おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

カテゴリ:太郎くん 2歳( 21 )

初めての自転車

『誕生日になにが欲しい?』 と聞くと、毎年最初は 『じてんしゃ』 と言うのに直前に違うものに変ってしまった姫ちゃんでしたが、今年は心変わりする事無く自転車が欲しいようです。
親が教える事もなく、幼稚園の自転車で自力で補助なしが乗れた姫でしたが、今まで自分の自転車はありませんでした。

今月に入ってから、何度か自転車屋さんを見に行っていました。
先週末に行ったお店で姫が気に入ったものが見つかったので、ついに買う事になりました。
が、母上の軽で行ったので積んで帰る事ができなかったので、今日受け取りに行ってきました。
起きた時から 『今日じてんしゃくるんだよね』 と楽しみで仕方なかったみたい。(* ̄m ̄)プッ

姫が学校に行っている間に父上と太郎君と行ってきました。
自転車屋さんをまわる度に 『たろうもじてんしゃほしい』 と言っていた太郎君です。
まだ早いから来年あたりにと話していたのですが、お姉ちゃんが買ってもらったのを知っているので欲しくて仕方ありません。
ちょうどいいサイズのカッコイイ自転車を発見。ちょっと早いけど・・・太郎君にも買う事になりました。

買ったはいいけど、どうやって持って帰りましょう? 2台入る?
『なんとかなるよ』 と余裕の父上です。 本当に積めるんだろうか・・・

太郎君の自転車はトランクに。
姫ちゃんの自転車は・・・  こうなりました。↓
b0026388_23405228.jpg
父上の自転車を積むキャリアが役に立ちました。

姫は学校が終わるとはやる気持ちを抑えきれずに走って帰ってきました。
ドアホンがなって第一声が 『じてんしゃは?』 でした。(≧m≦)ぷっ!
太郎君にも 『お姉ちゃんが帰ってから乗ろうね』 と言っていたので、待ちに待った御帰還です。

b0026388_2345381.jpg
太郎君の自転車です。
初めはトーマスとかアンパンマンとかキャラクターのが欲しかったみたいですが、親が(特に父上が)キャラクターのは子供っぽくて好きではないので、これをすすめたら本人もお気に召したようなのでこれに決めました。
母上は詳しくありませんが 『スペシャライズド』 というブランドので、海外のちゃんとしたメーカーのらしいです。
日本製と違うのがブレーキです。前ブレーキは普通にハンドルについてるのですが、後ろブレーキはペダルを後ろに回すことで効くらしいんです。
小さい子供は握力がないのでブレーキを握れないので、そういう設計になっているそうです。
説明を聞いてなるほど~ って関心したんですけどね・・・
これが曲者で、最初母上が押してあげてる時に太郎君がペダルを微妙に後ろにクイッとやっちゃうみたいで、その度にブレーキがかかっちゃうんです。
言ってわかる歳でもないのでね・・・

最初はこげなかった太郎君も、5分もしないうちに上手にこげるようになりました。
太郎君初めての自転車 (動画)
ブレーキはまだかけられません。

今月末に3歳になる太郎君と、その1週間後に8歳になる姫ちゃんです。
少し早いバースデープレゼントですが2人ともとても喜んでくれました。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-19 23:27 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

太郎君 発熱&発疹

姫ちゃんの新学期も始まり、ダラダラだった生活のリズムがやっと普段のペースに戻ってきました。

そんな夜、夕食までは元気だった太郎君の身体が熱いのに気付きました。
熱を計ると38度5分を超えています。
さっきまで元気にさわいでいたのに・・・

翌朝も熱は高いままで、39度を超えてきました。
多少食欲は少ないけれど、元気はあったので様子をみていました。
昼過ぎから少しぐったりしてきたので、以前もらっていた解熱剤の座薬を使うと嘘のように元気になります。
風邪かなぁ~ なんて思っていたら身体にぽつぽつと発疹が・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  何これ?

