300

今日は父上の会社に提出する為の、非課税証明書を取りに行ってきました。去年まではこんなの出さなかったのに…めんどうです。

役所に来たついでなので、保育園の事についても聞いてきたんです。
入園する為の条件とか大雑把にですけどね。
以前、公園で一緒になるママから、市全体で待機児が100人以上いるらしいって聞いていたので、申し込む気も失せ気味だったのですが、話しを聞くだけならと思ったんです。
『条件を満たしていたとしても…今300人以上待ってますからねぇ』
  (;゚ ロ゚ )ナン! ( ; ロ゚)゚ デス!! ( ; ロ) ゚ ゚トー!!

意気消沈 _| ̄|○ ガクッ

それだけ待機児がいるなら、もっと保育園を増やすとか、定員を増やすとかできないんでしょうか…
少子化の原因は、こういうところにもあるんじゃないのかなぁ?
ベビーブームと言われた時はどうだったのでしょう?
その頃は、母親は家にいるもの…だったのかな?

やっぱり、姫は幼稚園に行こうね・・・
幼稚園なら、制服もあってかわいいもんね…
でも、お金がかかるね… o(TωT )o

まだ先の話しです。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/652710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2004-10-22 16:10 x
待機児多すぎ(;д;`,,)アゥゥ..でも幼稚園って年に何回かお金が返ってくる制度もあるらしい(´∀`σ)σ yo!!ってしたことないから詳しくはわかんないんだけど●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
Commented by kintonton at 2004-10-22 22:06
昔は両親と同居をしている人が多かったのと、子供ができると会社を辞めて専業主婦になってしまう人が多かったから、きっとそれほど問題にならなかったのだと思います。今は核家族がほとんどですものね。








Commented by anemu at 2004-10-22 22:38 x
待機児300人って・・( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 多すぎ・・・( ̄Д ̄;;
これってどこでもそうやろうけど、国もなんとかしろって思うよなぁ~。
それじゃないとどんどん少子化になっていくしなぁ~。
昔と違って母親も仕事しなきゃ、苦しい時代だしねぇ。
幼稚園ね、結構大変だよぉ~?行事は多いし、夏・冬休みあったり、
保護者での集まりも多いし・・・結構メンドクサイ・・・(*・ε・*)ムー
でも、確かに制服かわいいっていうメリットありだけど(*´・д・)(・д・`*)ネー
Commented by 瀬那 at 2004-10-23 02:15 x
(。_。)(゜Д゜)(。_。)(゜Д゜)ンタ゛ンタ゛ 瀬那もそぅ思ぅ。待ちとか言って何年待たせる気なんだろ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー 瀬那ゎ市でゎなく町に住んでるんだけどこの町だけで⑧コも保育園ぁるのに待ちなんだって。。。どんなけ園児がぃるんだろぉ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー来月、説明会に行く瀬那ですが多分(。´Д`)・・・・ムリッ だから瀬那ゎ無認可の方に入れます(´・ω・`)ションボリ
by stretch_tongari | 2004-10-22 14:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上