おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

子宮が落ちた?

来週からは5ヶ月に入ります。

妊娠してからというもの、ひどい便秘に悩まされています。
できるだけ繊維質の物を摂るようにしているのですが、これがなかなか効いてくれません。
かなりお腹が張って胃のあたりまで苦しいので便秘薬を飲んだけれど、思ったほど効いてくれませんでした。
月曜日・・・
少しでも出さないと・・・と思い、トイレでかなり頑張りました。
少しだけ出たので良かったぁ~なんて思いながら買い物に行ったのでした。
ちょっと重い物を買いすぎたかしら? 家に帰って階段を上がろうとしたら

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

生理の多い日に血の固まりが出る時に感じるような違和感があります。
あわててトイレに行ったけど出血もないし痛みもない。
なんだったんだろう? でもなんともいえない異物感みたいのがあります。
あまり気にせず、いつもどおりに過ごしてお風呂に入った時

( ̄□ ̄;)ギョッ

おまたにウズラの卵大の腫れがありました。
触っても痛くないし、ポヨポヨしてて硬くない・・・
何? まさか赤ちゃんの頭? アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
通っている総合病院に電話して、婦人科の先生に繋いでもらいました。
症状を話して、いまから受診したほうが良いか聞いたところ
『痛みも出血もないなら緊急性はないので、明日以降受診して下さい』
と、実にドライな対応・・・
気にはなるけどそのまま眠り、言われたとおりに翌日受診しました。

『あ~ 子宮が落ちちゃったんですね~』 と今度は軽いノリの先生でした。
『Σ(・Д・;)エッ!?  この腫れは子宮なんですか?』
『子宮の入口です』

先生によると、お産を経験した人にはたまにある症状らしいです。
炎症もないし、症状としては軽いからこのまま様子をみましょうとの事。
『このままほっといても平気なんでしょうか?』
処置なり手術なり方法はあるようですが、妊娠中は下手にいじれないようです。
こうなったからといって赤ちゃんに影響があるわけでもなく、違和感があって気持ち悪いだけで命に関わるものでもないと・・・
これ以上ひどくならないように、重いものをもったり便秘にならないようにと言われました。
自分で量を調整できるように、液体の下剤(ラキソベロン)を出してもらいました。

『ついでだからエコーもやりましょう』 と、またしても下からのエコーをやったのですが
『あ~ 元気ですね』
まるでダンスを踊っているか、シンクロでもやっているかのように、先生が笑っちゃうほど動きまくってました。
きっと、おてんばさんかワンパクくんなんでしょう・・・


家に帰って色々調べると、おそらく 【子宮下垂・子宮脱】
閉経後の高齢の人に多い症状のようです。 (T▽T)アハハ!
子宮を支えている靭帯が弱くなっているのが原因のようです。
妊娠中(経産婦)になる人も少なくなくて、やはり便秘とか重いものを持ったのが原因で・・・ってのがありました。

(ノ_-;)ハア… かなりブルーの母上でした。

が、落ちてしまったんだから仕方ない。
処置も産後でないとできないって言うんだし、考えてもしょうがないしね。
今後は下剤を使いながら便秘にならないように気をつけて、できるだけ重いものは持たないようにします。でも重いものってどのくらいの重さ?
毎日の買い物でも、ペットボトルのジュースとか牛乳とか液体の物って結構重いんですけど・・・
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/6047668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lonhou at 2006-11-16 10:04
こんにちは~ロンでつ♪
フラフラ散歩してて来ました・・・って・・
子宮・・落ちたって・・・こわい・・・大丈夫でつか。。?

話には。。聞いたことあったんだけど・・・
本当にそういう人がいるとはっ・・・

きっと・・他にもいるんでしょうね~
一人で不安になってる人も。。いるんだと思う・・

こういう話をサラッっとカキコできるのって、ステキですね~
尊敬♪
この記事みて。。勇気付けられる人もきっといると思います~
これからも~立派なw赤ちゃん産むまでは~
がんばってくださいっ!!
応援してまつ~♪

ということで、リンクさせていただきまつ~
よよしくおねね~しまし~ヘコヘコ
Commented by ゆうり at 2006-11-16 21:54 x
( ̄◇ ̄;)エッ・・・
子宮が落ちたって・・・
話には聞いた事あったけど。。。
でも、緊急性はないんですよね~
よかったですね~
って言って良いものか?(^^;;
まずは便秘しないようにしなくちゃですね^^;
Commented by stretch_tongari at 2006-11-17 09:48
【 to ロンさん 】
 いらっしゃいませ ○┓ペコリ
 これが性病だったらサラッとはかけないかもしれませんね(笑)
 考えてもどうしようもならないんだから、ガマンするだけです。
Commented by stretch_tongari at 2006-11-17 09:50
【 to ゆうりさん 】
 まさかこんな事になるなんて・・・
 想像もしてなかったけど、なっちゃったんだから仕方ない _(^^;)ゞ
by stretch_tongari | 2006-11-16 09:56 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)