おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

カテゴリ:姫ちゃん 8歳( 19 )

大騒ぎの採血

姫ちゃんは2年前に、東京都の【大気汚染医療費助成】で気管支ぜん息の認定を受けました。
申請にはアレルゲンやIGE抗体の血液検査結果・呼吸機能検査結果・胸部レントゲン・主治医の意見書等が必要で、保健所に申請して認定されるとぜんそくに関しては医療費が無料になる医療券がもらえます。
認定はされたものの、ぜん息の発作がおきた事はないのですが、風邪で咳が出始めるとひどくなって長引いてしまったりします。そんな時には医療券を利用します。

来月末で期間が満了になるので、更新の手続きの用紙が送付されて来たのは少し前だったのですが、採血をしなくちゃいけないのが姫には恐怖だったようで、行こうと言っても 『また今度ね』 と逃げていました。
『もう期限が近いんだから』 と納得させて行ってきました。

レントゲンも呼吸機能検査も痛みはないのですんなりクリア。
採血も前回は大泣きして30分もかかったけど、もう3年生だし泣かずに出来るよね!
と思っていたのですが・・・
いざ採血となったら 『怖い~ 嫌だ~ なんでやらなきゃいけないの~』
看護師さんがアルコールで消毒した場所を手で隠して触ってしまって何度も消毒され、いざ針をさそうとしたら腕を引いて拒否し 『痛いのはいや~』 と泣く始末。
危ないからじっとしているように言っても針が近付くと腕を引く。
怖いなら見ないようにと言うと、見えないのはもっと怖いと言って泣き・・・
『じっとしていればすぐに終わるから』 と何回言った事か・・・
診察室にいる先生も 『姫ちゃん がんばれ~』 と何回も顔を出し、診察室は勿論、待合室の方まで泣いて嫌がる姫の声といい加減にしなさいと怒る母上の声が響いていた事でしょう。

どさくさにまぎれて 『ちゃんとやるから やるから 何か買って~』←泣き叫んでいる
『わかった 欲しいものかってあげるから』
『何を買ってくれるの~ 今 言って~』←やっぱり泣き叫んでいる
『ポケモンのカードゲーム買ってあげるからっ (怒`・ω・´)』

すぐに終わるはずだった採血に30分以上かかりました。
全身に力を入れて拒否していた姫は汗だくで、目は泣きはらして真っ赤。
なんとか採血が終わって待合室に戻ったら、受付のお姉さま方に 『頑張ったね~』 と労いの声をかけて頂きました。
『お騒がせしました』 ┌○゛ペコリ

次は5年生になっているんだからね! こんなに騒いだら許さないからね!
約束通り? ポケモンカードゲームを買う事になりました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-13 15:19 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

ママと競争

近所の公園からの帰り道。
最後の角を曲がって家まではあと30メートル弱。
姫が 『ママ ここからきょうそう』
『ママは子供の頃は早かったんだから~ 本気で走ったら姫には負けないよ』
『ひめだってクラスだと早いほうだから、本気でいいよ』

よ~い ドンッ!

久々に本気で走りました。
昔はもっと早かったんだけどなぁ~ しかもこんなに疲れなかったし(笑)
加齢と運動不足はありますが、まだまだ姫には負けませんよ~。

『姫も早くなったね~ もう少ししたら負けちゃいそう』
『何年生になったら勝てるかなぁ?』
『ん~ そうだなぁ 4年生か5年生くらいには負けちゃうかなぁ』


いつか負けるのかな
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-28 13:02 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

2年生 終わり~

22日、姫ちゃんの学校のクラス行事で『おにぎりパーティー』をする予定でした。
2学期からこの日と決まっていました。
午前中に子供達が授業をしている間に、親が家庭科室でご飯を炊いて豚汁を作り、授業が終わってから子供達がおにぎりを作って、それをみんなで食べた後にレクみたいな事をする予定でした。

震災の後の余震もあるし停電もあるし、おにぎりパーティは中止になりました。
その代わりに、4時限目に親を招待して『ありがとうの会』が催されました。
子供達が鍵盤ハーモニカを演奏したり、歌を歌ったり、将来なにになりたいとか発表しました。

