<   2004年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Halloween

 ~ハロウィン~
万聖節(ばんせいせつ)(11月1日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭り。
カボチャをくりぬき目鼻口をつけた提灯(ちょうちん)を飾り、夜には怪物に仮装した子供たちが近所の家々の戸口に立って
“Trick or treat”(ごちそうしてくれなけりゃいたずらするぞ)と言ってお菓子をもらったりする。
b0026388_835175.gif

ちなみに、姫はオレンジ色のカボチャをみると
『ばくば(カボチャ) はろいん』と叫びます。

夜景
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-31 08:57 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(5)

煙害

少し前なのですが…
姫をトイレに連れて行こうとしたら、何かが燃えるニオイがするんです。
ふと見ると、寝室から廊下に白い煙がモワモワと漂ってきます。
『やだっっ! なにこれっっ!』姫なんかそっちのけで寝室に走ります。
火の気なんかないのに部屋の中は煙で真っ白で凄いニオイです。
ちょっとパニックになりそうだったのですが、窓の外を見ると真っ白。

  ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルァゴルァゴルァァァァ (っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!

すぐ隣の家で何かを焼却しているらしく、その煙が寝室を真っ白にしてたんです。すぐに窓をしめましたが煙は残ったまま。換気したくても窓は開けられない。
空気清浄機をフルパワーで回したって、そんなにすぐにはキレイになりません。

住宅が密集した地域にはないのでしょうが…
我が家の周りでは嫌っていう程あるんです。煙の害。

市のきまりで家庭でのゴミの焼却は禁止されているのですが、昔から住む人が多いせいか?あっちこっちでノロシのように煙があがるんです。
洗濯物は臭くなるし、部屋の中まで臭くなります。せっかくキレイにいい匂いになった洗濯物が煙臭くなった時の怒りと言ったら、そりゃあ…
((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!って感じです。
でも、近所でのトラブルは避けたいし…
せめて『これから燃やすから洗濯物を取り込んで』とか『窓を閉めて』とか一言あってもいいと思いませんか?
っていうか、燃やす事自体が o(><*)oダメッ!!o(><)oダメッ!!o(*><)oダメッー!!
ルールは守りましょう。

昨日も洗濯物を臭くされたのでした。o(TωT )o ウルウル
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-30 04:45 | 母上のため息 | Trackback | Comments(3)

ステンレスソープ

b0026388_11102653.jpg

実家に行ったときにもらってきたものです。
ソープとは言っても、ステンレスでできているので泡は立ちませんよ。
これで手を洗うと、手についた魚や肉の生臭さやタマネギやニンニク等の独特の臭さが消えちゃうって言うんです。

 ~商品説明より転記~
流水でステンレスソープを手の中で約30秒間すり合わせます。すると、ステンレスに含まれているニッケルの触媒作用により、ソープ表面がプラスに荷電。手についいたニオイ分子がソープ表面に引き付けられます。そして、触媒反応により中性化(無臭化)し水と一緒に臭いが流れていきます。
 (以下省略)

母上には難しい事はよくわかりませんが、流水でこすることによってニオイの成分がステンレスソープに移って、それが流水によって流されるって事みたいです。
特に魚を下ろした後はいくら洗っても生臭いですよね。いいものをもらいました。
ちなみに、灯油のニオイも消えましたよ o(*^▽^*)o♪

頭で理解しても・・・実際に体験すると不思議なものです。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-29 11:17 | 母上のため息 | Trackback | Comments(7)

限界  o( _ _ )o...zzzzzZZ

ここ数日、父上の帰宅の時間の関係で、姫の寝る時間が遅くなっていました。
当然、翌日起きるのも遅いわけです。そして、また夜が遅い・・・
生活のリズムが乱れてしまいました。
昨日は父上の帰りが遅めなので、帰ってくる前に寝かしてしまおうとお昼寝をしない作戦だったんです。そして、翌日からのリズムを直そうと…
夕方、少しご機嫌が良くなかったのですが、眠そうな素振りは見せなかったので夕食後お風呂に入って寝かせようと、作戦は着々と進められました。夕食の仕度をしているとお菓子が欲しいとお皿を持ってきます。『ちょっとだけだよ』と入れてあげたら美味しそうに食べています。
『姫ちゃん ご飯だからイスに座ってね~』 と見に行ったら…

b0026388_10114378.jpgちゃんと座ってました。
← こんな格好で

座っていたというより、寝ていました。

しまったっっ
無理だったか…
_| ̄|○ ガクッ

限界だったんだね…

この後、無理やり起こして食事・お風呂・寝かしつけ。
結構いい時間に寝てくれました。
1回も起きずに12時間熟睡でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-28 10:22 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(4)

