おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

カテゴリ:太郎くん 4歳( 34 )

誕生会

b0026388_9275368.jpg
幼稚園で4月生まれの誕生会がありました。
去年の太郎くんは、入園したてで何も分からず、ただ舞台に立たされているだけでした。
今年はこれから自分がどうお祝いしてもらえるのか分かっています。
去年よりも落ち着いて見えました。
先生からお誕生カードをかけていただき、プレゼントをもらって、在園児全員からおめでとうの歌を歌ってもらいました。

ちょっと恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

お祝いされるがわが披露した歌は、太郎くんオンステージ!(笑)
他のお友達の声は、太郎くんの大きな声にかき消されてしまいました。
歌と言うより怒鳴っている感じで、ビデオを撮っている母上は、おかしいやら恥ずかしいやら… (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
太郎くんの成長を実感出来ました。
良かったね♪


実際のお誕生日は3日後です。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-25 23:27 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

保護者会

幼稚園の保護者会に行ってきました~!

新しいクラスになって初めての保護者会でしたが、年少さんから同じクラスだった方と、一緒に役員さんをやっていた方を合わせると、ほとんどの方と馴染みがあるので初めてという気がしませんでした。
先生も近所の方ですしね… (^ー^* )フフ♪

メインイベントの役員決めですが、前年度やっているので母上にふられる事はありません。
その点では安心して参加できました。
なぜだか昨年の役員さんが集まってしまっているクラスなので、やれる人がいるのかとちょっと心配はしていたのですが、やると言って下さる方がいてすんなりと決まりました。
良かった~!

来週、新旧の引継ぎをして終わりです。 C=(^◇^ ; ホッ!

b0026388_10255375.jpg
幼稚園の隣にあるお寺の、しだれ桜がきれいでした。

[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-13 20:14 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

鯉のぼりをだしました

b0026388_1144292.jpg
お天気が良かったので、太郎くんの鯉のぼりを出しました~!
ちょっと早かったかな?

お日さまの下にさらしている鯉ですからね…
どうしても色があせたりするけど、3年くらいは大丈夫って書いてあったと思います。
飾るのは5シーズン目になりましたが、まだまだキレイです。(^ー^* )フフ♪
青空の下、風をはらんで元気に泳いでいます。

太郎くん、もうすぐ5歳です。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-12 11:43 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

新学期開始!

太郎くんも今日から新学期! 年中さんになりました。

年少最後の日に新しいクラスは分かっていたので
『今日は前のクラスじゃないからね! 間違っていかないようにね!』 と言い聞かせて送り出しました。
気になるのは担任の先生です。 これは新学期になってからじゃないと分かりません。

今度の先生は誰だろう… ((o(б_б;)o))ドキドキ
バスから降りてきた太郎くんに 『先生は誰だった?』 と聞くと 『○○ちゃんのおかあさん』
≧(´▽`)≦アハハハ やっぱりね! 予感的中でした。

以前、太郎くんが通う幼稚園の先生をしていて、出産を機に退職された方でした。
ご近所で、大きな声ならば窓越しに会話も出来そうな距離の方なのです。
4月から復帰すると言うのは聞いていたので、もしかしたら…とは思っていました。

先月まで一緒に役員さんをやってましたから…
ん~ なんだか気まずいと言うか、恥ずかしいと言うか、やりづらいと言うか…
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まあ、それはお互いにそうでしょうけどね!

気持ちを切り替えて… よろしくお願いします。┌○゛ペコリ
[PR]
by stretch_tongari | 2012-04-09 14:36 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(2)

父と息子の会話

~食事中の会話~

父上 : うまっ

太郎 : うまっ じゃないでしょ!

父上 : うまいっ

太郎 : おいしい でしょ!

(* ̄m ̄)プッ 太郎くんの正解!
[PR]
by stretch_tongari | 2012-03-22 13:22 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

終了式

入園式がついこの間のような気がします。
太郎くんの年少最後の日、終了式がありました。

式は15分程度で終わったような気がします。
子供達が保育室に戻った後、母達は父母の会の総会です。
1年間の活動報告や予算の報告等をして、滞りなく済みました。
これで、今年度の役員としてのお勤めも終わりです。

無事に終わったよ~!

その間に、子供達は進級する新しいクラスの名札を付けてもらって、新しいクラスへ荷物のお引越しを済ませていました。
母達が保育室に向かうと、みんな新しい名札をかくしているのですが、小さい手の隙間から見えてるし。(笑)
同じクラスになるお友達と、クラスが違ってしまうお友達が分かります。
クラス替えはちょっと淋しいけど、また新しいお友達ができるね!

本来なら先生のお話が終わったら解散なのでしょうが、クラス毎でお別れ会をするのが恒例です。
太郎くんのクラスでもお別れ会がありました。
レジャーシートを敷いて、担任の先生も子供達も母達もみんなでお弁当を食べました。
ゲームをしたり、先生の顔を描いてプレゼントしたり、歌を歌ったり、おゆうぎをしたり…
楽しい時間はあっという間に終わりました。

帰ってしまうのが淋しい気もしましたが、卒園するわけじゃないしね!
4月になればまたみんなに会えます。
それまで、みなさんお元気で~!

集団生活が初めてだった太郎くん。
この1年で心も体も成長しました。身長は5センチ伸びて、体重は2キロ増えました。
沢山遊んで、沢山歌って、とても楽しい1年だったと思います。
自分1人で着替えが出来るようになりました。
立ってトイレができるようになりました。
補助なしの自転車に乗れるようになりました。
縄跳びが20回以上跳べるようになりました。
以前は出来なかった事が沢山出来るようになりました。
よくがんばったね!

