おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

カテゴリ:太郎くん 3歳( 16 )

初制作 鯉のぼり

b0026388_183413.jpg

太郎くんの幼稚園で初めての制作。

鯉のぼりで~す。

上手に出来たね~。

[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-27 18:02 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

お誕生会

太郎くんの幼稚園で、4月生まれの子のお誕生会がありました。
誕生月の子は、親に招待状がきてお誕生会を観る事ができます。
太郎くんは4月生まれなので、母上も参加してきました。

入園して10日程しか経っていない上に、お誕生会自体が初めてですから、舞台に立たされてお誕生カードを頂くのも何をどうしたらいいのかわからないようでした。
でも、ドキドキしているような様子はなく、ニコニコしながら母上に手を振っていました。

年少さんで4月生まれは2人だったようで、お手伝いの子と4人で舞台の上で歌と踊りを披露したのですが、入園して間もないというのに大きな声で歌って、かわいく踊っていました。
見ている母上も終始、自然と笑顔になってしまいます。

太郎くん上手だね!

同じ誕生月の年長のお兄さんお姉さんと並ぶと小さくて幼い年少さんだけど、随分と大きくなったんだなぁ~と実感しました。

お誕生会が終わり、お誕生カードとプレゼントを預かって、母上は先に帰ります。
が、帰る時にちらっと保育室の方を見たら担任の先生と目が合い、会釈をしたら・・・
『見ていきます?』 『いいんですか?』
ちょうどお弁当の時間になるところだったらしく、トイレだったりスモックに着替えたり、お弁当の準備をする所を、ドアの外からチラッと見学させてもらいました。
なかなか着替えられない子がいたり、みんなの準備ができてないうちから食べてしまう子がいたり、先生は大変だなぁ~って思いました。
太郎くんは母上がいる事に気づいていましたが、変にテンションが上がるわけでもなく、チラチラとこちらを見るわけでもなく、とてもいい子に見えました。
準備にかなりの時間がかかりましたが、お弁当の歌を歌って 『いただきます』
さっきまで賑やかだった保育室が シ~ン。
『みんな静かに食べるんですね~』 と言うと
『絵本と紙芝居とお弁当の時だけは静かなんです』 ですって。(笑)

先生はもっと見て行ってもいいと言ってくれたのですが、食べ始めた姿を見ただけで帰りました。
でも、普段は見られない姿を見れたので嬉しかったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-20 16:27 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

バス登園

入園前、太郎くんは幼稚園バスに乗る時に嫌がって泣くだろうと予想していました。
とにかく甘ったれさんで、太郎くんを父上にお願いして母上が1人でスーパーに買い物に行くのだって 『たろうもいっしょにいきたいの~』 と大泣きして手がつけられなかったくらいですからね…
『ままといっしょにいくの~』 とか泣いたりするんだろうと思っていました。
入園する数日前にも 『太郎くん、ひとりでバスにのって行けるよね?』 と聞くと 『さびしい』 と言っていた太郎くん。
こちらの予想に反して、太郎くんはご機嫌に園バスに乗り込み、満面の笑顔で手を振って行きました。

行っちゃった

お子ちゃま達がいない朝は、とても静かでした。
静かな部屋で、邪魔される事無く、約1年ぶりの鯉のぼりを出してベランダに設置しました。
いつもなら 『触らないで~ 持ってかないで~』 となかなか進まない作業も、無言で淡々と進みます。
ちょっと淋しいかな? (●´ω`●)ゞエヘヘ

お昼ちょっと前、バス停にお迎えに行きました。
バスから笑顔で降りてきた太郎くんの第一声は 『たろう なかなかったよ えらい?』
『えらかったね~ 幼稚園は楽しかった?』 『たのしかった~』
何をして遊んだとか、入園式の日に雨で撮影ができなかった記念写真を撮ったとか、色々と教えてくれました。

今週いっぱいはお弁当がないので午前中に帰ってきます。
幼稚園にいる時間は3時間くらいですが、とても楽しかったようで嫌がる様子はありません。
太郎くんの笑顔が、幼稚園が楽しい所だったと物語っています。
良かったね~ (^ー^* )♪
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-12 22:38 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

入園式

太郎くんの入園式がありました。

いつもなら起きるのが遅い太郎くんですが、起こしてもいないのに6時40分に起床。
『きょうは ようちえん いくんだよね?』
前の日から楽しみにしてたもんね~
母上は 姫の時 と違って落ち着いて支度ができました。

b0026388_1146735.jpg
あいにくの雨でしたが、なんとか傘をささなくても平気なくらいだったので、玄関の前で記念撮影。
これからは、毎日この制服を来て登園です。

太郎くん似合ってるよ!

