カテゴリ:姫ちゃん 5歳( 34 )

どっちがたいせつなの?

最近の姫ちゃんは 『きいて』 が多いです。
テレビを見ている時、ごはんを食べている時、はみがきをしている時、お布団に入ってから・・・
かまわず自分の聞いて欲しい事を話します。
内容は、幼稚園であった事とか他愛もないような事です。
できるだけ聞いてあげたいのですが、電話で話している時などは困ります。
何度か 『ちょっと待ってて』 と言い聞かせているのですが、聞いて欲しいって欲求が勝ってしまうようです。

父上はテレビに見入っていると話しかけても返事がない事があるのですが、そんな時に限って姫ちゃんの 『きいて』 が始まります。
何を話しても反応がない父上に・・・
『パパ! きいてっていってるでしょ テレビとかぞく どっちがたいせつなの?』
思ってもいない姫の言葉に一瞬止まってしまった父上。
『そ・・そりゃあ 家族にきまってるでしょ』 (゜ー゜;

幼稚園児に言われてるよっ (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
そんな事を姫ちゃんが言うなんて・・・
成長したね ( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-21 20:06 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)
『ひざのうしろがいたいの』

半年くらい前からでしょうか・・・
姫ちゃんが脚の痛みを訴える事が度々ありました。
痛い場所は決まって両膝の裏側です。
横になっていても、座っていても痛いようです。
初めは 『変な座り方をしてたんじゃないの? ほっとけば治るよ』 と言っていました。
事実、翌日には良くなってたしね。

最近は痛みが頻繁にあるので 『きっと成長痛だよ』 と言ってシップしたりしていました。
おそらく成長痛に間違いはないと思うけど、素人判断で仮に病気だったりしたら発見のタイミングを逃す事になって後で後悔したくないし・・・
安心したかったというのもあって、整形外科を受診しました。

Dr.も 『おそらく成長痛でしょう』 と色々と説明をしてくれました。
とても感じのいい先生でした。
念の為レントゲンを撮ったけど異常はありませんでした。

骨が成長するという物理的な理由だけではなく、メンタルな部分も関係している事が多いそうです。
幼稚園や家庭でストレスがあったりとか・・・
兄弟が生れてかまってもらえなくなったりとかね!

『赤ちゃんには嫌でも手をかけますが、姫ちゃんをもっともっとかまってあげて下さい』 と痛いお言葉もいただきました。
それは重々承知しているんですけどねぇ・・・
どうしても太郎くんを優先させてしまう事が多くて、姫ちゃんには色々と我慢してもらっちゃってます。

(。-`ω´-)ん~ 母上ももうちょっと意識して接する必要があるようですね。

とりあえず大きな病気ではなくてほっとしました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-18 20:49 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

いよいよ年長さん

8日から新学期が始まりました。
身体は小さい姫ちゃんですが、いよいよ年長さんです。

新しいクラスは終了式の時にわかっていましたが、気になるのは担任の先生。
帰りのバスから降りてきたら 『先生は誰だった?』
年中さんの時の担任の先生でした。
新しい先生になるのまた違っていいのかもしれませんが、1年間お世話になった先生でほっとしました。

今日は入園式でした。
あいにくの冷たい雨でかわいそうです。
年長さんは在園児代表で式に出席しました。
あれ からもう2年経ったのか・・・
早いですね。
明日からは同じバス停にピカピカの年少さんが2人増える予定です。


今年は今まで以上に行事があります。
幼稚園最後の1年が楽しい思い出いっぱいでありますように。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-10 16:40 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

久々の予防接種

昨日、姫ちゃんに予防接種の予診票が届きました。

麻しん風しんの2期です。
以前は麻しんと風しんを別々に接種しましたが、数年前から混合になったみたいですね。
小学生になる前の1年間に接種しなくてはいけません。
期間はこれから1年あるわけですが、忘れちゃうといけないし・・・
幼稚園が休みの間に済ませちゃおうかな~

