おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

カテゴリ:姫ちゃん 14歳( 7 )

インフル いただきました

ε-(ーдー)ハァ
今年もインフルさんがいらっしゃいました。

姫ちゃん、A型確定です。
学校で流行しだしたみたいです。
アレルギーでインフルの予防接種が出来ないから、かかると重くて…
今回も熱は39℃を超えました。
昨年は発熱してすぐにイナビルを吸ったのに、解熱するまでに5日もかかりました。
でも、今回は翌日にはすっかり解熱して、最短(発症してから5日経過)で登校できました。
家庭内での感染を防ぐ為、食事の時間はずらして食べて、家族全員寝る時もマスク着用したおかげで、姫ちゃん1人で終わりました。
昨年はインフル地獄でしたから、今回はとてもラクでした。
太郎くんが学校でもらってこないとも限りませんが…

昨年はインフルのせいで剣道の審査が受けられず…
今年は英検が受けられない事になりました。
来年…受験の前にって事だけはやめて下さいよ!!

[PR]
by stretch_tongari | 2017-01-23 21:19 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)

初段 取得

b0026388_237621.jpg三段以下の審査会に行ってきました。
この日の受審者は700名を超えるそうで、体育館も狭く感じました。

姫は初段の審査を受けました。
実技も剣道形も時間にすればほんのわずかなのですが、待っている時間が長くて…
見ているだけなのに力が入ってしまいました。

無事に初段取得しました!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

ホッとしました♪

[PR]
by stretch_tongari | 2016-11-27 23:14 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)

再び広島へ

3年前の8/4~6に、姫は広島に行ってきました。
原水爆禁止世界大会に出席したり、毒ガス島と言われる大久野島に行ったり、灯篭流しをしたり…
とてもいい体験をしてきました。

あれから3年経ち、再び同じようなチャンスを頂きました。
市内の中学から1名ずつ広島に派遣される事になり、姫も参加させて頂ける事になりました。
事前研修で、戦争や原爆等の勉強をしました。
昼食持参で、午前・午後と勉強をした日もありました。
前回は広島についてから体調を崩して心配しましたが、今回は事前の体調管理も気を使いました。

b0026388_11234520.jpg

そして、予定通り広島に出発して行きました。
平和記念資料館を見学したり、被爆者の方のお話を聞いたり、慰霊碑めぐりをしたり、地元の中学生と意見交換会をしたり…
3年経てば見方や感じ方も変わっていたかもしれません。
そして、6日には平和記念式典にも出席しました。
母上と太郎君はNHKで式典の様子を「このどこかに姫もいるんだね」と観ていました。

被爆体験者から話を聞けるのは限りがあります。
戦後71年が経ち、みなさん高齢になっていらっしゃいます。
いつまでも同じ話が聞けるわけではありません。
平和記念式典も、1年にこの日のこの時間だけです。
あの場にいて、平和を祈る事ができるのも貴重な体験です。
1度ならず、2度もこんな経験ができるなんて、有難いことです。

この経験を忘れず、心から平和を願える人に成長してもらいたいです。

市でこのような企画をするのはとても良い事だと思います。
これからも続いて行ってほしいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2016-08-07 11:22 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(2)

1級取得

本来の予定なら、2月に1級を取得して、今頃は初段だったはず…
しかし、1月~2月に我が家を襲ったインフルの連鎖で、その機会を逃してしまいました。

ちょっと足踏みをしてしまいましたが、無事に1級を取得し、秋に初段審査を受けられる事になりました。
なんとか中学生のうちに2段取得という目標を叶えられるかも!

母上も応援しているよ! 頑張れ~♪
[PR]
by stretch_tongari | 2016-08-01 08:04 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(2)

春季都大会

b0026388_2223183.jpg
姫ちゃんは春季都大会に出場してきました。
出場校は全て各地域予選を勝ち抜いた学校です。
ここに来られるって事が名誉な事です。


b0026388_2225468.jpg
姫ちゃん達の学校は、男女共に2回戦で負けてしまいました。
残念だけど仕方ない!

暑くなってきて、剣道には厳しい季節になりますが、夏季大会もここに来られるように頑張ってほしいです。

[PR]
by stretch_tongari | 2016-06-05 22:02 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)

都大会出場決定!

今日は今年度初の公式戦。
そして、都大会の地区予選。
母上は4時に起きてお弁当を作り、6時15分に駅まで送って行きました。
女子50チーム以上・男子70チーム以上が参加しました。

男女共に都大会出場が決まりました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

2週間後に東京武道館で春季都大会です。
見に行こうかな~
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-19 23:36 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)

姫ちゃん 14歳

b0026388_1021748.jpg
おてんば姫は14歳になりました。
思春期真っただ中です!

母上との身長差は1cmをきりました。
おそらく夏休みには抜かれている事でしょう。

難しいお年頃ですが、親子の関係は悪くないと思っています。
周りからはしっかりしていると言われる事もありますが、まだまだ甘ったれちゃんです。

姫ちゃん、お誕生日おめでとう。
最近は視線が同じ高さになって不思議な感じです。
もうすぐ見上げるようになるのかな?
部活も頑張っていますね。母上はあなたの道着姿が凛々しくて大好きです。
なかなか試合で結果はでないけれど、動きは以前とは違って上達していると感じています。
これからも、頑張ってね!

母上からのお願いが1つ。
カメラを向けたら、逃げずに笑顔で写ってね。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2016-05-05 05:30 | 姫ちゃん 14歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!