カテゴリ:姫ちゃん 3歳( 108 )

昨夜、解熱剤を飲ませてから寝たのですが、今朝になっても38度。
またしても幼稚園はお休みしました。
咳は昨日よりひどいかも・・・

お昼に幼稚園の担任の先生から電話があり、状態を話しました。
昨日は幼稚園でも咳が目立ったようです。
無理をさせずに、明日もお休みする事にしました。
他の子にうつしても大変だし・・・
土日もあるので、月曜日までには良くなっていて欲しいです。


現在の体温 38度8分

早く良くなれぇ~!!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-27 15:58 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)

今日は登園しました

昨日は幼稚園をお休みして家でおとなしくしていたのに、お昼寝を4時間もしてしまった姫ちゃんです。
今朝の熱は37度。咳は昨日と同じくらい出るかなぁ。
『今日もお休みしようか?』 と聞くと、顔を横に振って 『いきたい』 と・・・
走り回ると咳が出てしまうので

 ● 幼稚園に行っても外ではなく、室内でおとなしく遊ぶ事
 ● 追いかけっこはしない事

を約束して、行かせる事にしました。
念の為先生にもお手紙を書いたので、必ず渡すように言ったけど・・・
ちゃんと覚えてるか不安。

今日は4月生まれのお友達のお誕生会をするそうです。
来月は姫ちゃんがお祝いしてもらえます。
親にも招待状が来るそうです。 楽しみ♡


追記
幼稚園から帰った姫ちゃん。 やっぱり熱が上がってきました。
お昼を食べて、お昼寝してから測ったら38度5分。
咳も相変わらずで治まる気配なし・・・明日はまたお休みかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-26 10:29 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

風邪?

昨日、朝からちょっと風邪気味かなぁ?なんて思いつつも、元気に幼稚園に行った姫です。
帰ってくると、いつものようにその日の事を話してくれます。
先週から作り始めたらしいこいのぼりに目を付けたとか、風邪で3人お休みしたとか・・・

夕方あたりから咳が出はじめ、これはちょっとヤバイかな?と思って、夕食後に市販の風邪薬を飲ませました。
でも、いつもと同じように元気で機嫌もいいまま休みました。

深夜、姫が寝返りをする気配でなんとなく目が開いてしまった母上です。
姫は眠りが浅いのか、ゴロゴロ寝返りをうってそのうち布団をはいでしまったので、かけてあげると・・・
体がかなり熱い。 Σ(・Д・;)エッ!? 熱? 
しばらくすると姫が起きたようで 『ままぁ のどがかわいた』 と言うので、アクエリアスを飲ませて熱を測ってみました。
38度3分 昨日の夜より咳込む感じ・・・
おでこに熱取りシートを貼ってもう一度寝かせましたが、母上が起きて父上の食事の準備を始めると、また起きてしまいました。
小さいおにぎりを食べさせて、風邪薬を飲ませて再度寝かせました。

今日は幼稚園はお休みして病院に行ってきました。
熱は37度くらいまで下がりましたが、まだ咳は少し出るようです。
咳が出始めると長引いてしまう姫ちゃん。
明日は幼稚園に行けるのでしょうか?

早く治して、こいのぼりを完成させなくちゃね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-25 16:48 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(6)

おてんば姫、本領発揮?

昨日のお迎えの時・・・
姫は一番前の席に座ってご機嫌な様子でした。
でも、帽子をかぶってないじゃない。
バスが止まる前から 『帽子はどうしたのぉ?』 と声に出してしまいました。
バスから降りてきて姫は、後頭部に白い物が貼られています。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
一瞬のうちに、母上の脳裏には 頭に怪我をした→傷ができた→傷の周りは消毒の為に髪を刈られている→大きいハゲができている というのが浮かんだのでした。
他のお母さん達も一斉に 『やだぁ~ どうしたの?』

姫はケロッとしていて、バスの先生から「バスを待っている時にふざけていて頭から倒れたという事で、冷やすためのシップを貼った」と連絡を受けました。
姫は同じバス停のお兄ちゃん3人と追いかけっこのように走り回って、やっと捕まえてシップを剥がしてみると、赤くもないし腫れてない。
痛い?と聞いても痛くないと言って走り回っています。
ああ 平気 平気 びっくりさせないでよ