洗濯大好き

雨の日でも、家に居る日は必ず洗濯する母上です。
量が少なくてもカゴに入っているのが嫌なんです。ちなみにB型ですが…
以前バイバイキン大好き♡にも書いたのですが、除湿機を買ったおかげで乾かない事がないのでありがたいです。
除湿機を買った翌月、10年近く前に購入の洗濯機(母上がお嫁に来る前の物)が今にも壊れそうな雰囲気だったので、思い切って買い替えたんです。
前に使っていたものは音も振動も大きくて、時には勝手に歩き出す程でした。勿論、実際に歩いたのではなく振動で動いちゃったんですけどね。
どうせ新しい物にするならと、それまで6kgだったのを8kgにしました。これから洗濯物の量は増える一方でしょうから。
予算とも相談して『フル乾燥のはいらないね』っていうことで『ちょこっと乾燥』がついているものにしたんです。乾燥とは言うものの、回転して風で水分を減らす程度の物で乾くわけではないのですが、部屋干しする時などは早く乾くとの事でした。(購入後4ヶ月、いまだ未使用)

新しい洗濯機は前のより容量は大きいのに、サイズはコンパクト。お風呂の水を使う為のホースも本体についていて便利。前に使ってたポンプ式のは自分で量を確認して止めないといけなかったのに、今度は放置しておけばいいだけです。(*´∀`人)
なにより気に入ったのが、音が静かな事。チャプンチャプンと水の音しか聞こえないくらい静かなんです。(∇ ̄〃)カンドー♪
父上と一緒に、洗ってる間ずーっと見てました。
母上が姫を抱っこしてたんですが、回転する洗濯物を見ていたせいか?
コックリコックリと寝ちゃったんです。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
前は抱っこで寝かしつけてたりもしましたが、最近は抱っこじゃ寝ないのに…
という訳で、ますます洗濯大好きな母上です。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

母上のお気に入り洗濯グッズを紹介します。
TVショップでもお馴染みの酸素系漂白剤オキシクリーンと、花王で出している超音波ポイント汚れクリーナーです。
数年前から漂白剤は愛用してました。Yシャツの襟・袖口の汚れは完璧にきれいになります。
超音波クリーナーもYシャツの汚れはかなり落ちます。姫がつけたスパゲティやカレーの汚れも、すぐに洗えば簡単に落ちます。
この2つは、手放せない洗濯グッズです。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-27 07:18 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

小さな靴下

母上が洗濯物をたたんでいると、お邪魔をするのが大好きな姫。
たたんだ物を広げたり、母上の膝に乗ってきたり、たたんで重ねた山にダイブしたり、靴下を片方持って行ったり…
同じくらいのお子さんがいる方なら、きっとわかってもらえることでしょう。

昨日、洗濯物をたたんでいたら姫の靴下が片方ないんです。
またどっかに持って行ったな
『姫ちゃん! 姫ちゃんの靴下が1こないよ』
   『ここっ』 自分の足を指差す。
『それは今日のでしょ~!昨日の靴下がないの』
  キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ 『あった』

姫が指差したところにありました。靴下の片方。
 ・・・( ̄▽ ̄;)!!
『ごめんねぇ 姫ちゃんじゃなくて、母上だったね』
洗濯物を干す角型のピンチに、取るのを忘れられた小さな靴下が淋しげにぶら下がってました。(笑)

なんでも子供のせいにしちゃダメですね。 ...... ( 〃..)ノ ハンセイ

姫が話す言葉はまだわからない物が多くて、伝わらないとお互いにイライラする事があるのですが、こっちが言っている事はちゃんと理解しているんだなぁってちょっと歓心しました。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-26 11:08 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(3)

ヨン様

一昨日、ラーメンを食べた帰りに本屋さんに寄ったんです。
父上のお目当てはバイク関係 (・"・;) ウッ またかっっ
その間は、母上が絵本コーナーで姫のお相手。
父上の欲しいのが決まったので、次は母上が年賀状のイラスト集コーナーで物色してたんです。
毎年、自分達の分、実家の分、父上の親の分と印刷するのは母上の役目です。いろいろあって、選ぶのも作るのも大変なんですがこういうの大好きなんです。親達のは完成しているのに住所を入れたりするだけなんですが、自分達のはかなりの時間をかけて作ります。
今から楽しみ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ←気が早いヤツ

