おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2004年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

撮影風景

起きて早々、母上の携帯をみつけてイタズラしはじめた姫ちゃん。
いつのまにかカメラになってて、ツリーを撮ろうとしていました。
b0026388_824695.jpg
実際に撮れた映像は・・・床の写真でした(笑)

[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-30 08:27 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(3)

童謡で動揺

(≧m≦)ぷっ!  タイトル寒すぎ?

母上が子供だった昭和の頃と平成の今とでは、違うものは数限りなくあります。
こうしてブログを書いているパソコンもなかったし、1人1台携帯電話を持つなんて想像もしていなかった時代ですから・・・
でも、母上が読んだ昔話や童謡って今も変わりなく姫に伝えられるものですよね?
・・・なんて思ってたんですけど、童謡の世界にもジェネレーションギャップがっ!

幼稚園の頃歌っていた【お弁当箱のうた】って知ってますか?
 これっくらいのっ おべんばこにっ♪ ってヤツです。
母上の子供の頃は ニンジンさんっ さんしょうさんっ♪ だったのに今は ニンジンさんっ サックランボさんっ♪ なんですね・・・
母上も子供ながらに【さんしょう】って何?って思いました。知ったのはかなり大きくなってからだし、お弁当に入れる物ではないです。サクランボの方がお弁当らしいので納得。

それだけならともかく おにぎり おにぎり ちょいとつめて♪ を
サンドイッチ サンドイッチ・・・ と歌っている幼稚園をテレビで見ました。
そこは変えなくてもいいんじゃないの?って思うのは母上だけ?

姫に歌って聞かせる前にチェックしなきゃ (;^_^A アセアセ・・・


きさらぎさんの童謡de動揺もご覧あれ

追記
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-30 05:56 | 母上のため息 | Trackback | Comments(5)

マイナーキャラが好き

姫にはお気に入りのテレビ番組があります。
このくらいの子供はみんな知っているであろう『アンパンマン』と『とっとこハム太郎』です。
どっちも、始まって長いですよねぇ。

母上の子供の頃は『キャンディキャンディ』とか『タイムボカンシリーズ』を夢中で見てた記憶があります。
アニメに限らずヒーロー物とか、子供ってやっぱりメインのキャラが好きですよね?
必ず毎週出てくるメインのキャラクター。 なぜか姫は違うんです。

b0026388_14545544.jpgアンパンマンで一番好きなのはバイキンマンらしいのですが、その次は【かばおくん】
他に○○マンってキャラがいっぱいいるのに、かばおくん(* ̄m ̄)プッ
彼が出てくると『アンパンマン パパ。 ドキンちゃん ママ。 かばおくん 姫ちゃん』とご機嫌です。

ハム太郎で好きなキャラは【パンダくん】
これも毎週出てくるわけではないのですが、オープニングやエンディングには地味に登場しています。『ここ いたの』と説明してくれます。母上は【こうしくん】が好きなんですけどね

ディズニーのキャラで好きなのは【ドナルドとデイジー】のようです。
これはマイナーとは言わないでしょうが、ミニーちゃんとかプーさんじゃないところが・・・
姫のベッドにディズニーキャラがプリントされている大きなタオルを敷いているのですが、真ん中にあるミッキー&ミニーは嫌らしく、姫が寝る位置にドナルドとデイジーが来ていないと怒られます(笑)

ちょっと変わってるでしょ? 誰に似たのかしら? ・・・・きっと母上です。
たのきんで好きだったのはヨッチャンでしたから (* ̄m ̄)プッ

って言うか、たのきんを知ってるって事が・・・ (T▽T)アハハ!  歳がバレバレ?
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-29 14:46 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(3)

肥満がもたらすもの

lisalisa9 さんの肥満女性の脳はだんだん小さくなる!からトラックバックさせていただきました。

母上もたまに計算してるんです。BMI

今まではただ単に肥満の目安としか考えていなかったのですが、ちょっと怖くなりました。
肥満が高血圧や心筋梗塞や脳梗塞などに関係しているらしいという事は聞いていましたが、脳細胞にまで影響があるとなるとゾーっとします。5割といったら凄い確立ですよね。
アルツハイマーや痴呆症は、周りの家族が大変な思いをします。
母上の祖母も、そういった時期があり周りは大変でした。本人は何も自覚がないのだからしょうがないのですけどね。母上のお母ちゃまは、その時期に一気に白髪が出てきました。それまでなかったのに・・・

