人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

最初のプレゼント

自分の名前は好きですか?
姓は変わる事はあっても、名前は一生のものです。家裁で手続きをすれば改名は可能ですが、変えない人がほとんどです。
母上の名前は父親がつけたらしいのですが、どうしてこの名前をつけたのかと聞いた事があったのですが『その時に一番多かった名前をつけた』のだそうです。ちなみに、最初の子です。
同じクラスに必ず2~3人はいました。同じ名前。
嫌ではないけど、もっと考えなかったのかなぁ?漢字を変えるとか・・・
しかも、姓名判断をしたら『大凶』って出たんです。
弟は誕生日が11日だから「じゅんいち」にしたそうです。
 ヾ(-_-;) オイオイ...

そういうのを聞くと、喜ばれてなかったのかなぁ?なんて思っちゃいます。
だから、自分に子供ができた時は『最初のプレゼント』だからと、真剣に考えて名づけました。
『姫』はここだけの呼び名で実際は違います。



まだお腹にいる時から考えたんです。

父上と、自分の気に入った名前のリストを作ったんです。
漢字は後から考えるとして、ひらがなだけのリストです。
父上のつけたい名前が、母上の親戚の名前だったり、友達の子供と同じだったりして『嫌だ』と言うと『漢字だけ変えればいい』・・・とか
いくら字が違っても、親戚に顔を会わせた時に呼び捨てにしたりするのは嫌でしょ?
 ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ 却下
ひとつだけお互いに意見があった名前があったのですが、姓名判断をしたら『大凶』 いくら気に入ってもちょっと・・・
なかなか決まらないのですが、母上はお腹に話しかける時は『エリザベス』って呼んでたんです(笑)
それに慣れしまったせいか、思いつくのは「エリカ」とか「エリサ」とか似たようなのばかりになっちゃったんです。で、『エリカ』にしようって決めたんです。漢字もいろいろ組み合わせて、姓名判断で一番いいのにしました。

一度決まった名前ですが、生まれる1週間くらい前に再度考え直して
やっぱり、最初に2人が気に入ったのにしようかって・・・
でも大凶だし 乂(´□`。)ダメ
ちょっと漢字を変えて姓名判断すると・・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ すごくいい事書いてある。
こっそり母上の旧姓でもやってみる(笑)  ( ̄ b ̄) シーーッ!!ナイショヨ
こっちもいいじゃん ( ̄ー ̄)ニヤリ
という訳で、姫の名前が決まった訳です。
退院したあしで出生届けを出しに行きました。

たまに父上と『この名前にして良かったね』って話す時があります。
きっと、姫も気に入ってくれてると思います。
Commented by kisaragi-0610 at 2004-11-01 08:11
エリザベスかぁなつかしいねぇ(笑)
うちは菌太でしたね(プ
おかげで丈夫な子に育ってますよ。
菌太って名前じゃないけどねっ!
Commented by ガンバ at 2004-11-01 09:01 x
うちはポンちゃんでした。実際の名前はなかなか決まらなくて…旦那と私が意見バラバラ…
私自身の名前は父親の当時の上司がつけたそうなんだけど嫌いです (・´ω`・)ショホ゛ーン
Commented by sakura at 2004-11-01 10:06 x
海は私がウミ好きだったから、つけたな~でも姓名判断してない(・ω・;A)アセアセ… 私はお母さんが好きな漫画の主人公の名前を付けたと聞くけど、喜ばれてなかったとは思わない(σゝω・)σYO━━☆ってか、思っちゃ乂(´□`。)アキマヘン!!!●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★ うちはやっと生まれたのが私だから。 でも海も『大凶』出たら(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル (´・c_・` )ウーン・・しか~し、いい事だけ信じて悪い事は注意する程度が。・:*:・ヽ(○´∀`)ノイイジャナーィ・*.:・。(*σ´Д)σЙЁ☆
Commented by kintonton at 2004-11-01 15:14
そうか~、名前って親から子供への最初のプレゼントなんですね~。
そんな風に考えたことがなかったから、なんだか新鮮。
姫のお名前は、きっと素敵なお名前なんでしょうね~。
Commented by stretch_tongari at 2004-11-01 19:16
  ~ to キサラギ ~
いもちゃんもかわいい名前だよねぇ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
まぁ、うちの姫が一番かわいい名前だけど。゚( ゚^∀^゚)σ゚。キャハハハ
  ~ to ガンバ ~
ポンちゃんは、結局どちらの意見が通ったの?
  ~ to サクラ ~
σ(・ω・*)もいい事だけ信じて・・・って思ったけど、自分が大凶だっただけに(笑)やっぱり凶があると気になって、避けちゃった。
  ~ to kintonton ~
すごく時間をかけて悩んで、いい名前をつける事ができました。
よく名は体を現すといいますが、なんかそれっぽい顔してます(笑)
今から思えば『エリカ』って顔じゃないです(* ̄m ̄)プッ
Commented by 瀬那 at 2004-11-02 08:49 x
Σ(|||´д`)ギク それを言われると。。。(・ω・;A)アセアセ… 瀬那の子の名前の由来。。。瀬那も知らなぃ(*´ノД`)コソッ 旦那と病院で⑩分くらぃで考えたんだょねぇ。今思ぃ返すと後悔だなぁ。女の子の名前ばっか考えてたからなぁ。ちなみに女の子だったら瀬那がょかったのサ。瀬那ゎ自分の名前ゎ普通かなぁ。スキでもなくキラィでもなく。。。瀬那ママゎ名前変えてぉばぁに怒られてました。。。(´゚艸゚)∴ブッ
Commented at 2004-11-02 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by stretch_tongari | 2004-11-01 05:41 | 家族の絆 | Comments(7)