おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

カテゴリ:姫ちゃん 9歳( 27 )

保護者会

小学校の保護者会がありました。
太郎くんがいると話も聞けないので、幼稚園の預かり保育にお願いしました。

まずは、体育館で学校全体の教育方針の説明等があります。
次に、学年毎の行事だとか教材だとか、成長の過程でこんな事が起きるかもしれない等の説明がありました。
個人差はありますが、4年生くらいになると男の子よりも女の子が急に成長する時期だそうで、体格も女の子の方が大きくなったりするそうです。
精神的にも女の子の方が成長が早いようで、似た者で同士でグループを作って行動したり、その中で誰かリーダーを作るようになるとか、周りに合わせようとしたとか…
二次性徴が出始める時期でもあるそうです。
なんだか、子供じゃなくなってしまうようで、淋しい気もします。
といっても、やっと身長が120センチを超えたばかりの姫ちゃんですから、他の子よりは遅いかなぁ~なんて勝手に思ってますが… (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

次に、クラス毎に教室で保護者会です。
クラス替えがないし、担任の先生も去年に引き続き同じ先生だったので、子供達も3学期の流れのまま、何も変わらずに新学年の生活に入れたようです。
なので、特に先生から話す事もなかったようで、それぞれ春休みの様子等を話して終わりました。

いつもならここで帰宅するわけですが、今年度は学校で役員をやる事になっているので、保護者会後に4年生の役員さんが集まってちょっとした話し合いがありました。
学校は幼稚園と違ってクラスも学年も多いですから、学年行事等で体育館を使いたくても、使える日が限られてくるようです。なので、今のうちから学年行事用に予約をしておかないといけないらしいです。
内容はともかく、学校の行事等も考えて10月の予約をしました。
新年度が始まったばかりだというのに、お別れ会の日にちまできめないといけないんだから大変です。

役員さんと言っても、母上がやるのは広報です。
この集まりは来週にあるそうなので、ちょっとドキドキです。

学校を出たのが17時半でした。太郎くんをお願いしたのも17時半まで…
預かり保育が終わるのは18時です。
学校から家まで走り、息が上がる中で幼稚園に少し遅れる旨を連絡し、急いで太郎くんをお迎えに行きました。残っていたのは太郎くんだけでしたが、少し遅れた事に淋しがる様子もなく楽しそうに先生と遊んでいました。

どんな1年になるのかなぁ~ 来年の今頃は、姫ちゃんはもっと大きくなっているのかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-12 20:24 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

アタフタの新学期

いよいよ新学期!
太郎くんよりも一足早く、姫ちゃんは今日から新学期! 4年生です。
今日は入学式があるので、新2年生~5年生は始業式と学活だけです。

父上を4時に起こし、いつものように6時半くらいに起きればいいかなぁと再び夢の中へ…
遠くで聞こえる ♪ピンポ~ン ピンポ~ン

(*'ω'*)......ん? ピンポン?

(╬☉д⊙) えぇぇ~っ!

それは、姫ちゃんが一緒に登校するお友達の押すインターホンの音でした。
「飛び起きる」 とはこういう事をいうのだと言うくらいの飛び起きっぷりでした。(笑)
お友達には先に行ってもらい、急いで姫ちゃんを起こします。
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
無駄にリビングとタンスの間を右往左往する母上です。(笑)
急いで着替えさせ、髪を結い、野菜ジュースだけ飲ませてなんとか遅刻せずに送り届けました。

初日からこんなんじゃダメじゃん… 
10時前には帰宅した姫ちゃん。
良く見たら、太郎くんの肌着を着ています。

(* ̄m ̄)プッ ごめんね! ママ慌ててたから…
『なんかキツイと思ったんだよね~』 気付かなかった姫ちゃんもかなり焦ってましたからね!

今後はこんな事がないように気をつけます。@(;・ェ・)@/反省…
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-06 18:00 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

終了式

姫ちゃんも3年生終了です。
幼稚園と違って、学校は特に感慨にふけるって事も無いですね。(笑)
3年生から4年生にはクラス替えなく進級するので、本人も特に何か淋しく思う事も無かったことでしょう。

普段から成績に関しては何も言わない我が家です。
悪いよりは良い方がいいに決まってるけど、だからと言って学習塾に行くとかチャレンジ等の家庭学習はさせていません。
家では宿題も何度も言わないとやらないし、やり始めても集中していないし…
正直学校で真面目に授業を聞いているのか不安な姫ちゃんです。
が、親が思っているよりも成績が良いのが不思議です。
きっと母上に似たのかしら? ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ←親バカ炸裂(笑)

全国でインフルエンザが猛威をふるい、アレルギーの為に予防接種を受けられない姫ちゃんでしたが、幼稚園に入って以来毎年罹っていたインフルエンザにはなりませんでした。
年間を通して学校を休んだのは1日だけ。 良く頑張ったね!

