おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

カテゴリ:太郎くん 1歳( 28 )

クラッシャー

今の太郎くんはクラッシャー!
なんでもかんでも投げたり落としたりぶつけたり・・・壊してくれます。

なので今年はお雛様が出せません。
いつも出しているところは、太郎くんの手が余裕で届く所なのです。
『触らないように』 と言っても聞いてくれるはずもなく、投げられたり落とされたりしたら壊れてしまいます。
おやつを食べた手でベタベタと触られたりしても後々シミになって消えなくなってしまうでしょう。
姫ちゃんにも話して、今年は我慢してもらう事にしました。

b0026388_12474265.jpg
お雛様の写真をプリントアウトして、バアバが作ってくれた吊るし雛だけ飾りました。
『あっ きれ~』
『さわっちゃだめよ』 と言い聞かせたけど・・・きっと無理でしょうね。

最近、太郎くんはよく 『きれ~』 と言います。
キレイという意味がわかって言ってるわけではないと思います。
雨戸を閉める時や、車で走ってる時にも 『きれ~』 と言います。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-23 20:47 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

違いがわかる男

太郎くんの熱は平熱のまま再び上がる事はなく、やはりインフルエンザではない事が判明しました。(痛い検査をしなくて良かった~)

ですが・・・太郎くん、粉薬を拒否するようになりました。
風邪の時とか熱がある時って、大抵粉の抗生剤が処方されるんです。
いくら子供用に甘い味がついているからって、苦味がないわけじゃないんですよねぇ。
姫ちゃんはバニラアイスに混ぜれば飲んでくれました。
太郎くんは、少し前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜて飲ませてました。
ところが、最近はそれで騙されてくれません。
何に混ぜても不味そうな顔をして、2口目を受け付けません。

どうやったら飲んでくれるんだ・・・_| ̄|○

父上のアイデアで今日はチョコレートに混ぜてみました。
1.5センチ角くらいのファミリーパックみたいにいっぱい入ってるチョコレート2つを湯せんで溶かして薬を混ぜてラップに薄くのばして冷蔵庫で冷やして固めました。
ちょっと味見をしたけど、苦味は残ってます。
( ´△`)アァ- これもダメかな・・・
しか~し!! これが成功(?)しましたよ。

一瞬 (◎_◎) ン? オイシクナイゾ みたいな顔をするけど、その他の方法の時みたいに次に口を開けないって事がありませんでした。
よし! しばらくこれで行こう。

薬の分量があるので、1回分ずつ作らなきゃいけないのが非常にめんどくさい。
でも、今のところはこれしかないから仕方がないけど続けますよ。

早くよくなれ!!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-03 23:24 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

太郎くん また高熱

昨日の明け方くらいから太郎くんの身体が熱いのに気づきました。
前日寝る時もいつもとなんにも変わらなかったのに・・・
起きてからはかると38度。
鼻水が垂れてくるけど、熱があっても元気です。
念の為市販の風邪薬を飲ませたら、お昼には37度くらいまで下がっていました。
風邪かなぁ?

夜になって熱が上がって、寝る前には39度5分まで上がってしまいました。
もしかして・・・ インフルエンザ?
近くの小学校とかでも流行ってきたみたいです。
予防接種はしたけど、どっかでもらっちゃった?
さすがに高熱でだるいのかいつもは何回も起きるのに、昨日は1度も起きませんでした。
夜中に身体をさわるとやっぱり熱い。悪寒がするのかブルブル震えてるみたい。
こりゃインフルエンザだわ! 間違いない!
鼻水まみれで (/ ̄ 3 ̄)/ ぶちゅ~ と唇を奪われてしまったんだよなぁ
うつっちゃうんだろうな・・・

今朝、起きてきた太郎を触ると ( ̄ー ̄?).....??アレ??
熱をはかると37度? (; ̄ー ̄)...ン?
数時間前の震えるほどの熱はどうした?
母上を油断させてまたグッタリするつもりか?
念の為受診しましたが、熱が下がったということはインフルエンザじゃないかもね・・・と風邪薬の処方をしてくれました。
インフルエンザだったらまた熱が上がってくるから、そうしたらいつでも来るようにといわれました。
が・・・熱が上がる事はなく平熱だし。
鼻水は出るものの元気です。
ただの風邪なの? あんなに熱が出てブルブルしてたのに、もう平気なわけ?


