カテゴリ:姫ちゃん 7歳( 32 )

雨の遠足

姫ちゃんの遠足は電車を使って市内の公園へ行く予定です。
数日前に遠足のしおりを持って帰ってきた姫はちょっと不満そうな顔。
しおりを見てそのわけはすぐにわかりました。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 『姫ちゃん このおやつって・・・』
『あめ玉2~3こだって』 (怒`・ω・´)

Σ(^∇^;)えええええ~
遠足と言えばおやつは楽しみのひとつ。お友達と交換するのも楽しかったりします。
大抵全部食べきられずに残してきますが・・・
それにしても、あめ玉2~3個って淋しすぎやしませんか?


残念ながら天気予報は雨。
給食の関係でしょうが、雨が降っても遠足の用意で登校するようにとの事だったので、お弁当を作る事は変わりません。
いつもより早く起きてお弁当の用意をしました。
外は雨が降ってます。 教室でお弁当を食べるのも楽しいかもね・・・
姫を起こす頃には雨は上がっていましたが、午後からはまた降る予報です。
来月の予備日に延期になる事でしょう。
午後から降るという予報よりも早く、10時半くらいには降りだしました。
お昼くらいにはかなりの本格的な雨です。
こんな日に行くより、お天気の日に行ったほうがいいもんね・・・

そろそろ帰る頃かと窓の外を見たら、カッパを着た姫が歩いてきました。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! まさか行ったの?

遠足は決行されたようです。
目的地に着く前に雨が降り出し、みんなカッパを着て歩いたそうです。
お弁当は建物の中で食べられたようです。少しだけ雨のやんでいた時間もあったらしく、カッパのままアスレチックで遊べたそうですが、予定よりも早く学校に戻ったそうです。
5時間目は体育館で遊んだらしいです。
何のために行ったんだか・・・ 残念な遠足になってしまいました。


先生・・・ちょっと強引だったんじゃないですか?
おやつといい天気といい、もうちょっと子供たちが楽しい遠足にしてあげて下さい。

[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-27 20:48 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

新学期

昨日から新学期が始まりました。
入学式では1年生の3学期から練習してきた手話をしながらの歌を披露したそうです。

もう2年生です。クラス替えはなく、担任の先生も変わりませんでした。
黄色い帽子と黄色いランドセルカバーを外して登校する姿は新鮮でした。
それだけで随分と大きくなったように感じます。
せっかくきれいなランドセルがすぐに傷だらけになるのは目に見えているので、透明のカバーを購入してつけました。

学校からの行事予定のプリントを持ってきましたが、まだ1年生の部分に目が行ってしまいます。
母上も早く2年生に馴れないとね。(笑)

明日から給食が始まって、5時間授業になります。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-07 12:36 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

春休み~

1年生も昨日で終わり、今日からは2年生です。
先週末から春休みです。
春休みは夏・冬休みと違って宿題がありません。
そのせいか、いつもにも増してダラダラモードになってしまっています。
そろそろ気を引き締めていかないとダメですね。


3日程実家に行ってきました。
片道2時間はそれほど遠いわけでもないけれど、日帰りで行くには慌ただしく
まとまった休みじゃないと行かれません。

お子ちゃま達はバアバが相手をしてくれるので、母上もゆっくりと休ませていただきました。
普段はしないお昼寝なんてしちゃいましたよ。
荒れていた手も少し良くなったかなぁ~。
昨日帰宅して現実に戻りました。
帰宅早々 『何度言ったらわかるのっ! (怒`・ω・´)』
また怖い母上に逆戻りです。 (T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-01 12:08 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)
本当に1年が早いです。あと数日で姫ちゃんの1年生も終わります。

明日はクラスでお楽しみ会があるそうです。
いくつかのグループに分かれて出し物をするらしいです。
姫のグループは何をやるのか聞くと
『げきだよ。 スーパーマリオのげき』
『スーパーマリオの劇? セリフとかあるの?』
ストーリーやセリフはよくわかりませんが、いろんなキャラに扮して演じるそうです。
『姫は何の役なの? マリオ? ピーチ? クッパ?』
『ひめはねぇ カロン』

(._・)ノ コケッ

b0026388_20495724.jpg
『カロンなの~?』
踏んでも踏んでもまたよみがえる骨の亀です。
小さい頃から マイナーキャラが好き な姫ですから驚かないけど、カロンですか・・・

本人はとても楽しそうなので、まぁいっか。 ≧(´▽`)≦アハハハ
[PR]
by stretch_tongari | 2010-03-22 20:56 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

蒸しパン

姫が学校で蒸しパン作りをしました。

入学から1カ月くらいは6年生が色々とお世話をしてくれたので、そのお礼としてあげるのが目的だそうです。
先日作ったエプロンを持って、とても楽しみにしていました。
前日に作り方の手順と役割を書いたプリントを持ち帰り、それを3回音読する宿題もありました。

