おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

カテゴリ:太郎くん 9歳( 11 )

いちご狩り♪

b0026388_21444874.jpg
父上と姫は昨日から泊まりでスキーに行ってます。
母上は腰痛でスキーなんてできる状態じゃないのでお留守番。
太郎くんも母が行かないのなら自分も行かないというのでお留守番です。
2人でイチゴ狩りに行って来ました。
イチゴ狩りなんて何年ぶりだろう…
太郎くんがベビーカーに乗ってた頃が最後かな?
b0026388_2145559.jpg
前は山梨まで行ってたけど、今回は所沢!
1時間ちょっとで行けました。
最後の方は飽きちゃうくらいお腹いっぱい食べたわ~
美味しかった~♪
[PR]
by stretch_tongari | 2017-03-05 21:44 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)

寒稽古終了!

7日間連続、夜明け前の早朝5時より剣道の寒稽古がありました。

午前5時の気温
 初日 1℃
2日目 2℃
3日目 3℃
4日目 --
5日目 0℃
6日目-1℃
7日目-2℃
今年は昨年に比べたら気温が高めで助かりました。

皆勤賞を目指していた太郎くんですが…
4日目、同じように早起きしましたが喉が痛いと言いました。
熱は無かったのですが、前日に仲の良いお友達がインフルエンザになってしまったので、これはもらっちゃったかな?と稽古は休む事にしました。
結果的には熱は平熱のままで、インフルではなかったようです。
5日目からはまた毎日行きました。
寒くて・つらくて・眠くて…毎日行くには覚悟がいりました。
「眠い」とは言いましたが「行きたくない」とは言いませんでした。

今日で早朝の稽古は終わり~!
皆勤賞にはならなかったけど頑張りました!

ちなみに…姫ちゃんは部活を理由に初日しか行きませんでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2017-02-04 09:00 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(2)

稽古初め

新年の稽古初めでした。
姫ちゃんは部活で試合の為、参加できませんでした。

b0026388_164791.jpg
年末に昇級審査を受けた太郎君は7級に昇級。
11月に初段に受かった姫も、免状が届いたというので、部活帰りに一緒にいただいてきました。

これから、稽古には厳しい時期になります。
月末には、7日間連続で夜明け前の極寒の時間に寒稽古もあります。
気温は氷点下。寒いを通り越して痛いらしいです。
初日はなんとか行けても、翌日以降はそれを知っているだけに覚悟がいります。

本当にこれからの時期はかわいそうですが、仲間と一緒に乗り切って精神的にも強くなってもらいたいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2017-01-08 16:00 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(1)

初メダル

b0026388_2259379.jpg今日は近くの神社で奉納剣道大会でした。

所属する剣友会が主催なので、母達は早朝より忙しく動き回っていました。
地元小学生低学年の部で、太郎くんが初のメダルゲット!
大きくてずっしりと重いです。
これをはずみにもっと稽古に励んでもらいたいものです。

早朝から夜まで、老体にムチ打ってよく動いた!
クタクタです。

[PR]
by stretch_tongari | 2016-11-03 22:59 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)

ブーム再来

b0026388_13464340.jpg数年前、姫ちゃんがハマっていた LaQ に、今度は太郎くんがハマる!

何年も触る事なく眠っていたパーツが再び日の目を見る事に…
母上のスマホで作り方を検索しては、集中して作ってます。

まだまだ作りたいものはあるものの、パーツが足りないとかで買い足す事にしました。
これって結構お高いのよね…
(T▽T)アハハ!

DSとかスマホゲームやるよりはいいかな!
[PR]
by stretch_tongari | 2016-09-28 13:50 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(2)

マジック

b0026388_13382557.jpg「君の名は。」がよほど気に入ったのか?
パンフレットが買えなかった反動か?
太郎くんが数日前から本が欲しいと…

本と言っても小説で、字も小さいし絵もほとんどないから無理だと言ったんだけど、どうしても欲しいと…
普段字が大きくて絵も沢山の本しか、しかも10分もしないで読み終わるようなのしか読まないのに、4時間以上集中して一気に読み終わっちゃった…


新海誠マジック、恐るべし!
[PR]
by stretch_tongari | 2016-09-22 13:36 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)
姫が広島に行っている間、太郎くんと幕張までからだのひみつ大冒険DXに行ってきました。
太郎くん…うんちが大好きな世代です。(笑)