身長は120センチを超えました。体重は25キロを超えました。靴は20センチ… 母上は22.5センチなので、ほとんど変わりません。
周りの子達と比べれば小さいですが、確実に成長しています。母上にとっては、十分に 【大きい】 です。
心も成長しました。対人関係は難しくなってきました。
反抗期と言っていいのか?親が注意すると、口答えをしたり上げ足をとったりと、ちょっと憎らしい事を言ったりもするようになったきました。難しい年頃です。

もう4年生になるんだもんね~! 早い… 本当に早い…
[PR]
by stretch_tongari | 2012-03-24 00:15 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

姫ちゃんが作った報告書

国語の授業で 『本で調べて報告しよう』 というのを勉強した姫ちゃんです。
どうしてそれを調べようと思ったか? 調べてみて分かった事は何か? どんな本で調べたのか? を他の人に分かりやすいように順序を考えながら報告書のような物を作るお話でした。

『自分達でも図書室の本等で調べて報告書を作るという事をしています』 というのを先日の保護者会で先生が話していました。
家に帰ってから…
『先生がこう言ってたけど、何も言わないけど姫はちゃんと調べてるの?』
『調べてるよ』 『何を調べてるのよ?』 『のりの養殖』 『海苔の養殖?』 『うん』

なぜ海苔に興味を持ったのかは分かりません。たまたま一番先に目についた本だったのかもしれませんが…
先生が 『報告書の表紙は自分でパソコンを使って作る予定です』 と言っていました。

b0026388_2238516.jpg
今日、持ち帰ってきた今年度の観察日記等に混ざって報告書もありました。
『これ、姫がパソコンで作ったの?』 『うん』
『写真とか絵も?この字は?』 『字も自分で打ったよ』
『凄いじゃん! 大人だってこんなのできない人はいるよ! きっとパパは出来ないよ』

ここをこうすればもうちょっと良くなるかなぁ~ ってのはあるけど、良く出来ていました。
報告の内容もまずまずでしたが、表紙を絶賛した母上でした。

さすが 我が子!

[PR]
by stretch_tongari | 2012-03-19 23:03 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

ひなまつり

b0026388_19413375.jpg
ちらし寿司と蛤のお吸い物、姫ちゃんのリクエストの唐揚げ。
我が家の桃の節句の宴です。
飾っていたひなあられも頂きました。
それ以外はこれと言って何もしませんが…
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b0026388_19352042.jpg
お雛様を飾ると女の子を実感できます。
早くお嫁に行って欲しいわけではないけど、やはり片付けるのは早くやらなくては…と焦ります。
お子ちゃま達は『おてつだいする~』と手袋をはめて周りをウロチョロしてたけど、片付ける時は知らんぷりで、何ひとつ興味を示さないのですが…(笑)
また来年会いましょうね!

[PR]
by stretch_tongari | 2012-03-04 19:33 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

3年生最後の保護者会

姫ちゃんの授業参観&保護者会に行ってきました。

算数の授業を見てきました。
掛け算は3桁×3桁。割り算や分数も入って、だんだん難しくなってきました。
文章を読んで計算するのも難しくなってきました。
飴が袋に5個入った物が8袋あります。全部で飴は何個でしょう?
みたいな、出てきた数字を掛けるのではなく…
11メートルおきに木が植わっています。1本目から8本目まで走ると、何メートル走りますか?
みたいに、出てきた数字を掛けてはいけない問題をやっていました。

授業参観の後は保護者会でした。
1年間の様子や、春休みについてなど先生からの話がありました。
姫の通う小学校では、クラス替えは奇数の学年の時にします。
3年生の姫は今のクラスのまま4年生になるわけで、この保護者会で新年度の役員決めをしました。

4月からは、小学校で広報をやる事になりました。
3月で幼稚園の役員さんが終わる母上です。
できる事なら何もやらずに卒業できればラクなのでしょうが、それができるかも分かりません。
高学年ではやりたくありません。だったら4年生でやってしまうのがいいのかなぁ~と考えて、やる人がいなかったらやっちゃおうかと思っていました。

幼稚園と違って小学校の役員さんは様子がわからないのですが、今年度が乗り切れたので大丈夫だと思います。
気持ちを切り替えて、4月からは小学校で頑張ります! v( ̄ー ̄)
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-28 22:57 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

消防施設を探せ!

姫ちゃんの社会の宿題で、近所の消防施設を調べる課題が出ました。
近所に、避難所・消火栓・防火水そう・消防団の詰め所等、どんな所にいくつあるかを調べる宿題です。

『どこにある?』 と聞かれると 『そんなのあったっけ?』

散歩を兼ねてと言うには寒すぎるような陽気でしたが、かわいい娘の為に付き合って近所を歩いてきました。家を出て10メートルも行かない所に防火水そうに標識発見!
こんな近くにもあったのね… (;^_^A

b0026388_11215543.jpg
普段、全く意識せずに通っている道に、こんなにも沢山消火栓や防火水そうがあるなんて知りませんでした。
消火栓のフタの形も縦型・横型・丸型と色々… 調べてみると面白いかも?
デジカメ持参で行った姫ちゃんは、色々と写真におさめました。
宿題はプリントに記入するだけでしたが、せっかく撮った写真を資料として印刷して持って行きました。

一緒に探した太郎くんは、その後も防火水そうや消火栓に反応して 『あった!』 と叫んでます。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-01-29 20:10 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)


冬休みの間に乗れるようになったばかりなのに、毎日練習したら2人ともこんなに上手になりました。
子供ってすご~い!

b0026388_2321509.jpg
お子ちゃま達が膝につけているのは、父上の肘用のプロテクターです。
ほとんど無傷だった物が、こんなに傷だらけに…
これがなかったら膝もすねもアザだらけだったでしょう。
頑張った証です。

[PR]
by stretch_tongari | 2012-01-08 23:12 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

書き初め

b0026388_16501894.jpg
冬休みの宿題の 書き初め をしました。
去年までは鉛筆で書いていたのが、今年からは習字です。
お手本を横に置いて、母上に
『筆は立てる 書きだしの位置とバランスを良く見て』
等と横からグチグチ言われながら書いたけど、思ってたより上手に書けました。

母上が子供の頃もありましたが、苦手でね~
教室の後ろに貼りだされるのが嫌で仕方なかったです。

1枚提出するので、右のを出そうかと話しました。

[PR]
by stretch_tongari | 2012-01-06 16:56 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(2)

一輪車 練習3日目



子供というのは、呑み込みが早いですね。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-12-31 18:04 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)