特に、3曲の歌の素晴らしかった事。
( ↓ You tube で見つけた物で、姫ちゃん達の歌声ではありません)
ともだちになるために  世界がひとつになるまで  ビリーヴ
とてもいい歌で、とても上手で、涙しているお母さんがたくさんいました。

親の席は決まっていて、自分の子の書いたプログラムが置いてあるのですが、そこには家族にあてたメッセージがありました。

ママへ
今までごはんを作ってくれたり、おふろで頭・体をあらってくれたり、いろいろありがとう。
姫の一番大好きな人はママだよ。

パパへ
前、姫がやくそくをやぶったり、パパがやくそくをやぶったりしたことがあっても、姫の方がやくそくをやぶってごめんなさい。

太郎へ
太郎くんには、姫はまったくやさしくなくてごめんね。
大きくなって『うざい』や『きもい』とかを言わないでね。

父上へのメッセージは… まぁ置いといて(笑)
とても嬉しいメッセージでした。

最後に先生に花束を渡して、みんなで記念写真を撮っておわりました。
おにぎりは無かったけど、とてもいい会でした。


嬉しさいっぱい、不安もいっぱいで入学した子供達が、この2年で随分と逞しく成長しました。
あと少しで3年生! 新しいクラスでたくさんのお友達と楽しく過ごせるといいね。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-27 02:07 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(2)

ふしぎの図鑑

『なんで空は青いの?』
『なんでうんちは茶色いの?』

CMが流れると『ママ~ なんで?』

(。-`ω´-) ん~  困った! 

b0026388_1415404.jpg
お子ちゃま達が興味を持って調べて理解してくれればいいなぁと思って、Amazonで注文していた『ふしぎの図鑑』が届きました~。
パラパラ見たけど、全頁カラーでとても見やすそうです。
母上も興味深々! (^ー^* )フフ♪


学校から帰った姫ちゃんは喜ぶだろうなぁ~

[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-01 14:23 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

授業参観&保護者会

姫ちゃんの2年生最後の授業参観と保護者会がありました。

授業参観は 『2年生になってできるようになった事』 を、ひとりひとり発表しました。
鍵盤ハーモニカ・こま回し・お手玉・竹馬・鉄棒・朗読… みんな上手に、たまに 『今日は調子が良くなかったです』 と失敗してしまう子もいましたが、それぞれが自慢げに、恥ずかしそうに披露していました。

姫ちゃんは 『跳び箱』 でした。
跳び箱を披露した子は他にも何人かいました。
最初に女の子4人が4段を披露しました。
その後、男の子の中に女の子は姫1人だけ8段を披露しました。
クラスの中でも最も体が小さい姫ちゃんが、しかも女の子は1人だけです。
飛んだ時は おお~ と静かなざわめきが起きます。
母上も跳び箱は得意で8段を飛んでいた記憶がありますが、でもそれは2年生よりも大きくなってからだったと思います。

姫ちゃん頑張ったね! 母上もなんだか鼻が高いぞ!


授業が終わって保護者会。

あらら? 少なくない?
なぜだか授業参観にいたお母さんは保護者会には参加しない方も多いようです。
母上は太郎くんを連れて行っているので、話の半分くらいは聞き流してしまっているのですが、毎回参加しています。
内容は配布されたプリントを読めばわかるような事なんですけどね。

あと1カ月で2年生も終わります。
4月にはクラス替えがあるので、仲のいい子と同じクラスになれるといいね。
この前入学したと思っていたのに、もう3年生・・・
1年があっと言う間に過ぎて行きます。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-24 08:01 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ

昨日の夜、夕食後に姫が熱っぽいと言うので体温を測ると37.5度。
学校では隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖中。
父上も母上も太郎くんも予防接種は済ませていますが、姫だけは受けていません。

もしかしてインフルエンザ?

夜間診療に行こうかどうしようかと迷っていたのですが、それ以上熱は上がらず元気なので様子をみる事にしました。
今朝は37.8度。 学校は休んで受診する事にしましたが… すごく元気なんですが。
検査の結果… インフルエンザでした~!!

