カテゴリ:太郎くん 0歳( 38 )

あんよ

来週で1歳になる太郎くんですが、ここ2週間くらいであんよが上手になってきました。
靴を履かせるとぎこちないです。
何度か外でも歩かせていますが、じれったいのかハイハイしはじめちゃう。

1年前はまだお腹にいたのに・・・
赤ちゃんの成長って本当に早いですね。


あんよする太郎くん ← 後半に奇声(?)をはっしてます。ボリュームに注意!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-25 12:01 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

転落!

ハイチェアに乗せた瞬間、太郎くんったら暴れて頭から落ちました。
(╬☉д⊙) ゲッ

落ちた瞬間に   。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
とりあえず意識はあるようです。
抱っこして頭をなでながら様子を見ました。
視線は合うか? 呼んたら反応があるか? 顔色はおかしくないか?

うん! 大丈夫!


7時間以上たった今でも普段と変わらずニコニコの暴れん坊なので大丈夫でしょう。
大事には至らなくて良かったです。

これからもこんな事がいっぱいあるんだろうなぁ~ (ノ_-;)
先が思いやられます。

我が家のハイチェアにはベルトが必要です・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-18 19:59 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

ポリオ 1回目

姫ちゃんの時は生後5ヶ月くらいで接種しましたが、太郎くんは1歳目前の今日、1回目の接種に行ってきました。
姫ちゃんの幼稚園が12時半までだったので、お迎えに行きながらその足で会場に行く事にしました。
出る前までに離乳食を済ませて、姫の着替えを持っていって車で着替えさせます。
途中のマックで姫ちゃんは昼食です。
『姫ちゃん 時間がないから早く食べてね』
かなり慌しい~  (( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
なんとか受付時間に間に合いました。

自治体によって違うのかもしれませんが、多分太郎くんは今日の中では生れたのが早い方でしょう。
接種後30分くらいは会場で変わった様子がないかを見てから帰るようにとの事なので、その通りにしていたのですが、みんなおとなしくママに抱っこされています。
太郎くんは母上のお腹をよじ登ろうとしたり、なんとか降りてやろうと身体を反らせたりねじってみたり・・・
下に降ろせば高速ハイハイで逃げるし、とにかくじっとしていません。
気をそらせようと窓の外の景気を見せたり、壁に貼ってあるポスターを見せたりしましたが効果はいまいちでした。

6月に2回目があります。
間違いなくその頃にはトコトコ歩いている事でしょう。
ますます大変になるでしょうね・・・ ε-(ーдー)ハァ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-17 19:20 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

ノリノリ太郎くん

姫ちゃんが2歳くらいの時に愛用していた車を出してみました。
よくこれで近くの公園に通勤したものです。
久々に対面した姫ちゃんはノリノリ。
前は大きく感じた車ですが、すっかり窮屈になっていました。

太郎くんにはちょっと早いかなぁって思ったけど、乗せてみたらかなりノリノリ!
ボタンを押すとエンジン音も鳴ります。
ハンドルを握ってご機嫌でした。
少しだけ押して動いてみましたが、太郎くんを降ろして姫ちゃんが乗り出すと、背中を反らせて怒ってました (≧m≦)ぷっ!

ノリノリ太郎くん
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-14 22:48 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

しっぽ発見!!

最近になって太郎くんはソレに気づいてしまいました。
普段は見えない事が多い しっぽ に・・・
もちろん今までもずっとついてましたが(笑)
自分で立ったり座ったりできるようになって、入浴中についに発見してしまいました。
(○'ω'○) ん? これはなに?
みたいな感じで、指ではじいたりひっぱったりしています。
その姿がちょっとかわいいので好きです( ´艸`)ムププ

たまに父上にお風呂から上げてもらってオムツを当ててもらって、パジャマを着せてもらうのですが 『こら 太郎くん さわるな!  さわるなって!』 と声が聞こえて
『母上~ 太郎くん チンチンさわりすぎなんだけど』 

当然母上にも姫にもついてないのでよくわかりませんが・・・
『別にいいんじゃない?普段見えないものが見えるんだから珍しくて触りたいんじゃないの?』
大人が気にする事でもないでしょう。

母上が洗ってあげていると、手をどかして嫌がる素振りをします。
痛いの? 気持ち悪いの?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-07 22:32 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(2)

太郎くん 生後11ヶ月

b0026388_1515496.jpg
太郎くんは11ヶ月になりました!

