カテゴリ:姫ちゃん 6歳( 50 )

初めてのバトル

姫ちゃんの机がセッティングできた翌日から、2泊で実家に行ってきました。

前回実家に行った時にバアバの弟一家のお宅にお邪魔したのですが、その時に母上のいとこと姫ちゃんはポケモンのゲームの話で盛り上がって 『今度通信してバトルしようね』 と話していました。
姫ちゃんは常日頃からポケモンの通信がしたいと言っていたのですが、DS本体は2つあるけどソフトをもう1つ買うのももったいないし、何よりゲームをしてポケモンをゲットしたり育てたり・・・そんな時間はありません。
なので、実家に行く事を心待ちにしていたのでした。

『なんじごろくるの?』 『ひめがおねえちゃんちにいこうかなぁ』 『もうまちきれないよぉ』
朝から待ち焦がれていましたよ。 (* ̄m ̄)プッ
母上のいとこは幼稚園の先生をしているので、姫くらいの子供の扱いには慣れています。
歳は離れていても姫はお友達と遊ぶように楽しかったみたい。
念願の通信もできたし、ポケモンの交換もできました。


太郎くんは前回よりもおしゃべりが上手になってきました。
姫と2人でさわいでいるので、ジイジが 『うるさくてテレビが聞こえない』 とぼやいてました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-04 23:00 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

サプライズプレゼント

姫ちゃんは入学してから約1ヶ月経ちました。
いろいろな検査や検診もほぼおわり、学校にはだいぶ慣れてきたようです。
楽しい事もそうでない事もあるようですが、基本的には 『楽しい』 そうです。
昨日から給食も始まりました。

入学準備を始めた頃、学習机をどうするか考えました。
買ってあげたいのはやまやまだけど、それを置くスペースがありません。
低学年のうちは家で勉強する事も少ないだろうし、物置になるだけだしね・・・
姫ちゃんには3年生くらいになったら買おうと話していました。
本人も置ける場所が無いのはわかっているので、机が欲しいとダダをこねる事もありませんでした。

入学して、教科書や返って来たプリントなどを片付けていると
やっぱり机が欲しいだろうなぁ~ と思う事が多くなってきました。
父上とも話して、机を買ってあげる事にしたのですが・・・
さて、どこに置きますか?

リビングに置こうかとも思いましたが、1度置いてしまえばそうそう動かす事もなくなってしまうし・・・
納戸としていろんな物が置かれていた2畳のスペースを姫ちゃんにサプライズプレゼントする事にしました。
姫ちゃんには部屋を作る事も机を買う事も内緒です。
母上が少しずつ使わなくなった物を処分したり、置かれている物を別の場所に移動します。
たった2畳でもかなりの物がありました。
何日もかかりましたがようやく片付いてきたので、父上の休みの日に一気に大掃除です。
母上がお嫁に来た時から既に納戸として使っていたので窓の開閉もほとんどないし、大掃除なんてした事がありません。
サッシを外してきれいに洗います。
床も壁もキレイに拭いて机が置けるスペースができました。
それを見た姫は 『ここをひめのへやにしてつくえをかって~』 なんていい出しましたが、半分本気で半分冗談のようです。
『どうせまたものおきにするんでしょ』 と言っていました。
姫に内緒で机を注文済み。
姫が学校に行っている間に母上が最終的な掃除をしました。
窓にカフェカーテンをして、壁にはディズニーのカレンダーを貼りました。

学校から帰ってきた姫は今朝までとは違う部屋の様子で、ここが自分のスペースになる事を察したようです。
ニコニコ デレデレ です。 ( ´艸`)ムププ
『ここ ひめとたろうくんのへや~』
『えっ ここ姫ちゃんの部屋になるの?』
『そうだよ ここはひめとたろうくんのへや! つくえかってくれる?』
『しょうがないな! じゃあこの部屋は姫ちゃんにあげようか!』
姫ちゃんはかなり喜んでくれたようです。
『じゃあ、ここに机を置こうか』
『いつかいにいく?』
『実は・・・ 机は買ってありまぁす。 これからここに置くよ~』
姫ちゃんは部屋はうすうす感じていたみたいだけど、机は予想してなかったみたいで
『うれしぃ~』 サプライズ作戦大成功です。

b0026388_7211211.jpg
決して広いとは言えないけど、部屋を作ってあげられた事は母上にとっても嬉しい事でした。
姫以上に母上が嬉しかったかも(笑)
太郎くんも喜んでいるみたいでした。

[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-01 20:00 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

通学の不安

幼稚園ではバス登園でした。
小学校は入学式の翌日からは子供だけで登校です。
しかも登校班みたいのがないので不安でした。

最近は母上が子供の頃と違って物騒です。
名札は学校にいる時しかつけないし、持ち物も外から見える場所に名前を書かないようにいわれています。
ランドセルには防犯ブザーをつけて通学です。
どういう時にブザーを使うのかを説明したけれど、ちゃんと理解したか不安です。
いざという時に使えるのかなぁ~