太郎くん・・・きみは本当によく高熱を出すね。
38度くらいじゃびっくりしなくなっちゃったよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-02 21:50 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

記念の手形

b0026388_22513734.jpg太郎くんの手形をとりました~
型取りをしたところに石膏を流して固めるとこうなります。
平面にペタッと押す手形は生れて退院した時にとりました。

我が家には姫ちゃんが1歳半の時にとった物と 3歳の記念にとった物 2つがあります。
最初から太郎くんもこの石膏の手形はとるつもりだったので生れて半年くらいの時に姫ちゃんの時と同じキットを購入してました。
本当は生れてすぐの小さい手形を残せれば記念になるけど、あの細くてすぐに折れてしまいそうな手を型からはずすのは怖くて・・・かなり日数が経っちゃいました。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今回もキレイにとれたので、姫ちゃんと同じように3歳の記念にもう1回とるつもりです。


これで小さい手形が3つになりました。何よりもいい記念になります。
そうだっ! 姫ちゃんの7歳記念の手形もとろうかな~
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-04 23:02 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)
お楽しみ会の翌日、いつもと変わらないお昼時・・・
『太郎くん ご飯だよ~』 というと 『あ~い』 と真っ先にイスに座って、テーブルに運ばれたお皿からつまみ食いしたりする太郎くんが知らん振り。
『はやくこないと食べちゃうよ~』 なんて誘ってもおもちゃで遊んでちっとも来ません。
『しょうがないな~』 なんて母上のほうからスプーンを運んで口に入れようとした瞬間
 _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

  Σ(・Д・;)エッ!?  何? 太郎くんまで?

吐いたのは1回だけで熱はなし・・・
姫ちゃんと同じなのかなぁと様子をみる事にしました。
元気はあるけど、気持ちが悪いのか食欲はないみたいな感じで、いつもなら欲しがるおやつも欲しがりません。
水分も取れてるし平気かな~ なんて思っていたら夕方から熱が出てきましたよ。
嫌だなぁ~ なんて思いながらも、元気はあるので様子をみる事に・・・
18時くらいにほとんど水にちかいようなウンチが続けて2回・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 下痢?
今度こそノロ?

あわてて受診したら 『多分ノロだね』 と言われました。
ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
オムツも汚れた服も全て外に出すようにと言われました。
乾いたものからウイルスが飛び散って家族全員にうつるからと・・・
洗濯も別にするように言われました。
洗濯用の漂白剤みたいのに浸けたって意味がないそうですよ。
浸けるならキッチン用ので、服の色が落ちちゃうくらいの強さのじゃないとダメらしいです。
あとは熱湯をかけるのもいいらしいです。
もともとオムツはウンチの時はビニールに入れて縛ってから、オムツ用のバケツに入れているので、わざわざ外には出さなかったけど、洗濯物は分けて洗いましたよ。


でもね・・・
結局吐いたのは1回だけで、下痢も2回だけで、翌日にはおさまってました。
これって、ノロじゃないよね?
熱は39度あったけど、はからなければいつもと変わらないくらい元気なので気にしない事にしました。
それも次の日には平熱だったしね。

家族に蔓延することはなくて良かった~
姫ちゃんといい、太郎くんといい、なんだったんでしょう?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-18 23:04 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)
この前インフルエンザの予防接種を済ませた太郎くんですが、今日は午前中にMR(麻疹・風疹)の接種に行ってきました。
1期は1歳以上2歳になる前々日までに接種だそうです。
なんで前々日でしょうね?
姫ちゃんの時は麻疹と風疹は別に接種しましたが2期は混合になってました。

2歳のお誕生日はまだまだ先だけど、これから寒くなると風邪をひきやすいし、タイミングを逃すと三種混合の追加がかかってくるし・・・
インフルエンザを接種したばかりだけど、インフルエンザは不活化ワクチンなので、次の接種までは6日以上あければOKらしいので、体調のいいうちにやっちゃいました。

聴診器を当てている時から 『ママ! ママ!』 と助けを求めているかのように母上にしがみついてきます。
ちょっとかわいそうだけど、太郎くんが病気にならない為だからね・・・
前回と同様に、針が刺さった瞬間は 『たーい(痛い)』 と泣いちゃったけど、注射が終わって絆創膏を貼ってもらう時には泣き止んでました。
『太郎くん頑張ったね~ えらかったね~』

一緒について行った姫ちゃんが飴をもらってご機嫌でした。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-06 21:41 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

インフルエンザ

昨日は夕方からインフルエンザの予防接種に行ってきました。
本当はもう少し早く受けるつもりだったけど、太郎くんが突発になったりしたのでのびのびになっていました。
父上と母上と太郎くんの3人が受けました。
姫ちゃんは、以前接種後に全身に発疹が出て1週間くらいかゆみがおさまらなかったので、それ以来 Dr からやめた方がいいと言われているので受けません。
生後10ヶ月でインフルエンザになってしまった太郎くんですが、予防接種は初めてです。
姫ちゃんみたいに発疹が出たらどうしよう・・・

自分に関係ない姫ちゃんはのんきに 『ちゅうしゃするところみたい』 と父上が打たれるところを見ていたのですが、刺さった瞬間に 『わあ~ いたい~゛(ノ><)ノ』 と直視できませんでした(笑)
太郎くんは針が刺さった一瞬だけ痛そうに泣いたけど、あとはへっちゃらな顔をしていました。
えらかったね~   (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

ここのところ毎年インフルエンザにかかっている姫ちゃんです。
今年こそはかからない事をせつに願う今日この頃です。
手洗い・うがいをちゃんとしないとね!