やはり、肥満は体によくないです。
注意しながら、今後も気をつけていきたいです。
もうちょっと本気で だいえっとますぃん を活用するように努力します。
(ついつい、オブジェになっちゃうんです・・・)

ちなみに、母上のBMI値は 19.9 で標準でした。(〃´o`)=3 ホッ
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-28 04:45 | 母上のため息 | Trackback | Comments(3)

骨折り損の・・・

今日もいいお天気
張り切ってお掃除しよう ( ̄0 ̄)/ オォー!!
と気合を入れて浴室の天井を見上げる母上。狙うは換気扇。
扇風機の様な羽のタイプではなく、シロッコファンなので、今までは雑巾で拭けるところだけ拭いてみたり、お風呂洗いの洗剤をスプレーした後に霧吹きですすいだりしていただけで、外した事がなかったんです。テレビで、シロッコファンも外して洗える・・・
なんて見た事があったので『いっちょ やったるか』とドライバーを片手に浴槽の縁に立ってネジを外してみました。外したネジの数11個。 おっ 外れたぞ♪

  えっっ?  Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

外れましたよ・・・   換気扇の本体全て
天井にポッカリと穴があき、そこからコードで繋がった箱がゴソッと外れました。
肝心のファンは? とれません  ┐( -"-)┌
  _| ̄|○ ガクッ   やるんじゃなかった
むなしさをヒシヒシと感じながら、汗を流しながらドライバーを回してました。
これぞまさに【骨折り損のくたびれ儲け】です。
その後の脱力感といったら・・・ もう何もしたくないです(笑)


b0026388_154224100.jpg



そんな時、じいじが姫をお散歩に連れて行ってくれました。
微笑ましい光景です。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-27 15:50 | 母上のため息 | Trackback | Comments(1)

ホーンテッドマンション

レンタルで借りて見ました。エディ・マーフィー主演の【ホーンテッドマンション】
ディズニーランドの大人気アトラクション『ホーンテッドマンション』をベースに作られたディズニー映画?みたいです。

映画の評価をコメントしてあるページを見ましたが、賛否両論です。いいと言う人もあれば、まったく面白くないと言う人もいました。
好みが別れる作品だったようです。

母上的には面白かったですよ。
ストーリーが予測できてしまったのが「んー もうちょっと・・・」
予測どおりの Happy END な終わり方でした。

特殊メイクやCGは良かったです。メイキングも見たのですが、細かいところまで気を使っているんだなぁと関心。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-26 06:26 | 母上のため息 | Trackback | Comments(3)
母上はわりと肌が弱いんです。これからの時期は手荒れがつらい季節です。
指先がひび割れたお餅のようになって、痛いんです o(TωT )o
洗い物の時にゴム手袋を使う時もあるのですが、手のサイズが小さいのでSサイズでも指先が余ってしまいます。すごく気持ち悪くて好きじゃないんです。
ハンドクリームをたっぷり塗って手袋をして寝たりしますが、すぐにアカギレができてしまって毎日水絆創膏を塗って家事をしています。今年もすでに手荒れが始まって家事が憂鬱です。

でも、凄いものをみつけました。
b0026388_616104.jpg
太田さん家の手づくり洗剤です。早朝(深夜?)のテレビショッピングでみつけて、ネットで検索!少しでも安いのを・・・と探しました。たいして安くなかったのですが、送料が無料のところで購入しました。
テレビショッピングで紹介されていた内容で母上が気になったのは
  ●市販の液体洗剤に比べ、使用後の手の油分の減少が少ない
  ●少量で泡立ち、泡切れもいい
  ●市販の液体洗剤では落ちない茶シブも落ちるほどの洗浄力

