人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

そろそろ・・・

今年もあとわずかです。
毎年この時期の母上の仕事は年賀状の作成。
今年も1週間程前から作りはじめました。

高校生のあたりから、この時期は母上は両親用、祖父母用、自分用の年賀状作りをまかされていました。
当時はピカッと光らせてインクを配置するプリントごっこでした。
1枚作るのに何枚も原稿があって、重ね刷りしてたので乾かしたりする作業もあってかなり時間がかかったものです。
PCで作るようになって何年経ったかなぁ・・・・8年くらい?
そうなってからも、ハガキ作りは母上の仕事でした。
いまだに実家の分(父用と母用2種類)と下の儀父母用と自分達用を作ります。
今年は姫用も・・・
出来てしまえばハガキに印刷するだけなので、乾かしたり重ね刷りしなくていいのはすごくラクですね。

実家用、下用は、年賀状として完成している素材を選んでもらって住所を入れたりするだけなのですぐに終わっちゃうからいいんだけど、自分達のは背景・写真・賀詞・干支の絵をチョイスしてレイアウトして・・・何種類か作ったうちから父上と選びます。
毎年5~6種類作って決めるけれど、今年は10種類作りました。
母上ったらこういう作業が大好きなので、ちっとも苦になりません。
毎年の事だけど、やっぱり最後に作ったのが一番良いみたい。
今年もそれなりに良いのができました。

あとは宛名を印刷すれば完成 v(*'-^*)b♪
もうすぐ12月だというのに今年は喪中のハガキが1件もきません。
みんなに出しちゃうぞ。
Commented by lonhou at 2006-11-25 09:18
TBしまつwヘコヘコ
by stretch_tongari | 2006-11-25 07:59 | 母上のため息 | Comments(1)