口から入ってお尻から出るまで、いろいろな不思議を楽しく学ぶ事ができます。

b0026388_9282666.jpg


鼻水が出る仕組みや、ゲップやおならなど、一見すると汚いような事も、ちゃんと理由があるという事を遊びながら学びました。
太郎くんが楽しんでいるのか気になったのですが、すごく楽しかったそうです。
大人もなかなか面白かったですよ♪

行く前から、絶対に食べると言っていた【カレーライスうんち君】も食べてご満悦でした。

うんち像には、常におこちゃまがハエのように群がっています。
1人で撮りたかったな~ とあきらめていたら、ほんの数秒だけ1人になった瞬間がありました。

いまだ! いいのが撮れました(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2016-08-08 09:27 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)
夏休みに入ってから、関東ではずっと低温の日が続いています。
エアコンを使わなくても過ごせるし、夜もぐっすりと眠れて助かるのですが、プールに入れるような気温ではないので、太郎君はつまらなかったようです。
ようやく梅雨が明けたこの日、キューピーの工場見学に行ってきました。

b0026388_11253335.jpg
実際の工場に入る際にあるものと同じだというエアシャワー(あくまでも体験であって必須ではない)を通りながら建物に入って早々、超BIGなマヨネーズがありました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

写真を取らずには居られません(笑)

b0026388_11255780.jpg
懐かしい~
たらこキューピーがある♡
流行ったよね~

実際の工場の中は撮影が禁止でしたが、待ち時間に写真撮影♪
b0026388_11261840.jpg
こちらの工場は東京ドーム7つ分の広さで、1日に25㍍プール1杯分のマヨネーズを作っているそうです。
1分間で600個の卵を割る機械や、マヨネーズが充填されていく様子を見る事ができて、大人もなかなか面白かったです。

見学コースの終わりにはサラダが用意されていて、マヨネーズやドレッシングをお試し出来ます。普段は残すと母上に怒られるからしぶしぶ食べている太郎君が、モリモリと食べています。
普段は同じものばかり使っているので、違って良いのかな?
太郎くんに『工場見学はうだった?』と聞いたら『美味しかった』ですって(笑)

忘れないうちにノートにまとめて、自由研究にしてもらいましょう♪
[PR]
by stretch_tongari | 2016-07-28 23:21 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)

運動会

小学校の運動会がありました。

母上は今年PTAの役員をやっているので、前準備のテント張りのお手伝いにも行きました。
慣れない作業で、すでに背中が痛い…(T▽T)アハハ!


母上がお弁当を作っている早朝…
6時45分が開門なのですが、少しでも前の席を取れるようにと、姫がシートを持って早めに家を出発。
(父上は深夜帰宅の為爆睡中)
門が開いたと同時に走って最前列をゲットしたようです。
一番前で太郎くんの姿を見たかったんですって。

b0026388_13482831.jpg
2年続けて5月としてはかなり記録的な暑さだったので、今年も覚悟をしていたのですが、天気は曇り。
気温も半袖では少し肌寒いくらいだったので、熱中症の心配もありません。
運動会には絶好の天気でした。
b0026388_13491297.jpg
母上もPTA競技の綱引きに参加。
全力でひっぱりました。
その結果、競技直後に背中が痛くなり、運動会後のテントの片づけもあり、かなりの疲労(笑)
翌朝には全身筋肉痛(予定通り)です。
何をするにも『あいたたた…』
いつもきてくれるジイジとバアバは都合が悪くて今年は来てもらえなかったのがちょっと残念でしたが、太郎くんは一生懸命走り、上手に踊っていました。
母上も色々とお手伝いにも参加しました。

無事に終わって良かった~♪
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-29 13:39 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)
b0026388_9382846.jpg
最近の太郎くんのマイブームの一つ
ベイブレードです。

随分前にもブームがあったんですかね?
太郎くんの従兄(社会人)の子供の頃にも流行ってたらしいです。
新しいベイが出ると買いに行くのですが、母上には違いがわかりません。
3つに分かれているパーツごとに、性能が違うんだとか…
組み合わせを替えて強いベイを作るらしいです。
回る時とか、ベイ(金属)同士がぶつかる音が結構うるさいんです。
ε-(ーдー)ハァ

色々と力説してくれるのですが、全く頭に入ってきません。
ベイを速く回す為に、筋トレするとか言い出すし…(笑)
その情熱と記憶力を少しでも勉強に回してくれればいいのになぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-06 09:55 | 太郎くん 9歳 | Trackback | Comments(0)