夕方受診すると・・・
『突発っぽい発疹だねぇ もうやった?』 『突発はやりました』
母上も突発っぽいな~とは思ったけれど、1度やってるから心配でした。

麻疹の可能性もあるけれど予防接種を受けているし、麻疹ならもっと熱が上がって痒がるとの事なので、とりあえず抗生剤と解熱剤をもらって様子を見て、翌日再度受診する事になりました。
翌日、熱は38度前後まで下がりました。
そんなに痒がる様子もなく・・・麻疹じゃなかったのかな~?

発疹は相変わらずだけど、熱が下がってきて、首のリンパ節が何箇所かぐりぐりと腫れています。
『間違いなく 溶連菌だね』 だそうです。
最初に麻疹を疑っていたので検査はしなかったけど、症状からして間違いないと言われました。
溶連菌って喉が痛いってイメージがあったけど・・・太郎君はそんな感じもなかったんですけどね。

4日程で発疹も消えました。最初に出された抗生剤だけは飲みきりました。

家族にも感染していないようです。
どこでもらってきたんだろう・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-13 22:43 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

お昼寝中

b0026388_11193519.jpg
ソファーで爆睡中

落ちそうで落ちない太郎君

数時間後…

b0026388_11202312.jpg
ソファーで爆睡中(笑)
親子です…
[PR]
by stretch_tongari | 2010-03-13 22:00 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

シャンプーのお約束

シャンプーの時、つのを作るのが大好きな太郎君です。
姫も小さい頃はよくやってましたが、髪が長くなってからはやらなくなりました。
立ちませんから。(笑)

太郎君はシャンプーしていると

『どきんちゃん やって』  真ん中につのを1本つくります。
 『ほんとうだぁ』

『ばいきんまん やって』  左右につのを2本つくります。
 『ほんとうだぁ』

『かすが やって』  つのを寝かせて七三わけにします。
 指を1本立てて 『とぅーす』

毎日のお約束です。 



とぅーす は大好きだけど カスカス はやりません。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2010-03-08 09:06 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)
深夜、もぞもぞと動き出した太郎君。
『まま… しっこ…』

昼間は布のパンツで過ごしている太郎君ですが、寝る時は保険のつもりでパンツタイプのオムツをはかせています。最近は朝まで濡れていない事が多く、夜中にトイレに起こされる時もあります。

昨夜も起こされました。
眠いので面倒でも、せっかく太郎君が教えているんだから起きないわけにはいきません。
トイレに連れて行って、いつものようにズボンとオムツをおろします。
『はいっ』 足を抜いてもらう時の合図です。
太郎君も半分寝ているような状態です。
母上の 『はいっ』 の合図で放尿…

(o`皿´)o キャア~ 何してるのぉ  真夜中に母上の悲鳴 (笑)

あわててオムツを上げたって間に合いません。
太郎君のズボンも母上のズボンもトイレのマットも濡らしてしまいました。

深夜の奇襲攻撃にかなり動揺した母上でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-26 14:54 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

ベランダでシャボン玉

寒いのが苦手な母上です。
基本的に出不精なので、できれば外に出たくありません。
太郎君の相手も大変なんです。b0026388_2045942.jpg
ベランダでのシャボン玉でごまかしてます。
姫がいれば相手をしてくれるんだけど…
外出したら最後、家に入ってくれませんから…
ベランダから部屋に戻るだけでも大変な労力がいります。(笑)


b0026388_208827.jpg
お姉ちゃんの真似をするのが好きな太郎君です。
帽子とランドセルがよく似合います。
たまに上下が逆で背負ってます。
ランドセルが水色だから違和感ないし…

[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-11 20:19 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

ごめんなさいが言えた

お風呂でよくある光景
母上が身体を洗ってる時、湯船にいるおこちゃま達は・・・

太郎君がオモチャや手桶をふりまわす。
ゴンッ
姫)いたいっ  (/□≦、)エーン!!
母)太郎くん 危ないでしょ!!
  お姉ちゃん痛いって泣いちゃったよ。ごめんなさいしなさい!
言われても誤らない
母)太郎! ごめんなさいしなさい
太)・・・ごめんなさい(しぶしぶ)

昨日もいつもの光景が・・・
ゴンッ
姫)いたいっ
太)あっ ねえね ごめんなさい(姫が泣く間もなく)
母)太郎君何も言われなくてもすぐに謝ったね
姫)たろうくんかわいいからゆるしてあげる


いつもは母上に 『なんて言うんだっけ?』 と言われてから謝る太郎君。
何も言われなくても謝る事ができました。
すこしずつ学習してきているようです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-03 09:40 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

復活!

