カテゴリ:姫ちゃん 2歳( 76 )

(〃´o`)=3  はぁ

3歳の誕生日の前日です・・・
午前中からちょっと鼻声で、お鼻がグズクズしていた姫ちゃん。

熱が出てきました。 38度と少し・・・

食欲はあるようです。
ちょっと元気がないかなぁ~
今日はご機嫌が悪くても怒らずに受け止めてあげようと思います。
早く良くなろうね。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-05-04 17:10 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback

記念の手形

姫はもうすぐお誕生日を迎えます。
3歳になるのを記念して、昨日は石膏で手形をとりました。

b0026388_651109.jpgまず、型どり用の粉を水に溶いて2分程かき回します。
そこに手を入れて3分ほど待つと液体だった物が固まって、ゴムのような感触になります。
←は型どり中
固まったら手を抜いて、そこに石膏を流し込んで、固まるまで2時間ほど置いておきます。

手形をとるのはこれが2回目です。
前回は1歳半の時に、お昼寝で熟睡中の時間をねらって型どりしました。
以前、知り合いにプレゼントしたところ、型どりの液をかき回しているのが長すぎて、手を入れる前に固まってしまった事がありました。なので、母上は失敗してもいいように2回分セットになっている物を購入しました。
前回は寝ている時なので、型に入れた手は動かないので上手にできました。
今回は完全に起きているし 『動かないでね』 と言っているのにモゾモゾ動いていたので、上手に型がとれたか不安でした。固まって手を抜いても、上からはどういう形になっているかわからないんです。
石膏を流して固まってからでないとどんなふうにできているかわかりません。

石膏を流して待つこと2時間・・・
石膏が固まったようなので、ゴム状の型を少しずつ切り取っていきます。
プラスチックのヘラで少しずつ切りとっていきます。そぉっとやらないと、石膏に傷が付いたり固まった指が折れたりします。
慎重に少しずつ  そぉーっと  そぉーっと

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ キレイに出来てる。
あとは2日くらい自然乾燥で完全に乾いたら完成です。いい記念になりました。
b0026388_710039.jpg

[PR]
by stretch_tongari | 2005-05-01 07:18 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(12)

初めてのシュワシュワ~

普段、父上や母上が飲む炭酸のジュースは、シュワシュワしているせいか姫は欲しがりません。もともと母上はあまり飲まないのですが、今日は父上があけた、少し気が抜けたダイエットペプシがあったので飲んでいたところ・・・
『ままぁ それ からいの? にがいの? すっぱいの?』 と興味深々の様子。
『美味しいよ シュワシュワしてるけど・・・ 飲んでみる?』
いらないと首を振って自分のジュースを飲みます。でもやっぱり気になるようで、母上が飲み終わってから 『ああ シュワシュワ のみたいのぉ』 と言うのでちょっとだけついで渡してみました。
おそるおそる口をつけて、本当にちょっとだけ口に入れたようです。
一瞬顔をしかめて 『うん うまいじゃん おいしいじゃん にがくないじゃん』 と強がっていましたが 『もっと飲む?』 と聞くと首を振って嫌がりました。(* ̄m ̄)プッ
これでしばらくは、炭酸のジュースは欲しがらないでしょう。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-28 20:26 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(10)

ツーショット

もうすぐ姫の誕生日。昨日はケーキを予約しに行ってきました。

b0026388_937941.jpg他にも行くところがあったので、予約しただけで他に買わずに出たのですが
『ままぁ たべるのヤツ もってないの?』 と・・・
手ぶらでお店を出たのが気に入らなかったようです。

帰りに店頭のペコちゃんとツーショット。
『もっと近くに行っておててをつないで』 と言ったのですがこれ以上は近づけないようでした。( ´艸`)ムププ
『姫ちゃん 笑ってぇ~』

それどころではないようです。
ちょっとひきつってました。

姫のお誕生日は父上はお仕事で帰りが遅いのです。
次の日がお休みなので次の日にお誕生会をやる予定です。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-27 09:50 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(2)

食べてないのぉ~

一昨日に続き、貴重な睡眠時間を邪魔されました。
今度は父上ではなく姫に・・・

『ふぇぇぇ』 と突然泣き出した姫。背中をポンポンとたたいても泣き止みません。
手をつないで 『姫ちゃん どうしたの?』 の聞くと・・・
『ひめちゃん パンたべてないのぉ たべたかったのぉ』 夢をみているようでした。
『大丈夫よ ちゃんと後であげるからね』 と言って背中をポンポンたたいたら、スゥーっと寝ました。

昨日の夜、小さなおにぎりを母上が食べてしまったら 『あぁ~ ひめちゃんもおにぎりたべたいのぉ』 と言われたのですが、最後の1個でもうなかったんです。
その後、お風呂に入ってる時も、寝かしつけてる時も
『ひめちゃん おにぎりたべなかったの』 と・・・

よほど食べたかったのでしょうか・・・  おにぎりじゃないけど
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-24 12:16 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(6)

続・姫ちゃんのお絵かき

b0026388_032774.jpg1ヶ月ほど前のお絵かきから、ちょっと画風が変ってきた気がします。
今回の絵は、紙ではなくホワイトボードに描いたものです。
最近の姫の絵は顔を描く事がほとんどです。
以前のような輪郭がなくなり、そのかわりに鼻が加わりました。
母上にはキモッチに見えてしまいます。
b0026388_0381412.jpg
キモッチ→