『明日行っちゃおうか!?』

という事で姫ちゃんは久々の注射です。
昨日の夜から 『あしたはちゅうしゃだね』 とやる気マンマンだった姫ちゃんです。
が・・・いざその時になると 『ちゅうしゃ いやだ』 恐くなってしまったようです。
『姫ちゃんの幼稚園のお友達だってみんなやるんだよ』
アルコールで肩を拭かれたらべそをかき、針を刺されたら泣いてしまいました。

『お姉ちゃん もう終わったから泣かないの! もう痛くないでしょ?』

多分、注射の痛みより恐怖心だと思います。
久々だしね。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-03 15:03 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)
去年に続き年度末にインフルエンザになってしまった姫ちゃんですが、早めのタミフルが功を奏したのか?今回は順調に回復し、今日の終了式には登園できました。

3学期の終了式には親も参加します。
前もって父上に休みをとってもらっていたので、太郎くんはお願いしました。
終了式の後には、保育室に戻ってお世話になった先生のお話があります。
去年は子供達からの歌のプレゼントに o(TωT )o ウルウル とさせられたのでハンカチを持参で臨んだのですが、今年はそんな事もなくあっけなく終了しました。
去年同じクラスだったお母さんと
『あれっ・・・ 去年泣かされちゃったからそのつもりだったけど今年は何もないんだね』

その後クラスのお別れ会がありました。
みんなでお昼をいただいてゲームして、姫ちゃんは汗をかきながらいっぱい遊んで、母上も椅子取りゲームに参加しました。


最後に先生にお礼を言って帰ってきました。

4月からはいよいよ年長さんです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-19 23:00 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

続・続・母はつらいよ

太郎くんにマスクをしろと言うのは無理な話です。
なので、母上と父上と姫ちゃんは寝る時もマスクをして寝ています。
もちろん、姫と父上への感染の予防の為です。
姫ちゃんには幼稚園にもマスクをして行かせます。
仮に感染していて、幼稚園にいる時に発症した時に周りに移さないようにです。

2人もインフルエンザが出たので、姫ちゃんの熱もこまめに測ります。
起きた時・登園前・帰宅後・夕食後・寝る前・・・
マスクの効果があってか? 姫ちゃんはバッチリ平熱 v(*'-^*)
今朝も、帰宅後も平熱です。

夕方・・・いつもお昼寝しない姫が 『ねむい』 と言い出したのですぐに検温。
37度代前半です。
  (゜∇゜ ;)エッ!?  ヤバクナイ?
今から病院行く?
仮にインフルエンザになってても、これじゃまだ検査に反応しないんじゃない?
今日やって 明日またやるんじゃかわいそうだよね?
明日まで様子を見る?

15分ほどして再度検温・・・・ 38度までは行かないけどさっきより上がってる。
受付時間終了15分前に受診しました。

姫ちゃんも感染! インフルエンザ汚染さらに拡大!!
それほど高熱になる前にタミフルを服用しはじめました。
去年のように重症にはならない事でしょう。
今日受診して良かった~
1晩つらい思いをしないで済みました。

幼稚園の3学期は来週の3日間で終了でした。
いくら早く受診したとは言え、インフルエンザですからすぐに解熱するとは思えません。
解熱後2日は登園禁止なので・・・
おそらく今日で姫ちゃんの年中さんは終わりでしょう。
ちょっと嫌な終わり方でした。

インフルエンザ・・・恐るべし
でも、救いなのは母上がほぼ回復した事。
時差があったのがまだ良かったですよ!
3人が同時に発症したら・・・と想像するだけで恐ろしいです。


残るは父上のみ!
いつまでうつらずにいられるでしょう?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-14 23:18 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

まだできない事・・・

あと1ヶ月で年中さんも終わります。
年中さんになってからは絵の具を使う事が多くなり、週末に持ち帰るスモックの汚れも激しくなりました。
しかも、アクリル絵の具なのでどうやっても落ちません。
汚れが増える度に 『絵の具を使う時はふざけないで、スモックや周りに絵の具をつけないよう気をつけようね』 といい聞かせていました。
でも、スモックには日々いろんな色が追加されていきます。

