カテゴリ:姫ちゃん 4歳( 66 )

おなかが痛い・・・

と言っても、母上ではありません。

昨日、寝る前になってから姫ちゃんはお腹が痛いと言い出しました。
トイレに行かせると見事に 下痢 ・・・
ビオフェルミンを飲ませて寝かせました。
幼稚園で疲れていたのもあって、あっという間に眠ってしまいました。

夜中にガサガサ動く音がしたのでのぞいてみると、かけ布団をはいでいたのでかけてあげると体が熱い・・・ 
背中を触っても汗をかいている様子はありませんでした。
熱を計ると37度5分。 あれれ・・・

今朝になっても熱は変わらず、下痢も良くなっていなかったので幼稚園はお休みしました。
仮に熱が下がっていても、下痢をしている時のお弁当って・・・困ってしまいます。

午前中に受診して、風邪薬・抗生剤・下痢止め・整腸剤をもらってきました。


母上が入院する前で良かった・・・
GWに入ると病院もお休みになっちゃうし、入る前の平日で良かった・・・

早く良くなってね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-27 13:01 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

お休み

今日から幼稚園のお弁当が始まる予定だった姫ちゃんです。
が・・・
母上が久々にお弁当を作っていたら、いつもは起こしてもなかなか起きない姫ちゃんが、1時間も早く起きてきました。

頭が痛いと言い、目が充血しているみたい。
昨日の夜、声がかすれていたようだったので市販の風邪薬を飲ませたんだけどなぁ・・・
熱を計ると37.5度。
いつもはちょっとくらいの熱でも幼稚園に行きたがるのに、今日は自らお休みしたいと言います。仕方ないね・・・
幼稚園はお休みする事にしました。

病院でもらった風邪薬を飲ませてしばらくすると、おとなしかった姫ちゃんは段々と多弁になり、いつもと変わらない様子です。
が、熱は変わらないので休ませて正解でした。

ここ何日か、春はどこに行った? キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
ってくらいの陽気だったので、そのせいかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-20 10:25 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

そんな格好で・・・

b0026388_16235057.jpg

おとなしくゲームしていると思ったら・・・

ちょっとお嬢様

女の子なんだから・・・

(;^_^A アセアセ

その格好はちょっと・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-13 16:27 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

年中さんになりました~

長かった春休みも終わり、今日から新学期が始まりました~。
姫ちゃんは年中さんになりました。

先月までとバスの時間が変わって、今年度からは行きも帰りも50分くらい遅い時間になりました。
これで朝も少しだけゆっくりできるかしら?
なんて思っていたのに、幼稚園が始まるのが嬉しかったのか6時前に起きるし・・・
あんまり早く朝食をとってしまうと、おやつがない上に帰りが遅いのでお腹が空いちゃうし・・・
なんとなくダラダラと始まった新学期でした。

明日は入園式の為、姫ちゃんはお休みです。

もう少しで新しい家族が誕生します。
姫ちゃんは母上の実家にお世話になる予定です。
そうなれば嫌でも幼稚園はお休みする事になってしまいます。
早く新しい先生とお友達になじんで欲しいです。

1日でも多く幼稚園に行けるように母上も頑張らないとね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-09 18:00 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

二段ベットが来た

昨日、二段ベットがきました。
連絡があった時間から2時間遅れでやってきました。

首を長くしてお待ちかねだった姫は、ベットが組み上がると早速上に登ってご満悦。
棚があるタイプの物にしたので、それまで枕元に並べておいていたぬいぐるみ達を自分の好きなように配置しながら棚を埋めて行きました。
母上がそれまで使っていた布団を敷き始めても、嬉しくてたまらないようで何度も登っては母上に邪魔者にされていました。(笑)

最近はお昼寝をしなくなった姫ちゃんですが、二段ベットでお昼寝したいと言うので好きなようにさせたのですが・・・
興奮して結局眠れなかったみたい (* ̄m ̄)プッ

母上は姫ちゃんが使っていたベビー布団のセットを広げ、昼間洗濯した布団のカバーをつけたりしました。ベビーベットにはジャストサイズだった布団も、さすがにシングルサイズのベットだと小さく見えました。

帰宅した父上も 『いいね』 とお気に召したようです。

二段ベットを買おうと決めた時、姫は上は怖いから下に寝ると言っていました。
実際に物が来たら上に寝ると言っていましたが、ちょっと心配でした。
が、問題なくいつものように寝る事ができました。

今まで横を向けば姿が見えたのに、それが見えないせいか母上は何回も姫の様子を覗いてみました。
もともと寝相はいいので落ちるっていう心配はしていないのですが、最近は暖かくなってきたせいで掛け布団をはいでいる時があるのでそれが気になります。
それも問題なく、朝までぐっすりでした。


とっくに出来上がっているべきだった太郎くんの寝床がやっとできました。
もういつ出てきてもいいよ(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-07 11:53 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

姫 ご帰還

2泊3日の 【お泊りの練習】 を無事に終え、姫ちゃんは帰ってきました。

練習中、何度か実家に電話して様子を聞きましたが寂しがる様子もなく、とてもいい子だったようです。
電話を代わってもらうように言うと、後ろで 『え~ いいよ』 ですって(涙)
代わっても 『なに~?』 と実に素っ気無い・・・
泣かれてしまっても困りますが、少しくらいは寂しがれ!!