ホッとしてから良く見ると、靴も靴下もすごいことに・・・
まるで運動部の学生並みに真っ黒です。
いったいどんな遊び方をしているのでしょう・・・(゜ー゜;Aアセアセ

お転婆さんな事は承知していますが・・・
先生たちに迷惑をかけていないか心配です。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-20 11:48 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)

お熱は下がりました

昨日はお休みした姫ですが、元気はあるので
『ようちえん、いきたかったぁ~ なんでいかないの?』
仕事がお休みだった父上は、バスの送り迎えに行く気マンマンだったので
『なんで熱なんて計っちゃったの? これなら行けたよ』 とブツブツ・・・
でも、姫はお昼くらいから動きも鈍くなり、夕方にはちょっとグッタリして咳き込むみたいな感じ・・・これじゃ明日も行けないかなぁ? ちょっと不安。

今朝、熱は平熱に下がっていました。
『姫ちゃん お熱下がったよ! 今日は幼稚園に行けるよ』 と言うと、嬉しそうでした。
食事を済ませ、歯磨きも済ませ、着替えてバス停に向かいました。
バス停が一緒のお母さん達も心配してくれていたようでした。

今日も真っ先にバスに乗って、あっけなく行ってしまいました。(笑)
とりあえず C=(^◇^ ; ホッ!


園児がいる生活・・・  朝の慌しさがすごいです。
親も子も慣れていないせいでしょうが、時計を気にして 「早く、早く」 って感じでバタバタしまくり。思ってたより大変だぁ~
 (( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-13 10:56 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(2)

初めてのバス通園

昨日は、初めてのバスでの通園。
バスの到着予定の10分前に待機して、同じバス停から乗る先輩達を待っていました。
姫ちゃんと一緒に行くのは、年中さんのお兄ちゃんが3人です。
お母さん達にあいさつしてたらバスが到着。
姫ちゃんは真っ先に乗り込み、チョコンと座って手を振っています。
ドアが開いてから、閉まって走り出すまで30秒くらいでしょうか・・・
あっという間に見えなくなってしまいました。

あっけなかった・・・

少しお母さん達と話をして、幼稚園の事、お弁当の事、役員の事等を聞きました。
家に帰って片づけをしたり洗濯をしたりしましたが、姫がいないってこんなに静かなものかと感じました。
走り回る足音やテレビの音は無く、片付けているそばから散らかされる事もなく・・・
なんとなく・・・ 淋しいのかなぁ?

気がつけばもうお迎えの時間。
バスが帰ってきて、降りてきた姫は
『きょうはなかなかったよ たのしかった~』 と言って満足そうでした。
『ままは ひめがいなくてなかなかった?』
『泣かなかったよ。 姫ちゃん1人で幼稚園に行けたね。すごいねぇ~』
姫が言うには、帰りはお兄ちゃん達が迎えに来てくれて一緒にバスに乗ったそうです。
同じバス停のお兄ちゃん達かな?


今日も昨日と同じ時間に起こしに行くと・・・
あれ? 熱い?
熱を計ると 37度5分     ・・・微妙。
元気はあるし、幼稚園に行く気マンマン。
幼稚園に電話をすると、元気があっても平熱より高いからお休みして下さいとの事・・・
今日は家でおとなしくしていようね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-12 07:57 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(6)

入園式

b0026388_42473.jpgおてんば姫は幼稚園生になりました~!

昨日は父上もお休みをとって入園式に参加してきました。
入園説明会・願書の提出・面接・準備保育・・・と何度か訪れた幼稚園ですが、制服を着て門をくぐると違った気分です。

入園式はホールで行われたわけですが、園児対して父母の数の方が多いせいで用意されたイスに座れない人達が立っていて、そこにもいられない人が入口の方まであふれていたせいで、最初閉まっていた入口は全開。
昨日は雨は降っていませんでしたが、曇り空で気温が低めでした。
母上は久しぶりにスカートなんぞはいて、靴下ではなくストッキングです。
もう、脚が冷え冷えです。
入口付近に立っている人達に「1歩中に入ってドアを閉めてよビーム」を何度も送ったのですが届かず・・・寒かった~。
走り回ったり、イスに立ったり、泣いたりする子もいましたが、姫は思ったよりいい子にしていました。

