カテゴリ:父上( 74 )

昨年の
  ユーザー車検に挑戦!(軽自動車編)
  ユーザー車検に挑戦 (普通車編)
に引き続き、第3弾。
父上のバイクの車検です。
少し前から、爆音を響かせていたマフラーに音を抑える装置(かなり静かになりました)をつけ、車検に向けて整備していたようです。
直前に専門のお店で車検に通るかを見てもらったところ、難あり。
父上が思っていた以上にタイヤが磨耗していた事と、爆音マフラーにメーカーの証明書類が無かった事で車検に通らない可能性大と言う事・・・
タイヤはもしかしたら平気かも。
マフラーもひょっとしたら平気かも・・・
電話で予約をして、いざ出陣!

結果から言うと アウチ 乂(´□`。)
やはりマフラーで落ちました。
排ガスの数値はクリアしていた物の、やはりメーカーの証明書が無いと車検は通らないらしいです。
ノーマルのマフラーに替える?自分でやるには大変だし、業者に頼めば工賃がかかります。ノーマルに替えて通ったとして、また爆音マフラーに戻すとまた工賃が・・・

メーカーに連絡して、証明書を発行してもらった方が安いし、次回の車検の為にもいいだろうという事で、そのような手配をしました。
他の検査は通っているので、後日書類を提出すれば合格という事になるそうです。

母上の車は何も問題なく一発OKだって言うのに・・・
車検に通るバイク(車)に乗ってね ( ̄‥ ̄)=3 フン

b0026388_15122237.jpg
最初は 『エンジンはかけないでね』 とおっかなびっくりでしたが、乗ってみたら結構ご機嫌な姫。

父上は姫を乗せて走りたいらしいです。
勿論、もっと大きくなってからの話しですが・・・



今回かかった費用
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-03 15:22 | 父上 | Trackback | Comments(2)

美味しそうな器?

昨日は諸事情により昼食が2時になってしまい、それに伴なって夕食の時間も遅くなってしまいました。
夕食が終わって洗い物が終わると、もう9時半。
父上がフルーチェを食べようと言い出しました。
だいぶ前に買ってあって、ずっと眠っていたのでした。
でも、洗い物が終わったばかりで、しかも時間も遅いし・・・正直、また洗い物が増えるのも嫌です。

『今日はやめようよ』
『え~ 今日食べたい』
『じゃあ 父上が後片付けしてくれるの? それならいいよ』
『ボールは?』
『そこにあるじゃん』
洗ったばかりの水切りカゴにあるボールをさすと・・・
『ガラスのないの? これじゃあ美味しそうに見えないじゃん』
『関係ないじゃん』
我が家にあるボールはプラスティックのです。
混ぜるだけなのに美味しそうも何もないでしょ (母上、心の叫び)
父上が牛乳で混ぜ混ぜ・・・
『こうすると美味しそうでしょ?』
『(/||| ̄▽)/ゲッ!!! なにそれ!! 全然美味しそうじゃないよ』
出来上がったフルーチェを、牛乳を量った計量カップに移していました。
しかも、残ったものは美味しそうに見えないボールのままラップもせずに冷蔵庫に・・・
『器に移してから冷蔵庫に入れればいいじゃん! 最悪!』

母上、あきれたまま1人で入浴タイム♡

お風呂から上がると、冷蔵庫には器に入ってラップがかけられたフルーチェがあり、美味しそうに見えないボールは洗ってありました。
それで良し(笑)


それにしても、プラスティックのボールは美味しそうじゃなくて、計量カップが美味しそうって・・・母上にはさっぱりわかりません  ┐( -"-)┌
[PR]
by stretch_tongari | 2006-02-03 07:32 | 父上 | Trackback | Comments(4)

さすがっっ

昨日、少し離れたところにあるホームセンターのチラシを見て、2,980円のフードプロセッサーをゲットしに行ってきました。
ところが、行ったら品物はなくて 『お取り寄せになります』 って・・・
広告の品で、お取り寄せ?
わざわざ遠くまで来たのに・・・ 
他に置いてある品物は決して安くなく、洗剤等の消耗品はいつも買うよりも高かったくらいです。

結局、注文はしない事にして、店内をぐる~っと一回りしてみました。
そこで、母上のハートをくすぐる品物が・・・ (≧m≦)ぷっ!