昨日、父上にお迎えに行ってもらったのですが、まっすぐ帰ってくるわけではなく、ゲームセンターで遊びたいと言ったらしく、少し遊んできたようです。

家に着いたら元気に階段を上がる音が聞こえました。
『お帰り~』 と迎えると、満面の笑顔で飛び込んできました。
『姫ちゃん えらかったね~』
なかなか顔を上げなかったのですが、見ると目に涙をいっぱいに溜めて今にも流れ落ちそうでした。
その顔を見たら、母上も (T_T)ウルウル

夜、一緒にお風呂に入った時にも姫ちゃんを褒めていたのですが
『でも ひさしぶりにママにあって ないちゃいそうだったよ~』 と・・・
口にはしなかったけど、きっと寂しかったんだなぁ~

えらいぞ姫!!
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-02 16:28 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

父娘で多摩テック

幼稚園で、温泉・スキー場・アミューズメントパーク・プール・水族館・動物園等・・・
いろいろなレジャー施設の優待券をもらって来る事があります。
それを利用して、父上は平日に 多摩テック に行きたかったようなのですが、姫の幼稚園があるので春休みまで待ってもらいました。

いつもならレジャーは家族そろってが原則の我が家ですが、今の母上には乗り物に乗る事はおろか、一緒について歩く事もできません。
母上がこんな感じなので、最近は父上と姫だけでショッピングモールにでかけたりする事が多くなりましたが、今回は初めて2人でのレジャーです。

開園に間に合うように家を出て、閉園まで楽しんできたようです。
ディズニーランドなんかよりよっぽど近いのに姫ちゃんは初めてです。
身長や年齢の制限で乗れない物もいくつかあったようですが、それ以外はほとんどを制覇し何度も乗った物もあったようです。
以前、姫の身長体重が3歳女児の全国平均に達していないと書いた事がありましたが、並んでいる時に係りのお兄さんに
『付き添いの方がいらしても3歳以下のお子様は乗れませんが・・・』
みたいな事を言われたらしいです。(笑)
あと1ヶ月ちょっとで5歳になる姫です。いくらなんでも2歳には見えないでしょ?

途中で何度か報告の電話がありましたが、姫ちゃんの声を聞いただけで楽しいのが伝わってきました。
乗り物に乗れなくても、楽しんでいる姫ちゃんの姿を見たかったなぁ~
家に帰った姫ちゃんは、ガイドを見ながらこれは怖かった、楽しかった、こんな事があった、と色々説明してくれました。

父上も楽しめたようです。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-03-27 23:00 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)
昨日は姫ちゃんの幼稚園の終了式でした。
1学期・2学期は子供だけでしたが、年度末だけは親も参加するようです。
年長さんは一足早く卒園したので進級する年中・年少さんの終了式でした。
入園式の時はパパやジジババの姿もたくさんありましたが、終了式なのでほとんどがお母さんでお父さんの姿は2~3人ってところでした。
式自体は子供相手なので長くかかる事はなく、園長先生のお話しを聞いて園歌を歌って終わりって感じでした。

子供達は4月からの新しいクラスのバッチをつけて、自分の道具を新しいクラスに移動していたので、お母さん達は誰と誰が同じクラスって話題でかなり盛り上がっていました。

最後に今までのクラスで1年間お世話になった担任の先生の一言がありました。
子供達は今日でこのクラスが最後という実感があるわけでもなく、普段のお帰りの時間と変らない様子です。

子供達から親に 【歌のプレゼント】 がありました。
『ありがとう パパ ママ』

ありがとう ママ 産んでくれて   
ありがとう パパ 育ててくれて
ママ (ママ) パパ (パパ)
遊んでくれて
ありがとう ママ 大きくなります

ありがとう ママ 産でくれて  
ありがとう パパ 育ててくれて
ママ (ママ) パパ (パパ)
愛してくれて
ありがとう パパ 大きくなります
いい歌だなぁと聞いていた時、ふと周りを見るとお母さん達がボロボロと泣いている姿が見えました。
それを見た途端、この1年の思い出が走馬灯のように思い出され、母上の涙腺も刺激されました。  o(TωT )o ウルウル
入園式の時、保育室に行くと先生に抱っこされてふてくされて泣いていた姫ちゃんが嘘のように成長しました。きっと他のお母さん達もそうだったのでしょう。
ただ、当の子供達は歌詞を理解して歌っていたわけではなく・・・
歌い終わると 『ママがないてる~』 と笑っている子が何人もいました。