母上が自分の世界に入り込んでる時に、父上が同じ会社の人とそのファミリーに会ったらしいんです。
母上がどれにしようか決めて父上のところに行ったら、ちょうど一家が帰るところだったらしく、後ろ姿だけしか見なかったのですが、母上の周りをバタバタ走っていたオコチャマと、それを追いかけてたパパでした。
父上は少し立ち話をしたらしいのですが、その時に言われたらしいんです。
  前から思ってたんだけど、ヨン様に似てますね って…
Σ(・Д・;)エッ!? ヨン様?
母上は冬ソナは見ていませんでしたが、最近CMにもたくさん出ているのでヨン様の顔は知っています。
たまたまレジの横にヨン様のポスターがあったので見比べてみます。
(゜-゜=)キョロ(。_。=)キョロ(゜-゜)ドレ(=。_。)ドレ(=゜-゜)

 『姫ちゃん! この人パパ?』 ポスターを見せる
 『いないっっ』 (≧m≦)ぷっ! まだ『違う』という言葉は知りません。
 『ん~ めがねをかけてるところは似てるかな』。゚( ゚^∀^゚)σ゚。キャハハハ

家に帰ってからも、CMを見て『やっぱ、俺、ヨン様に似てるよ』とご機嫌の父上でした。
クスクス(≧艸≦*)…ゲ、ゲンカイ m(≧∇≦*)ノ彡☆ブ '`,、'`,、'`,、 ッ!!!

じゃぁ、写真を載せてみる?って聞いたところ…  
ボロクソに言われるのは嫌だと言う事で、本人の希望により写真は掲載いたしません。あしからずご了承下さい。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-25 05:52 | 父上 | Trackback | Comments(5)

なつかしい味の中華そば

昨日は父上が早く帰ってきました。しかも翌日(今日)はお休み。
最近お決まりのラーメンを食べに行ってきました。
昨日はリベンジの塩ラーメン納豆味噌ラーメンで紹介したのとは別のお店です。
昨日行ったのは、全国にチェーン店がある らあめん花○・嵐 です。 

母上のオーダー 『なつかしい味の中華そば』
  (商品名は正確ではないかも)
b0026388_1127411.jpg

ちょっと写真が上手くとれませんでしたが、味はホントになつかしい味で美味しかったです。O(≧▽≦)O ワ~イ♪
ちなみに、父上は『ニンニクげんこつラーメン』でした。

母上達が食べ終わる頃に入ってきた家族連れがいたのですが、その中のおじいちゃんがどこから見てもヅラなんです。見てはいけないと思っても、ついつい視線がそこに・・・(笑)
   見るんじゃありません!!(´゚Å゚)оヾ(〃゚д゚)σママー!ヅラだよ!!

車の移動中で気付かなかったのですが、かなり大規模な地震があったようです。家に帰っても何か落ちてるって事もなかったので、ここはそんなでもなかったのかな?
最近、天災が多いですね。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-24 11:49 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(5)

身も凍るオヤジギャグ?

寝る前に母上が父上に言うことがあります。
『歯磨きしなさい』 大きなオコチャマです。
嫌々歯磨きする時もあれば『朝したよ』とか言う時もあります。
歯→ロ;:`"(>д<(○=(´∀`○)パンチ!

姫を寝かしつけるといいながら寝室に行く父上に
『いつも父上の方が寝かしつけられてるんでしょ! 歯磨きしたの?』 
  『ウエッ』
(・-・)・・・ん?
『歯磨き!』    『ウエッ』 
『ごめん…わかんない』 
『歯磨き した の反対だから うえ』 

(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
びゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

バナナで釘が打てるかと思いました。


ちなみに…
父上が姫を寝かしつけた事はほとんどなく、逆に姫が父上を寝かしつけてから『ままぁ』とリビングにくる事は何度も…(>3<)ぷっ
父上の特技は『瞬間爆睡』です。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-23 06:30 | 父上 | Trackback | Comments(5)

300

今日は父上の会社に提出する為の、非課税証明書を取りに行ってきました。去年まではこんなの出さなかったのに…めんどうです。

役所に来たついでなので、保育園の事についても聞いてきたんです。
入園する為の条件とか大雑把にですけどね。
以前、公園で一緒になるママから、市全体で待機児が100人以上いるらしいって聞いていたので、申し込む気も失せ気味だったのですが、話しを聞くだけならと思ったんです。
『条件を満たしていたとしても…今300人以上待ってますからねぇ』
  (;゚ ロ゚ )ナン! ( ; ロ゚)゚ デス!! ( ; ロ) ゚ ゚トー!!

意気消沈 _| ̄|○ ガクッ

それだけ待機児がいるなら、もっと保育園を増やすとか、定員を増やすとかできないんでしょうか…
少子化の原因は、こういうところにもあるんじゃないのかなぁ?
ベビーブームと言われた時はどうだったのでしょう?
その頃は、母親は家にいるもの…だったのかな?

やっぱり、姫は幼稚園に行こうね・・・
幼稚園なら、制服もあってかわいいもんね…
でも、お金がかかるね… o(TωT )o

まだ先の話しです。
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-22 14:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上