なんてことないパイプイスなのですが、実は子供用。
座る部分も普通のより厚くていい感じ。
姫の食事用に使っているイスは、3年の月日を経て、破れてしまったり、汚れてしまったり、落書きされたり、シールを貼られたりと、そろそろ替え時だと思っていたところでした。
なんとなく気に入ってしまってご購入。
b0026388_22154259.jpgところが、家で広げてみると・・・
テーブルに足は収まるものの、食事をするには テーブルが低すぎる イスが高すぎる。

父上に話したら 『切ろうか?』と・・・
今日は午後からの出勤の父上てす。
午前中にイスの足を8センチ程短くしてもらいました。
ちょっとバランスは悪くなったけど、テーブルがあるんだから前につんのめる事はないでしょう。
食事をするにはちょうどいい高さです。
無駄にならなくてよかった~

母上は、大掛かりな電気を使ったのこぎりみたいので、きぃぃぃぃんと火花を飛ばしながら切るのかと思ったら、小さい道具を使って室内で静かに切りました。

パジャマのまま、簡単そうに切ってるけど・・・
世間のお父さんで、そんなのが出来る人って、そんなにいないよね。
だいいち、道具がないもの。

さすが元大工さん。いろんな道具があるんだねぇ~
日曜大工をするお父さんは多いかもしれないけど、実際に家を建ててたプロだから、道具も良い物でしょう・・・きっと
(今住んでる家も、父上とじいじで建てた家です)

家は建ててたくせに、日曜大工は嫌いなんですって (≧m≦)ぷっ!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-26 22:42 | 父上 | Trackback | Comments(0)

父上が絶賛!

何を絶賛したかと言いますと、スチームアイロンです。
いわゆる普通のアイロンではなくて、ハンガーにかけたまま服の上から軽く当てるだけってやつです。テレビショッピングなどではお馴染みですよね。
姫の初夢↓を叶えるために行ったホームセンターで、これって本当にテレビみたいにシワが取れるのかなぁ?なんて半信半疑で買いました。
早速試してみると・・・

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ  ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

父上の仕事用のブレザーは、背中に頑固なシワがついてしまって、いくらアイロンをかけても完全に取れなかったんです。
それが嘘のように取れました。スラックスのシワも完璧に伸びてます。
アンビリーバボー ヽ(*'0'*)ツ

父上はかなりお気に召したようで、毎日自分でシワ取りしてます。
その度に、母上に見ろといいます。
それはまるでマーフィー岡田のようです(笑)

 見て! 見て! 見て!  (* ̄m ̄)プッ
[PR]
by stretch_tongari | 2006-01-05 16:13 | 父上 | Trackback | Comments(2)

重病?

先日、父上が風邪をひきました。
本人いわく、フラフラだったそうです。
帰宅後に熱を計ると37度2分。 微熱。
母上がこのくらいなら普段と同じように過ごすでしょう。
でも、父上の場合は37度を超えると重病人です。  ヾ(--;)ぉぃぉぃ

『解熱剤はないか』
『そんな熱で解熱剤を使ったら逆に具合が悪くなるよ』
『今使うって言ってるんじゃなくて、これから熱が上がりそうだから聞いてるんだ』
『ないっっ 姫のならあるけど』 ( ̄‥ ̄)=3 フン
『姫のじゃ効かないかなぁ・・・』
『そんな事言ってるなら、風邪薬を飲んで早く寝なよっっ』

次の日の朝には平熱に戻り、帰宅時には 『もう治った』 (._・)ノ コケ

『母上は熱が出たって点滴したって姫の相手をして、お風呂に入れたりしてるんだよ。本当に男の人って弱いねぇ』
『そういえば、ジイジも人が風邪ひくと自己管理が出来てないとか言うくせに、自分が風邪をひくと重病人だった』  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

【女性は元々痛みに強い】 と聞いた事があります。
それは、出産の痛みに耐える為でもあり、仮に男性が同じ痛みを感じた場合は気絶してしまうと・・・
出産の時の切開だって縫合だって麻酔なしですからねぇ。
あんなカタマリが出てくるわけですから・・・
考えただけでも恐ろしいのに、自分も経験してますからねぇ~。
痛みを感じないんじゃないです。めちゃくちゃ痛いですよ。
ただ、気絶はしませんでした。
痛みに関しては同じ 『頭痛』 『腹痛』 でも、男女では耐えられる限度は異なるはずです。

と・・・話がそれましたが、【男は弱い】って事を言いたかったわけです。
もちろん個人差があるので全ての男性とはいいませんけどね。(゜m゜*)プッ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-12-04 08:00 | 父上 | Trackback | Comments(0)

穴子丼

b0026388_1227333.jpg昨日は、あいにくの天気だったにもかかわらず、父上は会社のバイク仲間とツーリングに行ってきました。

前から行きたいと言っていた、塩山にある 『白彩』 というお店で穴子丼を食べてきたそうです。
バイクであの辺りを走る人には有名なお店らしいです。
それにしてもすごいボリューム
 ( ̄□ ̄;)
穴子とエビとカボチャなど、丼からはみ出してます。
これで980円ですって。
食べきれずに残してしまったようです。

一緒に行った方は天丼を注文したそうですが、立派なエビが6尾、塔のように乗っていたそうで 『3尾で充分』 と言っていたそうです。
今度連れていってもらおうかと思います。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-10-17 12:35 | 父上 | Trackback | Comments(8)

親バカ

ここ数日、父上は午後からの出勤の為、夕食の代わりにお昼を一緒に食べています。
今日、早めの昼食を食べていたら ピィ~ンポォ~ン (  ̄∇ ̄)σ=σ[]

来年からの幼稚園の第一候補園に行っているお母さんが、運動会の参加申込書を持ってきてくれました。来月の初めの平日です。
それを見た父上は 『姫ちゃんが運動会?休みとっちゃおうかなぁ 意外と走るの早いかもしれないぞ』 (≧m≦)ぷっ!
運動会に参加と言ってもメインは通っている園児であって、未就園児が参加できるのは1つくらいです。主な目的は幼稚園の雰囲気を見る事です。
未就園児なのに休みをとろうなんて・・・かなりの親バカ?
今月だって休みが3日しかないくらい忙しいって言うのに・・・
「休みは取れない」 に1000点!