家族揃って幼稚園に向かいました。
太郎君には色々と言い聞かせてありましたが、おとなしく居られるかとても心配でした。
お母さんから離れて泣いてしまう子や、飽きてあっちこっち向いてしまう子が何人かいました。
太郎くんのようにもうすぐ4歳になる子もいれば、3歳になったばかりの子もいるわけですから、個人差があるのは当然のことです。
これが1年経つと、驚くくらいにみんないい子に座って話が聞けるようになるんですよね。

太郎くんはびっくりするくらいいい子でした。後ろから見ていてとてもしっかりしているように見えました。親も安心していられました。
たまにちらっとこちらを見て、目が合うとニコッと笑う太郎くん。
大きくなったね!
これからは母上の知らない所で、お友達と一緒に遊んで、歌って、笑って、泣いて、怒って、成長していくんでしょうね。


キッチンにある母上用のカレンダーには、予定が書き込んであります。
4月からは幼稚園の予定も増えるので、姫の予定、太郎の予定、母上の予定と色分けして書き込む事にしました。
カレンダーが賑やかになりました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-09 22:40 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

ママになりたい

たろうねぇ おおきくなったら ママになるの

太郎くんは男の子だから、パパになるんでしょ?

パパはやだ たろうはママがいいの ママになりたいの

そっか~ 難しいね~

ぜったいに ママになるの!



太郎くん あと1カ月で4歳になります。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-31 00:23 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

幼稚園を体験

4月から幼稚園に入園する太郎くんです。
入園前に幼稚園の雰囲気になれる為の準備保育が3回ありました。

1回目
おかあさんといっしょの時面接の時 のように母上から離れられなかったり、不機嫌モードになってしまうのではないかと、かなり不安の母上でした。
前日から 『明日は幼稚園でお友達と一緒に遊ぶんだって~ 楽しそうだね~ ママは別のお部屋でお話があるけど、太郎はお友達と一緒に遊んで待っててね』 と言い聞かせました。
土曜日だったので、学校が休みの姫ちゃんも一緒に行ったのですが、保育室に太郎くんを置いて部屋を出ようとしたら先生(姫が年少の時の担任)が 『あら 姫ちゃん行っちゃうの?』 一緒に保育室にいてもいいと言われた姫は 『じゃあ ここにいる~』 ちょっと嬉しそう。(* ̄m ̄)プッ
姫ちゃんがいたせいか、太郎くんもすんなりと 『バイバ~イ』
姫ちゃんいわく、他の子達とトラブルもなくいい子だったそうです。
お土産に黄色の風船をもらってご機嫌でした。

2回目
この日は姫ちゃんは保育室には残りませんでした。
でも、太郎くんは嫌がることなくご機嫌でした。
準備保育中(1時間程度)、親達はホールでいろいろな説明を聞いています。
入園前に用意する物だったり、書類の提出だったり・・・
保育室にお迎えに行ったら、みんな制作で作ったバッグ(色画用紙にシールがいっぱい貼ってありました)にお菓子が入った物を持って嬉しそうでした。もちろん太郎くんは黄色でした。(笑)
『これ たろうがつくったカバンだよ~』 自慢げに見せてくれました。
『太郎が作ったの? 上手にできてるね~』

3回目
何のためらいもなく保育室に入れました。
親は11月に申し込んだ制服やお道具を受け取ります。
姫ちゃんが使っていた物で、まだ使えそうな物は購入しませんでしたが、新しいカバンやズボンを見ると、親の方もワクワクしてきます。
保育室にお迎えに行くと、前回まではドアの所で待ちきれないグループにいた太郎くんが、ちゃんと椅子に座って待っていました。母上と目が合うとニッコリわらって立ちあがります。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ この3回で随分と雰囲気に慣れたような気がしました。
新しいカバンや教材を見た太郎くん。 『これ なに?』
『これは太郎くんが幼稚園で使う物だよ』 『これ ぜんぶたろうの? イェ~イ!』
その姿を見ていた先生達もみんな笑顔ででした。

母上が心配していたよりも太郎くんは馴染んでくれたようなので、ホッと一安心。
短い期間だけど成長したって事でしょうか?

