人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてんばでお年頃な姫ちゃんは生まれつき人の顔がわからない障害(相貌失認)があるとわかりました&思春期真っ只中の太郎くんも日々進化中!


by 母上

自由参観

昨日は幼稚園の自由参観の日でした。
自由参観は保育室に入る事は出来ませんが、普段どんな遊び方をしているかとか、子供の様子が好きな時間に見られます。
ただし、お弁当の時間だけはダメなんです。

前回は初めてだったので、姫を送り出してすぐに見に行きました。
まだバスが到着していないコースの方が多くて、全員が揃うのは10時頃でした。
今回は遊んでる所はみなくてもいいかなぁ~と思って、全員が保育室に入って朝の挨拶がはじまるくらいの時間に行きました。
お母さん達はほとんど揃っていました。
姫はすぐに気付いてニコニコしていました。
後で聞いたら、他のママ達はいるのに自分のママはいないから不安だったそうです。

いろんな歌を歌って踊って・・・
やはり1学期とは全然違って、クラス全体がまとまっていました。
小さいなりに団体行動ができるようになりました。

1時間くらい見ていたら、クラスのお母さんからお誘いがあったので、何人かでファミレスでランチに行きました。
みんな上に兄弟がいる人達ばかりなので、母上が知らないような幼稚園の情報も聞いたり、それぞれの 嫁vs姑 問題(笑)とか・・・あっという間にお迎えの時間になっちゃいました。

母上が行く前、姫ちゃんはお母さん達に、前日にもらった千歳飴は赤ちゃんが2歳になってから食べると説明していたそうです。(笑)


今日は午後から親子観劇会です。劇団のお芝居を見ます。
演目は 『3匹のこぶた』 と 『金のがちょう』 だそうです。
Commented by lonhou at 2006-11-17 09:48
3匹の子豚・・なつかすういw
このごろの子供も。。そういうの~するんだなぁ~
Commented by stretch_tongari at 2006-11-17 09:57
【 to ロンさん 】
 お芝居をするのは、一応プロの劇団の方達です。
 気ぐるみを着て演じるようなので、きっと子供たちは楽しめると思います。
by stretch_tongari | 2006-11-17 09:43 | 姫ちゃん 4歳 | Comments(2)