太郎くんにとっても、母上にとっても、とても充実した1年になりました。
担任の先生を初め、他の先生方にも温かく見守って頂きました。
ありがとうございました。 ┌○゛ペコリ
[PR]
by stretch_tongari | 2012-03-19 23:23 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

尾行

近くのスーパーに買い物に行くと、太郎くんは母上の尾行を開始します。
スーパーの入り口までは一緒に手をつないで行くのですが…
中に入ると母上の手を離してどこかへ行ってしまいます。
そして棚やショーケースに隠れて、チラチラと顔を出すのです。
目が合うとサッと隠れて、母上が移動すると少し遅れて別の棚の陰に移動して、またチラチラとこっちを見てます。
そして目が合うとサッと隠れる。
会計している時、レジの方も 『隠れてるの?』 とクスクス笑ってるし… (≧m≦)ぷっ!

隠れてる太郎くんに 『たろうくん いくよ~』 と声をかけてスーパーを出ると、今度は塀や木の陰に隠れて尾行の続きをします。
道路を渡る時だけは呼び寄せて手をつないで渡りますが、渡ってから家まではずっと尾行される母上でした。

かわいいやつめ (^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2012-03-03 19:10 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)
幼稚園の父母の会が主催の親子観劇会がありました。
1学期に開催したバザーの収益で、市民会館を借りて劇団を呼んで鑑劇します。
姫ちゃんが通園していた頃にもありましたが、その頃は子供は先生達と前の方に座り、親は後方で鑑賞していましたが、今は親子で隣の席で鑑賞するスタイルになっていました。

その年(予算?)によって呼ぶ劇団も違ってくるのでしょうが、演者さんが着ぐるみを着た人形劇と言うのはかわりません。
今年お願いしたのは 劇団こぐま座 でした。
演目はブレーメンの音楽隊です。
姫ちゃんが年少の時 は3匹のコブタで、オオカミが登場した時に泣きだす子もいましたが、今回はほのぼのと鑑賞できたと思います。太郎くんもおとなしく鑑賞していました。

1部のブレーメンの音楽隊が終わり、トイレ休憩を挟んでから、お姉さん(唯一着ぐるみではない)と着ぐるみの動物のミニコンサートです。

初めにお姉さんが登場!衣装は昭和のアイドルのようです。次に呼ばれたのはクマさん。かわいいクマさんです。次に登場したのが、白地にピンクの水玉パンツをはいた、ちょっと怖い顔をしたゴリラのゴンちゃん!
このゴンちゃん… タダものではありません。
EXILEの曲で登場したゴンちゃんは、子供相手の着ぐるみとは思えないキレのある動き!
仕草のひとつひとつが細かくて、隙がなく、常に何かしていてそれがまた笑える…踊れる芸人さんを見ているようです。
もう母上はゴンちゃんに釘付け♪ 視線を外せません。
正直、お姉さんがどんな歌を歌ったか覚えていません。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
子供達も親もとても盛り上がってました。

来年度の役員さん、またゴンちゃん呼んでくれないかなぁ~

本当に楽しかった~
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-27 22:58 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

作品展

今日は土曜日で幼稚園はお休みですが、1年間の絵や制作した物を展示する 【作品展】 がありました。
b0026388_16343413.jpg
見覚えのある絵もあれば、初めて見る物もありました。
年少さんの保育室には学期ごとの絵や、七五三の時に作った、ケーキの形の千歳飴の袋や、鬼のお面が展示してありました。

b0026388_16384293.jpg
みんなそれぞれに個性がある作品ばかりです。
力強い物もあれば、細かい物もあり、みんなが頑張ったのがよくわかります。
同じように作っていても、みんな表情が違って上手にできていました。

b0026388_16404650.jpg
太郎くんの作品です。

本人はお口を忘れちゃったと不満のようでしたが
『太郎くんのダルマさんは、かおなしみたいでかわいいよ♪』

粘土で作ったケーキや、運動会の時に使った大きなケーキとイチゴも展示してありました。

他の学年の作品も見てきましたが、学年が上がるとやはり違ってきます。
絵に使われている色が多くなったり、形が複雑になったりします。

また来年が楽しみです。
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-18 16:50 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

男の子で良かった

バレンタインデーの前の日の夜、いつものようにお子ちゃま達とお風呂に入っていたら
『たろう おとこのこでよかったよ~ あしたはバレンタインデーで、おんなのこからチョコレートがもらえるんでしょ? おとこのこでよかった~』 と、ニコニコしてます。
『太郎くん! 女の子からもらえるって言っても、幼稚園の○○ちゃんからはもらえないよ! 女の子からって、誰からもらえるの?』 と聞くと
『ママからだよ~ きまってるじゃん』  かわゆいじゃん…(〃ω〃)
『それじゃああげないとダメだね~ もしもママからもらえなかったらどうする?』
『おこって おふとんで すねちゃう』

  (((愛~ヽ( ̄▽ ̄)/~愛)))

こんな事を言ってくれるのもあと数年だとは分かっていても嬉しすぎ!!

お風呂からあがって、お布団で寝る前にも…

『たろうがおおきくなって だれかとけっこんするときになったら ママとおわかれなの?』
『そうだね~ でも、お別れじゃないよ! 会いたくなったらいつでも会えるよ』
『いつもあえないとやだ』 と涙を流しました。
『じゃあ ママも着いていっちゃう ❤』

次の日、起きて来た太郎くんには、真っ先に用意していたチョコを渡しました。
ニコニコうれしそうに 『ようちえんからかえってきたらたべるね』 と、最高の笑顔のお返しを頂きました。
太郎くん 可愛すぎです。


ちなみに、父上には 『義理チョコだから』 と渡しました。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2012-02-14 10:18 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)