今月は、サークルにも参加している最寄の幼稚園の運動会があります。
それにも参加するつもりでいます。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-09-06 18:00 | 父上 | Trackback | Comments(6)

普段やらないこと・・・

昨日、父上は母上が何も言わないのにお弁当箱を自分で洗いました。
そして 『歯磨きしてベッドで寝なさい』 と言われずに自ら歯磨きをしてベッドで寝ました。
お休みの今日・・・突然壁紙の拭き掃除を始め、掃除機までかけてくれました。
普段やらないことをするのは虫の知らせ?
何度もやめてと頼んだのに、汗びっしょりで拭き掃除をしています・・・
『マジでやめて下さい。母上と姫を路頭に迷わす気?』 冗談半分、真面目半分で言いました。
今も一生懸命拭いてます・・・
切れていない電球まで外して交換すると言っています。

『もしもの時は見守っててね。宝くじ当ててね』
『雨の季節になったら戻ってくるよ』
『ここにいなかったらごめんね。実家まで来てね。本当に宝くじ当ててね。当たらなかったらお墓参りに行ってあげないからね』
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-16 10:58 | 父上 | Trackback | Comments(2)
結婚する前、父上はしょっちゅう 『頭が痛い。風邪ひいた』 と言っていました。
大げさじゃなく、月に1回は風邪をひいていました。
結婚して・・・理由がわかりました。

ある事をすると、必ず翌日に頭が痛いと言ったからです。
ある事とは・・・ リビングで寝てしまう事です。
特に、今の時期はエアコンの効いた部屋で扇風機を回しながら、Tシャツとパンツだけで時にはお腹を出したまま寝てしまうんです。そして風邪をひく・・・
なので、結婚してからは父上がリビングで寝ていると声をかけて起こすのですが、返事をしてもすぐに寝てしまう・・・しかも返事をした事も覚えてない。返事はするけど寝てるんです。
つまり、なかなか起きないので、寝室に行かせるのが大変なのです。引きずって連れて行く力もありません。
でも、リビングで寝かせないようになってからは、風邪をひかなくなりました。年に1~2回あるかないか・・・

そんなのほっとけばいいじゃないって思います?そうは行きません。
父上の会社は年に1回査定があります。
その時に1年の成績を査定して、翌年の格付け、給料が決まります。
日ごろの貢献はプラス点になりますが、遅刻や急な休み等はマイナス点になります。3日前までに休みの申請をだせばいいのですが、風邪や発熱で急に休むとマイナスになります。
お客様からの苦情でもマイナス。抜き打ちのチェックもあります。
先月、締めの月だったのですが、父上はマイナス点は1つもありませんでした。

話は長くなりましたが、つまり風邪をひいて休めば翌年の給与・賞与にも響くわけです。
なので、母上は父上に風邪をひかせるわけにはいかないという訳です。


昨日、夕食後に洗い物をしていると姫が ぱぱねちゃったよ・・・ と教えてくれました。
父上を起こしに行くと、 寝てないよぉ ちょっとスプーン曲げの練習をしてただけだよ と小道具?のスプーンを持って横になっています。 なにそれ・・・ あきれて洗い物に戻りましたが、5分もしないうちに見に行くとスプーンを持ったまま寝てます。

b0026388_9184723.jpg持っているスプーンを取り上げて
 ( ̄‥ ̄)=3 フン 
と曲げて父上の側に投げました。

父上は、パッと目を開けて
母上・・・スプーン曲げられたの?
と驚いています。

力ずくでね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2005-08-15 09:23 | 父上 | Trackback | Comments(4)

ホレボレ?

昨日、父上の用事で行ったカメラ屋さん。
余計な出費はしてしまいましたが、そもそも行った目的は何か?
【写真を引き伸ばす事】 です。

先月サーキットに走りに行った時に撮った写真が届いたんです。
2Lサイズで、決して大きいとは言えない写真。ネガはないし、送られてきたのはプリントだけですが、それを大きく引き伸ばしてもらって、フレームに入れて飾りたいと言うんです。
父上が言い出さなくても母上がやってあげようなんて思っていました。
せっかくの記念ですからね。

出来上がった写真をフレームに入れて飾りました。
父上もかなりお気に召したようでした。
自分で自分にホレボレしていたようです。(笑)

b0026388_15474130.jpg
サーキットを走る父上です

[PR]
by stretch_tongari | 2005-07-10 15:54 | 父上 | Trackback | Comments(7)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上