熱が40度まで上がる日が5日程続きましたが、ようやく太郎君の体内バトルも終了しました。

咳がひどくてまともに食事が取れなかったので、1キロ近く痩せてしまいました。
11キロの体重から1キロ減ったのだから相当なものでしょうね。
母上に換算したら・・・4~5キロくらいでしょうか?

ひどかった咳もだいぶ少なくなりました。

長かった~  007.gif
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-28 11:08 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

ダブルパァ~ンチ

先週の初めに姫ちゃんは咳が出始めました。
他に喉が痛いとか鼻水が出るとかの症状はなく、咳だけなのでかかりつけの病院で咳止めと喘息の薬をもらってきました。
薬は飲んでるけど良くならないのでまた受診しようかと思っていた矢先・・・
昨日、今度は太郎君が咳をしだしました。
熱は少しあるけど、元気だし・・・ついでに咳止めと抗生剤をもらってきたのでした。
粉の薬を 『お姉ちゃんみたいに飲んでみようか?』 と聞いたら 『ねえねみたいにのむ~』
試しにやってみたら、上手に飲めました。
『すごいね~』 みんなに褒められるのは嬉しいけど、不味かったみたい。
2人の薬は同じような内容だけど、量が違うので間違えないようにしないとね!


薬を飲んでお昼寝から目覚めた太郎君はとっても熱かったのでした。
熱をはかると40度を超えてました。
(≧◇≦)エーーー! もしかしてインフルエンザ?

夕方、再度受診してインフルエンザの検査をしたけれど陰性。
肺炎かもしれないとレントゲンを撮るも異常はないようです。
なので追加の薬もなく様子を見る事になりました。
さすがに40度を超えるといつもの元気はなく、眼は充血してぐったり。
ガタガタと震えだしたので、冷蔵庫に眠っていた解熱剤の座薬を入れました。
本人は嫌がっていたけど仕方がない・・・

今日は40度までは行かないまでも39度前後を行ったり来たりです。
咳は昨日より激しくなりました。
普通に遊んでいる時とぐったりしている時が交互にやってきます。
姫の咳も治っていないので、2人でゲホゲホと咳き込んでます。

まだ姫が発熱していないだけましですが、母上の喉が痛くなってきましたよ・・・

(T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-24 18:16 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

フッ素イオン導入

前回 からもう半年経っちゃいましたね。
2週間前に歯科健診があり 『虫歯もないしキレイに磨けてますね』 と言っていただきました。

フッ素イオン導入は、歯の表面に塗るよりも浸透しやすいんだそうです。
せっかく無料でやってくれるんだし、太郎くんにとって悪い事はないですからね。
前回は怖くて大泣きした太郎君ですから、今回も抑える(抑制)気合い充分で挑みましたよ。(笑)
始まる前に別室で虫歯予防の講習ですが、みんな良い子にしているのに・・・
太郎くんは何かを察したのか 『おうちかえる ママのばん(母上がやれ)』 と落ち着きがなかったですよ。

いざイオン導入の部屋に移動すると絶叫しながら泣いてる子がたくさん・・・と思いきや、みんな静かにやられていて、流れているアンパンマンのビデオに見入ってる様子。
今まで3回経験した中でこんなにも静かなのは始めてです。
泣いてる子がいないせいか、太郎くんも怖がらずにアンパンマンを見て待ってます。

今日はいけるか?

順番になり、機械の前に座ります。
電極を握ってマウスピースを入れようとすると 『こわい いや~』 と少し拒んだものの、無駄な抵抗をすることなくすんなりとくわえて、泣く事も暴れる事もなくアンパンマンに見入ってます。
『太郎くんすごいね~ 泣かずにできるなんていい子だね~』
泣いて暴れてを想像していたのでびっくり!!
周りで泣いてる子がいないと恐怖心が薄れるのかもしれませんね。

とってもいい子でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-10 19:53 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)