人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

妊婦健診 33週目

今日は2週間ぶりに健診の日でした。9ヶ月にはいっております。

前回ガラすきだったのに・・・今日は混んでました 
お弁当がなくなって午前保育なうえに、今日は幼稚園が終わった後にクラスのお別れ会がある日でした。
9:30の予約だったので、11:30のお迎えの時間には間に合うと思っていたら、幼稚園に着いたのは11:33分くらいでギリギリでした。

健診では、薬を飲んでいるにも関わらずお腹の張りが改善されていない事を指摘され、再度内診となりました。
炎症の反応はないようですが、赤ちゃんの位置がだいぶ下に降りてきているようです。
『これだとかなり張るでしょうね』 と言われました。
赤ちゃんの頭が低い位置にある為に、横になっていると張りがおさまっていても立ち上がると下がってしまい途端に張ってくるって事らしいです。
まぁ、初期に子宮が落ちちゃってる訳だし・・・そもそもこれが元凶かも?
引き続き張り止めの薬を飲み続け、自宅安静であと3週間を乗り切るよう頑張るように言われました。36週になれば出てきてもOKですからね。
安静って言われても、主婦で母ですから・・・1日寝てるって訳にも行かないです。
尿検査・むくみ・血圧は問題なしでした。
体重は妊娠前に比べると +6kg なので、本来なら適度な運動をする時期にぐーたらしているわりにはまあまあ優秀な方かも?

父上に報告すると、できるだけ横になるように!と強く言われました。
食事の支度もできるだけ短時間で済むようにする事も言われました。

自分でも家事がキツイのは前から思っているので、妊娠前に比べたら家事はセーブしています。
食事に関しては姫ちゃんもいる事だし、自分も食べなくてはいけないって思いもあるので、お腹が張っていても無理をしてしまう事もあります。徒歩5分かからないスーパーに買い物に行くのもツライです。
今更ですが、コープの宅配サービスに加入してみました。
これで少しは買い物の回数も減る事でしょう。

今出てこられても困るんだけど、1日も早くこの状態から開放されたい今日この頃です。
入院にならないだけまだましか・・・
by stretch_tongari | 2007-03-19 17:27 | 母上のため息 | Comments(0)