インフルエンザは毎年やってます。(笑)
いつもと違うのは、処方薬がタミフルじゃない事。
イナビル でした。
小児用のタミフルはフルーツ味と書いてありますが、姫ちゃんいわく苦くてまずいらしいです。
これを5日間きっちり飲まなくてはいけないのですが、イナビルは吸入薬で、1回吸入すれば、タミフルを5日飲んだのと同じ効果があるそうです。

吸入した感想を聞くと 『まずい』 そうです。
吸入薬とはいえ、多少味を感じるみたいです。
『これ 毎日やるの?』 『これで終わりだよ 1回だけ』
今までまずいタミフルを飲んでた姫ちゃんは 『えっ? 1回で終わり? いいねこれ!』
飲み忘れもないし、特に子供にはこれはいい方法だと感心しました。

受診前も帰宅後も比較的熱が低めで元気だった姫ちゃんですが、午後からはやはり熱が上がってきました。少しだるくなってきたようです。
『インフルエンザなんだから仕方ないよ。お薬は吸ったからあとは治るまで待つしかないね』

家庭内感染予防の為、全員マスク着用。
我が家の空気清浄機も加湿器もシャープ製。
効果があるのかは分からないけど、プラズマクラスターのイオンシャワーのスイッチオン!
安静にして早く良くなろうね。

昨年の新型にかかった時は、少しだけ異常行動のような事があったので、目を離さないようにしないと…
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-04 17:14 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

人類滅亡の危機

昨年 『人類は滅亡する』 といったテレビをいくつかみました。
時期は2011年だったり2012年だったり2013年だったり・・・
原因は核戦争だったり自然災害だったり・・・
番組によって多少の違いがあるものの、結論から言ったら人類が滅亡するらしいです。

それを見ていた姫は 『ママどうしよう・・・ 怖い』
『大丈夫だよ!ママが子供の頃にも【ノストラダムスの大予言】で、1999年に人類は滅亡するんだって言われてた時もあったけど、今は2010年でしょ?』
学校でも話題だったらしくて、まるで母上が子供の頃のようにみんなで怖がっている状態のようです。

『姫が1人だけ死んでしまうのも、生き残るのも嫌でしょ?そうなったらみんな一緒なんだからいいじゃない?パパもママも太郎も一緒に死んじゃうんだから怖くないでしょ?』
その時は 『そうだね』 と納得したようだけど、やっぱり人類滅亡説を信じているようです。
元日、絵馬に 『じんるいがめつぼうしませんように』 と書いていました。

しばらく何も言わなくなったのですが、ここ数日でまたその話題が出てきました。
『火山ばいって、すったらすぐに死んじゃうの?』

姫が幼稚園に入った頃 『しんだらどうなるの?』 としつこく聞かれた事がありました。
『悪い事をしている人は地獄にいっちゃうかな? 悪い事をしなければ天国にいけるかもね?』
『てんごくってどんなところ? じごくってどうなってるの?』
『ママだって死んだ事無いからわからないよ』


そんな事に脅えずに、毎日元気に勉強して遊んでいればいいのです。
もしも人類が滅亡する事になるのなら、家族そろってその時を迎えましょう。
パパとママが姫と太郎を抱っこしてあげるよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-01 08:28 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

初 ひとりでバス

先週、新しい英語教室での初めてのレッスンがありました。
開講日と言う事で、保護者同伴で来るようにとの事でした。

バスの乗り方や乗り降りするバス停、系統を教えながら行ってきました。
小学生になった時点で小人用のパスモを用意してあるので、現金での支払い方法を知らないのがちょっと気になるところですが、こまめに残金をチェックしながら、足りないなんて事にならないように管理します。
パスモを透明のケースに入れて、ストラップをとおしてカバンにつけました。
カードサイズの紙に、往復の時刻表とバス停名、帰りに乗り間違えないように系統と○○行を赤字で印刷してケースに入れました。

今月いっぱいは一緒に行くつもりでいたのですが、本人が大丈夫と言うので今週は1人で行かせました。
バス停までは一緒に行って手を振って見送ります。まるで幼稚園の時のようです。(笑)
教室に着いたくらいの時間に位置検索で確認。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ちゃんと行けたみたい。
帰りのバスに乗っている時間に位置検索。
間違えずにちゃんと乗れたみたいです。 (´▽`) ホッ
帰りもバス停でお出迎え。

