヒーが好きです。
朝はパン食なので、コーヒーは欠かせません。
以前は、豆の状態で買ってきて飲む直前に挽いてコーヒーメーカーで…
そんな時期もありましたが、後片付けが面倒なんですよね。
だからついつい簡単なドリップタイプのにしちゃうんです。そうすると簡単なものだから1日に3杯とか4杯とか飲んじゃうんです。
朝食・姫がお昼寝した時・夜、寝かしつけて父上が帰ってくる前…って感じで
でも、父上は 『飲みすぎだ!コーヒー中毒』 って怒るんです。コーヒーは体によくないから1日1杯にしろって…

母上は独身の頃、週に1回~2回のペースでキサラギさんと【ファミレス3時間コース】(夕食&ドリンクバーで3時間居座る)をしてました。近くのファミレスではブラックリストに載るんじゃないかって笑ってたくらいだったのですが、その時にも2~3杯はコーヒーを飲んでましたよ。
でも、父上がそういうなら・・・と、1日1杯でガマンしてたんです。

最近、父上の会社で新しいコーヒーの自販機が入ったそうなんです。
ちゃんと豆からドリップするタイプのらしいです。
お試し期間って事で1週間くらい無料だったらしいんです。
毎日 『今日はコーヒー5杯飲んじゃった』 『今日は3杯しか飲めなかった』って…
母上には飲みすぎとか中毒とか言ってるくせに、自分はそんなに… (=`ェ´=) ムッ!
そしたら 『だって・・・タダなんだもん』 ですって。
悔しいから?早朝から  ~~■P_o(^-^o) COFFEE TIME です。

ちなみに、最近母上が飲んでいるのは【ブルックスのグァテマラ】です。
父上の会社の自販機は昨日から有料になったそうで、休憩室からコーヒーの香りが消えたそうです(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-27 04:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!