おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

4連休

去年、散々悩んで迷って決めた幼稚園。
2日は来年度に入園する子の面接の為に幼稚園はお休みでした。
もう1年経っちゃったんだ・・・ 早いなぁ

この日は実家のジイジの誕生日でもあるので、久々にお泊りに行ってきました。
前日に姫にバースデーカードを書かせました。
ジイジの顔の絵を描き 『じいじ おめでとう  ひめより』 と字も書きました。
それを見たジイジは喜んでくれたので良かった。 (^ー^* )

そしてついに普段はいていたジーパンがはけなくなりました。
立っている姿勢なら問題なくはけるけれど、座ったりすると苦しいので父上から禁止令が出ました。でも、マタニティー用のズボンだとまだゆるくてみっともない中途半端な体です。
車の運転も、シートベルトがキツイと感じるようになりました。
近場の運転ではそう思わなかったけれど、2時間も乗っているとさすがに苦しい。
シートベルトも長距離の運転もそろそろ無理かもしれません。

前回の出産の時は退院後に実家に帰り、約1ヶ月お世話になりました。
今度は姫の幼稚園があるので、帰らずに頑張ろうと思っていました。
でも、両親から 『帰っておいで』 と諭されました。
5月は個人面談・遠足・母親参観・お誕生会など行事が多い月です。
幼稚園を休ませるのはかわいそうかもしれないけれど、行事はその次の年もあるわけだし、無理して快復が遅れるよりも充分休養した方が良いと言われました。
確かに、退院してすぐに姫を幼稚園に送り出すのはキツイかも・・・
父上の勤務も出勤時間もバラバラなので、父上の事・姫の事・赤ちゃんの事・家の事をしながら幼稚園の行事なんて無理かも・・・
今は、やっぱり実家にお世話になろうかな~って気になっています。

4連休なのでもっとお泊りもできたのですが、1泊で帰ってきました。
理由は同じクラスのお母さん達の集まりがあるから。
今までは子供が幼稚園に行っている間にランチをしながらだったのですが、今回は夕方からアルコールを・・・という会でした。
我が家は父上が仕事だったので、姫を連れて行ってもいいなら参加すると言ったら 『子連れOK』 だったので2人で出かけていきました。
姫にも 『誰がくるかわからないけどお友達も来るよ』 と言ったのに・・・
子供は姫だけでした (・ω・;A)
母上は妊婦だし、元々飲めないのでソフトドリンクです。姫もオレンジジュース。
子供が1人だけだから姫はつまらないかなぁなんて心配してたけれど、わりと楽しめたようです。
まるでジュースにアルコールが入っていたかのように、かなりのハイテンション。
いろんなお母さん達からかまってもらえてご機嫌でした。
ただ、誰が誰のお母さんっていうのはわからなかったみたいです。(笑)

今日は連休最終日。
ゆっくりまったり過ごそうと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/5986374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mii_o_o_sora at 2006-11-06 15:24
ジーパンはけなくなってきましたか~
私は一昨年の服が心なしかキツイ気がした青ざめてます(笑)
私も1ヶ月実家で過ごしましたが、居心地が悪く1ヶ月きっかりで
戻ってきました(^^;)
でも体のことを考えると、1ヶ月はゆっくり過ごしたいですよね~
姫ちゃんの遠足とかは、自分だったら行きたいと思うけど
きっと姫ちゃんならママのことをわかってくれるんじゃないかなぁって思います^^
Commented by stretch_tongari at 2006-11-08 10:54
【 to みいそらさん 】
 幼稚園の行事はできるだけ参加させたいんですけどねぇ~
 新生児を連れて参観日とか遠足とかに参加するのもキツそうだし・・・
 遠足も、子供だけだったらいいんだけどなぁ~  悩ましいです。
by stretch_tongari | 2006-11-05 06:12 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)