人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

乳児湿疹

太郎くんは生後2ヶ月経ちました。
少し前からほっぺに赤いポツポツが・・・ 湿疹です。

ネットでいろいろと検索したのですが
 妊娠中の食生活の乱れが原因  とか
 母が乳製品を取りすぎている  とか
 母乳に含まれるホルモンとか毒素が出ている  とか
 母が油を控えて野菜中心の食事をすれば治る  とか
対処法も
 石鹸で洗えば何もしなくても自然に治る  とか
 病院で薬をもらう  とか
 乾燥しないように保湿する  とか
書いてある事はバラバラで、どれが正しいんだか・・・ (;^_^A

お風呂では丁寧に石鹸で洗って、とにかく清潔を心がけて様子を見ることにしましたが・・・
乳児湿疹_b0026388_1154173.jpg
赤いポツポツは広がり、赤みが増してカサカサとひび割れのようになってしまいました。
あのツルツルもちもちのほっぺが・・・
o(TωT )o
まだそれほどひどい部類には入らないかもしれないけど、やっぱりかわいそう・・・
何よりもスリスリした時にザラザラしているのが悲しい・・・

ドラックストアで赤ちゃんでも使える軟膏を買ってきて塗ってみました。乳児湿疹_b0026388_1244839.jpg

母上とは違って代謝のいい赤ちゃんは違います。
2日間塗っただけでカサカサはなくなりツルツルになりました。
思わず スリスリ♡
薬が効いたのか、石鹸で洗っていた効果が出てきた頃だったのかはわかりませんがだいぶ良くなりました。
まだちょっと赤みが残っている気がするけど、あとは薬は使わずに太郎くんの自己回復力に任せて様子を見る事にします。
Commented by こうちゃんまま at 2015-03-22 02:20 x
教えてください!

軟膏は、なんというものでしたか?
役一ヶ月、湿疹悩んでいます

生後二ヶ月の息子持ちです
Commented by stretch_tongari at 2015-03-23 09:24
▶ こうちゃんまま さん

息子ちゃんの湿疹、親は心配ですよね。
この時に使った物ですが、我が子はもうずく8歳になります。8年前の事なので、どんなものを使ったかは記憶しておらず…お役に立てず申し訳ありません。
ただ、やはり清潔にする事と保湿が大事だと思います。
清潔にするといってもあまり神経質にならず、洗いすぎると乾燥しちゃいます。赤ちゃん用の刺激の少ないクリームを日に数回塗ってみてはどうでしょう?
Commented by こうちゃんまま at 2015-03-25 18:30 x
返信ありがとうございます!!
もう8歳!!
悩んでいたことも通り過ぎてますね!
試してみますね!
by stretch_tongari | 2007-07-01 12:15 | 太郎くん 0歳 | Comments(3)