おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

指にニキビ?

1ヶ月くらい前から、手にポツポツとニキビのようなものができるようになりました。
それは指の内側(ひら側)に2~3個できて、痛いし痒いしなんともいえない不快感。
数日で治って、また別の所にポツポツとできる・・・ の繰り返しでした。

ウイルス性のイボ? まさか水虫みたいな真菌?

指以外にはできないし、お子ちゃま達にうつる事もなかったのでなんとなく病院にも行きそびれていたのですが、父上がお休みの日に子供達をみてもらって皮膚科に行って来ました。

おそらく 汗疱(かんぽう) のようです。
原因はよくわからないけれど、汗が皮膚の表面に出ずに中に溜まってしまうので痛かったり痒かったりするみたいです。
『人にうつったりしないし、バイキンみたいに汚いものでもないですから』
C=(^◇^ ; ホッ!  ひと安心
炎症を起こしたりするとひどくなる事もあるようですが、母上はそこまでいかないので抗生剤とかもなくそのまま様子見となりました。っていうか、どうしようもできないみたい。
炎症を抑えるクリームを処方されましたが、手ですからねぇ~
太郎くんに触る時間も長いので、塗ってません。
体質もあるようですが・・・  歳とったって事かしら?
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/8644780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2008-05-21 16:31 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)