先日 『スカートにえのぐがついちゃったの』 と言う姫ちゃんに・・・
 ( ̄ェ ̄;) エッ? なんですって?
制服のスカート・ブラウスに水色がプラス・・・
よく見ると手・足・靴下にもついてます。
『スモック着てたのになんでスカートとか靴下に付くの? 落ちないんだよ!
 どうせ筆をもってふざけて振り回してたんでしょ?
 もう姫だけは絵の具を使わずにクレヨンで塗りなさい』 (怒`・ω・´)
『ママ ごめんなさい  ゆるして』
もちろん姫だけクレヨンなんて事はないですけど、あと1年そのスカートを使うのに・・・
制服はそのまま使うしかありません。靴下は捨てました。

昨日、お迎えに行った時に担任の先生が 『姫ちゃんからお母さんに怒られたって聞きました~ すみませんでした 私がいけなかったんです・・・』
テーブルの上ではなく、床に新聞紙を敷いてダンボールみたいな立体の物に色をつけていたそうです。
どうやらその日にスカートや靴下に絵の具をつけたのは姫だけではなく、先生はいろんなお母さんに謝っていたらしいです。
『姫ちゃんは周りが見えないくらい夢中になってやっているので、お友達とふざけるとか筆を振り回すなんて事は絶対にしませんよ』
『そうなんですか?普段から絵の具を使う時はスモックとか周りにつかないようにって言ってたので・・・』
『お母さん それはまだ無理ですよ~  できる子なんていませんよ』

そうか・・・ まだできる歳じゃなかったのね・・・
できる事が多くなってくるにつれて、できない事も言い聞かせればできると思い込んでるところがありました。
頭っから姫がふざけたせいで制服が汚れたって決め付けていました。
姫はそんな事してないって言ってたのにね・・・
@(;・ェ・)@/反省

まだまだ なんちゃって な母上です。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-22 13:40 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(2)
幼稚園から帰った姫ちゃんは 『チョコレートつくる~』 とやる気マンマン!
それでは始めましょう。

b0026388_1252470.jpg

レンジでチンしてトロトロになったチョコレートを、慎重にハートの型に流し込んでます。
慎重すぎてとけたチョコが固まってきちゃって・・・
湯せんでとかしました。
b0026388_129357.jpg

小さなハートのチョコをトッピングして、チョコペンで飾りつけ。

残ったハートチョコとチョコペンの中身は姫ちゃんのお口に入ります。
b0026388_12114115.jpg

父上とジイジにメッセージを書いて、ラッピングしました。
自分で渡したいと言うので、今夜父上に渡す予定です。
どんな反応をするかしらね
( ´艸`)ムププ
幼稚園のバス停が同じお友達にも1個ずつラッピングして、今朝姫ちゃん自ら配ってきました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-14 12:39 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)
姫ちゃんは今年のバレンタインも父上に手作りの物をプレゼントしたいらしいです。
1月のうちからチョコレートを溶かして作るから材料を買って来いと言われていました。
が・・・
チョコレートを削って湯煎して型に入れて・・・って簡単な作業でも、暴れん坊で甘えん坊な太郎くんがいるとできないじゃん ┐( ̄ヘ ̄)┌
姫ちゃん一人じゃできないし、自分でやるより時間がかかります。
後片付けも大変だし・・・めんどくさいな~
なんて思いながら手作りコーナーを見ていたら・・・

b0026388_13432012.jpg
こんな物を発見したのでまよわず買いました。

レンジでできる?
姫ちゃんにぴったりじゃ~ん

幼稚園から帰ってきたら、ご希望どおり手作りしていただきます。
上手にできるでしょうか?
ちなみに、母上からは去年と同じ京都のお茶やさんの抹茶生チョコレートを用意しました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-13 13:54 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

雪ダルマ

b0026388_12382019.jpg
ベランダには誰の足跡もないの

そんなの見たらうずうずしちゃうでしょ

我慢できずに雪だるまを作っちゃった


ママが 『もっとはじっこに作ってよ~』

って雪かき始めたけど、もう動かせないし~

[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-10 12:49 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上