昨日は近所の女の子と姫を年上のお兄ちゃんに連れて行ってもらったのですが、男の子だし1年生の女の子2人を連れて歩くには恥ずかしいのか・・・
連れて行ってもらうと言うにはちょっと違ってしまったようです。
他の子も登校する時間帯なので今日は2人で行かせてみました。
どちらかがお休みの時が不安だけど、子供の足で歩いて10~15分くらいなので大丈夫かな?
お休みの時だけは途中まで一緒に行こうかな・・・

1年生は当分給食がありません。
帰りは途中まで先生が引率してくれました。
それも明日までで、明後日からは子供だけで帰ります。
朝が一緒のお友達は学童なので帰りは別になってしまいます。
ちょっと不安だけど、姫ちゃんは自信満々です。
こっそり行って後ろからついて行ってみようかな・・・

いくら小学生になったからといっても、初めのうちはわからない事や不安がいっぱいだろうから、毎日色々と話を聞いてあげようと思ってます。

本人は小学生になって子供だけで通う事に自信を持っています。
心配すればキリがないのでしょうがやっぱり不安です。これも親の試練(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2009-04-08 20:29 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

ピカピカの一年生

昨日は入学式でした。

ポカポカで日差しがまぶしいくらいのお天気です。
満開の桜に迎えられて姫ちゃんは一年生になりました。

みんなピカピカのランドセルを背負って嬉しそうでした。
いよいよ小学生です。
沢山のお友達ができるといいね。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-04-07 14:55 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

今日から小学生

姫ちゃんは小学生になりました~!!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

入学式は6日ですが、、4月1日づけで小学校に入学した事になります。

起きてきた姫に 『今日から小学生だね』 と言うと

はずかしそうに笑ってうなづいてました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-04-01 15:36 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)
大騒ぎして採血してから約1週間・・・
姫のアレルギーと血液型の検査結果を聞きに行きました。

姫にもスギとヒノキのアレルギーがありました。
両親が花粉症で注射をしているくらいなんだから、絶対にあるだろうとは思っていたけど、ちゃんと数字に出てました。
わりとよく聞くブタクサのアレルギーは無いみたい。

そして母上が怪しいんじゃないかと思っていた蕎麦にもアレルギーがあることがわかりました。
一口食べただけで全身に発疹が出たからそうじゃないかと思ってたのよね~。
食べない事は当然だけど、そば殻の枕もだめらしいです。

検査結果をみたドクターから、この数字なら喘息の申請をすれば100%通るといわれました。
咳が出だすと長引くのは小さい頃からだったけど、数字で出てるの?
『大気汚染医療費助成』の申請するには血液検査の結果と肺機能検査結果とドクターの診療報告書とレントゲンのフィルムと住民票もいるそうです。
その場で肺機能検査をしてきました。
ドクターの書類を頂き次第、今月中に手続きをする事にしました。
太郎くんもよく呼吸がヒューヒューなるので、姫ちゃんくらいの歳になったら検査をしようと思いました。

お楽しみの血液型は・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-19 12:30 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

卒園式

b0026388_725767.jpg
昨日はとてもいいお天気でした。
姫ちゃんは大好きだった幼稚園を卒園しました。
スーツ姿の太郎くんは、たくさんの人に『かわいいね~』と言ってもらえました。
お世話になった先生方や、通園バスの運転士さん達と一緒に写真を撮ってもらい、お礼を言ってきました。
運転士さんからは 『姫ちゃんは最初の頃一番前じゃなきゃ嫌だってよく泣いてたけど、お姉ちゃんになったなぁ』
そうそう・・・最初の頃はバスの一番前に座れないと泣いていました。(笑)

バレンタインデーに本命チョコをあげた男の子と一緒に写真を撮らせてもらおうと思っていたら、ずっと一緒にいたので簡単にツーショットが撮れました(^ー^* )フフ♪
あちらの親御さんも同じだったらしく、姿が見えないなぁと思ってたら 『姫ちゃんこっち向いて~』 と2人の写真を撮ってました。(笑)
2人ともいい笑顔でした。


最後っていうのは淋しいけど、やっぱり嬉しい記念の日になりました。

姫ちゃん 卒園おめでとう!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-17 07:55 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)

初採血

昨日、姫ちゃんは人生初の採血をしてきました。

病気の為の検査ってわけじゃないですよ。
アレルギーの検査をしてもらう為です。
別に今じゃなくたっていいんです。
ただ、大人の事情で昨日行ってきました。
今月いっぱいで乳幼児の医療費無料期間が終わっちゃうのです。
約7年間これがあったおかげでだいぶ助かりました。

こんな大人の事情で姫ちゃんには痛い思いをさせてしまいました。
でもいずれは調べてもらいたいと思っていたので、姫にも説明して納得してもらいました。
納得して病院に行ったものの、やっぱり恐いよね~
いざ採血するとなると 『こわい~ やだ~』 とイスに座ってくれません。
『じゃあ やめる? 今日やめてもまた別の日に来るんだよ』
『わかったよ すわるよ』

座ったら座ったで、腕を伸ばしてくれません。
『なんびょうでおわるの? いたいのやだ~』
『じゃあ やめる?』
『やるよ~ やるけどこわい~』

ゴム管で腕をしばる時にも同じようなやりとりがあり
針を刺すときは絶叫でしたよ。 (T▽T)アハハ!