今まで描いた絵を束ねた物を持ち帰ってきましたが、1枚1枚めくるたびに変ってくる絵を見るだけでも成長がわかりました。

親にとってはあっという間の1年でした。



余談ですが・・・
父上に歌の話をすると 『えっ!! 母上がウルウルくるなんて・・・』
と驚いていました。
失礼しちゃうわね!(`ヘ´) フンダ!!!
ドラマや映画ではあまりウルウルこない母上ですが、我が子の成長ともなれば違います。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-03-21 07:14 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(2)

へその緒

かなりお腹が大きくなって、何をするにも苦しい母上です。
まだ1人ではお風呂に入れない姫ちゃんと一緒にお風呂に入るのも重労働です。
ただ、お風呂の時間は 「お姉ちゃんになる」 とか 「自分より小さい赤ちゃんが増える」 という事を少しずつすりこんでいく時間でもあります。

出産するには入院が必要である事や、その間は母上の実家にお世話になる事等、色々話しています。
母上の実家には何度もお泊りしているし、ジイジにもバアバにも慣れているのですが、1人だけでお泊りした事はありません。
昼間はともかく、夜は淋しくて泣き出すかも・・・それが一番心配です。

昨日は 『あかちゃんは、おなかのなかでなにもたべないの?』 と聞いてきたので
赤ちゃんのおへそにはへその緒っていうのがあって、ママと繋がっているんだよ。
そのへその緒をからママの栄養をいっぱいもらってお腹の中で大きくなるんだよ。
へその緒は生まれたらハサミでチョキンって切って、乾いたらポロンと取れるんだよ。
切っちゃうともう栄養がもらえないから、今度はおっぱいを飲むようになるんだよ。
と説明しました。
でも、姫ちゃんは 『へそのお?』 と・・・ピンとこないようです。
生まれた直後に病院で撮ってくれたポラロイドを見せると、おへそには管がついてクランプされています。
『このおへそについてるのが へその緒 だよ』

乾いて取れた物も見せてあげると
『うわっっ  さわりたくない』 ですって (≧m≦)ぷっ!
ついでに 父上のと母上のへその緒も見せてあげました。

ちなみに・・・
父上のと姫のは小さくて、しじみが乾いたみたいな感じです(笑)
母上のは長くて、細い管がらせん状になっているのがわかりますよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-03-18 13:55 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)
月曜日、いったん38度まで熱が上がった姫ちゃんでしたが、夜には平熱に戻りました。
翌日も朝から36度代で元気すぎるくらい。
念の為こまめに熱は測っていましたが、夕方になっても平熱のまま。
『もう大丈夫だね』
夕食の支度をしている間もご機嫌にテレビをみていた姫ちゃんですが、19時頃から 『さむい』 と言い出し、その後はガタガタと震えが止まりません。
熱を測ると38度5分を超えていました。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! なんで?
もらった座薬を使い様子をみると、震えは止まりましたが今度は 『あつい』 と言い出しました。熱はグングン上がり40度まで・・・姫ちゃんはグッタリしています。
勘弁してよ・・・o(TωT )o

またしても時間外に病院に電話して、診てもらう事になりました。
姫ちゃんは自分で起き上がる事もできず、当然歩く事もできませんでした。
父上と2人がかりで起こして上着を着せ 『頑張ろうね』 と声をかけるとツライのか泣き出してしまいました。

さすがに今回の発熱はインフルエンザそのものではなく、合併症で扁桃腺炎を起こしたのでしょうと、抗生剤と小児用PLを出してもらいました。
熱が出ると何も食べられなくなっていたので、バナナを小さく切ってなんとか食べてもらって薬を飲ませました。
しばらく横になっていると薬が効いてきたらしく、熱が38度代になってくると姫ちゃんは多弁になり、昼間に熱が無かった時の事を父上に話すようになりました。
C=(^◇^ ; ホッ!

水曜日は1日平熱でした。(夜になるとドキドキでしたが)
昨日、再度受診して今度こそOK! と治癒証明を書いてもらいました。
昨日の夜もこまめに熱を測りましたがずっと平熱。食欲もバッチリ!

ここ1週間、ずっと自然に目を覚ますまで寝かせていたので、今朝久々に起こすと眠くて不機嫌だった姫ちゃんですが、元気に幼稚園に登園しました。
明日・明後日とお休みで、来週は火曜日が終了式です。

早めに治療を始めたから軽く済むだろうと思っていたインフルエンザでしたが、思ったよりも強敵でした。でも、妊婦に感染することなく済んだのは幸いでした。
精神的には疲れましたが・・・(笑)


勤務によっては帰りが0時過ぎる事も少なくない父上です。
今回、夜遅くに2回受診したのですが、2回とも父上が家にいてくれたのが助かりました。
1回目はレントゲン室に一緒に入ってもらい、2回目は動けない姫ちゃんをずっと抱っこしていてくれました。
どちらも今の母上にはできなかった事でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-03-16 10:41 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上