『どうだった?』 と聞くと 『かんたんだったよ』 ですって。
ラッピングして6年生にプレゼントして、残りは給食の後にデザートで食べたそうです。
b0026388_10483373.jpg
1つお土産に持ち帰ってきました。
さつまいもが入っていて美味しかったです。
上に乗っているピンクのは桜の塩漬けです。
入学した時に満開だった学校の桜の花を塩漬けにしたものだそうです。
あと3週間で1年生も終わりです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-03-04 10:59 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

涙の歓迎会&送別会

今日は子供会で、新1年生の歓迎会&6年生の送別会がありました。
13時からだったので、学校の体育館まで送って行ったのですが・・・
30分もしないうちに電話がありました。
姫が負傷して、傷は大した事はないけれど精神的ダメージが大きくて帰りたいと言っているとの事なので迎えに行きました。
母上の顔を見るなり泣きだす姫。

役員さんの話によると、会が始まる前に同じ学年の男の子が姫の足を引っ張って転んだ時に顔から落ちて鼻血が出て唇も切ったらしいです。その子が謝る事はなく、転んで泣いている姫の上履きをふざけて取る子もいたそうで、会が始まっても楽しめる気分にはならなかったらしいです。

そりゃあそうだ。

追いかけっこをしていたとか、走り回っていたわけでもなかったそうです
いきなり足をひっぱるのはとても危険な事で、仮に鼻の骨を折ったりしたらどうなるんだと父上激怒!
『そいつに土下座させて両親をぶんなぐってやる』 とかなり熱くなっていました。
母上は、勿論相手の男の子が危険な事をしたのはいけない事だとは思います。
でも、こういう事をしたら相手がどうなると予測できる歳でもないし、怪我も大した事無かったんだし、あまり強く言うのもどうなのかと思いました。

夕方、相手から電話での謝罪がありました。
父上は外出中だったので母上が対応しましたが、居る時だったらどうなっていた事か・・・
本人から姫にも謝罪があったようです。
母上からは、今回の傷は大した事はないけれど、危険な事なので今後同じような事をしないように指導して欲しい事だけ伝えました。

電話を切って・・・
『きっと今頃その男の子はお母さんに怒られているよ。 どう? 許してあげる?』
『うん』

姫にとっては散々な日になりました。
まあ・・・大事に至らなくて良かったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-27 19:23 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

授業参観と保護者会

授業参観と保護者会がありました。

授業参観は音楽発表会でした。
音楽で習った歌を、体育館で1年生が全員で歌いました。
太郎君はじっとしているわけもなく・・・
体育館の後ろの方で走り回ってました。

やっぱり幼稚園の時とは全然違いますね。
元気が良すぎてただ怒鳴っているだけの子はいませんでした。
1年生でもこんなに上手に歌えるのかとびっくりしました。
来月は6年生を送る会で、4月には入学式で歌を披露するそうです。


保護者会の前に来年度の新役員を決めました。
2年生のクラス替えはないので、今のままのクラスで進級します。
誰だってできる事ならやりたくないですよ~
特に学級委員長は立候補なんていませんから、なかなか決まりません。
母上だって太郎君がいますから引き受けようなんて気持ちはありません。
なかなか決まらず、ついにじゃんけんできめようか・・・なんて雰囲気になりました。
が、その時に引き受けて下さる方が現れ拍手。 (^-^)//""ぱちぱち
じゃんけん弱いんです。 よかった~ C=(^◇^ ; ホッ!

保護者会の最中、当然太郎君はじっとしてくれるわけもなく・・・
先生の話は半分くらいしか頭に入ってきませんが、内容はプリントに沿っているのでまぁいっか!

この前1年生になったと思ったのに・・・
ものすごく1年が早いです。

入学式の時の写真を見るとやっぱり幼くて、表情がお姉さんっぽくなってきました。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-24 08:25 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

初 スケート

以前はよく姫をつれてスキー場に遊びに行った我が家ですが、ここ数年は行かれませんでした。
先日、父上は会社の人達と泊まりでスキーに行ってきました。
そこでスイッチが入ってしまったのか 家族でスキーに行こう攻撃 炸裂。
行くとなればお子ちゃま達のウェアやグローブ等買いそろえる事になるし、しかも2シーズンくらいで着れなくなる可能性大。
そして一番のネックのタイヤ・・・父上の車にはスタットレス履いてないんです。
理由は高いから。(笑)サイズが大きいのでタイヤだけで15万以上しちゃうんです。
母上の軽はスタットレスにしてあるので、そっちがメインで活躍中の我が家です。