イスに座るところから始まって20分くらいかかったでしょうか・・・
こんな親子の会話に付き合ってくれた看護婦さんに
『ありがとうございました お騒がせしてすみませんでした』 ○┓ペコリ
心からそう思いました。

帰りに頑張ったご褒美にケーキを買いました。
おかげでみんなも美味しいものをいただけました。



せっかく採血したので、ついでに血液型を調べてもらうことにしました。
これは保険の適用外なので自費です。
血液型を知らなくてもいままで何の不便もなかったけど、やっぱり気になります。
我が家は、父上がA型で母上がB型なのです。
という事は、全ての可能性があるわけです。

姫ちゃんの血液型は何型でしょう?
当ててみて(笑)

母上の予想は・・・  (。-`ω´-)んー
Aっぽい所もあるし、Bっぽい所もあるし、Oっぽい所もあるような・・・
全然わかりましぇ~ん!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-14 21:41 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

最後 最後 の日

姫ちゃんの幼稚園生活も、あとは卒園式の日だけです。

今週になってから、色々と荷物を持ち帰ってきました。
いつもならまた持って行くんだけど、もう持って行かないんだね・・・
入園前に名前をつけて以来お目にかからなかったクレパスや粘土やハサミも持って帰ってきました。
本当に終わりなんだね・・・
幼稚園に残っているのは上履きだけになってしまいました。

卒園式は親と一緒の登園なので、バス通園は今日で最後です。
父上がお休みだったので、家族全員でお見送りです。
最後の ピカチュウバス です。
行きも帰りも動画で録画しました。

b0026388_821010.jpg
お弁当箱を洗おうとしたらカードがありました。

げつかーすいもくきん ありがとう★

『これは何?』
『まいにちおべんとうつくってくれたから』

そういえば、お弁当も今日で最後だね。

最後のクラス通信では、卒園式の練習で本番ではないのに涙が出たという先生の言葉に
すでにヤバイ! 想像しただけで涙が出ちゃいそうです。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-13 23:20 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

英検

姫は1月に英検を受けました。
英検と言っても文部科学省のではなく、通っている英会話スクールの検定です。
(一応 「国際英語検定」 となってましたが・・・)

英会話スクールに通って1年経ちました。
レッスンが終わる度に、先生からその日やった事を聞きます。
初めの頃は 『今日はどんなことやったの?』 と姫にも聞いて、軽く復習みたいな事もやっていたけど・・・
そのうちそんな事もしなくなっちゃいました。
週に1回のレッスンで身に付いているのかわからないし、今までの成果を試す為に受験しました。
幼児クラスの年長さんだと6級相当らしいです。
検定が終わった時に 『どうだった?』 と聞くと 『ん~ だいたいできたとおもうよ』
『どんな問題が出たの?』 『わすれちゃった』
ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ 数分前の事でしょうが・・・

先月個人面談があって、その時に検定の内容と結果は聞いていました。
答案用紙にはいろいろなイラストが描いてあって、外国人の先生が話すのを聞いて○をつけたり色を塗ったりするらしいです。
一部を見せてもらったんですが・・・
色んな海の生物が描いてある絵の中で 『イルカを紫色に塗りましょう』 とか
☆や□や△等図形があって 『星を黄色に塗りましょう』 とか
男の人と女の人が描いてあって 『お母さんはどちらでしょう』 とか
名前や歳や住んでる所を聞いて答えられるか、先生との会話のテストもあったみたいです。

『姫ちゃんはとてもよく理解していて、100点で合格です』
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ すごいじゃん!!
検定中はとても余裕があって、答案用紙の回答以外の部分に色が塗ってあったりしたらしいです。

決して安くない月謝を払って通っていて、身に付いてるんだか遊んでるだけなんだか・・・なんて思っていて、4月から続けようか迷っていたんだけど、無駄ではなかったんだな~ってちょっと嬉しく思えました。

b0026388_621716.jpg
昨日、合格の賞状とバッチを頂きました。
姫ちゃんが頑張った証です。

もちろん4月からも続ける事にしました。

今度は小学生クラスです。
今までは身体を使っての歌やゲームが中心だったけど、今度からイスに座って会話がメインになるらしいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-11 06:57 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上