次に幼稚園に行くのは入園式です。
それまでに袋物を作ったり、制服や道具に名前をつけたりと準備をしないといけません。
ひとつずつ自分の物ができていくのは嬉しいのかもしれませんね。
今まではおもちゃにしても、姫ちゃんと一緒に使っていたりしましたからね。
太郎くんが見ている所で名前をつけたり、袋を作ったりしたいと思ってます。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-05 20:17 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

姉を待つ弟

姫ちゃんが学校から帰るのをベランダで待っている太郎くんです。

姉を待つ弟

帰ってきた~ と喜ぶ姿が微笑ましい。 (^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-03 15:56 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

ちゅうにゅう~ ♡

元日、教えてもいないのに突然太郎くんが
『らどぅちゅうにゅう~』 と楽しんごのマネを始めました。
ラブと言いにくいのか? らどぅ
手もハートではなくダイヤ(◇←こんな形)なのですが・・・
一度やりだすと30分くらいは注入しまくってます。

でも、ドドスコスコスコ はやりません。(笑)

将来が不安です。男の子らしい男の子でいて下さい。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-01-04 09:22 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

サンタさん 来た

指折り数えて待っていたクリスマス。
いい子じゃないとサンタさんは来ないよ!と言っているのに、連日何度も母上怒らせるお子ちゃま達でしたが、今年も無事にサンタさんは来てくれました。

枕元にプレゼントを発見した姫は、小声で母上を起こします。
『ママ ママ』  『ん? 何?』
『プレゼントあったよ』 『良かったね~』
『太郎のがないよ 太郎にはプレゼントないのかなぁ?』
眠い目をこすりながら太郎くんも枕元を探しましたが見つかりません。
『太郎にはプレゼント無かった? 良く探してごらん』 母上が言うと太郎くんは布団をめくってみたり周りを探しましたが見つかりません。
姫が太郎くんの足元にプレゼントを発見!
大きくて枕元には置けずに足元に置いてあったようです。
『良かったね~』
2人とも欲しかった物がもらえて大喜びでした。

クリスマスプレゼント?

↑ プレゼントが入っていた袋です。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-12-25 13:23 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

良い子になる注射

太郎くんとインフルエンザの予防接種を受けてきました。
父上は会社で無料で接種できるので、そちらで受けてもらいました。
姫ちゃんは、以前にインフルエンザの接種後に発疹が出て1週間程かゆみがひかなかった事があって、インフルエンザの接種はしない方がいいと言われています。

いつもお世話になっている病院に一歩入ると、中から子供の泣く声が聞こえます。
みなさんインフルエンザの接種のようで 『注射は嫌~』 と泣く声に、他の患者さんもクスクスです。
受付で問診票のようなものを記入していたら 『たろうもチクンするの?』 の察した太郎くん。
『そうだよ』 『え~ ( ̄ο ̄) いやだ~』  そりゃあ誰だって嫌です。(笑)
体温を測っていざ診察室へ・・・
初めに母上が接種しました。刺された感じはするけど、ほとんど痛くない! 今日はいい感じ~
母上の様子を見て 『いたくない?』 と半信半疑の様子でしたが、母上に抱っこされ抑えられて
プスッ! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ ) お注射っ!

い~た~い~ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 泣きました(笑)

自分に関係ない姫は 『えっ 見せて 見せて』 と高みの見物です。
本当は姫が一番かかりやすい環境なんだけど… 仕方ない。


数日前、ショッピングモールでほんの数十秒目を離した時に迷子になる騒ぎがありました。
その時に 『今度ママから離れたら、良い子になる注射をしてもらうよ!』 なんて言った事がありました。
太郎くんは今回のインフルエンザが 良い子になる注射 だと思ったらしいです。(笑)
『たろう なんか いいこになったきがする』 ですって。(* ̄m ̄)プッ
これはしばらく使えるぞ!

ママの言う事を聞かないとお注射しちゃうぞぉ~! ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by stretch_tongari | 2010-11-11 10:01 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)