人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

早いもので・・・

もう6月も半ばじゃないですか~
いろいろと書きたいと思った事は何度もあったのですが、5年ぶりの "赤ちゃんのいる生活" にてんぱってる?母上です。

姫が成長するにつれ、その時その時で常に 「今が一番大変だ」 と思っていました。
『なんだかんだ言っても、飲んで寝てるだけの新生児の頃がラクだった』 なんてよく父上に言ったものです。
がっ・・・ やはり赤ちゃんがいる生活は大変でした 

姫の時は、常に姫を中心とした生活のリズムでした。
家事も姫が寝ている時やおとなしい時にやっていましたが、それでもそれまでの夫婦2人の生活とは違ってやりたい事ができないし、育児を手伝ってくれない父上にかなりのストレスでした。
今回も太郎くんが中心なのは変わらないのですが、姫ちゃんの相手もあるし、決まった時間に幼稚園に送り出したりしなくてはいけなくて、どうしても太郎くんに関われない時間が出てきます。
お腹がすいて泣いているとわかっていても、今飲ませたらバスに間に合わなくなると思うと、泣かせっぱなしで20~30分なんて事はしょっちゅうです。
首が据わっておんぶでもできれば違うかもしれませんが、今は抱っこするしかできないし両手がふさがっていると何もできません。
おっぱいをあげてる時に限って、姫ちゃんが 『のどがかわいた~』 とか 『おやつたべたい』 とか言い出します (T▽T)
太郎くんが寝ている間にお風呂に入ろうとしても、姫ちゃんが夕食に時間がかかってしまって起きてしまったり・・・
なかなかリズムがつかめないまま日数が経ち、太郎くんは手や脚がムチムチと、まるでミシュランのキャラのようなくびれができてきました。

大変なのは前回以上なのでしょうが、メンタルな部分のイライラ度は今回の方が少ないのを実感しています。
前回は何もかも初めてで 『なんで?』 ばかりで、ストレスのかたまりだった気がします。
今回は、睡眠不足で眠くても、なかなか泣き止まなくても、家事ができなくても 『赤ちゃんなんてこんなものよ 仕方ない』 と思えます。
前回は父上に対する不満を一人で溜め込んでいたのですが、今回はズバズバと言っちゃってるし・・・ (笑)

来月には幼稚園の参観日があったり、バザーがあったり、保護者会があります。
そしてあっという間に夏休みに入っちゃうんだなぁ~

もうちょっと余裕がもてる日はいつになったら来るでしょう。
by stretch_tongari | 2007-06-14 14:43 | 母上のため息 | Comments(0)