ハイハイはますます高速になり、何秒かは手を離して立つ事ができるようになりました。
4~5歩くらい歩く事もできました。
姫ちゃんはこの時期にもう歩いてました。

下の歯が出でから数ヶ月・・・やっと上の歯が顔を出しました。

相変わらず後追いは激しく、母上がトイレやゴミ捨てに行くだけで大泣きされます。

段差を登るのが得意で、気が付くと洗面所にある姫ちゃん用の踏み台に登って鏡を見ています。階段も1階から2階まで1人で登ってしまいます。
危なくてしょうがない ┐( -"-)┌ 

母上が 『パチパチ』 と言うと手を (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ と叩きます。
『アワワ』 というと 手で唇をはじきながら アバ アバ アバ とやります。
次は何を仕込みましょう ( ´艸`)ムププ

あと1ヶ月でお誕生日ですよ~  早いですね
そして初節句です。
明日、兜とベランダ用の鯉のぼりが届きます。

太郎くんの誕生日は4月28日です。
姫ちゃんの誕生日は5月5日です。
1週間しか違いません。
なので、5月5日に太郎くんの誕生祝いと初節句のお祝いと姫ちゃんの誕生祝いを一度にやる予定です。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-28 15:48 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

続・母はつらいよ 

↓ の記事を投稿して眠りについたのですが・・・

夜中、太郎くんの体が熱いのに気づき体温を測ると39度を超えていました。

  (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

生後10ヶ月にしてインフルエンザになってしまいました。
かわいそうに・・・
いくらマスクをしていたとは言え、母上との密着度はかなりのものです。
そりゃ~うつるよね。

検査でスワブを鼻の奥にグリグリとやられるのがかわいそうでした。
熱のせいで食欲も普段よりは少なくなり、ウトウトの時間が多く、常にグズグズタイム。
水分が取れていたので脱水って事にはならなそうだけど、赤ちゃんが高熱を出すのってかわいそうです。
しかも母は大変です。

という事で、我が家のインフルエンザ汚染拡大!

姫ちゃんは元気です。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-13 20:02 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 生後10ヶ月

太郎くんは生後10ヶ月を迎えました。

最近の太郎くんは伝い歩きが上手になってきました。
ハイハイはかなりの高速。
ハイハイレースがあったら出場したいくらいです。(* ̄m ̄)プッ

後追いが激しくなってきました。
おとなしく遊んでいるからと思ってトイレに行こうとすると敏感に察知するようで、泣きながら追いかけてきます。
仕方ないからドアを開けたまま用を足すことが・・・
父上がいる時に相手をしてもらっていても、母上がいない事に気づくと泣きながら探し回る事も多いです。

最近のマイブーム?は母上を犬のようにして遊ぶこと。
食事の時、風呂の時、サークルに入れられてる時などに、手に持っているおもちゃをわざと落として母上に拾わせるんです。
『太郎くん 落ちましたよ~』 と拾って渡すと、( ̄ー ̄)ニヤリと笑ってまた落とす・・・
これの繰り返し。
そして、落とす時はわざわざ横とか後ろに落とす。
落とす時の ( ̄ー ̄)ニヤリ の顔がなんとも言えずかわいいのよ~

引っ張ったり叩いたりする力が強くなってきました。
かなり重い物でも引きずったりします。
食事に使っている椅子を歩行器代わりに押して歩いたりもしてます。
勢いあまってひっくり返って泣く事も多々あり。 (≧m≦)ぷっ!


そろそろカブトを購入せねば・・・と、何件かのお人形屋さんにカタログを請求しました。
実際に1件見に行ったのですが、まだお雛様がメインでほんの一画だけでした。
お彼岸くらいから五月人形になるそうですよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-29 10:10 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

9~10ヶ月健診

太郎くんの三種混合3回目の接種と健診に行ってきました。
三種混合は、2回目の接種からは9週間あいてしまいました。
年明け以来、風邪から喘息を繰りかえし1ヶ月以上薬を飲みっぱなしです。
今現在も薬を飲んでいますが、症状がおさまってきたので行ってきちゃいました。
これを逃したらまたひどくなりそうでね・・・(;^_^A

  体重 8,600g
  身長 70.3cm
  胸囲 44.0cm
  頭囲 45.5cm

11月の6~7ヶ月健診から体重は200g身長は4cm大きくなっていました。
やはり、姫ちゃんの時と比べると1キロ重いようです。



予防接種も健診も無事に済んだのですが、Dr から
『男の子だったんだねぇ~』 と・・・
『はい』 …d(゚∀゚*)…ッテΣ(Д゚;/)/…エエ!?
何度も受診してるし、名前だって(太郎は仮名)男の子の名前だと思うんだけどなぁ~

ここ1ヶ月くらいの間に 『男の子だったの?』 って言われたのは3回目。
着ている服は青・黒・グレー系ばかりだし、どうみても男の子でしょ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-19 12:49 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

じっとしてろって?

b0026388_10394458.jpgごはんを食べてる時、ママは
『じっとしてて』 とか
『あぶないから』 とか
言うけど・・・
僕はじっとしてなんかいられないんだ!
こんな狭い所にいれられるから、ついつい出たくなっちゃうんだよね~

ほら このとおり 簡単だよ

でもこの前落ちちゃって、びっくりして泣いちゃったんだ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-12 10:50 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上