太郎くんですが、接種後の発疹は出ませんでした。
姫ちゃんの事があったからちょっと心配してたんだけど、良かった~
 C=(^◇^ ; ホッ!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-27 14:19 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(4)

1歳半健診

太郎くんの1歳半健診がありました。
今回は個別ではなく一斉健診です。

受付が1時20分から・・・
なんて嫌な時間なんでしょ ┐( ̄ヘ ̄)┌
お子ちゃま達はみんな眠い時間でしょ~
姫ちゃんは幼稚園が2時までですが、バスのお迎えには行けないので延長保育にしました。

同じ月に生れた子達がいっぱいでしたが、やっぱり成長には個人差を感じました。
大きい子 小さい子 ぷっくぷっくの子 ほっそりの子・・・

身体測定 問診 内科健診 歯科健診 がありましたが

太郎くんは
  身長 79.3cm
  体重 9.8kg
  歯 14本 (虫歯なし)
いたって標準のようです。

いままで常に姫ちゃんより1キロ重かった太郎くんですが、この時期はほぼ同じみたいです。
歯は姫ちゃんは8本だけでした。
姫ちゃんは言葉が遅かったので、この時点で出てくる言葉は 『バイバイ』 くらいでした。
健診の後に居残りで保健婦さんと個別相談するように言われて、さんざん待たされて面談したら・・・
『お母さん ひめちゃんはこちらのいう事はちゃんと解ってますから、心配しなくていいですよ』 と言われ・・・
(゜Д゜) ハア?? なんにも心配してなかったけど、残れって言われたから残ったんじゃん (`ヘ´) フンダ!!!
と内心で思いながらも 『ああそうですか 良かった~』 と大人の対応をした母上です。(笑)
真っ暗になってから帰ったのを覚えてます。

太郎くんは受付から1時間くらいで全て終了しました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-22 00:20 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(4)
高熱が出ても元気な事が多かった太郎くん。
その度に 『突発?』 って思ったけどすかされて・・・
今回は今までと違ってグッタリモードだったけど、熱が下がり始めると同時にポツポツ出てきましたよ~
38度はあったけど発疹が出たので病院に行ったら、やっぱり突発性発疹でした。
3度目の正直です。(笑)

診断がついたら安心しました。
マーチング大会が終わってからで良かった~。C=(^◇^ ; ホッ!

b0026388_188292.jpg←美しい写真ではないので小さくしています。
興味がある方はクリックすると大きくなります。
時間が経つにつれ発疹は増えて、身体はポツポツがどうしがくっついて真っ赤です。
姫ちゃんはここまで出なかったなぁ~
昨日は見てて痛々しいくらいひどかった発疹ですが、今日は身体の部分は薄くなってきました。
発疹が出た順に薄くなっているみたい。顔と脚はまだ真っ赤です。

これで発疹が消えれば復活!!
なんて軽く考えてたんだけど、こちらが思っているより体力が消耗しているのかしら?
いつもは長くて1時間半くらいのお昼寝なのに、ここ3日は4時間寝ても起きないんです。
夕食も無理やり起こして食べさせてる感じで、夜も普通に寝ます。
機嫌も良くないみたい。

でも、あとちょっとだよ! 太郎くん頑張れ!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-15 18:20 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(6)

初レントゲン

太郎くんの熱はほぼ40度のまま、3日目になりました。
今回はグッタリモードで、いただいた解熱剤は使い切ってしまいました。
鼻水はいくらか良くなってきたけど、高熱が気になって今日も受診してきました。

肺炎を起こしていないかと胸の写真を撮ったけど、肺炎にはなっていないようです。
シロップの解熱剤から座薬に変わりました。

座薬かぁ・・・
大人だって嫌なのに、かわいそうだなぁ。
しかも、入れてからしばらくおさえてなきゃいけないのに・・・
嫌がるだろうなぁ ε-(ーдー)ハァ


今日は幼稚園の行事で、市民会館で劇団を迎えての親子観劇会だったのですが、母上は欠席する事にしました。
『太郎くんがお熱でかわいそうだからママは行けないけど、姫ちゃんは先生と一緒に見てね』
と説明しました。
『ママといっしょがよかったなぁ でもたろうくんがおねつだからしかたないね』
と納得してくれました。

太郎くん! 早くよくなれ~
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-12 12:01 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)