と・・・話がそれてしまいましたが、要は父上はスキーに行きたいけど母上はお金がかかるからNGと言っているわけです。
でも、ウインタースポーツをしたいモードの父上は 『じゃあ スケートに行こう』 となったわけです。
スケートなら、交通費もそれほどかからないし、特別ウェアがいるわけでもないのでOKしました。
姫は前から興味があったらしく、少し話をすると 『いきた~い』 と喜んでます。
調べると、我が家から車で1時間くらいの圏内に3つありました。

が・・・いずれも貸靴のサイズが16㎝からで、それが履けないくらい小さい子はリンクには入れないそうです。
太郎君は入れない事が判明。
という事は、リンクの周りでおとなしく数時間を過ごす事に・・・
そんなの無理に決まってるじゃん!
家族で行きたかった父上でしたが、今回は姫と2人で行ってもらう事にしました。
行きは電車で行き、帰りは母上が車で迎えに行きました。
父上からは姫の写真が送られてきます。『初めてなのに上手に滑ってるよ』
b0026388_843115.jpg
太郎君とお迎えに行って30分程滑りを見たのですが、その頃にはかなり疲れていたようで転びまくり。(笑)
『もう疲れちゃったんだよ。終わりにしたら?』 と言っても 『ママに見ててほしいの!』 とまた滑りに行きます。
太郎君は自分がリンクに入れないのが気に入らなくてふてくされて、隙あらば行ってやろうと狙ってました。
ほとんど休みなく4時間も滑ってるので足元がフラフラでしたが、滑っている姿を母上と太郎君に見せたくてしょうがなかったみたい。
『さすが姫ちゃん 初めてなのに上手だね~ 天才だよ!』 必殺褒め殺し (笑)
リンクを出ても帰る途中で夕食を食べても終始上機嫌でした。
かなり楽しめたようで 『1年に1回じゃかんかくをわすれちゃうから、3回はこないとダメだとおもうよ!』 ですって。(笑)


リンクの真ん中でフィギアの練習をしている集団がいました。
みんな小学生くらいで、かわいい衣装みたいのを着てクルクル回ったりジャンプしていたり・・・
姫に 『あんな風にクルクルやりたくなっちゃった?』 と聞くと 『あれはいい』 ですって。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-21 08:07 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

親ばか炸裂!

姫が通っている英会話教室で検定試験がありました。

去年 は満点で合格した姫です。
幼稚園クラスの時は歌やゲームがほとんどだったけれど、小学生になってからは机に座ってやる事が多くなったようで 『今日はどんな事やったの?』 と聞いても 『ん~ 忘れた』
父上からは 『遊んでるだけじゃないのか? タダじゃないんだから身につくように家でも復習しなきゃだめだ』 と言われ続けてます。
でもねぇ~ ただでさえ毎日学校の宿題が多くて大変なのに、英語の復習しろって言われてもね・・・
それを母上に教えろって言われても困っちゃうし。

で、昨日は1年間のまとめみたいな検定試験だったわけです。
詳しい内容は分かりませんが、外国人の先生との会話とペーパーテストです。
テストが終わって先生に言われたのが
『姫ちゃんよくできましたよ。100点満点中110点でした』
『110点? 10点は何ですか?』

会話のテストで外国人の先生の質問を理解して答えるのですが
『姫ちゃんは do you like の質問にも I like で答えられるんです』
答えになる単語が出ればokなんですって。
何色が好き? 水色! みたいにね。

まだ書く事は習っていないのですが、絵に対して2択スペルが書いてある物を考えずに○をつけたそうで 『どうしてわかったの?』 と聞くと 『なんとなく』 って答えたそうですが、全部あっていたそうです。
なんとなくでも理解しているようです。
迷いの無さと会話に対する答えに先生達が驚いたそうで10点いただけたようです。
父上に報告すると 『意味が無かった訳じゃなかったんだね』

姫ちゃん でかした!!


先週は個人面談があったのですが、よく理解していると褒めていただきました。
『小学校でも英語が必修になりますが、6年生のレベルは姫ちゃんにとっては鼻で笑っちゃうくらいですから』 と言われました。
中学2年生くらいのレベルをやっているそうです。
やっとひらがなカタカナがかけるようになったくらいですから、スペルを覚えたり難しい単語はまだまだ全然ですが・・・
発音がちゃんと英語に聞こえると褒めていただきました。
小さいうちから耳で聞くと正しい発音が身につくそうです。
週に1回50分のレッスンですが、それなりに身に付いているようなので安心しました。


姫は勿論、母上や父上にとっても嬉しい結果でした。

すごいぞ 姫ちゃん

親ばかですみません。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-05 09:01 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

ミニミニツリー

b0026388_200869.jpg
松ぼっくりでできたミニミニツリーです。
姫ちゃん作です。

かわいいから机に飾りました。

[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-14 20:04 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上