確定申告

主婦になって数年が経ちます。
結婚して仕事を辞めた翌年に確定申告をしたのですが、今年は初めて医療費控除の申告をしました。

今までも病院にかかった領収書は取っていましたが、姫ちゃんは6歳の3月まで医療費は無料だし、父上も母上も花粉症や風邪くらいで大病もなかったので年間に10万を越す事なんてありませんでした。
前回の(今回も)妊娠出産も、ちょうど真ん中で年が変ってしまったので、それだけだと10万には届きませんでした。

去年は、父上と母上が2人して歯科に通ったりしたのもあって、初めて10万を超えました。
これは申告しなければ!!
今は国税局のHPから、源泉徴収の金額等必要な項目を入力すれば勝手に計算してくれて、それをプリントアウトして提出できるのでラクチン♡
なんて始めたら・・・意外とめんどくさかった~
取ってあった領収書を、病院別に分けて、さらに個人別に分けて、誰がどの病院にどんな病名でいくら支払ったかを 【医療費明細書】 として提出しなくてはいけないらしいのです。
今は処方が院外処方がほとんどなので、病院と調剤薬局の領収書も別です。

領収書を分けたり計算したり、もれが無いかを確認しながら慎重に入力していたら、なんだかんだと書類が出来上がるまでに4時間くらいかかっちゃいました。

かかった医療費は約14万。
いくら戻ってくるのかなぁ~ ((o(^∇^)o))わくわく
表にある 【還付される税金】 の欄に載っていた金額を見て・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!  これだけ?
どこか間違えたかしら? 見直してもほかに入力する欄はなく・・・

還付される金額は ¥3,560
2月中に申告書を提出し、昨日 【還付金振込通知書】 が届きました。
やっぱり ¥3,560
間違いはなかったようです。
2万くらい戻ってくるかなぁ~ (*´▽`*)ノ゛ うふふ~
なんて期待してたのに・・・ 甘かった

まぁ 申告しないよりはいいんでしょうけどね。 (T▽T)アハハ!
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/6617803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stretch_tongari | 2007-03-18 12:11 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上