おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

親不知

歯医者さんで、歯と歯茎隙間のお掃除をしてもらってから検診をして、仕上げのフッ素を塗ってもらいました。
そこで言われた事・・・

あ~ オヤシラズ がありますねぇ~ 必要の無い歯だし、あってもいい事はないから抜いた方がいいんですけどね~

母上は5年ほど前から、歯茎にピリピリとした痛みを感じる事がありました。
しばらくすると白いものが見えてきたので、オヤシラズ?なんて思っていました。
歯が生えてくるのなんか・・・何十年ぶり?
しかし、そいつは乳歯が永久歯に生え変わるのとは違って、超スローペースで顔を出してきたのでした。5年かけてやっと9割くらい顔を出したかなって感じです。

先生曰く、もともと顎が小さくてスペースがないところに顔を出しているので、正しい方向ではない生え方をしているそうです。
残りの3本をレントゲンで見ると・・・
 ( ̄□ ̄;)ギョッ  なんだこれ
他の歯が真っ直ぐに上下に生えているのに、かくれている3本は真横を向いています。
こんな事ってあるの?
そんな状態なのでこの3本は出てくる可能性はないそうです。
こんなになっていたのね・・・ (゜ー゜;Aアセアセ
もともと母上は、出ている歯が1本足りないんです。
乳歯が抜けてから出てこない場所が1箇所あって、違う歯医者さんに行く度にここはどうしたの?と聞かれます。
そこだけ隙間があいているわけではないので一見するとわからないんですけどね。

で、問題のオヤシラズですが・・・
歯科業界では、積極的に抜くことを勧めているそうです。
確かに歯磨きは大変だし、その歯を使っている実感は無いので不要かも。
でも、いざ抜くとなるとちょっとねぇ~
仮に虫歯になってるっていうなら抜いちゃって下さいって感じですが、今の所は虫歯にはなっていないもよう。
『抜きたくなったらいつでも来て下さい』 と、今回はそのまま帰ってきました。

いらないんですよ。 本当にね。 ただ、歯を抜くのって・・・怖いし
グラグラになった乳歯を抜くのとは訳が違いますからね。
抜くって・・・どうやってやるの? ペンチみたいので引っ張るわけ?
。。。。。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ-

しばらくは今のままでいいです。
だって・・・怖いんだもん (o`皿´)o
[PR]
トラックバックURL : http://stretch.exblog.jp/tb/5021701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marurin373 at 2006-06-16 23:01
私は、親不知が4本ともあるらしいのですが、虫歯になった1本だけ抜きました。
上に向いて生えていない時は、メスで切って抜く・・・らしいですよ。

小学校の時から、歯並びがよくなるように、計画的に乳歯を抜くという治療をしていたのにもかかわらず、私には大きな八重歯があります。
緊張した時に愛想笑いをすると、唇が乾いた八重歯で引っ掛かって、降りてこなくなります。
時々唇を切るし・・・(T_T)
口を閉じたまま「八重歯だけを出す」という芸をすると、十中八九、子供は泣きます・・・。
Commented by stretch_tongari at 2006-06-17 08:14
【 to マルリンさん 】
 ペンチでグリグリやるんですか? 痛くなかったですか?
 人から聞けば聞く程恐ろしくなるんですが・・・   (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

 口を閉じたまま八重歯を出す技・・・ ちょっと見てみたいです。
  [壁]‥) チラッ
by stretch_tongari | 2006-06-13 12:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)