人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

太郎くん 生後18ヶ月

太郎くんは1歳半になっちゃいました。
1ヶ月がなんて早いんでしょう (;^_^A
最近の太郎くんは・・・これといった劇的な変化はないかなぁ。

自分で脱いだ靴下を洗濯のカゴに入れるようになりました。
お風呂に入る時は自分で脱ぐような真似をするけど、まだ脱げません。

歯みがきが大好きです。
母上が磨いていると自分のを取れと言うので渡すと、ご機嫌で磨きます。
もう終わりね~と取り上げると、のけぞって「もっとやらせろ~」みたいに怒るので気が済むまでやらせます。
手を洗うのも上手になってきました。
外に行くのも大好きで、一度外に出ると中に入るのが大変になってきました。

食事の前後の 『いただきます』 『ごちそうさま』 が上手になってきました。
手を合わせて頭を下げる仕草をしながら一緒に 『あ~い』 と声を出します。
お腹がすいている時は、テーブルに運んでいるうちから自分のイスに座って、何度も手を合わせて頭を下げています。
みんなで 『いただきます』 を言うまでは食べないけど、ここ数日でつまみ食いをするようになってきました。
サラダのコーンを1粒つまんでパクッ
母上と目が合うと 『見られちゃった?』 みたいな表情でニカッと笑いながらまたつまむ。
姫ちゃんとそっくりじゃん ( ´艸`)ムププ
姫ちゃんも小さい時からよくコーンをつまみ食いしてます。(現在進行形)

掃除機をかけていると急に重くなる時があります。
太郎くんが馬にまたがっているかのように座っているからです。
好きなんでしょうね~。
でも、ハンディタイプの掃除機は嫌いなようで、おやつの後とかにハンディのを持ってくると逃げ出して、スイッチを入れるとビクッとして半べそになる時も・・・
何が違うのかな?
Commented by yuriko_baby at 2008-11-04 21:26
太郎君もう一歳半かぁ~!
うちは実家に行くと、手をあわせて「あいっ!」って自主的にやっていたのに、戻ってきたらぜんぜんやらず・・
すごいなぁ。スプーンなんかも様になってきてますか?
歯磨きはうちも自分で口入れるのは好きなようですが、しつこいので渡してません・・・ダメにするし^^;
でっかい歯がゴロゴロ生えてきてますよね。
Commented by stretch_tongari at 2008-11-06 21:48
【 to ゆりこさん 】
 スプーンは・・・ おもちゃになってます(笑)
 ガシガシかき回したり振り回してますよ。
 でも持ちたいんですよね~
by stretch_tongari | 2008-10-28 21:36 | 太郎くん 0歳~3歳 | Comments(2)