『すごいじゃん!ちゃんと一人で行けたね~ 自信がついたでしょ?』
『うん じしんついたよ!』

自慢げに、でもちょっと恥ずかしそうな笑顔で帰ってきました。
急に大きくなったような気がして、逞しく思えました。

親の方と言いますと・・・
いつもと同じように夕食の支度をしていても、時計ばかり気になって落ち着きません。(笑)
でも、位置検索ができる事で安心感がありました。
やっぱり携帯を買って良かったです。o(*^▽^*)oあはっ♪


バスに乗っている間、退屈しないように ipod を買いました。
我が家には、母上が昔使っていたポータブルのCDプレーヤーとMDプレーヤーがありますが、どちらも今使っている人なんていないですよね。
落としたり、忘れたりする危険もあるので、お手軽な ipod shuffle にしたのですが、姫にはちょうどいいです。使い方を教えなくても簡単に使えます。
姫が使ってない日は、母上が家事の時に使ってます。小さくて軽くていいですね。ジーパンのポケットにはさんでも邪魔になりません。気に入りました。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2011-01-22 09:43 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

キッズケータイ

自称ハタチのアラフォー母上が小学生の頃は、携帯なんて物はない時代でした。
今は小学生から携帯を持っている子が多いようですが、我が家は中学生になるまでは持たせる必要はないと思っていました。

小学生になって、お友達と外で遊ぶ機会が増えた時に、どこで遊んでいるのかが心配でPHSの電波を使って居場所を探せるベルのような物を試した事がありましたた。
でも、このあたりでは位置が正確に表示されず、1キロとはいいませんがそれに近い誤差が出てしまうのでやめました。

やっぱりGPSじゃないとダメなのかな~? でも携帯は持たせたくない。

遊びに行く時は時計を持たせて、どこで誰と遊ぶのかを確認して、必ず時間を守るように約束させてからはそんな心配も無くなっていました。

b0026388_8174355.jpg
しかし・・・
携帯を買ってしまいました。

しかも、父上にも相談せずに事後報告で(笑)

本当は携帯ではなく、auのマモリーノみたいな防犯ブザーメインのが欲しかったのですが、ドコモの母上では位置検索ができないのです。
もうすぐソフトバンクからも同じように防犯ブザーメインのが出るらしいですが、やはりドコモからは検索できません。
となると選択肢は限られてきます。

姫が欲しいと言ったわけでもないのに、なぜ急に携帯を買う気になったのかと言うと、習い事の関係なのです。
年中の後半から3年、姫は英会話教室に通っています。
ショッピングモールの中にあるので、レッスン中は買い物をして待っていました。
1時間くらいはすぐに経ってしまうのでそれほど苦に感じません。
車で20分くらいで行けるので、それも苦ではありませんでした。
ただ、姫が元気でも太郎くんや母上が体調不良の時にはお休みしないといけません。
レッスン(買い物)と往復で2時間~3時間かかってしまうので、具合の悪い小さい太郎くんを置いて行くわけにもいかなくてお休みした事もありました。

仮に、姫が一人で通うとなると・・・車で20分の距離でも
バス → 電車2本(乗り換え) → バス で1時間以上かかってしまいます。
すごく遠回りをするんです。
太郎くんが幼稚園に通うようになれば、体調を壊すのも増える事でしょう。
幼稚園の用事で時間に間に合わない事もあるかもしれません。
色々と考えた結果、今まで通った教室をやめて、別の英会話教室に通う事にしました。
そこならバスで20分くらいで行かれるので、姫一人で通えます。
本人も一人で行けると言うのでそこに決めたのですが・・・

行きは最寄りのバス停から乗るだけでいいのですが、帰りは乗るバス停を7系統も通っていて、間違えて乗ってしまうととんでもない所に行ってしまいます。
行きも帰りも終点ではないので、途中で眠って乗り過ごしてしまったら・・・
それを考えたら心配で心配で・・・

