カテゴリ:逃げ道の雑学( 10 )

すごいっっ \(◎o◎)/

きんとんさんの所で紹介されてました。
びっくりです。

ようこそ!人工知能研究所へ!
ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。
アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!

遊んでみる

母上は見事に当てられてしまいました・・・  _| ̄|○ マケタッ
[PR]
by stretch_tongari | 2005-06-02 16:05 | 逃げ道の雑学 | Comments(5)

冬季限定!

みいそらさんの冬季限定なので。からのトラバです。

こういうの大好きです ( ´艸`)ムププ
ぜひ占ってみて下さい。

【冬季限定中華まん占い】 ←click


母上の結果は・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-25 12:29 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって大阪弁?

キサラギどんのところで面白いもの発見。

とりあえず←ここをclick

違いがわかりましたか?
なんとなんと!全てが大阪弁?になっちゃってるじゃありませんか。

ご自分のブログでも試してみて下さい。
ブログのURLの前に http://www.yansite.net:8080/-_- をつけるだけです。

結構面白いでしょ?

母上は関西弁とかよくわからないのですが、正しいのでしょうかね?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-01-18 03:55 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(2)

主婦(夫)度チェック

いつもゴージャスな献立で、目で楽しませていただいている
きんとんさんのページよりTBです。

主婦(夫)のみなさん、試してみて下さい。
主婦(夫)度チェック ←click

母上の結果
[PR]
by stretch_tongari | 2004-12-29 16:19 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(4)

ちょっと残念な話

Yahoo!ニュースより
ドラえもん声変わり 25年、大山さんら来春交代へ
 テレビ朝日が、人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な声の出演者を来春、若手に交代することを検討していることが二十一日明らかになった。 (中略)
 関係者によると、テレビ朝日側は今春から大山さん、のび太の声の小原乃梨子さん(69)ら出演者と協議。放送二十五周年で一区切りついたことや、大山さんらの高齢化などを理由に主な声優陣の一新を決めたという。
 放送中のテレビシリーズは来年三月分まで現在の出演者で収録し、四月分から新しい声優陣にバトンタッチする予定。
 大山さん、小原さんをはじめ、しずか役の野村道子さん(66)、ジャイアン役のたてかべ和也さん(70)、スネ夫役の肝付兼太さん(69)らが第一回放送から同じ役の声を担当している。
 「五人の平均年齢は六十代後半。きれいにバトンタッチできれば」と小原さんは話しているという。 (以下略)

母上が子供の頃からやっている『ドラえもん』です。
きっと、声が変わったら凄い違和感があるんでしょうね・・・
ちびまるこちゃんのおじいちゃんや、サザエさんのカツオの時のように・・・
でも、平均年齢が70歳近い人達が10歳そこそこの子供の声を出しているんだから・・・
もう限界なのかもしれませんね。 ちょっと残念な気もしますが・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-22 07:26 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(5)

簿記簿記占い

以前にも書きましたが、母上は商業高校出身です。
商業高校で学ばずにいられないのが『簿記』です。
あまり得意ではなかったのですが、嫌でもやらなきゃいけないんです。
もう忘れちゃいましたけどね・・・ ( ̄。 ̄ )ボソッ

こんなのを見つけました。
簿記簿記占い (* ̄m ̄)プッ

簿記をご存知の方はお試しあれ。 あっ ご存知でない方も是非

母上の結果
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-19 16:38 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(5)

ご当地の踏み絵

みいそらさんの『みいそら日記』からトラックバックさせていただきました。
すごく .。゚+.(´゚∀゚`)b。+.゚ イイ!!

あなたの血中ご当地度は?
隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。
チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。( ̄ー ̄)ニヤリ

いろいろある項目の中 そうそう!その通り!(≧m≦)ぷっ! っていうのばかりで、すごく面白いです。是非、お試しあれ

ここ (>ω<σ)σ ご当地の踏み絵

母上のひとりごと
[PR]
by stretch_tongari | 2004-11-18 11:29 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(9)

Halloween

 ~ハロウィン~
万聖節(ばんせいせつ)(11月1日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭り。
カボチャをくりぬき目鼻口をつけた提灯(ちょうちん)を飾り、夜には怪物に仮装した子供たちが近所の家々の戸口に立って
“Trick or treat”(ごちそうしてくれなけりゃいたずらするぞ)と言ってお菓子をもらったりする。
b0026388_835175.gif

ちなみに、姫はオレンジ色のカボチャをみると
『ばくば(カボチャ) はろいん』と叫びます。

夜景
[PR]
by stretch_tongari | 2004-10-31 08:57 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(5)
喫茶店やレストランでコーヒーや紅茶などの暖かい飲み物を注文すると、いつも受け皿がついてきます。あたりまえすぎてあまり疑問にも思わないかもしれません。
特に何かに使うわけでもないし、スプーンやミルクを置く為だけ?
さて、いったい何故なのでしょうか?