黒のミミズみたいのは 『海』 だそうです。
下の方にある M はそのまま 『エム』 だそうです。
マックが好きな姫は、【あいうえお】よりも先に M を覚えて書けるようになりました。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-22 00:48 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(3)

めろめろぱぁ~んち

昨日はバイクで通勤した父上が帰宅した時。
ブォンブォンと音が聞こえたのですぐにわかります。『姫ちゃん パパ帰って来たよ』
(  ゜ ▽ ゜ )エッ!! 迷わず階段のゲートまで走って行きました。
荷物とヘルメットを置きに玄関を開けた父上に
『ぱぱぁ おかえりなしゃい おかえりなしゃい』
『姫ちゃんただいま。バイクしまってくるからまっててね』 『はぁい』
姫は父上が上がってくるまで、ずっとゲートの前で待っていました。父上が上がってくると 『おかえりなしゃい ひめちゃん まっててくれたの』 とお出迎えの (*  ̄)3 チュ~
その後は 『ぱぱぁ』 と抱きついて(まとわりついて)ます。
『嬉しいでしょ?』 『かなり嬉しいね』 デレデレです。(笑)
『姫ちゃん かなりかわいいよね』 と・・・メロメロパンチをくらったようです( ´艸`)ムププ

その後『姫ちゃんったら 忠犬ハチ公みたいだね』 って・・・ (._・)ノ コケ
『犬だって、待てって言って待ってたらかわいいじゃん』 ですって。
何か違う気がします・・・

寝る時間になって母上が歯磨きしていると、寝室のベットで布団にもぐって懐中電灯をつけて2人で何かお話しているようです。
2人に歯磨きをさせてから、母上が姫のベットで寝て、姫は父上の横に寝かせて上げました。(笑)父上もご機嫌です。(* ̄m ̄)プッ
でも、姫より先に寝てしまった父上になかなか寝付けないでもぞもぞ動いてる姫。
『姫ちゃん こっちに来る?』 『くる』 と母上の横にきました。いつもの寝かしつけの体制です。あっという間に( u _ u ) クゥゥゥ。o◯ と寝てしまいました。

いつのまにか 『おかえりなさい』 が言えるようになってました。
子供は3歳までに一生分の親孝行をすると聞いた事がありますが、その通りかも。
こんなにも父上の帰りを素直に喜んで甘えるのも今のうちだけ。
でも、それが何よりも親孝行ですよね。
姫も、もうすぐ3歳になります。 親孝行期間はあと1年くらいで終わっちゃうのかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-18 08:03 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(4)

食パンマン

b0026388_7435770.jpgキサラギちゃんの記事を見て・・・

今朝の朝食は食パンマンで~す。
少しトーストした、手づくりパンです。
チョコペンがないので、黒ゴマクリームで描きました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
姫は母上が顔を描いてる間に、昨日の夜に作ったアンパンを食べていたのですが、これが登場したら 『あぁ しょくぱんまん たべるの』 と、食べかけのアンパンを母上のお皿に置き、食パンマンを自分のお皿に・・・( ´艸`)ムププ
でも、かじるわけではなく、黒ゴマクリームだけを指で取って舐めています。

母上が、もう一枚のタダのトーストを食べてちょっと席を立ったら、顔が舐められた食パンマンと食べかけアンパンがまた入れ替わっていましたよ。(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-15 07:57 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(10)

つまみ食い

b0026388_17453664.jpg明日の朝食用のパンが焼きあがりました。
紅イモパンです。
実家の近くのスーパーで、紅イモの粉末を見つけたので買ってみました。

焼きあがってから冷ましていたらイスを持って姫がきました。
最初はまわりに落ちた粉状のものをつまんでいたのに、だんだん大胆に・・・

あっという間にこんな姿になっちゃいました。

(`□´)コラッ! まだ食べちゃダメ!
明日の朝食用なんだからっっ

とりあえず姫の目につかない所へ・・・
o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ
洗濯機の上で冷ましてます。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-11 17:53 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(2)

卒業

今週、姫はオムツを卒業しました。

昼間のオムツは、 ~オムツ外し奮闘記~ その1 その2 に書いたように昨年の夏に卒業しました。
ただ、昼間と寝ている時は違うので、夜だけはパンツタイプのオムツをしていました。
たまに 『ままぁ しっこぉ』 と母上を起こしてトイレに行く事はありました。
なので、オムツを濡らす事は無かったのですが保険みたいなものでした。
朝には乾いたオムツを丸めて捨てる日が半年・・・
もう平気だと思いつつも、お布団を濡らす事があったら嫌だな・・・なんて逃げ腰でした。

オムツが取れる前まで愛用していたムーニーはトラブルなく使っていました。
たまに違う物を使ったりしましたが、ムレてしまって合わないものもありました。
オムツが外れて"保険的役割"になってからは、寝る時だけだし、どうせ濡らさないからと価格がリーズナブルなものにしていたのですが、たまにオマタが擦れて赤くなって痛がる時があるので夜も布のパンツにする事にしました。痛がる事もなくなりました。

母上だってオネショの記憶はあります。1度もしない子なんていないですよね?
その時はその時で・・・

先日むりやり卒業したタオルは、それまでの執着が嘘のように無くても寝るようになりました。
[PR]
by stretch_tongari | 2005-04-01 04:12 | 姫ちゃん 2歳 | Trackback | Comments(3)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上