文句のつけようがない内容でしょ? でも、お値段が・・・・はっきり言って高いです。
試してみたいという気持ちに負けて購入したというわけです。

一昨日届いて早速使ってみました。
泡立ちはかなりいいです。ちょっとつけただけで充分泡が立ちました。洗剤独特のニオイなどはまったくありません。
驚いたのは泡切れの良さです。すぅ~と流れてキュキュッ。スポンジに残った泡は、今までは何回絞ってもなかなか消えなかったのが3~4回モミモミしただけで無くなっちゃいました \(◎o◎)/!
手荒れの方はまだ2日なのでわかりませんが、使用後の手の感じは液体洗剤より確実にしっとりしています。使い続ければ変わってくるかも・・・といい予感♪
これでもっと値段が安ければ・・・( ̄~ ̄;)
でも、母上はこれをかなり気に入りました。しばらく使い続けてみたいです。

母上のように手荒れで悩んでいる方は試してみる価値ありです。
お試しサイズもあるみたいですよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-25 06:18 | 母上のため息 | Trackback | Comments(5)

秋の風景

b0026388_18474691.jpg

姫とお散歩
花の盛りを過ぎたコスモスとうろこ雲
残りわずかな秋の風景でした

[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-24 18:57 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(1)

密室の怪?

昨日は父上はお休みでした。
昼食後、姫と一緒にお昼寝してもらったんです。
その間、母上は色々とやりたい事があったからです。

かれこれ1時間半くらいが過ぎ、トイレに行こうとしたらカギがかかってるんです。
(‥ )ン? 父上かな? 寝室を覗くといい気分で寝ています。 どういう事?
外からもカギは開閉できるのですが、なんのために閉めたの・・・?

   (╬☉д⊙) ぎょっっっ

開けてびっくり!! 狭いトイレの床に姫が横たわっているじゃありませんか!
この時の驚きをどう表現したらいいか・・・あるはずのない光景を見たという感じです。
父上を起こして『ちょっと これ どういうことっっ?』 (怒`・ω・´)
寝ぼけているのか『何かわるいことした?』
一緒に寝てって頼んだのに・・・・

どうしてそうなったのかはわかりませんが、姫より先に父上が寝てしまい、その後で姫が自分でトイレに入りカギをかけて寝てしまった・・・と想像できます。
最近、よくあるんです。母上が『ダメよ』とか『やめて』って言うとふてくされて『バイバイ』とか言いながら寝室やトイレに行くんです。すぐに戻ってくるんですけどね。
自我の芽生えで難しい時期なんでしょうが・・・わかっていてもイライラさせられます。

いったいなぜ?
カギのかかった部屋に閉じこもって1人になりたかったの?
そんな事考えるなんて早すぎっっっ ((o(>皿<)o))
っていうか、父上もちゃんとみててよっっっ o(・`ω´・)o
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-24 05:43 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(5)

2人でお散歩

いつものように姫と朝食をとっていたら、ふと『もう紅葉も終わりなのかなぁ』なんて思いました。そしたら、家にいるのがもったいなくて・・・『よし、おでかけしよう』

b0026388_639026.jpg
というわけで紅葉を見に行ってきました。国営昭和記念公園です。
前に行った時はラベンダーがきれいな季節でした。季節によっていろんな花が咲いていい所です。とっても広いんです。東京ドームが38個入るくらいの広さだそうです。なので、姫と全部歩いてまわるなんて無理です。園内には機関車型の車が引っ張るパークトレインが走っているのでそれで移動しました。

とても天気がよかったので、気持ちよかったです。お昼を食べながら『昭和記念公園に来てます』と父上にメール。
しばらくして着信。『いいなぁ~ 親子みたいじゃん』だって(≧m≦)ぷっ!
b0026388_639464.jpg
広~い原っぱで、小さなボールを投げたり蹴ったり走ったり・・・
キャーキャー言いながら喜ぶ姫を見ていると、こっちも思わず笑顔になっちゃいます。
姫と手をつなぎながら、イチョウの葉をサクサクと足で鳴らしながら歩いてきました。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-23 06:51 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(4)