式が終わって、園児達がそれぞれの教室に向かって出て行き、親は少しだけホールに待機していました。
お迎えに行くようにと言われて教室の前まで行くと、姫は先生に抱かれて不機嫌な顔をしています。あら? どうしちゃった?
母上と目が合ったら、とたんに不機嫌顔は泣き顔に・・・
『姫ちゃん どうしたの?』 涙と鼻水を流して何かを訴えています。

どうやら、入園式からの流れで飽きてしまった姫は、教室で担任の先生と園児だけになったらじっとしていられなかったようです。
『ままのところにいくの おうちにかえりたい』 と席を立ったらしく、それをとめた先生に対して 『つかまえないで』 と怒っていたようです。
そこに母上がきたので泣き出してしまったようです。
何とか落ち着かせて、外で記念撮影(園児と先生だけ)をして帰ってきました。


いつもはゆっくりしている姫に、急いで食べさせて身支度をさせなくてはいけない・・・
自分も普段とは違ってスーツなんて着なくてはいけない・・・
ましてや、普段しない化粧までしなくてはいけない・・・
自分ではそう思っていなかったのですが、母上は朝から焦っていたようです。
家に帰って着替えていたら・・・
(; ̄ー ̄)...ン?   ( ̄ー ̄?).....??アレ??
なんと・・・ 母上ったらノーブラ でしたぁ~ (*ノノ)キャ


今日からはバスで通園です。
決まった時間に家を出なくてはいけません。
8時半には、姫ちゃんはすでにバスの中です。
ワンワンがやっている時に出なきゃ・・・
いままで見ていた おかあさんといっしょ はもう見れないね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-11 05:01 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(8)

歯医者さん終わり~

昨日は歯医者さんの日でした。 前回 の続きで下の歯のお掃除です。
やはり最初は緊張しているのか、治療の台が倒れると 『ママ たすけてぇ』
先生が始めようとすると、いろいろと喋って時間稼ぎをしていました。(笑)

今回も姫ちゃんは良い子に頑張りました。
最後にフッ素を塗ってもらって、姫ちゃんの通院は終わり~。
検診からフッ素まで6回も通いました。長かった (〃´o`)=3 フゥ

前回のフッ素 は、市の集団での処置で、機械から出たコードにつながれたマウスピースみたいのをくわえて電極を握るという、子供にとっては恐怖の体験でしたが、昨日はペースト状の物を綿棒で歯に塗って終わり。
簡単で良かった・・・C=(^◇^ ; ホッ!

1時間は飲食禁止だったので、買い物をして帰りました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-07 06:39 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)
来週の月曜日・・・ いよいよ姫ちゃんの入園式です。

どの幼稚園にしようかと頭を悩まして、願書を出したり面接したり・・・
あれからもう5ヶ月も経っちゃったんですね。 ( ̄□ ̄;)
入園式を目前にしても、今までの生活がこのまま続くような気がして変な感じです。

生まれてから常に一緒にいた姫です。
何が起こっても全て把握していました。
これからは、母上が知らない部分がたくさん出てくるんですね。
お友達と遊んだり、ケンカしたり、泣かしたり、泣かされたり・・・
どんな事を感じて、どんな事を思うのでしょう・・・
どれだけ人を許して、どれだけ我慢できるのでしょう・・・
心配はつきません。


いつも雲ひとつない澄みきった空のように・・・
そういう意味の名前をつけてもらった姫ちゃんです。
『名は体を表す』 と言われるような、そんな人に成長してもらいたいです。



ひとあし先に保育料が引き落とされ、経済的には幼稚園生活が始まっている我が家です。
3年間・・・かなりの出費です。 "/(;-_-) イテテ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-04-06 06:49 | 姫ちゃん 3歳 | Comments(2)

なんちゃって編み込み

b0026388_17384860.jpg母上は小学校に上がるくらいまでは、髪を背中まで伸ばしていました。
七五三の時に切って以来、多少伸ばした時期もありましたが、ほとんどがショートです。
なので、自分で髪をアップにしたり、巻いたり・・・なんて事はした事がありません。
今の姫は、長くもなく、短くもなく、中途半端な長さかも。
幼稚園に通うようになったら、途中でとかしたりできません。
なので、結って行かせるつるりですが・・・
ただ2つに結ぶだけじゃつまらないか?
と編み込みに挑戦してみました。
が・・・なんか変?難しいよ これ!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-03-29 17:51 | 姫ちゃん 3歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上