姫には
 ① 携帯を持っている事は友達には絶対に言わない事
 ② 家にいる時でも、必要のない時は触らない事
 ③ 公共のルールは守る事
を約束させました。

携帯を持たせる事で、また別の心配が出てきます。
友達同士でメールしたりすると、すぐに返事がこないからといじめられる事があるとか・・・

姫の携帯はキッズ用です。
親の管理する暗証番号と、子供が自由に設定を替えられるパスワードと2種類があります。
親モードでメールやiモードをロックできます。
姫のは契約した時からiモード使わない設定にしているので、携帯でロックを解除したとしても使えません。なので着メロもダウンロードできません。
メモリーに登録している相手以外には発着信できないように設定しました。
登録してあるのは身内だけです。ロックしてあるので自分でメモリー登録もできないので安心です。

ちゃんと教室に行けたか? 間違ったバスに乗っていないか?
そういう親の心配を解消するための物なので、友達とコミュニケーションをとるためのツールではない事を説明して、本人も理解しました。
実家のジイジとバアバとのメールだけは許可しました。
普段なかなか遊びにいかれないし、孫からのメールは嬉しいようです。バアバも姫に合わせてデコメールが送れるように練習しているようです。ジイジも相手がいないとメールしないですしね。ボケ防止にどんどん送るように言ってます。
友達と遊びに行く時は、今までと同じように時計だけで、携帯は持たせません。
ダメだと言ってあっても、見られてしまったら隠せませんからね。
知った子が 『姫ちゃんが持っているから』 と親にねだったりしてはいけません。

ルールを守って、便利に使えるように指導するのが親の責任です。



~実際に使ってみた感想~
位置検索はGPSなのでかなり正確です。
検索してお隣の家が表示される事もありますが、誤差範囲です。本来の目的をクリアできます。
着メロは内蔵されている中でもカワイイのがあって、ダウンロードしなくても平気そうです。
メモリーカードが入れられないので、写真を撮ったらケーブルでパソコンに落とさないといけないのがちょっとめんどくさいかな?
ストラップをつける場所が無いのが不満です。
写真で見るとストラップっぽいのがありますが、あれは防犯ブザーのスイッチで、本当に軽い力でも鳴ってしまいます。
本当はネックストラップをつけて首からぶら下げようと思っていたのですが、それができないのでカバーを造ってカバンにつけるようにしました。
親が管理できる暗証番号があるので、操作を覚えて勝手に設定を変えられる事がないのがいいです。
子供が変えられるのは着メロとか待ち受けですが、それだけでも楽しいようです。

追記
コメントを頂き、良く見たらストラップを通せる場所がありました。
全く気付きませんでした~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by stretch_tongari | 2011-01-14 09:32 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(2)

忘れ物に注意しましょう

2日にも行った実家ですが、その時はお年始の挨拶だけだったので、今度はお泊りで行ってきました。
いつものように着替えや持ち物をバッグに詰めるのは母上ですが、子供達の持ち物は自分達で用意させます。
持ち物と言っても、DSだったりまだ終わっていない宿題ですが・・・
バタバタと荷物を積んで出発!
渋滞もなくスイスイ~と2時間で実家に到着しました。

着いた瞬間から『ママ 姫のにもつちょうだい』
(*'ω'*)......ん?『そういえば、姫の荷物積んだっけ?』
『ちゃんとバッグに入れたよ』 『そのバッグを積んだっけ?』

自分で荷物をまとめたまでは良かったけど、それを他の持っていく荷物と一緒にしないで部屋に置きっぱなしだったせいで、積み忘れていたのでした。
≧(´▽`)≦アハハハ
実家について早々不機嫌モードMAX。(笑)
『だってママがつんだと思ったんだもん』
なんでも母上のせいにするのはやめていただきたいものです。
家に戻って取ってきてという姫ですが、
『冗談じゃないよ~!往復で5時間くらいかかるんだよ~ 無理!』

ゲームは無ければ無いでそれなりに楽しく過ごせるわけですが、宿題はどうにもなりません。
今日と明日で頑張ってもらいましょう。

今年の目標:
  忘れ物をしないようにする。
  出かける前に最終チェック!
[PR]
by stretch_tongari | 2011-01-09 08:44 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)