実は18世紀のイギリスで行われていた習慣によるもので、当時イギリスでは紅茶を飲むとき、カップから別の皿に移して冷ましてから飲む習慣があったそうです。
今考えると変な感じだけど、当時はそんなのが当たり前だったのかな?

その後、この飲み方は労働階級のやる無作法なやり方と非難されて、その習慣は消滅。
ところが、何故か受け皿の習慣だけはそのまま残ってしまった…
ようです。



ハァッε-(。_。;)ノ ネタ切れです・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2004-09-27 14:45 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(1)

タマネギの秘密…

タマネギを刻んでいる時、目から大粒の涙。
一度は経験したことがあるでしょ?
でも、なんでタマネギを刻むと涙が出るのでしょう?

それは、タマネギには感情制御物質「タマネギール」が入っているから。
なんて事はありませんよ。(笑)
タマネギの細胞の中には、催涙性前駆体(さいるいせいぜんくたい)と言うものがあるそうです。これは普通のタマネギの状態では何も悪さはしないのですが、料理する時に包丁で切ったりすると、細胞が切断されて催涙性前駆体と酵素が反応して、揮発性の硫化アリルという物質に変化するそうです。 (σo ̄)ホォホォ
これが目や鼻を刺激して、悲しくもないのに涙・涙のオンパレードになってしまう…という訳。

この硫化アリルは、実は健康と大いに関わりがあるそうです。
硫化アリルは空気中では人に悪さをするけれど、体内に入ると毛細血管を拡張し体を温め、胃腸の働きを高める効果があるそうです。
更にもう一つ。
タマネギを食べると精力増強・疲労回復効果があると言われているのは、硫化アリルが持つビタミンB1の吸収を助ける力のおかげなんですって。
精力増強に、疲労回復? まるでニンニクのようだ…と思ったら、あのニンニクの強烈なニオイも硫化アリルなのだそうです。

ところで、牛丼などのように牛肉とタマネギが一緒に調理されたものが多いけれど、牛肉とタマネギにも何か関係があるのでしょうか?
肉ばかり食べていると体に悪い、と言われた事ないですか?
その原因の一つは、牛肉に含まれているアラキドン酸という脂肪酸。
この物質、脳梗塞や心筋梗塞の原因になるそうです。(・"・;) ウッ

ケガをしても自然と出血が止まるのは、血液中にある血小板のおかげ。血小板は血液を固める凝固作用があるからです。でも、これが行き過ぎると、血栓(けっせん)という血液中で固まる状態になってしまう。
肉に含まれるアラキドン酸は、強力な血小板凝集(ぎょうしゅう)と血管収縮作用があるため血栓が出来やすく、これが脳梗塞や心筋梗塞の原因になってしまう…

その血栓が出来るのを未然に防ぐのに有効なのがタマネギ。
タマネギには血小板凝集作用を抑制する働きがあるそうです。
ある実験でも血液の粘性を低下させ、動脈硬化などにも効果があることが認められているみたいです。
更にタマネギには、食物繊維が豊富。食物繊維は腸の働きを活発にし、血中コレステロール濃度や血糖を一定に保ってくれる。

つまり、牛丼のタマネギには意味があった。
また、アラキドン酸は鳥肉にも多く含まれているので、親子丼にも意味があった。

しかし、心筋梗塞などの再発予防のためのクスリを服用している人は、タマネギの食べ過ぎには要注意。
それらのクスリには抗凝固剤というのが入っているため、タマネギを食べ過ぎると増強されて、今度は出血が止まりにくくなることがあるそうです。何ごとも、ほどほどに…

ところで、犬にタマネギを食べさせてはダメですよっ!
煮ても焼いても絶対にダメっ!
愛犬家ならご存じでしょうが、犬が食べると赤血球が減ってしまう溶血性貧血を起こしてしまいます。
タマネギを食べさせたら赤いオシッコした…これはタマネギ中毒を起こしている証拠。すぐに動物病院へ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

ちなみに…姫はタマネギのことを バカギ といいます(笑)

b0026388_814048.jpg
『逃げ道の雑学』は母上が投稿ネタに行き詰った時の逃げ道です。
このカテゴリに投稿してあった時は『ネタ切れか』って思って下さい。
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
[PR]
by stretch_tongari | 2004-09-21 06:06 | 逃げ道の雑学 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上